音声科学、音声学、音韻論を話す。日本語教育の音声をとらえる。日本語発音の仕組みを知ることである。音声と音韻は言語の個別に見る。日本語音声学、国語の音韻というとらえ方である。日本語の音韻は仮名文字であらわすか、発音記号であらわすか、音韻にレベルを設ける議論となれば、音素レベル、音節レベルとして国語音韻と日本語音韻を見ることになる。音声はどの言語にも共通であると、まずは考える。音声科学はそこで発音を分析してどの言語にも表れる発音を記述することになる。音声を科学する手法によって分析は広く言語に共通する。音声学は個別の言語で音韻とともに考え方を示す。日本語の音声というときである。
音声科学、音声学、音韻論を話す。日本語教育の音声をとらえる。日本語発音の仕組みを知ることである。音声と音韻は言語の個別に見る。日本語音声学、国語の音韻というとらえ方である。日本語の音韻は仮名文字であらわすか、発音記号であらわすか、音韻にレベルを設ける議論となれば、音素レベル、音節レベルとして国語音韻と日本語音韻を見ることになる。音声はどの言語にも共通であると、まずは考える。音声科学はそこで発音を分析してどの言語にも表れる発音を記述することになる。音声を科学する手法によって分析は広く言語に共通する。音声学は個別の言語で音韻とともに考え方を示す。日本語の音声というときである。