PTA会長って、いろいろな会議に参加します。
もちろん、本部会議や運営委員会といったこちらが主催の会議も多数あります。本部会議は別として、運営委員会のように本部以外の方にもあつまっていただくような会議では、いくつか気をつけていることがあります。
まずは会議主催である本部内で議事に関するコンセンサスがとれていること。その上で、参加者に説明ができるようにすること。会議中に本部内で確認や議論が始まることのないようにしています。
後は準備という意味では資料に不備がないこと。多少の訂正はあったりしますが、足りない資料がないようにしなくてはいけませんね。
そして、きちんと筋道を立てて会議を進めること。途中で「今なに話してるの?」ってことがないよう、一つ一つ確認をとりながら進めるようにしています。
会議中に一部の人だけ別の話をしていたりとか、そんな話は事前に本部でやってよってことのないように気をつけています。
それでもなかなかうまくいかないんですけどね。それが会議を仕切るのが難しいところでもあり、おもしろいところでもあります。