22日から撮鉄仲間Y氏(韓国語カーナビでレンタカーを運転できる!)と韓国南部への旅に行くのですが、ソウルからの列車を予約しようと韓国国鉄のホームページの乗車券予約に挑戦しました。
Y氏とは去年の暮れにも行って居るので楽観視していたのですが、いざ挑戦してみると去年やった事を全部忘れて居ます!
最初は安全第一(?)日本語でトライしたのですが、それでは座席の予約が出来ないという事で、ハングルのページに変えて目的の列車(KTX)を探すと、すでに目的の列車は満員になっていました。
「えー?」
エクスポのあったヨス近くのコクソンと言う駅で待ち合わせるのですが「宿も取ってあるしまずいな…?」
という事でまたしても応援要請!
イクサンと言う駅で乗り換えて行く方法を伝授され、再び韓国語で挑戦…。でも選択ボタンを押してもウンともスンとも言わずにストップ状態。
何度やっても同じなので、コンピューターを立ち上げなおそうと、幾つも開いたブラウザの画面を閉じて行くと、何やら変なメッセージが出ていました。(写真)
その間にもチャット状態となったY氏からのアドバイスが入って来るので(すでに零時を過ぎていた?)、焦りつつも落ち着いて(?)読んでみると(このくらいが何とか辞書なしで理解できる限界だな?)「先日のキョンジュ地震の影響で9月30日まで徐行運転をしている…」と行った事なので×点を押してまたやってみてもダメ、Y氏曰く「乗り換えページはトラブルが多い!」「そうなのかな!?」
と言う訳で、最後はKTX(特急)とムグンファ(準急)を別々に英語ページで入力してやっと買えました。
深夜にお騒がせしてスミマセン!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます