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ストレス耐性

2020-06-03 | 新語・社会現象語

ストレス耐性 stress tolerance とは、なにかを考える。
ストレスがあるとどうなるか。
ということと、ストレスにならないためにはどうするか。
何かを考えること自体がストレスであるとするなら、次を実行する、そのチェックで始める。

https://life-and-mind.com/stress-tolerance-method-568
ストレスに強くなる!ストレス耐性をつける効果的な21の方法
2019.12.03

2.生活習慣や行動を変えてストレスに強くなる10の方法
2-1.栄養バランスの良い食生活にする
2-2.こまめに水を飲む
2-3.十分な睡眠を取る
2-4.深い呼吸を行う
2-5.適度な運動やストレッチを行う
2-6.身体を温める
2-7.身体の使い方を変える
2-8.脳の使い方を変える
2-9.1日15分の瞑想と感謝をする
2-10.自分のためだけの時間を作る
3.ものの見方・捉え方を変えてストレスに強くなる9の方法
3-1.自信を高める
3-2.ストレスに意義・意味・価値に目を向ける
3-3.ストレスを感じていることに気づく
3-4.失敗や辛い出来事をあなたの力に変える
3-5.ものの見方・考え方・捉え方を学ぶ
3-6.理想的な未来を描く
3-7.マイナスの思い込みを変える
3-8.自己重要感を高める
3-9.大きめにメンタルセットする
4.人を思いやるとストレスに強くなり健康になる
5.ストレス耐性をつけるとストレスの影響を受けにくくなる


ストレス耐性とは一体なに?ストレス耐性が強い人が優秀とは限ら ...mitsucari.com › ホーム › 人材 › ストレス耐性
2019/04/15 - 「ストレス耐性(stress tolerance)」とは、文字通り「ストレスに耐える強さ」を意味する用語です。 2000年代前後から、人材採用や育成活動において「ストレス耐性」を重要項目としてチェックする企業は多くなっています。
>ストレス耐性が強い人・弱い人のように、ストレス耐性には個人差があります。では何がストレス耐性に影響しているのでしょうか?
感知能力…原因となるストレッサーがあるときに、それに気づくか気づかないか
回避能力…ストレスを感じやすい(また作りやすい)性格かどうか
根本の処理能力…ストレッサーそのものをなくしたり、弱めたりすることができるか
転換能力…ストレス状態に陥ったとき、そのストレスを良い方向に捉え直すことができるか
経験…過去に受けたストレッサーに、どの程度対応した経験があるか
容量…ストレスをどれくらい溜めていられるか


ストレス耐性度チェックリストwww.heartland.or.jp › stresstaiseicheck
http://www.heartland.or.jp/stresstaiseicheck.htm

(日本大学の桂・村上氏らの開発によるも
50~80の人は20~40の人は40~50の人はストレスに強い人です。ストレスがあっても「何くそ!」っと頑張れる人です。生活の変化があると体調を崩しやすかったりだとか、気持ちの変化が起こりやすい、ストレス耐性の低い方と言えます。ストレスに対して強くもなく弱くもなく、平均的です。
各項目の中で、もっともよくあてはまると思われる段階にチェックをつけ、点数を合計して判定します。
項目     めったにない ときどき しばしば いつも
1 冷静な判断をする 1 2 3 4
2 明朗である 1 2 3 4
3 表現するほうである 1 2 3 4
4 楽しい 1 2 3 4
5 人の顔色が気になる 4 3 2 1
6 前向きである 1 2 3 4
7 うらやましくなる 4 3 2 1
8 動くことが好き 1 2 3 4
9 人をとがめる 4 3 2 1
10 人の長所をみる 1 2 3 4
11 融通がきく 1 2 3 4
12 手紙の返事をすぐ書く 1 2 3 4
13 のんきである 1 2 3 4
14 事実を確かめる 1 2 3 4
15 配慮をする 1 2 3 4
16 感謝できる 1 2 3 4
17 友人が多い 1 2 3 4
18 家庭内不和 4 3 2 1
19 仕事がきつい 4 3 2 1
20 興味がある  4 3 2 1
各段階の合計
総合計


https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/11/post-13316.php
ストレス耐性は就学前に決まる? 産業医が見た「ストレスに強い人」が共有する経験
2019年11月6日(水)16時10分

比較的ストレスに強い人に子ども時代について聞いてみると、多くの人が、認知能力だけでなく、非認知能力を継続的に育まれてきたという共通点がありました。
認知能力とは、テストの点数や偏差値、IQなど、数字で測定可能で、従来の学校教育等で重点が置かれてきたものです。ハードスキルとも言われ、言われたことをやる、過去問、塾や予備校、丸暗記などの時間効率がよい勉強によって得られやすい特徴があります。
一方、非認知能力はソフトスキルとも言われるようなものです。数字だけでは測れない、総合的人間力を意味します。
勤勉性、外向性、協調性、精神的安定性などが代表的ですが、ほかに、まじめさ、好奇心、社交性、利他性、自己肯定感、責任感、想像力、やり抜く力、自主性、積極性、コミュニケーション力、共感力、柔軟性、忍耐力など。さまざまなものがあります。


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