季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

関西でしか通じない言葉!?

2020-10-12 12:38:37 | 日記
  先日TVで(関西でしか通じない言葉)をしていました。

 ※ めばちこ (ものもらい)
 ※ てれこ  (互い違い)   「てれこになってるから並べかえて~」
 ※ なおす  (片づける)   「この本、本棚になおして~」 
 ※ ほかす  (捨てる)    「これいらん(必要ない)からほかして~
 ※ よせて  (仲間に入れて) 「私もよせて~」
 ※ さら   (新品) 「クリーニングにだしたら、さらみたいになったわ
  
 うなづきながら聞いていましたが、
びっくりしたのが (カッターシャツ)です。
Yシャツのことですが、他の地域では(カッターシャツ)って言わないのですか~~
クリーニング屋さんの料金表にも、カッター 〇〇円 って書いてあります。
 当たり前のように(お造り)って言っていたのも、関西だけだって(◎_◎;)
もっとも、(お刺身)とも言いますが・・・

 一口に関西弁といっても、大阪、京都、神戸では微妙に違います( ´艸`)

 よく明石家さんまさんや、一部芸人さんがしゃべってる言葉は、
長年 神戸に住んでいますが周りで聞いたことがありません^^

 お友達からいただいた絵手紙ですが、映りが悪くてごめんなさい(__)
 

 慢性化している(絵手紙描けない、描きたくない病)
アップするものがなく仕方なく・・・
 パステル色鉛筆で描きました。
(銀杏)の(銀)間違ってるよ~~と受け取っ友から教えてもらい、
(わぁ~~恥ずかしい!)
 
  キーウィの感じが出したくて、粗目の画用紙ハガキです。
キィーウィのザラザラ感ちょっと出ました???

最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よっちんさんに (guuchan)
2020-10-18 11:17:30
わぁ~どうなさってるかと気にしていました。
 閉じられてかれこれ10ヵ月経ちますが、
ブログ再開はいつになるのでしょう~
 楽しみにしています。

 そうです、そうです。
神戸弁などは、(とん とん とう とう)
 行っとん?  来とん?
 行っとうで  来とうで~~
 ですものね^^
返信する
Unknown (よっちん)
2020-10-17 22:31:17
よく「関西弁」という言い方をしますが
京都、大阪、神戸でも
かなり言葉が違いますよねぇ。

私は大阪でも下町育ちなので
どうも言葉がきついというか
下品に感じられるようです(涙)
返信する
かぶちゃんに (guuchan)
2020-10-17 14:30:36
 本当にいつも使っていると、
それがその地独自のものって気が付きませんものね。

 このキィウィ7~8色くらい使っているかも・・・
何枚描いても2度と同じ色は出ません('◇')ゞ

 皆さんブログへのの跳び方は伝えましたが、すごい人です!
努力の塊ですね。
返信する
ななさんに (guuchan)
2020-10-17 14:26:30
 ななさんも関西にお住まいでしたね~

 知人に名古屋からきて30年ほどになる人がいますが、
名古屋に行くと「神戸弁100パーセントになったね」といわれ、
神戸では「名古屋弁がほとんど抜けてないね」って言われるそうです。

 河村市長さんは、だいぶ誇張されているとわかりますが、楽しいですね。

 今や、パステルがいろいろ準備しなくてよくて、楽しくて~
返信する
shizuoさんに (guuchan)
2020-10-17 14:20:05
 わぁ~~ お久しぶりです。

 そうですね。
TVでは(関西以外・・・)というタイトルでしたが、
記事にしてみて、皆さんのコメントを読ませていただくと、西日本の方々は共通点が多いです。

 また、飛んで見せていただきますね(__)
返信する
Unknown (かぶ)
2020-10-17 08:15:06
こんにちは😃
地方の言葉 栃木でもありますよ
言われてみて初めて
えー これって 栃木だけって言うこと有ります 県民ショーで言葉の違いや食べ物の違い色々知りました
今日嬉しかった事がありました
私のブログにSibuさんからコメント入ってて びっくり
嬉しかったなぁ (*^▽^*)
キーウイ🥝の質感が出ています すごいすごい

返信する
Unknown (jyuntonana)
2020-10-16 20:12:51
私も大阪に10年いましたので
関西でしか通じない言葉覚えましたよ♪
お刺身・・・お造り
あとで伺います・・・あとで寄せてもらいます。

名古屋弁も面白いですが河村市長が使う
名古屋弁はほとんど使いません。

パステル画は難しいですが
キウイらしさがよく出ています。
柔らかで優しい感じが好きです。


返信する
こんにちは~♪ (shizuo)
2020-10-16 17:00:06
Guuchanさん、三重県北部のわたしのところでも言いますよ。
てれこ、なおす、カッターシャツ。
粗目の画用紙ハガキのキーウィ。
良い感じが出てますね、手に取り食べたくなっちゃいました(^^♪。
銀杏と言えば…、
9年前のイチョウ並木の「心躍る秋の道」を思い出しました。
https://shizuo7f.exblog.jp/16858957/
返信する
まゆみさんに (guuchan)
2020-10-16 09:34:46
 青い空に白い雲が浮かび、
さわやかな一日の始まりです。

 この記事をアップして気づきましたが、
TVでは(関西でしか通じない・・・)と言っていましたが、
西日本の方々は皆さん使っておられるようです。

 粗目のハガキとか、画仙紙はがきには
パステルのノリが悪いのです。
 でも、それを利用すると、面白い風合いが出ることに気づき・・・
返信する
Unknown (まゆみ)
2020-10-15 18:57:03
確かに、関西弁わかりませんでした… (汗)
でもお刺身は、お造りともいいますよ♪ ♪ ♪こちらは一緒。
そして、銀杏の銀の字の間違い、私とお仲間で嬉しいわ(笑)
私はめちゃめちゃ間違えますから(汗)
以前にも思いましたが、キウイの産毛まで本物のように素晴らしいです☆
うちの近くのコンビニの方にも銀杏の木がありますが、まだ落ちていないようです。
返信する
ゆめさんに (guuchan)
2020-10-15 08:48:42
 ゆめさぁ~~~ん おはよっ!

 さわやかな日が続いていますが、すぐに
冬が控えて追っかけてきています><
 
 今年は季節を味会わないうちに、次々に日が経って行っています。

 山梨の方で知っている人は、ゆめさんただ一人^^
だから山梨の言葉って、ソフトで優しいなぁ~って印象ですよ。
返信する
guuさまぁ~ (ゆめ)
2020-10-15 08:16:09
おはようございます♪

台風が去って、ずっと天気が良いのかなぁ~って、思っていたら曇り日です
どんどん晩秋に向かっていくのね~

カッターシャツとは、言わない山梨ですが、、よく耳にします
Yシャツのことなのね~

方言の強い山梨(きつい言い方をします)柔らかい言いようの関西は人柄も穏やかですね^^

キーウィの感じ出ています♪

返信する
グランマさんに (guuchan)
2020-10-14 18:06:49
 (とっとつと?)
(とっととー)
すごくよくわかります🎵

 夫は父親が転勤族で、小学校から中学まで転校が4回、あの頃は今のように単身赴任ってのがなく家族全員で移動していましたものね。北九州を中心に移動していたそうです。
 夫は、高校からは親元を離れ東京だったのですが、両親は九州、横浜、東京の転勤をしばらくし、

 母親はつまり姑ですね~
子育てをしていた博多が大好きだったらしく、定年後は東京でしたが、亡くなるまで博多弁でした。
 だから私も東京の夫の家で博多弁を教わりました(笑)

 キィウィをほめてくださり、誤字までフォローしてくださり\(^o^)/ 
返信する
方言 (グランマ)
2020-10-14 17:14:48
guuchanさん

方言って楽しいですよね
 なおす・・・片付ける
これは長崎でも使います
長崎で一番面白いのはイントネーションで意味が変わるの
例えば
この席 とっとっと? 
   (とっているんですか?)
とっととー。
(とっています)

こうなります
面白いですね

キウイ 産毛の感じよく出ていていいですね
イチョウ 間違った字などお気になさらなくても
絵と思えばどんな字だって素敵に見えますよ
返信する
芳子さんに (guuchan)
2020-10-14 15:17:09
 わぁ~ 懐かしい!
子供のころ、ゆで卵のことを(にぬき)って言っていました。
 それにね、 ちらし寿司のことを、
(おすもじ)って言っていましたが、ご存じありません? 最近は全く聞いたことがありません。

 コーラスいかれているのですね。
今日の新聞によりますと、
神戸ポートアイランドにあるスーパーコンピュウター(富岳)で調べた結果、
(飲食)と(コーラス)がコロナの感染が一番怖いとか(いわれていることですが)
 また、こちらは再開がいつになるやら~~^^
返信する
Unknown (芳子)
2020-10-14 12:58:53
私も結婚してあちこちに転勤しましたが
中でも広島弁が面白かったです。
あのイントネーションは味があります。
姑と同居して、関西弁を聞きました。
ゆで卵を「にぬき」と言われた時???でした。
丹波篠山出身の我が家だから関西弁でも大阪弁とちょっとニュアンスが違いますね。
方言も育っていない人が真似していうと気持ち悪いところがありますね。
夫が変な大阪弁のドラマみると突っ込みます

返信する
マムさんに (guuchan)
2020-10-14 10:34:24
大山選手のホームラン、一歩リードですね~
下柳さんが「ドームが残り多いので、これが曲者!」って言われてましたが(笑)
 少ない戦力でよく戦っていますよね。

 以前、面倒なことを(邪魔くさい)って当然のように使ってて、ブログに書いたら、
関東のブログ友さんから「邪魔というのは、モノがおいてあり邪魔 としか使わないよ」とコメントがあり、驚いて調べるとこれも関西独特の言い方だったようです

 パステルほめていただきうれしいです。いつもアップするようになり、
何かないかな~~と慌てて描くのですから( ;∀;)
返信する
虹さんに (guuchan)
2020-10-14 10:22:52
 あぁ、虹さんはお若いころ西日本に住んでらしたのですよね?

 この記事を書いて気づいたのですが、
TVでは関西・・・というタイトルでしたが、西日本一帯は通じるみたいですね。

 そうそう、北海道から神戸に越してきたとき、孫が初めて幼稚園年中さんに転園したのですが、
その時「言葉が怖い!」としばらく通園を嫌がったのです。
 そういえば、北海道でお会いした先生方は、ゆったりと話しておられましたが、関西は相対的にしゃべるスピードが速い( ´艸`)

 今ね、筆を出す、水を出すというのが煩わしいのです(/ω\)
 パステル特に色鉛筆は、鉛筆とハガキだけですものね(^O^)
返信する
おはようございます (マム)
2020-10-14 08:26:43
関西でしか通じない言葉ですか
確かに聞いたことが無いですね
カッターシャツは聞いたことがありますがワイシャツのこととは知りませんでした

パステル爽やかに描かれていいですね感心しています
返信する
Unknown ()
2020-10-13 16:05:19
わからなかったのは てれこ だけでした。
他は 昔使っていたり 耳にしたことがありました。
カッターシャツとも言いますが そういえばクリーニング屋さんではワイシャツと書いてあり
カッターとは書いてませんね。そちらではカッターと書いてるんですね。

何年か前の朝ドラ 名前忘れましたが 神戸が舞台でしたよね。
言葉が優しくていいなあと思いました。

guuchannと同じく(絵手紙描けない、描きたくない病)で困ってます^^;
でもguuchanさんはパステル描かれてるじゃありませんか。素敵な色ですね。
キウイの感じがとてもでてますよ~!すごーい。
返信する
再び sibuさんに (guuchan)
2020-10-13 13:22:08
 言い忘れていました。

 スマホのメールに聞かれたブログ友さんに跳べるように、サイト名書いて送信しています。
 
返信する
sibuさんに (guuchan)
2020-10-13 13:17:19
 わっ、sibuさん!
完全復活だぁ~~(^^♪

 言葉が出ないのは皆 一緒!
絵手紙だけでなく、
日常会話でも言葉が出ないこともたびたびあり(/ω\)

 頑張りすぎないでね。
ゆっくり、ゆっくり
これから冬に向かうので、特に焦らないで~~
返信する
なおちゃんに (guuchan)
2020-10-13 13:12:46
 建物でも壊して何もなくなったとき、
「さら地になった」って言いますものね。
 子供のころは(さらっぴん)も使っていたように思いますが、(新品 シンピン)って
よく言っていたような・・・

 あぁ、その言葉は大阪の商売人さんたちの言葉ですよね。
神戸でもいうのかな???
 
 ↑ sibuさん 完全復活ね\(^o^)/
返信する
Unknown (sibu)
2020-10-13 11:10:37
半分くらい、わかりましたしよ。
その地その地の言葉はいいですよね。

自分は半ボケで字は 絵は描けても言葉に
つまっています。まだまだ時間が必要です。
返信する
Unknown (なお)
2020-10-13 09:13:23
‘さらっぴん‘とか言ってましたね。
‘さら‘は標準語だと思ってました。
新品と書いて‘さら‘と読むのだと(^-^;
知らないのは一つだけ
「モータープール」は言ったこともないし
聞いたこともないです。

上の娘が大学生の時に自転車を買いに行ったお店のご主人が
さんまさんみたいなしゃべりだったんです。
「ほんまでっか」「そうでっしゃろ」とかね。
大阪に来た~って気がしましたが
後にも先にもその方だけでした
でもすごく温かみがあって好感が持てましたよ。
返信する
アネッティワールドさんに (guuchan)
2020-10-13 08:45:28
 (めんどくさい)って言葉よりも
(邪魔くさい)のほうがよく使ってて、
何気なく記事にかいたら、方言と初めて知りました。
 じゃぁくさい~~~((´∀`*))ヶラヶラ

 通じないでしょうね~
返信する
お山ちゃんに (guuchan)
2020-10-13 08:42:06
 TVでは関西といっていましたが、
西日本の言葉かもしれませんね。

 私も子供のころ(ものもらい)よりも
(めぼ)って言っていました。

 ザラザラ感 感じてもらえました?
よかった!
私 ゴールドキィウイは大好きですが、
グリーンキィウイは苦手なんです^^
返信する
くりまんじゅうさんに (guuchan)
2020-10-13 08:01:59
 さわやかな朝です。

 そうですね~
くりまんじゅうさんの記事を読ませていただいてると、共通の言葉が多いなぁ~と思います。
 その番組は、関東出身の女子アナに説明していたので(関東では使わない言葉)って言ったほうがいいのかも・・・

 昔 勤めているとき、高知出身の女の方がいらして、神戸に来て10数年というのに100パーセント高知弁(高知弁というと、土佐弁といって~といわれました)
 おばあちゃんに育てられたそうで、
どちらかというと、古い土佐弁。
何とも味があり大好きでした。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2020-10-13 00:00:36
え?
邪魔くさいが
関東で通用しない!

じゃぁくさい!
もっと通用しないんでしょうね

返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2020-10-12 22:54:53
ものもらいの事を私は「めぼ」が出来たと言っていました。
山口県の方言かな?
「てれこ」と「ほかす」は分からないなぁ。
なおすはいいますよ、「早うあそこになおっしょって」ってね。
「よせて」も言いますね。
「さら」も分かりますよ。
「まぁ今日はさらを着ちょるね」って。

私もカッターシャツって言っていましたよ、Yシャツよりピンときますね(笑)

銀杏の実と葉っぱいい色していますねぇ!
わぁ。キューイ本物そっくりね。
ザラザラ感がとってもお上手!
キューイ大好きです、朝食にヨーグルトをかけて食べますね。

返信する
guuchanさんへ (くりまんじゅう)
2020-10-12 22:50:20
guさんが並べた言葉は すべて高知でも使います。
ただ お造りはあまり使わないかな?意味は通じますが。

海外旅に出たとき たいていが東京発で出ますので
私たちの大きな声での会話を聞き 他のツアーの人が
「関西の方ですよね」と話しかけてきます。

さんまさんは奈良出身ですので また少し違うかもです。
モータープールって こちらでも言いますがねぇ。

キウイのザラザラ感 とてもよく出ています。
返信する
アネッティワールドさんに (guuchan)
2020-10-12 16:21:27
 ブログをするようになり、各地に友達もでき、電話で話したり、出会ったり(ここ、半年は全く駄目ですが)
お互いに方言丸出しで話しています^^
 でもこうして改めて言われると、びっくりです。
 ブログで私が(・・・邪魔くさくて・・・)って書いたら、関東の方から
(邪魔くさい)って言葉あるの?
(邪魔になる)とは使うけど・・・
と聞かれて、改めて調べてみると、
これも関西独特の言葉でした( ´艸`)

 そうそう、そのTVで知りましたが、
(モータープール)って関西でしか言わないそうですよ~^^
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2020-10-12 15:57:40
えっ!?
すべて普段から普通に使っている言葉ばかりです。

これがすべて関西弁だったとは?
関東人には通じないんですか!?
面白いですね。
返信する

コメントを投稿