大きなかぶ農園の日々

じじとばばのゆるい暮らし

SからD

2023年10月30日 10時11分54秒 | 日記

「おい、SからDにかえるぞ。お前も来い」

いつものことだが藪から棒に夫が言ってきた。

(まったく、、ケータイ乗り換えキャッシュバックで今度は何が欲しいんだ?)

3年前A社からS社に替えたときは大きなオーブンだった。

※ブログ 2020.4/19「夫の初挑戦」https://blog.goo.ne.jp/ookinakabumaoi/e/32cfdf3921e2e1e205729b8b46608ec3

夫が米粉パンのズーム講習を受ける目的で先生が使っているのと同じ物を家に持ち込んだ。

お喋りする最新型オーブンは妻には使いこなせず飾り物となり、、今はMちゃんの家で使ってもらっている。

 

で、前日D社で料金見直しの見積もりを取って決心したらしいが、いかにせその手続きには時間がかかる。

3年前の記憶では長い説明を夫の横で黙って聞きながら、理解もそこそこに

早く終わって帰りたい一心でハイハイと生返事し、退屈な時間を長々とすごした。

あの時間を覚悟してまでD社に替えるのはどうなのか、、と、一応Oリングテストを試みる。

あら、Dだね。  たしかに最近のS社の対応には首をかしげること多く、、信頼感は激減状態だった。

それならそうしてみるか、、、、と納得の上で札幌清田区K電気内に常設のD社カウンターに行く。

2時半から予想通りの長い時間を過ごし、6時も過ぎて、、いよいよ最終確認に入ったとき

「え?なんだそれ?」と夫がS社途中解約により10420円が発生することに疑問を呈した。

「それならS社で見直した方が良かった」たしかにそれはこの段階で告げられると「え?」だ。

夫はそこから不機嫌オーラを出しながら「オレはモヤモヤしている」と言う。妻含む一同愕然。

この時間まで散々尽力してくれた3人のスタッフの中のMさんが「僕もモヤモヤしてきました」と言う。

「あら、Mさん、どこがモヤモヤしてるの?」 「えっとですね、、〇△◇、、、」

「なるほど、、、」 初期段階の確認項目でボタンが掛け違っていたことが判明。

夫はともすれば隣のS社のカウンターに移動も辞さないような空気を放つ。(やめてくれ!)

一刻も早く帰りたいので、ここにきて初めてこの件に関して本気で身を乗り出す。

そして、それから更に数10分、3人のスタッフが一丸となって解決策を模索し、見いだし、提案してきた。

「1ヶ月1100円の〇〇割引が4ヶ月出来ませんが、これで10420円は無しになります。」

疲れも出て依然と不機嫌モードの夫を制し妻は手を打つ。その為にこちらがしなければならないことを確認。

  7時半一件落着  あれほど賑わっていた店内には誰も居なくなっていた。

夫の一言で奈落に落ちた3人(+1人)が共に力を合わせて事件を解決していく様は臨場感満載。

一瞬腐りかけた若いお兄さんもスイッチを切り替えて全力でモチベーションをキープ。

ボールペン片手に確認資料を読み上げる若いお嬢ちゃんもサービススマイルかなぐり捨てて素になった。

「今日の夕飯何食べる?」と聞くと「今日はカップ麺ですね、、」なんて言うので胸が痛くなる。

ベテランM氏の存在が若い二人の心の力を引き出し、支え、D社の信頼を保つ杭になっていた。

間に立つ(+1)は毒にも薬にもならないようなニュートラルな立ち位置でだだ見守った。

(ご苦労様、よく頑張ってくれました)笑顔で見送ってくれる3人を心の中でねぎらう。

そうして、(ああ、きょうも面白かったな!)ニヤニヤと笑いがこみ上げた。

 

 


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