バンコクの大動脈、BTS・スクムウィット線、東側の終着駅です。2011年の母の日(8月12日)に、それまで長らく終着駅だったオンヌット(อ่อนนุช)駅からの延伸に伴い開業しました。
写真の奥方向が都心、後ろ側がパタヤ方向ですが、現在行き止まりとなっています。
ココは、バンコク都の東の端。スクムウィットのソーイでいうと、105と107との間に位置します。駅の先の交差点(ソーイ107)の先は、จังหวัดสมุทรปราการ (ちゃんわっと さむっとぷらかーん=サムットプラカーン県)となります。
駅前には、このような感じで商店(問屋?)が並ぶ、ごく普通の街並みが続きます。
ココは終点ですから、到着した列車は折り返していきます。一旦、進行方向へ進み、反対車線に入り折り返していきます。
すぐそこは、もうจังหวัดสมุทรปราการ (ちゃんわっと さむっとぷらかーん=サムットプラカーン県)です^^
【2011年 バンコク、バンナー区】
【ノート】
E14 สถานีแบริ่ง (E14 さたにーべーりんぐ=ベーリング駅)
เขตบางนา (けーとばんなー=バンナー区)
2011年8月12日開業
にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
※思いの外たくさんの方にクリックして戴き、感激しています^^ 今後とも、どうぞご贔屓にm(_ _)m
私の初タイ訪問は95年だったですかねぇ。スクンビットにはもちろんBTSの原形もありませんでした。当時、バンコク市内の交通が完全に麻痺していました。
時間が読めるとして、水路で移動したこともありますが、ちょうどその時に桟橋が落ちる事故もありました。隔世の感です。
ようこそ^^
放送、お疲れさまでした^^ 予定どおり、理解はできませんでしたが(爆)、放送の最初の方で始めに「サヨナラ」という単語を言った男性が、ンボテさんですか?(^ ^;
BTSは98年のアジアゲームを目標に工事していましたが、結局間に合わず99年に開業しました。スクムウィットなんかは、BTSができる関係で車線が減ったため余計に渋滞が酷くなったりしまして(^ ^;
雨降ったりすると、2時間前にあそこにあったビルが、今、ここにある。とか……(^ ^;
変わり映えはしないのですが、BTSの駅をいくつかご紹介していきますのでm(_ _)m
BTSの写真って電柱が無くて綺麗なのに、この3本は邪魔ですね。
あの電柱は、アンテナではないかな? って^^ 縮小する前の写真を拡大してみると、先っぽに細ッこいアンテナ様のモノが付いています。
でも、なんでそれが3本あるのかは……、分りません(^ ^;
BTSは第三軌条方式(東京メトロの銀座線みたいなの)ですから、スッキリしていていいですよね。台湾・台北のBTSそっくりさん、台北捷運(たいぺいじううん)なんかも、同じ方式ですね。
人が落ちたら危険なので、BTSのホームには警備員が張り付いているんだと思います。
それでも、第一期の初期路線の駅と、第二期以降の延伸路線の駅とでは造りが異なっています。
そのうち、その違いもお届けしますね。
いつもご来場くださり、ありがとうございます。
せめてお声を知っていれば、区別もつくんでしょうけれど……(^ ^; ちょっと籠もったような感じのお声が、ンボテさんかなって(^ ^; 勝手に想像していました。
そうだ、宿題の報告もあったんです。新しく記事にしますね(^ ^;