ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★【WANHAI】“良い知らせ”完遂

2024年04月17日 12時00分00秒 | オトナのオモチャ(^_^)v
 多くの方からご心配・お見舞いのコメント・メッセージをいただきました。ありがとうございました。
 熱の方は、昨日(16日)の段階でほぼ平熱(明け方には寝汗(^^; )に戻りました。それでも、17日朝の段階で未だ喉の痛み(飲み込みは少々辛い)は残っています(^^;
 土曜日の午後から月曜日までほぼ伏せっていました。こんなに寝たのも久し振りですが、それでもまだ眠たいのにも驚きです(^^; コロナではなかったのですが、インフルだったのでしょうかねぇ……。

*     *     *

 以前お届けしたブログ記事、「悪い知らせと良い知らせと」(記事は → こちら)でお知らせした方の良い知らせ^^

 行きつけだったオモチャ屋さんの割引券500円分が当たりましたが、今回有り難く使わせていただきました件。

 9日、フツーにやまびこ東京駅に着いた後、半年振り? に大丸でちょっとしたお買い物。以前よく見掛けたような上京者然(^^; にコロコロを引いて(^^;
 お義姉さんと三人で会食の後(ゴチになりましたm(_ _)m )、ウチのヨメはんたち二人と別れまして、私は千葉へ向かいました。当日、強風の影響で各線に遅れが出ている中、ご多分に漏れず京葉線には相当なダイヤの乱れが出ている様子。心配しましたが、少々遅れながらもなんとか走っている模様でした。
 で、いつもなら総武快速なのに、なんできょうはわざわざ京葉線なのか? ……それは、最初にオモチャ屋さんに寄りたいから(^^; 現在、自宅から近いお店は仙台店。ただ、JR仙台駅前とかいうのではなく、地下鉄南北線八乙女駅黒松駅間の郊外バイパス沿い。クルマでないとちょっと行きづらい場所。わざわざ行くにもちょっと遠い(^^; そうしたら、東京
 御徒町(秋葉原店)にもあるのですが、平日とはいえ人混みだろうし、御徒町秋葉原との中間だし……で、駅近の千葉にした次第。

 京葉線稲毛海岸駅前。
 本当に欲しかったものは在庫なしということでしたので、それでは記念になりそうなものと言うことで、コチラを選びました。

 WAN HAI (萬海航運股分有限公司)40ftコンテナです。中国と認識している人が多そうですが、台湾の会社です。日本国でもよく走っていますから、見覚えある方も多いことと思います^^
 レジのとき、お兄さんにもう少し「あ、当たったんですね。おめでとうございました!!」なんて言って貰えるととても嬉しかったのですが、「コレでお願いします♥」と言ったら、事務的に「その分お引きします」だけだったのがちょっと悲しかったなぁ……(^^;

 こういう、ニッチな製品を精力的に作ってくれるモデルアイコン (札幌市)という会社の製品です。

 少々お高い (2個入りJPY4,950.-Nett)のですが、

側面の穴の開いている箇所にロックロッドを差し込み固定する作業が必要なため、小物の割りには遊べる製品です^^

 整備したら、買い物券で購入の旨それっぽく書いて運用に就かせたいと思っています。
【2024年4月 千葉市美浜区】

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村

コメント (6)

★【16番】コレが欲しかった^^

2024年01月13日 00時00分00秒 | オトナのオモチャ(^_^)v
 レールを敷いていくとき、分岐(ポイント)が入ってくると、どうしてもレール長に端数が出てしまって、円にしたときに巧く繋がらなくなることがあります。そういうとき用に、いろいろなサイズの端数レール(直線。149mm、114mm、94mm、60mm……。直線の基本は369mmと246mm。)を用意はしてあるのですけれど……(^^; ときには、どうしても賄いきれないこともあったりします。
 ですから、存在を知ったときには、是非とも欲しいと思っていたのでした。長さを調節できるレール、スライド線路。

 今回、調達しました^^
 店頭には2個しかなかったので、2個ともいただいてきました。計画では複線の予定ですから、ちょうど良かったかも^^



【KATO HOゲージ #2-194】


 パッケージの中は、
こんなカンジ^^
 上は最長、下は最短。

 裏側は、
こんなカンジ^^

 長さを変えられるレールの構造は、
こんなカンジ^^
 確か、ロングレールの伸縮調整用の部分がこんな感じでしたよね。

 最短の場合のレールは、
こんなカンジ^^

 最長の場合のレールは、
こんなカンジ^^

 最長の場合の写真を見ると分るように、引き出した部分の道床はのっぺらぼうになっています。
 気になる場合は、パッケージの裏側に印刷されている枕木を
切り取って使ってくださいというコトです^^

 お陰で、無理矢理につないでレール同士が歪むようなことはなくなると思います。
 難点は、ちょっとお高いコト(^^; 1個、2,700円はやはりちょっと高いなって思います(^^;
【2024年1月】

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村

コメント (6)

★【16番】きょうは“キハ82”

2024年01月03日 00時00分00秒 | オトナのオモチャ(^_^)v
 昨年、8月に本家筋の大ばあちゃんが亡くなったため、ウチも年取りは延期なのだそうです(^^; 本日(3日)の夜に、改めて“年取り”をするということです。
 ですから、出掛けませんし、来客もありません。静かで良いのですが、変化がありません(^^; ちょっとゴソゴソして、新しい編成を出してみました。

 先頭はキハ82

 ウチでは、くろしお編成にしています。天王寺方、名古屋方共に先頭はキハ81。ブルドッグと呼ばれていた車両です。

 私の上野駅時代にいただいた記念品。実際に使われていたホンモノです^^ いつかは、そのくろしおの編成を組みたいと思っていました。

 でも、きょうはキハ82^^
【2024年1月】

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村

コメント

★【16番】EF8181

2023年12月30日 00時00分00秒 | オトナのオモチャ(^_^)v
 匿名希望さんからメッセージが届きました。

「取り敢えずの牽引機は、EF8181です。」とあるけれど、
パーイチがよく見えない。

 失礼致しましたm(_ _)m
 改めて、先頭にパーイチが立つ北斗星をご覧に入れましょう。

 まだヘッドマークがついていませんがご容赦ください。

 今までの写真ですと、常点灯機能を使って前照灯や室内灯をつけて撮影したものですが、取り敢えず今使っているパワーパック
では常点灯は難しいようで(^^;

 もうちょっと簡易型のトミックス製品は簡単に常点灯が出来るのですけれど。
 計画としては、外回りにKATOを使い、内回りにTOMIXを割り当てる予定です。
 KATOは動きがとてもリアルなだけにちょっと惜しい感じです(^^;
【2023年12月】

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村

コメント (2)

★【16番】24系北斗星

2023年12月28日 00時00分00秒 | オトナのオモチャ(^_^)v
 未だ周回はできずU字運転で、終点に着いたら折り返せねばなりません。
 でも、北斗星を出してみました。取り敢えずの牽引機は、EF8181です。

 美しいトレインマークです^^

 室内にはきちんと寝台が設えられています。
 材料は用意してありますから、手を付けられるようになったら室内を作り込みます。

 食堂車の窓辺で白く光っているのは、各テーブルに置いてあるランプです。これを目立たせるには室内灯は入れない方が良いと思い、そのままにしてあります。

 方向幕は、デフォルトで札幌行になっていました。私にとっては、やはり「北海道へ行く」列車であって、「北海道から帰ってくる」列車ではありませんので、このままで行こうと思います。
 私が最後に乗った寝台特急は札幌行の北斗星でした(帰りは飛行機でした(^^; )から、やはり札幌行ですね。

 早く周回出来るようにしたいなぁ……。
 地権者が強欲なので、強制執行しちゃおうかなぁ……(^^;
【2023年12月】

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメント (6)

★【16番】固定レイアウト準備

2023年12月21日 00時00分00秒 | オトナのオモチャ(^_^)v
 なんとも我慢出来なくなってきちゃいました(^^;
 取り敢えず、仮設で線路を敷設してみることにしました^^



 計画では、新たに増築した部屋の窓際に、変形ひょうたん型の複線を中心に双方に待避線(即ち、“駅”という扱いになります^^)と何本かの留置線の設置を予定しています。ストラクチャーは設置せず、あくまでも運転本位の設備でいく予定です。
 レールはカトーのユニトラックを使用します(要所要所はスパイク留めの予定)が、不足分の算出もありますので、単線での仮線の設置を始めました。

 用地買収がはかどらず(笑)、地権者のヨメはんとの折衝も残っています(笑)
 せめて、早いところ周回出来るようにしたいと思っています。
 ……、だって近所の人が楽しみにしていて、ちょくちょく顔を出しては、「まだ、できねぇのか」って五月蠅いんですもン(^^;
【2023年12月】

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメント (4)

★【16番】国鉄14系座席車

2023年12月18日 00時00分00秒 | オトナのオモチャ(^_^)v
 まだ、レール敷設にはほど遠いのですが、暫く触れていなかった、眺めてすらいなかったので、禁断症状が出つつあります(^^;
 14系座席車の箱が手前にあったので、開封してみました。
 この車両、当あ鉄への転属の報告はしていましたが、実は編成としては未運行のままでした。当然、室内にも手は入れていませんので、シートもプラスティック質感のまんまです(^^;

 隣には先にご紹介した中国鉄路の25型が留置中ですが、
こんなに1両の長さが違いました。
 さすがに標準軌の車両はデカイですな(^^;
【2023年12月】

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメント (2)

★【HO】満鉄パシナ+中国鉄路25型

2023年12月15日 00時00分00秒 | オトナのオモチャ(^_^)v
 ようやくリフォームが完成に近づき、我が城の整備も進みつつあります^^
 初めは充分な広さだろうと思っていたのですが、なかなか室内の用地買収が進まず(^^; 、結局ゴチャゴチャになりそうです(^^;
 それでも、壁棚ではない(走行本位ではありますが)固定式線路を持てるのは嬉しいところです(^_^)v

 取り敢えずは、展示用にも使えそうな棚にレールを置いてみました。標題のように南満洲鉄道パシナ974中国鉄路25Bです。客車の組成は郵便車+荷物車+軟臥車+硬臥車です。
 早いところ、本や資料の整理を済ませ、線路の敷設に進みたいものです^^
【2023年12月】

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村

コメント (2)

★【16番】中国鉄路⑤ YZ25B

2023年11月19日 00時00分00秒 | オトナのオモチャ(^_^)v
 今回は、硬座车のご紹介です。



【硬座车 YZ25B】
 中国鉄路で硬いというのは二等車を意味します。硬い席に座るとは、すなわち二等座席車のことです。
 硬座车の拼音・YingZuocheから、形式名がYZとなります。日本流に言うと、Yは“ハ”、Zが“ザ”にあたることになります。

 出入り口上部には、硬座车の行灯が付きます。

 車端部にはこのような標記が。電化区間では登っちゃダメよとあります。中国は直流だと3,000V、交流だと25,000Vですから、近づいただけでも吸い寄せられてしまいそうですから(^^;
 あと、京局京段とは中国铁路北京局集团北京机務段(中国鉄道北京局北京機関区)を意味する所属標記です。

 車内を覗くと、
シートが見えます。

 車体を外して、その室内もちょっと見てみましょう。


 座席の幅が左右で違いますね。広い方が3人掛け、狭い方が2人掛けと、日本の新幹線普通車と同じようですが、背もたれは直角(^^; 膨らみも何もない直角背もたれです。

 最後に再び外観に戻りましょう。


 これをもちまして、一通りご紹介しました。次は編成に組んだ姿をご覧に入れたいと思っています^^
【2023年11月】

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村

コメント (2)

★【16番】中国鉄路④ CA25B

2023年06月28日 00時00分00秒 | オトナのオモチャ(^_^)v
 今回は、餐车のご紹介です。



【餐车 CA25B】
 餐车という種類になります。は“食べる”、食べる(ための)車両ということで、即ち日本流に言うところの“食堂車”となります。
 餐车の拼音・cancheから、形式名がCAとなります。日本流に言うと、CAが“シ”にあたる訳ですね。

 車内には、テーブルと椅子とが設えられています。1卓4席のテーブルです。
 窓際には、調味料らしき容器も置かれていますが……。

 ……初めての海外出張。中華人民共和国上海に行きました。上海には、まだ東方明珠(上海テレビ塔です)も、浦东国际机场(ぷーとん ぐぉじぃじーじゃん=浦東国際空港)も、どちらも影も形もなかった、そんな頃のお話です。
 街には自転車が溢れ、安いタクシーはダイハツ・シャレードで、高いタクシーはVW・サンタナ人民元(一般人民用)兌換券(外国人用)と二種類のお金があって、街を歩くと「ちぇんまね、ちぇんまね」と声を掛けられました。空港は、日本人街の奥の方にあった虹桥国际机场(ほんちゃお ぐぉじぃじーじゃん)だけでした。今でも、ソウル金浦国際空港きむぽ くくちぇこんはん台北臺北松山國際機場(たいぺいそんしゃん ぐぉじぃじーじゃん)同様、羽田空港とのシャトル便が運行されている市街地空港です。
 杭州の大学(当時の浙江农业大学=浙江農業大学、現在は統合されて杭州大学)へ行くのに、鉄道を使いました。正に、今ご紹介しているような緑色の客車でした。まだお話ししていない“冷房の逸話”と双璧をなす逸話、“食堂車の逸話”が生まれました。
 上海を発車してちょっと落着いてから、食堂車へ向かいました。冷房こそ効いていますが、窓からは夏の太陽が燦々と降り注いでいます。窓際には、調味料セットと共に一際高い2本の壜も置かれていました。ビールでした(^^; 燕京啤酒だったか力波啤酒だったかも覚えてはいませんが、青岛啤酒ではなかったのだけは覚えています。その頃、唯一知っていた青島ビールではなかったからです(^^;
「飲もう!」ということになったのですが、手にしたビール壜は冷えていません。というか、窓際で夏の日差しに晒されて、生ぬるくなっていたのです(^^;
 生まれて初めて、冷えていない、というより生ぬるいビールを飲みました(^^; 強がって、「ホップの味がするよ」なんて言っている奴もいました(^^;
 自分はアルコールの臭さ? だけが鼻について、美味しくなかったことを覚えています。
やっぱりビールは冷えているに限る!!
 実感しました(^^;

 室内の設えを見ていると、そんな昔話を思い出しましたm(_ _)m

 今回は、車体を外して、その室内もちょっと見てみましょう。
 客席部分。

 厨房部分。シンクやコンロ、冷蔵庫(左端)もありますね。リード線が出ている部分は室内灯の接点です。

 接点はこんなカンジ。

 天井の接点は、こんな感じになっています。

 客席部分には、このようにテーブルがあります。
 なお、時間を見つけてこれらのシート類も塗装をしようと考えています。室内灯が結構明るく、中が見えてしまったときにプラ感丸出しはちょっと興醒めだからです。

 最後に再び外観に戻りましょう。


 車端部です。ドアは業務用のため、ステップは簡易型になっています。

【2023年6月】

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村

コメント

★【16番】中国鉄路③ RW25B

2023年06月21日 00時00分00秒 | オトナのオモチャ(^_^)v
 今回は、软卧车・一等寝台車のご紹介です。



【软卧车 RW25B】
 軟臥車という種類になります。は文字どおり“軟らかい”、は“横になる”。中国鉄路で“軟らかい”とは“一等車”を意味します。“横になる”“一等車”ですから、即ち“一等寝台”、日本流に言うところの“A寝台”です。
 软臥の拼音・ruanwoから、形式名がRWとなります。日本流に言うと、Rが“ロ”、Wが“ネ”にあたる訳ですね。

 入口上の软卧车という行灯が誇らしげですよね^^

 車内には、二段式の寝台が向かい合わせに設置されています。1区画4人の完全なコンパートメント(扉あり)となります。

 車体の反対側には、
通路が続きます。
 なお、現在では、この软卧よりも上級のサービスとして高級軟臥と称する1人ないし2人用の個室寝台や、一人軟包という1人使用の個室が連結される列車も運行されています。

 今までの車両同様、台車に発電機が取付けられています。

 屋根には、
エアコンが搭載されています。

 最後に、車体裏をご覧ください。
 黄丸印の所にスイッチがありますが、これを操作することにより室内灯の点灯/消灯が行えます。室内灯は性能も良く、室内全体をきれいに照らしてくれます。
 室内灯の仕組みは、後日ご覧に入れましょう。
【2023年6月】

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村

コメント

★【16番】中国鉄路② YW25K(緩急車)

2023年06月10日 00時00分00秒 | オトナのオモチャ(^_^)v
 今回は、緩急車(扱い車)のご紹介です。

【硬臥车 YW25K】
 中国には、日本国のような“緩急車”(車掌車)という概念はないようです。

 この車両も、普通の車両です。硬臥車という種類になります。は文字どおり“硬い”、は“横になる”。中国鉄路で“硬い”とは“二等車”を意味します。“横になる”“二等車”ですから、即ち“二等寝台”、日本流に言うところの“B寝台”です。
 硬臥の拼音・yingwoから、形式名がYWとなります。日本流に言うと、Yが“ハ”、Wが“ネ”にあたる訳ですね。

 車内には、日本国の昔のB寝台のように三段式の寝台が設置されています。1区画6人の簡易コンパートメントなのも、日本国と同じです。

 型式は、先の行李車の“25B”と違って“25K”となっています。これは“25K”の方が新しい設計ということになります。車体の裾に“140km/h”とあるのは運用の最高速度。“B”は120km/hです。当然、1両でも低い最高速の車両が入ると、その列車の最高速がそこに制限されるのは、ボトルネックの原理ですね。
 ドアの所には、最上部に赤字で禁止携带危险品とありますが、当然“危険物持ち込み禁止”です。もっとも、中国鉄路を利用するには空港並みの保安検査を受けなければなりませんけどね。

 さて、緩急車。中国鉄路では、先述のように緩急車という概念はないようで、最後尾に連結した1両の服務員控え車を緩急車の代わりとするようです。



 そして、最後尾に必要なのは尾灯(テールライト)。服務員が、デッキの外に赤色灯のカンテラを提げて最後尾の印とするのだそうです。
 室内灯と共に尾灯も点灯しているのですが、お分かりいただけますでしょうか。

 最後に、屋根をご覧ください。
 25Kは新製時からエアコン搭載であったようですね。エアコンについてはエピソードがありますのでお楽しみに^^
【2023年6月】

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村

コメント

★よろしくお願いしますm(_ _)m

2023年06月08日 00時00分00秒 | オトナのオモチャ(^_^)v
 この度、ブログ村のカテゴリを見直し、今までの自動車カテゴリから鉄道カテゴリへ移動しました。新たに、鉄道模型の部屋でお世話になりますので、皆さまよろしくお付き合いくださいm(_ _)m

*     *     *

 鉄道模型部屋の皆さま、今後ともよろしくお願い致します。
 鉄道に限らず、乗り物大好きのあみん (hgn)です。小学生の頃から鉄道が大好きで、中学校入学後に16番(HO)ゲージをスタートさせました。数年前に16番を復活させ、時々Nゲージにも食指を延ばしています(^^;

 中学校時代、なけなしの貯金をはたいてエンドウDD51を導入(立川駅北口の第一デパート内、キョーサン^^ )した所で資金が尽き(笑)、以後細々と小高模型20系寝台を4両ほど、10系寝台165系急行、数両のキハ10系を製作・購入したところで先細りでいったん終了。休眠期間に入りました。
 鉄道は好きでいましたが、乗り物はその後自動車や飛行機に興味が移りました。家庭を持ち、紆余曲折を経て隣家を買収(私の両親の介護絡みです)。私自身のスペースが持て、壁沿いに10m程の壁棚レイアウト(周回はできず、往復するだけ。それでも常設の線路が持ててとても嬉しかったですね)を設置出来たことから鉄模熱が再燃しました。

 壁棚レイアウトとは? 要するに壁の棚にレールを置いたモノ^^ 前の人が使っていたいくつかの棚にプラスして、自分で全面に棚を作り、段数も増やして、書棚兼レイアウトとしました。
 ★きょうは“お城”の整備^^の記事は → こちら

 さらに火がついたのは、ヤフオク東北新幹線E5系はやぶさ10両編成を落札したことかな。
 後はちょっとブレーキが壊れました(^^;
 そして、自宅ではろくに走らせられませんから、レールをヨメはんの実家へ運びまして、帰省の度に“ひとり運転会”^^

 車両の方も、結構イロイロと収集しちゃいまして(^^;
 はやぶさのほか、北斗星フル編成、キハ81くろしおフル編成、お召し一号編成20系(座席車ばかり6両+食堂車、電源車)、14系(座席車6両)、中国鉄路25型客車(荷物車、郵便車、食堂車、緩急車を含め、11両)……。
 機関車も、DD51(暖地仕様1両、北斗星塗装2両)、EF510(北斗星塗装)、EF81(お召し用81号機)、EH500(ECO-POWER金太郎)、南満洲鉄道パシナ、タイ国鉄SL764(旧国鉄C58)……。
 そして、コンテナ特急は全部で何両になったのか、ちょっと把握出来ていません(^^; 自宅以外に、実家にも置いてありますので(^^;

 これらの車両について、そのほとんどは、弊ブログのカテゴリオトナのオモチャでご覧いただけます。
 そんな中で、自己紹介代わりにブログには投稿していなかった中国の客車を数両ずつご紹介しておきます。元々は、パシナ用に購入してみました。あじあ号も緑色だったようですから、雰囲気は特急あじあというコトで^^
 中国は平成時代初期に初めての海外出張で訪れました。上海杭州往復でこの緑の客車に乗って親しみがあったというのもありました。

*     *     *

 第一弾は、こちら。
【行李车 XL25B】

 行李とは、即ち“荷物”。日本国で言うところの“荷物車”ですね。
 XL25Bが形式になりますが、“XL”とは“行李車”の中国語読み“しんりーちゃー”を発音記号(拼音=ピンイン)で書き表した“xínglǐ chē”から来ています。“25B”が系列名です。
 各ドアには、このような漢字4文字が記されています。
严禁敲击
 略字を日本漢字に直すと、厳禁敲撃?。“厳禁”は“やっちゃダメ”、“敲”は“叩く(推敲の敲ですね)”、“擊”が“打つ”。“叩いちゃダメよ(ノック無用?)”というところでしょうか。荷物車独特の表記なのかもしれません。

 添付の付属品。カプラーは、粗悪なケーディーというカンジのものが装着されていますが、自然解放はするし、バネは飛びやすいしで、粗悪以外の何ものでもありません。それを解消するためか、既に繋がっていて車端に差し込むだけのドローバー様のカプラーが付属しています。

 他に、郵便車や食堂車、緩急車、一等車に二等車もご紹介していきます。

 それでは皆さん、これからよろしくお願いします。
【2023年6月】

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村

コメント (2)

★หมาไหว้

2022年02月26日 22時38分55秒 | オトナのオモチャ(^_^)v
 先日、ショッピングセンターのガチャポン広場を眺めていて……^^

 買っちゃいました、JPY300.-^^

 中身は、
合掌する犬、名付けて犬拝

 トイプー合掌(=ワーイ)しています^^

 裏側は、
こんなカンジ^^

 他にも、柴犬秋田犬チワワなんかがいるそうです^^
【2022年2月】

Flag Counter
♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

コメント (2)

★新規転属車 キハ2両 ディーゼル化邁進中!!

2022年01月14日 00時00分00秒 | オトナのオモチャ(^_^)v
 今回、新たに鹿児島から、2両のキハが転属してきました。



 ヤフオクでポチりました^^

 今回は、
キハ58キハ28が1両ずつです。

 車両は、
こんなカンジ^^ でも、なんかちょっとヘンでしょ(^^;

 なんと、無塗装なんです(^_^)v





 屋根上のクーラーや通風機(ベンチレータ)も付いていないんです。
 コレ、現在の緑箱ではない茶箱に入っていましたから、そんなに新しい製品ではないはずなのですが、よくこんな良い状態(もちろんパーツも未取付け)で出品されてきたなぁと思います。
 無塗装ということで、実際に幾つかあった変わった塗装にしようかと思ってポチりました。

 ヘッドライト(前照灯)やテールライト(尾灯)は着いていますが、室内灯はありません。また、2両ともトレーラー(無動力)なので、うち1両にはパワートラックを履かせようかと思っています。

 前照灯、点灯中。

 これからよろしくお願いします^^

 これで、キハ58系は7両となりました。
【2022年1月】

Flag Counter
♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村

コメント (4)