マンションの光回線なのですが、夜になると速度がガタガタッと落ちてしまうのです。
ガタッじゃなくガタガタッと落ちてしまうのです。
さすがに1Mbpsあたりまで落ちてしまうとHuluも時々止まるという、とっても不愉快な状態になってしまいます。
こんな時は回線のスピードを測ることができればいいのですが、スピードテストでパソコンがやりとりしているデータの量を調べてみます。
こんな言い方をするのは、スピードテストって使っているパソコンの能力、LANケーブルがちゃんとしているか、LANのHUBがおかしくないか、などなど外部の影響もかなり受けますから、ネット業者が必ず悪いとは限らないのです。
人の振り見て我が身を直せ、ってこともあるので、一方的に言うだけでは解決しないかもしれません。
そんなことを頭の片隅にいれつつスピード測定。
BNRスピードテスト
>本サイトでは、ダウンロードの速度測定にFlashを用いた方式を採用しております。
>Flash版で測定できない場合やiPad、iPhone、Android端末をご利用の場合は、
>BNRスピードテスト画像読込み版 をご利用下さい。
というところです。
朝の8時過ぎに計りました。
朝は絶好調、73Mbps
これだけ速ければ十分です。
夜の7時測定
動画を見るのに最低限になってます。
3.6Mbps、これ以上遅くなると動画を見ながらネットを見る、なんてことをしていると、、
どちらかが邪魔されて遅くてイライラ
夜の9時測定
なんと1.34Mbps
これはまずいです、光回線です。
光回線って速いっていうイメージなのですが、これだとADSL以下です。
耐えられません、Huluで高画質にしていると止まります。
さあ、遅いのはわかりました。
どうしましょう、というわけで我が家と契約しているISPのサポートさんに、この情報をメールで伝えたら返事が来ました。
「回線に異常はない」
となると問題になるのは、通信回線ってみんなで分け合って使っていますから、夜になるとみんな一斉に使い始めるので混雑しているのかもしれません。
とはいっても、Huluとかアマゾンプライムなんかの動画視聴でもなっていますから、データの送り元が混雑しているのではなく、回線の途中で混雑している可能性もあるようです。
回線側で改善する方法があるようで、下に書いてあるように設定を変更しますけどいかが?
という問い合わせです。
>お知らせをいただいております状況から、IPoE対応をご提案させて
>いただきます。
>※IPoE対応は、IPoEという仕組みを使い、混雑しているネットワークを
>回避することで速度向上を試みるものとなります。
詳しいことはわからないのですが、ほかの機能には影響しないようですので、とりあえずお願いしてみることにしました。
この結果はまだわからないのですが、お楽しみということで、また報告させていただきます。
家の回線も改善というか、問題を一つでも減らすために、LANケーブルを取り替えるのと、パソコンのLANケーブルはルーターへ直接接続するようにします。
今はHUBで分岐したのをつないでいますので、直接の方がより安心かと。
というわけで、結果はもうちょっとあとで。
住んでいる場所の光回線の速度を測る方法もあります。
そもそもNTTの回線が遅いのなら問題ですから、スピード測定してみましょう。
フレット速度測定サイト
こちらは問題なしで、80Mbpsくらいは余裕でした。
ということは。。。