この土日に参加した国際会議。
中国語の大先輩である林先輩(長らく広東省駐在)が小っちゃなラジオを持っていらしてて。出先でも、簡単確実に中国語が聴けるとご愛用でした。
機能もなかなかですし、大きさもちょうど良い感じ。メーカーを訊くと、中国のTECSUN(徳生)。中国広東省東莞市のメーカーだそうです。調べてみると、その豊富な機能と価格の安さとで、既に市場を席捲しているといってもよいメーカーでした。
自分としては、中華なメーカーはちょっと気に食わない^^; のですが、機能と価格に負けてポチッとしてしまいました^^;
受信範囲は、FM 76-108MHz、MW 520-1710kHz、LW 100-519kHz、SW 1711-299999kHz、AIR BAND 118-137MHz。電源は、交流100Vまたは単3×4本。充電池が付属しています。乾電池にしても、単3というのが良いですね。
本体に、外部電源アダプタ、ステレオイヤホン、充電池4本、ソフトケースが付属しています。
周波数の入力は正面のテンキーでも、ここの一番大きいダイヤルでも、どちらでも可能。また、この程度のラジオでもSSBというモードが使えるのはすごいと思います。
ちゃんとアンテナ端子が付いているのもすごいです。短波用に購入した別売アンテナを接続します。実は、付属品として簡単なアンテナが付いていましたが、片付け方が面倒だったので別途購入も正解だったかな? って思います。
難点は、外部電源が100Vであること。せっかくの中国製なのですから、100V~220Vになっていないのは×ですねぇ。バンコクで使うときに、間違ってコンセントに挿さないように注意しないと……。
そして、エアーバンド。これは飛行機の通信です。空港に飛行機の写真を撮りに行ったときに活躍してくれそうです^^
【もし、買おうとする人がいたら注意すること】
遙か昔、ラジオで朝鮮語のヒアリングをした私。40年の時を超えて、再びラジオに目が向きました。当時は、ソニーやナショナルを使っていて、実際これらのメーカーが好きでしたので、中華なメーカーの製品を使うのはちょっと悔しい気もしています。しかし、性能や機能を見てみると、とうにソニーを超えてしまっているように思います。
部屋にはオールウェーブのラジオがあります(40年前の名機、ナショナルRF-B30=写真=)が、乾電池でも聴けるとはいえ所詮は据え置き型。今回、入院するにあたり、ちょっとラジオのことも考えていた私にはピッタリな製品だと思いました。エネループも、単3が部屋に溢れていますので好都合です^^
东莞市德生通用电器制造有限公司
♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m
中国語の大先輩である林先輩(長らく広東省駐在)が小っちゃなラジオを持っていらしてて。出先でも、簡単確実に中国語が聴けるとご愛用でした。
機能もなかなかですし、大きさもちょうど良い感じ。メーカーを訊くと、中国のTECSUN(徳生)。中国広東省東莞市のメーカーだそうです。調べてみると、その豊富な機能と価格の安さとで、既に市場を席捲しているといってもよいメーカーでした。
自分としては、中華なメーカーはちょっと気に食わない^^; のですが、機能と価格に負けてポチッとしてしまいました^^;
【TECSUN PL-660 その他アンテナフルセット】
検索してみると、660後継の新型も出ていましたが、1万円の価格差に勝る差を見いだせなかったというのもあって、林先輩と同じモデルにしました。中波用と短波用の別売アンテナも付けて2万円でお釣りが来ました。ちなみに、中国国内での本体価格はRMB580.00 .-。現在のレートでおよそJPY8,700.-というところでしょうか。本体に、外部電源アダプタ、ステレオイヤホン、充電池4本、ソフトケースが付属しています。
難点は、外部電源が100Vであること。せっかくの中国製なのですから、100V~220Vになっていないのは×ですねぇ。バンコクで使うときに、間違ってコンセントに挿さないように注意しないと……。
そして、エアーバンド。これは飛行機の通信です。空港に飛行機の写真を撮りに行ったときに活躍してくれそうです^^
【もし、買おうとする人がいたら注意すること】
いろいろな評判を総合してみると、中国国内向けと海外向けとでは、製品の完成品チェック度が異なるようです。国内向けは調整が甘く周波数がズレたりしているものも散見されるのだとか。日本語の取説が付いているもの(=海外向け)は、外れる確率が低くなるようなので、私も日本語の取説が付属しているものを探しました。ま、これも、輸入代理店が日本で封入しているという話もありましたが^^;
今回の製品は、取り敢えずズレとかはなさそうでホッとしています^^
今回の製品は、取り敢えずズレとかはなさそうでホッとしています^^
遙か昔、ラジオで朝鮮語のヒアリングをした私。40年の時を超えて、再びラジオに目が向きました。当時は、ソニーやナショナルを使っていて、実際これらのメーカーが好きでしたので、中華なメーカーの製品を使うのはちょっと悔しい気もしています。しかし、性能や機能を見てみると、とうにソニーを超えてしまっているように思います。
【2019年8月】
【ノート】东莞市德生通用电器制造有限公司
邮编:523071 中国广东省东莞市东城区莞长路189号德生大楼
服务热线:0769-2316 7118,2245 5117※
传真:0769-2316 0700
电子邮件:tecsun@tecsun.com.cn
服务热线:0769-2316 7118,2245 5117※
传真:0769-2316 0700
电子邮件:tecsun@tecsun.com.cn
※热线(熱線)……ホットラインのことです。
服务(服務)……サービスのことです。
すなわち、両方併せてサービスホットラインです。
服务(服務)……サービスのことです。
すなわち、両方併せてサービスホットラインです。
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m
一人でいただくちょっと侘しい朝ごはん^^;
揚げ鶏、糯米、中華蒸しパン、コーヒー、牛乳、ヨーグルト。
揚げ鶏(ガイトート)は朝の散歩で仕入れてきたモノ。
こんな感じの屋台で売られています。
カリカリで、香ばしくて、ジューシーで……。タイ人はケンタのトリも大好きですけれど、こちらの方がよほど美味しいと思います。第一、安いし。20バーツですよ、1個。たまに半身? のを買うこともありますが、それですら60バーツです^^
付け合わせの糯米は10バーツ^^ まだ、ほのかに暖かいです。
中華蒸しパンは前日にコーンケーンの空港売店で買ったものです。
6~7個入って70バーツ。
搭乗待ちの間に2個ほどいただきました。
タマゴに味付き挽き肉がサンドされていて、なかなか朝ごはん向きかと思います^^
昨夜冷蔵庫へ入れましたので、いただく前にちょっとばかりレンジアップ。ホコホコがいただけました。
あと、牛乳にヨーグルトはセブンで買ってきたモノ。
コーヒーは、ルームメイクの際にメーバーン(メイドさん)が補充していってくれるネスカフェです。
この日の朝ごはんは、割と豪華ですね^^ あと、ちょっと野菜があればいうことなしでしょうか^^
♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m
揚げ鶏(ガイトート)は朝の散歩で仕入れてきたモノ。
付け合わせの糯米は10バーツ^^ まだ、ほのかに暖かいです。
中華蒸しパンは前日にコーンケーンの空港売店で買ったものです。
昨夜冷蔵庫へ入れましたので、いただく前にちょっとばかりレンジアップ。ホコホコがいただけました。
あと、牛乳にヨーグルトはセブンで買ってきたモノ。
コーヒーは、ルームメイクの際にメーバーン(メイドさん)が補充していってくれるネスカフェです。
この日の朝ごはんは、割と豪華ですね^^ あと、ちょっと野菜があればいうことなしでしょうか^^
【2019年8月 バンコク・ワッタナー区】
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m
他の国内線仕様(B739)では垂直尾翼にオレンジ色のライオンが描かれますが、国際線仕様(A333)なのか垂直尾翼はバティックのような模様が描かれています。マリンドと同じ塗り分けです。
お気を付けて行ってらっしゃい(^_^)/~~
しかし、この機体を見ちゃうと、なんかドンムアン空港のような気がして仕方ありません^^;
ドンムアン空港で撮影させていただいたCAさんの記事は → こちら
【2019年8月 成田国際空港】
【ノート】
ไทยไลอ้อนแอร์(たい らいおん えー)(SL / TLM)
Thai Lion Air
タイ・ライオン・エア
泰国狮子航空
HS-LAJ
A330-300
SL300 DMK0106 → NRT0858
SL301 NRT1130 → DMK1522
A330-300
SL300 DMK0106 → NRT0858
SL301 NRT1130 → DMK1522
NRT / RJAA
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m
すっかり恒例行事になりました^^ 国際会議へ行く前の千石駅前のフレッシュネスバーガー詣^^
今までのフレッシュネスバーガーの記事は、
★フレッシュネスバーガー de マンゴーバーガー【文京区】(2017年8月)の記事は → こちら
★フレッシュネスバーガー de テリヤキチキンバーガー【文京区】(2016年8月)の記事が → こちら
チェーン店のハンバーガーショップのような騒々しさはありませんし、手作り感満載のハンバーガーには何かホッとさせられるモノがあります。なんか好きなんです^^
今年の新しいメニューは何でしょうか^^
こちらです^^
付け合わせ(真ん中)はブレンドコーヒー(Hot、S)(JPY280.-Nett)。
せんキャベツの上にトマト、スパム、タマゴの順にバンズに挟まれています。
スパムもなかなか厚いし、いただき甲斐がありますよ^^
さて、リフレッシュしたし、会議に行きますか^^
3(-_^)エッ、右端のは何だ? って、ですか?
今回も美味しいリフレッシュをありがとうございました^^
今回の判定は★★★★^^
【ノート】
フレッシュネスバーガー 千石駅前店
♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m
今までのフレッシュネスバーガーの記事は、
★フレッシュネスバーガー de マンゴーバーガー【文京区】(2017年8月)の記事は → こちら
★フレッシュネスバーガー de テリヤキチキンバーガー【文京区】(2016年8月)の記事が → こちら
【フレッシュネスバーガー 千石駅前店】
昔入ったときは、店員さんが妙齢のご婦人でしたけれど^^; 、今年はなかなかお若いお嬢さんで(#^_^#) 可愛らしくって、イイなぁ(#^_^#)今年の新しいメニューは何でしょうか^^
【スパムバーガー JPY420.-Nett】
なんとなくオキナワの香りはするし、なんたってスタッフ人気No.1ということで決定^^付け合わせ(真ん中)はブレンドコーヒー(Hot、S)(JPY280.-Nett)。
スパムもなかなか厚いし、いただき甲斐がありますよ^^
3(-_^)エッ、右端のは何だ? って、ですか?
【タピオカ チャイミルクティー JPY420.-Nett】
こちらは、会議に持ち込みました^^今回も美味しいリフレッシュをありがとうございました^^
今回の判定は★★★★^^
【2019年8月 東京都文京区】
【ノート】
フレッシュネスバーガー 千石駅前店
文京区千石1-29-14 松橋ビル1階
03-5940-5930
09:00~21:00
03-5940-5930
09:00~21:00
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m
日本への定期便は成田、中部に路線を持ちますが、成田便は日本航空カーゴとのコードシェア便になっています。
このときは、K4582便としてこの日の朝にテッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港から到着し、翌日のK4583便としてテッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港へ向けて出発しました。
また、この機体は2013(平成25)年まで、JA02KZとして日本貨物航空でその任に就いていました。現在の登録記号と「国」が違うだけですね。
お疲れさまでした^^
【2019年8月 成田国際空港】
【ノート】
Kalitta Air(K4 / CKS)
カリッタ航空
卡利塔航空
N402KZ B747-400F
K4582 ANC0618 → NRT0621
K4583 NRT0728 → ANC2041
K4582 ANC0618 → NRT0621
K4583 NRT0728 → ANC2041
NRT / RJAA
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m
国際会議に出席するため京成電車に乗ろうとしたら……^^
さっきの普通電車には何もなかったのに、乗ろうとした特急電車にはトレインマークが付いていました^^
調べてみると、この6月30日で京成電鉄が創立110周年となり、その記念のものであることが分かりました(1909(明治42)年6月30日京成電気軌道創立。)。
車内に入ると、
各年代の貴重な京成電車の写真を使ったポスター^^
毎日、こんな電車に乗れたらさぞかし幸せでしょうねぇ^^
この日(24日)は、京急線内で停電事故があったそうで直通運転には支障があったようです。このとき乗った特急上野行きは、いつもは通過する京成小岩駅に臨時停車して客扱いをしました。
今さらですが^^; 、京成電鉄創立110周年おめでとうございました^^
♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m
調べてみると、この6月30日で京成電鉄が創立110周年となり、その記念のものであることが分かりました(1909(明治42)年6月30日京成電気軌道創立。)。
車内に入ると、
毎日、こんな電車に乗れたらさぞかし幸せでしょうねぇ^^
この日(24日)は、京急線内で停電事故があったそうで直通運転には支障があったようです。このとき乗った特急上野行きは、いつもは通過する京成小岩駅に臨時停車して客扱いをしました。
今さらですが^^; 、京成電鉄創立110周年おめでとうございました^^
【2019年8月】
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m
この土曜日(24日)、日曜日(25日)は国際会議^^ でした。中国を中心に、韓国やタイ、そして今年はスリランカなんかも^^
年に一度の出張も代休もつかないオシゴトで、中国語や朝鮮語に浸る一日です^^; 昨年は、未だバンコクから戻れずにいたのでやむなくお休み^^; 2年振りの参加でした。
この会議に関係しだしたのは昭和の末期。毎年開催されますが、日本にいなくて参加できなかったりした年もあって、今年で22回目の参加となりました。
今までにお届けしたこの会議の模様は、
★昨日、きょうは【1708】(2017年8月)の記事が → こちら
★昨日、きょうは(2016年8月)の記事が → こちら
★現ナマつかみ取り^^(2015年8月)の記事が → こちら
★アジア文化会館(2012年8月)の記事は → こちら
会場は、 こちら^^ こちらの会場も10年目ということで、私も6~7回は参加したかな^^
例年、いろいろなお土産がつきます(笑)が、今年は こちら。ご紹介は後ほど^^
この旅館 で未明まで語り合いました。こちらは、この本郷界隈でもめっきり少なくなった修学旅行旅館です。8月上旬開催だった頃には都市対抗野球の団体と一緒になったりしたのも今となっては思い出です。
* * *
きょうは、これから病院での検査に行ってきます。
♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m
年に一度の出張も代休もつかないオシゴトで、中国語や朝鮮語に浸る一日です^^; 昨年は、未だバンコクから戻れずにいたのでやむなくお休み^^; 2年振りの参加でした。
この会議に関係しだしたのは昭和の末期。毎年開催されますが、日本にいなくて参加できなかったりした年もあって、今年で22回目の参加となりました。
今までにお届けしたこの会議の模様は、
★昨日、きょうは【1708】(2017年8月)の記事が → こちら
★昨日、きょうは(2016年8月)の記事が → こちら
★現ナマつかみ取り^^(2015年8月)の記事が → こちら
★アジア文化会館(2012年8月)の記事は → こちら
会場は、
例年、いろいろなお土産がつきます(笑)が、今年は
この旅館
きょうは、これから病院での検査に行ってきます。
【2019年8月 東京都文京区】
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m
大学の夏休みで帰省した、甥っ子の絵夢くん。じぃじ、ばぁばの許から実家近くの自動車教習所へ通いました。
ある日、その絵夢くんを訪ねて、夏休み中の大学の友人が何人かあそびに来たんですって^^
さすが、バンカラを代表するような大学の学生たち^^ 全員が、パン一(パンツ一丁)でバーベキューやったり、カラオケやったり、大騒ぎだそうで^^ ま、東京と違って東北の山奥です。誰にも迷惑は掛からないって^^; じぃじもばぁばも目を細めて……^^;
夜。
家の下の通り。そう、タイでいえばタノンという大通りから枝分かれするソイにあたる道です。その道の、雪が降るとチェーン脱着場になるようなちょっと広くなった所。
そこで、車座になって酒盛りしていたんですって、パン一で^^;
すると、そこに1台のパトカーがスルスルと近づいてきて……^^;
実は甥っ子絵夢くんは苗字がカタカナだもんで、職質されて身分確認とかされるとちょっとややこしいなって^^; ちょっとばかり身構えたそうです。
パトカーのスピーカーにスイッチが入り、聞こえてきたのは……^^
「ソコの若者たち、この辺は虫が多いから気を付けてねぇ^^」
ヾ(^^;ォィォィ ソコかよ^^;
長閑な田舎の一コマでした^^
♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m
ある日、その絵夢くんを訪ねて、夏休み中の大学の友人が何人かあそびに来たんですって^^
さすが、バンカラを代表するような大学の学生たち^^ 全員が、パン一(パンツ一丁)でバーベキューやったり、カラオケやったり、大騒ぎだそうで^^ ま、東京と違って東北の山奥です。誰にも迷惑は掛からないって^^; じぃじもばぁばも目を細めて……^^;
夜。
家の下の通り。そう、タイでいえばタノンという大通りから枝分かれするソイにあたる道です。その道の、雪が降るとチェーン脱着場になるようなちょっと広くなった所。
そこで、車座になって酒盛りしていたんですって、パン一で^^;
すると、そこに1台のパトカーがスルスルと近づいてきて……^^;
実は甥っ子絵夢くんは苗字がカタカナだもんで、職質されて身分確認とかされるとちょっとややこしいなって^^; ちょっとばかり身構えたそうです。
パトカーのスピーカーにスイッチが入り、聞こえてきたのは……^^
「ソコの若者たち、この辺は虫が多いから気を付けてねぇ^^」
ヾ(^^;ォィォィ ソコかよ^^;
長閑な田舎の一コマでした^^
【2019年8月】
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m
旧スイス航空は2002(平成14)年に経営破綻、グループ会社が資産を引き継いで新生スイス インターナショナルとして再出発しています。
現在、ルフトハンザの子会社となり、スターアライアンスのメンバーになっています。
この機体、本日はLX161便としてチューリヒへ向けての出発準備中でした。
お気を付けて行ってらっしゃい(^_^)/~~
【2019年8月 成田国際空港】
【ノート】
Swiss International Air Lines AG(LX / SWR)
スイスインターナショナルエアラインズ
瑞士国际航空
สวิสอินเตอร์เนชันแนลแอร์ไลน์(すういーす いんたーねーちゃんねー えーあらい)
HB-JMC Airbus A340-300
LX161 NRT1029 → ZRH1527
NRT / RJAA
LX161 NRT1029 → ZRH1527
NRT / RJAA
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m
開業以来20年にわたりスクムウィット線北側の終点であったหมอชิต(=もーちっ)駅が終点でなくなりました。
延伸開業は2019(平成31)年8月9日。この日はバンコク滞在中でしたが、人間ドックの日でした。検診は午前中で終わりますから、その後出掛けても良かった(供用開始は午後3時だと聞いていました)のですが、いろいろありましたので^^; 後日、改めて乗り潰しに出掛けました。
* * *
8月9日に延伸開業したのは、หมอชิต(=もーちっ)~ห้าแยกลาดพร้าว(はーいぇーく らっぷらお)の1区間です。
ห้า(はー)は“5”、แยก(いぇーく)は“分かれる”、ลาดพร้าว(らっぷらーお)は地名の“ラートプラオ”を、それぞれ意味します。すなわち、ラートプラオ五叉路ということになります。
具体的にどのあたりになるのかちょっと見当が付きませんでした(ま、モーチットの隣なのですけれどね^^; )が、電車がプラットホームに滑り込むと一気に氷解しました。
「なんだ、せんたん・らっぷらおじゃん^^;」
私(たち)にとってはとても懐かしい場所です。今はセンターラ・グランドなんて冠が付いていますが、昔は単にセントラルプラザといっていたここのホテル(一時期は、ソフィテルを名乗っていました)に度々泊まっていたからです。大きなセントラル・ラートプラオというショッピングセンター併設のホテルで、土産調達に便利な所でした。
地下鉄が開通してちょっと便利になりましたが、それまでは(我々は)タクシーでないと行けない所でした。
電車を降りると、とても広い島式ホームになっています。電車は2番線に到着します。
プラットホームと改札階とを結ぶ階段です。脇には、
車椅子はここで待て との表示があります。
さて、終着となった電車はどうなるのでしょうか。
2番線に到着し乗客を全員降ろした電車は、ドアを閉めてそのまま先へと向かって進みます。
ちょっと先まで進んで一旦停車。まだ、尾灯が点いています。
運転手が移動してきて前後を切り替え 前照灯が点灯します。
こちらへ向かって動き出すと、渡り線を渡って、
1番線へと進入してきます。
乗客を乗せると、ケーハ方向へ発車していきます。
出発を見送ったところで、駅の外へ向かってみましょう。
階段、またはエスカレータで出改札階へ降ります。
プラットホームと結ぶリフト。
階段と出口。
駅周辺案内図。
ラビットカードで外へ出ると、 徴収運賃表示は“0”。例によってこの延伸区間は現在試運転名目なので、運賃は無料となっています(12月5日まで)。
出札ブース(右)と改札(左、こちらは出口です)。
自動券売機。
セントラル百貨店ラートプラオ店直結です。
出会札階デッキの南端。現在は何もありませんが、黄色線のようにデッキが延長される計画のようです。その先には地下鉄の駅があります。
設計も新しいこの駅には、従来の駅より進化した部分があります。その1は、 こちら。両端の改札口(=街への出口)を結ぶ自由通路の設置です。従来、両端の出口はつながっていませんでしたから、反対側に用がある場合には一旦下へ降りて道路を通って反対側へ行く必要がありました。これは進歩です^^
その2は、 こちら。従来、基本的に上りしかなかったエスカレータが下りにも設置されました^^ ま、下りるくらい自分の足使えっていう話もありますが^^;
駅への上がり口。
駅外観。サムットプラカン県側延伸区間同様、MRTAのマークも付いています。
駅の隣にはセンタン・ラップラオ^^
ふぅ。これで未乗区間はなくなりました^^
でも、それも後数ヶ月。この12月には一気に15駅延伸開業し、いよいよパトゥムタニ県に到達することになります。
そうすると、何のために1駅だけこの時期に開業させたんでしょうねぇ?^^;
【ノート】
รถไฟฟ้าบีทีเอส(ろっ ふぁいふぁー びーてぃーえーっ)
バンコク・スカイトレイン(BTS)、
Bangkok Mass Transit Authority(BMTA)
♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m
延伸開業は2019(平成31)年8月9日。この日はバンコク滞在中でしたが、人間ドックの日でした。検診は午前中で終わりますから、その後出掛けても良かった(供用開始は午後3時だと聞いていました)のですが、いろいろありましたので^^; 後日、改めて乗り潰しに出掛けました。
8月9日に延伸開業したのは、หมอชิต(=もーちっ)~ห้าแยกลาดพร้าว(はーいぇーく らっぷらお)の1区間です。
ห้า(はー)は“5”、แยก(いぇーく)は“分かれる”、ลาดพร้าว(らっぷらーお)は地名の“ラートプラオ”を、それぞれ意味します。すなわち、ラートプラオ五叉路ということになります。
具体的にどのあたりになるのかちょっと見当が付きませんでした(ま、モーチットの隣なのですけれどね^^; )が、電車がプラットホームに滑り込むと一気に氷解しました。
地下鉄が開通してちょっと便利になりましたが、それまでは(我々は)タクシーでないと行けない所でした。
【ソフィテル時代のセントラルプラザホテル(2006年)】
【駅名標】
【ホーム南端からモーチット方向を望む】
さて、終着となった電車はどうなるのでしょうか。
運転手が移動してきて前後を切り替え
出発を見送ったところで、駅の外へ向かってみましょう。
ラビットカードで外へ出ると、
設計も新しいこの駅には、従来の駅より進化した部分があります。その1は、
その2は、
ふぅ。これで未乗区間はなくなりました^^
でも、それも後数ヶ月。この12月には一気に15駅延伸開業し、いよいよパトゥムタニ県に到達することになります。
そうすると、何のために1駅だけこの時期に開業させたんでしょうねぇ?^^;
【2019年8月 バンコク・チャトゥチャク区】
【ノート】
รถไฟฟ้าบีทีเอส(ろっ ふぁいふぁー びーてぃーえーっ)
バンコク・スカイトレイン(BTS)、
Bangkok Mass Transit Authority(BMTA)
สายสุขุมวิท(さーい すくむうぃっ)スクムウィット線
N9 สถานีห้าแยกลาดพร้าว(さたにー はーいぇーく らっぷらお)
เขตจตุจักร กรุงเทพมหานคร
バンコク都チャトゥチャク区
2019(平成31)年8月9日開業
N9 สถานีห้าแยกลาดพร้าว(さたにー はーいぇーく らっぷらお)
เขตจตุจักร กรุงเทพมหานคร
バンコク都チャトゥチャク区
2019(平成31)年8月9日開業
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m
スワンナプーム空港近くの路傍広告塔。
今度、泰航が復活就航する仙台の広告塔です。
先頃お伝えした★悲願達成\(^O^)/ 泰航仙台線復活へ(2019年6月)の記事に対応するものです。
その記事は → こちら
また、今までにお届けした泰航の仙台関連の記事は、
★Welcome to SENDAI TG8102(2018年1月)が → こちら
★今年も「バンコク→仙台→バンコク」チャーター便【タイ国際航空】(2017年7月)が → こちら
★TG、年末年始に仙台へチャーターフライト(2015年10月)が → こちら
★タイ国際航空、羽田線2往復に/ほか(2014年2月・新設された仙台線休航のニュース)が → こちら
★やっぱり仙台^^ TG仙台線開設へ(2013年8月)は → こちら
今度は休航にしないでね^^
♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m
先頃お伝えした★悲願達成\(^O^)/ 泰航仙台線復活へ(2019年6月)の記事に対応するものです。
その記事は → こちら
また、今までにお届けした泰航の仙台関連の記事は、
★Welcome to SENDAI TG8102(2018年1月)が → こちら
★今年も「バンコク→仙台→バンコク」チャーター便【タイ国際航空】(2017年7月)が → こちら
★TG、年末年始に仙台へチャーターフライト(2015年10月)が → こちら
★タイ国際航空、羽田線2往復に/ほか(2014年2月・新設された仙台線休航のニュース)が → こちら
★やっぱり仙台^^ TG仙台線開設へ(2013年8月)は → こちら
今度は休航にしないでね^^
【2019年8月 サムットプラカン県バーンプリ―郡】
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m
帰国した日(21日)、月イチでお世話になっている病院に顔を出し、相談しました。さすがに、タイで日本の病院に名指しで紹介状をもらうのには無理がありましたので^^;
きょう(22日)は、昨日書いていただいた紹介状を持って病院へ行きました。
で、検査の合間のお昼ごはんo(^o^)o
院内の食堂に顔を出してみました。
* * *
いろいろと迷いましたが、結局選んだのはこちら^^
久し振りに、親子丼なんていうのもいいかな? って思いました。でも……、訳あってこちらに決定^^
カツ丼の本体と、
みそ汁に
香の物のセット。ごく標準的な組み合わせですね。
コメは短粒種です。当たり前か^^;
トンカツも割と厚いかな^^
お味の方も、濃くなく、薄くなく。ランチとして、充分にいただけます。ただ、お値段的にちょっと魅力的ではないのがマイナスかなぁ^^;
今回の判定は★★★+^^
カツ丼いただいて、病気に克つぞ^^
ってコトで、きょうはカツ丼。
しばらくの間、連日の検査だそうです……(涙)
♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m
きょう(22日)は、昨日書いていただいた紹介状を持って病院へ行きました。
で、検査の合間のお昼ごはんo(^o^)o
院内の食堂に顔を出してみました。
いろいろと迷いましたが、結局選んだのはこちら^^
【カツ丼 JPY680.-Nett】
久し振りに、親子丼なんていうのもいいかな? って思いました。でも……、訳あってこちらに決定^^
お味の方も、濃くなく、薄くなく。ランチとして、充分にいただけます。ただ、お値段的にちょっと魅力的ではないのがマイナスかなぁ^^;
今回の判定は★★★+^^
ってコトで、きょうはカツ丼。
しばらくの間、連日の検査だそうです……(涙)
【2019年8月 千葉市中央区】
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m
件の人間ドックの一コマ。全ての検診が終わり、待望の朝ごはんもいただいて、最後の問診。
先生は数値を見ながら。
「……ちょっと脱水症気味ですね、かぁ」
昨夜は、このドックに備えてビール1缶だけにしましたし、晩ごはんも含め相当早くに切り上げました^^;
また、今朝は朝ごはんはおろか、一滴の水も口にしていません。私にしては、スゴイことなんです^^;
12時間以上飲まず食わずなのですから、仕方ありませんよね?^^;
それに、全ての検診が終わってから、すぐにこちらをたっぷりといただいていますからぁ^^;
♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m
先生は数値を見ながら。
「……ちょっと脱水症気味ですね、かぁ」
昨夜は、このドックに備えてビール1缶だけにしましたし、晩ごはんも含め相当早くに切り上げました^^;
また、今朝は朝ごはんはおろか、一滴の水も口にしていません。私にしては、スゴイことなんです^^;
12時間以上飲まず食わずなのですから、仕方ありませんよね?^^;
【2019年8月 バンコク・ホイクワン区】
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m