きょうの11時過ぎ、
何やら美馬牛駅から聴き慣れない『エンジン音』がするんですよ。
何しろガイドの山小屋は美馬牛駅の裏にありますから、列車の入線など、構内の動きがよくわかるわけです。
なんだろ?
ふと見たら、
特急?
旭川行きホームに、特急。(驚!)
【特急】フラノラベンダーエクスプレス
札幌→富良野→美馬牛→美瑛→旭川(直通)
札幌→富良野は、特急。
富良野→旭川は、快速。予約なし普通運賃で乗車できます。
旭川から戻ってきたラベンダーエクスプレスを見に行ってきました。
おおー
撮り鉄さんも、いっぱいおるのう。
美馬牛駅に特急、の図
ホームの長さが微妙に足りてない?
美馬牛駅に特急、の図
ホームの長さが微妙に足りてない?
ノロッコ号と交互に発車していきました。
富良野まで快速、
富良野から
特急フラノラベンダーエクスプレスとして札幌に向かいます。
札幌から美馬牛まで直通だなんて!
期間限定運転なんだそうです。
↓チェックですよ!!
もちろん「富良野・美瑛ノロッコ号」富良野~ラベンダー駅~美馬牛・美瑛も1日3往復で運行中。
ノロッコ号も予約なし普通運賃で乗車できます。
🌸 🌸 🌸 🌸 🌸
●JR北海道は5月17日、輸送密度が200人以上2000人未満のいわゆる「黄線区」を対象に調査・実証事業を行なうと発表した。
(報道記事から引用)
平素のJR富良野線は赤字路線で「単独での維持が困難な路線」に指定されています。
さらには、廃止確実の目安とされる輸送密度(人/キロ/日)1000人の基準をも割ろうとしています。
つまり「将来は廃止される」という意味なのですが、
廃止になってしまったら、僕らは老後ここで暮らしていくことはできなくなってしまいます。
あと10年?
さすがに20年は、ないかも。
いま、移住を考えているひとも、ちょっと考えちゃいますよね。
この快速直通運転は、JR富良野線の利用促進のための実証事業なんだそうです。
いい方向に風が吹くといいですね。
🌸フラノラベンダーエクスプレス 直通運転の日時
7月の土日祝日 11 日間
●7月1日、2日、8日、9日、29日、30日
札幌 | 富良野 | 中富良野 | 上富良野 | 美馬牛 | 美瑛 | 旭川 | |
着 | - | 9:45 | 10:44 | 11:01 | 11:16 | 11:25 | 12:00 |
発 | 7:41 | 10:36 | 10:49 | 11:06 | 11:17 | 11:35 | ー |
旭川 | 美瑛 | 美馬牛 | 上富良野 | 中富良野 | 富良野 | 札幌 | |
着 | - | 14:31 | 14:47 | 15:01 | 15:13 | 15:23 | 18:50 |
発 | 14:07 | 14:38 | 14:51 | 15:02 | 15:15 | 16:51 | ー |
●7月15日、16日、17日、22日、23日 (ラベンダー畑に停車)
札幌 | 富良野 | 中富良野 | ラベンダー畑 | 上富良野 | 美馬牛 | 美瑛 | 旭川 | |
着 | - | 9:45 | 10:44 | 10:52 | 11:01 | 11:16 | 11:25 | 12:00 |
発 | 7:41 | 10:36 | 10:49 | 10:54 | 11:06 | 11:17 | 11:35 | ー |
旭川 | 美瑛 | 美馬牛 | 上富良野 | ラベンダー畑 | 中富良野 | 富良野 | 札幌 | |
着 | - | 14:31 | 14:47 | 15:01 | 15:08 | 15:13 | 15:23 | 18:50 |
発 | 14:07 | 14:38 | 14:51 | 15:02 | 15:10 | 15:15 | 16:51 | ー |
写真提供:JR北海道