会津の温泉に行くとき、
日暮里駅で指定券を買って
やまびこに乗りました。
ところが、浅学にして東北新幹線は全て
E5系になっているものとばかり思っていました(^^;
【“あ鉄(あみんレール)”E5系10両編成】
実家での一人運転会では、こんなのを走らせていたせいもあって、東北新幹線はすべてE5系だと思い込んでいたのですね(^^;
ところが、今回指定席を買って乗り込んだ
やまびこは白い新幹線(^^;
【乗ったものとは別のE2系 J69編成 東京駅】
自由席にして、縛られずに席を選ぶ方がよいかな? って思いましたが、自由席(1号車から4号車)はこのように結構な行列になっていました。発車直前まであちらこちら動き回れますから、指定席を取っておいて正解でした。
今回の座席は、
やまびこ361号5号車9番E席、
J65編成でした。
行き先が
(北)福島となっているのは、
大阪環状線にある
福島と区別するためで、大阪の方は
(環)福島として区別しています。
たしかに初
E5系を楽しみにしていましたが、帰りのときに乗れればそれで良いので、(E2系だってお初なのですから、)今回はこの
E2系をよく観察することにします^^
後で
ヨメはんに訊くと、
「各駅停車で仙台止めのやまびこは白いのが多いよ。盛岡とかので駅を通過するのは緑色^^」なのですって(^^;
形式としては、1997(平成9)年に長野新幹線「あさま」用および200系の置き換えを念頭において運用開始されたものですが、本編成は東北新幹線八戸開業用として2001(平成13)年に登場した
E2系1000番台であり、初期型とは外見もやや異なっています。
出入り口の脇にはスーツケース置き場もあります。
洗面所周辺。
座席は、
こんなカンジ。ちょっと華やかな感じのモケットが印象的です。
後で
E5系に乗って感じましたが、
座席2列に窓一つなので
E5系よりも明るい車内ってカンジがします。
フラットにはならなくても、夜行便でなければ充分ですね。
シートピッチは980mmと広く、これでフットレストやレッグレストが付けば一昔前のフラットにならない国際線ビジネスクラスと比べても遜色ない感じです。
東北新幹線でのE2系は最高速度275km/hで走行します。
そして、
E5系との違いはココかな? という点がコチラ^^
アームレストに付いている白と黒との二つのボタンです。
テーブル裏には、
このような解説が^^
アームレストにしても、よく見ればそうなっていますが、白ボタンで通常の背もたれリクライニング。黒ボタンで座面スライド。
これくらい引き出せます。
新しいものは、(以前のリクライニングのように)背もたれに連動して座面もスライドするのだと思いますけれどw
【2022年4月】
♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村