写真は体験学習のセミナー風景です。最近の企業他の研修は大部分が頭での理解を求める内容です。ところが、この種の研修は「わかった、わかった」のレベルのため、研修内容が殆ど職場で活用されてないようです。
研修内容を、真に身につけ、職場で実践するには、自分の行動を変えようという「気づき」が必要です。気づきはどうしたら生まれるか。
それは、目標を明示し、戦略を考え、達成に向けて、様々な試みや、失敗を繰り返し、痛い目に会うことから、様々な教訓や「気づき」を得るようです。
このため、研修内容を必ず試してみる仕組みがないと身につかず、気づきもないようです。
例えば、コーラスの練習で、楽譜どおりの音がでないときは、先生から指摘され、何度も失敗を繰り返し、正しい音階や喉の具合を体全体で気づくのと同じです。今後の研修に是非とも取り入れたいことです。
研修内容を、真に身につけ、職場で実践するには、自分の行動を変えようという「気づき」が必要です。気づきはどうしたら生まれるか。
それは、目標を明示し、戦略を考え、達成に向けて、様々な試みや、失敗を繰り返し、痛い目に会うことから、様々な教訓や「気づき」を得るようです。
このため、研修内容を必ず試してみる仕組みがないと身につかず、気づきもないようです。
例えば、コーラスの練習で、楽譜どおりの音がでないときは、先生から指摘され、何度も失敗を繰り返し、正しい音階や喉の具合を体全体で気づくのと同じです。今後の研修に是非とも取り入れたいことです。
