さて、予定通り、ギア比を変える日となりました。
46T / 18T→ 42T / 18Tにするのです。
2.55から2.33への変貌。これはかなり違うはず♪
しかし相変わらずド不器用初心者のぞうもつ、うーん、気づいちゃった。
床屋号を組み立ててから一度もチェーンはずしたことないじゃん。
チェーンつけるの苦手だからって、
輪行袋も前輪しかはずさないやつじゃんww
ぷひひひー。でも今日は2段階もギア変わるから
当然チェーン切るのよね。ああああ。
チェーンで切りすぎたらもう一巻の終わりなんだよね(‐_‐;)
どきどきどきどき。
しかし難関は切りすぎとか張り方とかそういう問題ではなかった。
最大の難関・・・それは、
ミッシングリンク。
ええ、ミッシングリンク。かっこいい名前。
えと、本当にそう呼ぶのかどうかはしりませんが、
チェーンのつなぎ目をつないでる部品ね。
余談ですが、ぞうもつのやってるアフロビートバンドには、
「ミッシングリンク」という曲があるんですよ。
余談すぎました、すみません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/04/504b10ab1b19fbf8bb65ea19fa635c8a.jpg)
これね、これ。
で、それがどうしたって。
いや、話は簡単。それがはずせないの(涙)
がっちりはまってて。
あっちを押したりこっちをひっぱったり。
師匠は「今日は手出ししないからな~」といいつつ、
おもむろにイライライライライラ。
声にだして「イライライライライライラ」
ひどい(O.;)
でも何がひどいって。
ちょっとぞうもつが道具とりにいってる間に
結局がまんできずに取っちゃったのーー!!!!
ちくしょー。
その後は
チェーン1コマ(2コマっていうのかな?キリのいいところまで)
切ってはオロオロ(@@;))))~~(((((;@@)
それでも緩くてもう1コマ切ってはオロオロ
しつつ、無事セットアップ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/80/9fb558babb6af445ce99c1959c275036.jpg)
ゴールドのチェーンがものすごく変な感じになりましたが、
無事チェーンリングはちっこくなりました。
きっちゃったコマたち、さようなら。お疲れサマ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/cf/6ec5dea368c55b33b489da1db4791393.jpg)
よし、では早速試乗だっ!!!!
就業時間内だけど、そんなこと知ったことか。
乗りたいときが乗るときだ!
と勢いよく立ち上がったぞうもつの目の前に
・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/9c/2f7d26dcfe47c122dd6455010813ba0e.jpg)
わぁあああまだつけてなかったーーーー!!!!!!!
せっかくセンター合わせもしたチェーンを
またはずすのは絶対にイヤ!Y(>_<、)Y
そのままの状態で意地でもはめてやるーーー!
ペンチ片手に悪戦苦闘。
ああああ悪夢のミッシングリンク!
なんとか自力ではめました!
(さすがにもう師匠は仕事に戻ってしまってました)
んなわけで、
ターイムアップ。
試乗=帰路ということにあいなりました。
果たして乗り心地は???
次回に続く。
ひとまず交換成功お祝いにポチ!
(ふつう、失敗のしようがない作業だが・・・)
↓
![にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ](http://cycle.blogmura.com/beginnercyclist/img/beginnercyclist88_31.gif)
46T / 18T→ 42T / 18Tにするのです。
2.55から2.33への変貌。これはかなり違うはず♪
しかし相変わらずド不器用初心者のぞうもつ、うーん、気づいちゃった。
床屋号を組み立ててから一度もチェーンはずしたことないじゃん。
チェーンつけるの苦手だからって、
輪行袋も前輪しかはずさないやつじゃんww
ぷひひひー。でも今日は2段階もギア変わるから
当然チェーン切るのよね。ああああ。
チェーンで切りすぎたらもう一巻の終わりなんだよね(‐_‐;)
どきどきどきどき。
しかし難関は切りすぎとか張り方とかそういう問題ではなかった。
最大の難関・・・それは、
ミッシングリンク。
ええ、ミッシングリンク。かっこいい名前。
えと、本当にそう呼ぶのかどうかはしりませんが、
チェーンのつなぎ目をつないでる部品ね。
余談ですが、ぞうもつのやってるアフロビートバンドには、
「ミッシングリンク」という曲があるんですよ。
余談すぎました、すみません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/04/504b10ab1b19fbf8bb65ea19fa635c8a.jpg)
これね、これ。
で、それがどうしたって。
いや、話は簡単。それがはずせないの(涙)
がっちりはまってて。
あっちを押したりこっちをひっぱったり。
師匠は「今日は手出ししないからな~」といいつつ、
おもむろにイライライライライラ。
声にだして「イライライライライライラ」
ひどい(O.;)
でも何がひどいって。
ちょっとぞうもつが道具とりにいってる間に
結局がまんできずに取っちゃったのーー!!!!
ちくしょー。
その後は
チェーン1コマ(2コマっていうのかな?キリのいいところまで)
切ってはオロオロ(@@;))))~~(((((;@@)
それでも緩くてもう1コマ切ってはオロオロ
しつつ、無事セットアップ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/80/9fb558babb6af445ce99c1959c275036.jpg)
ゴールドのチェーンがものすごく変な感じになりましたが、
無事チェーンリングはちっこくなりました。
きっちゃったコマたち、さようなら。お疲れサマ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/cf/6ec5dea368c55b33b489da1db4791393.jpg)
よし、では早速試乗だっ!!!!
就業時間内だけど、そんなこと知ったことか。
乗りたいときが乗るときだ!
と勢いよく立ち上がったぞうもつの目の前に
・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/9c/2f7d26dcfe47c122dd6455010813ba0e.jpg)
わぁあああまだつけてなかったーーーー!!!!!!!
せっかくセンター合わせもしたチェーンを
またはずすのは絶対にイヤ!Y(>_<、)Y
そのままの状態で意地でもはめてやるーーー!
ペンチ片手に悪戦苦闘。
ああああ悪夢のミッシングリンク!
なんとか自力ではめました!
(さすがにもう師匠は仕事に戻ってしまってました)
んなわけで、
ターイムアップ。
試乗=帰路ということにあいなりました。
果たして乗り心地は???
次回に続く。
ひとまず交換成功お祝いにポチ!
(ふつう、失敗のしようがない作業だが・・・)
↓
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チェーンは切ったリンクも再利用できます
と言うより 又ギアを大きくする時にそれを
継ぎ足し長くします
その為チェーンのピンは全部抜いてしまわず、外側プレートに残します
それでないと次に使えなくなりますよ
もう抜いちゃったか・・笑
ミッシリングの割ピンは 外側で使った方が整備をしやすいですよ
割ピンを入れる方向はこれで合っていますね
ミッシリングがチェーンステーの上に有る時
割れた方が後ろ向きね
実はこの方向はどちらでも良いのですが
実用車にはチェーンカバーが付いていますが
それにチェーンが当っても 割ピンが抜けない様にそうします。
このピストチェーンってコネクトピンって無いんでしょうか?
勢い余っていつもスッポリ抜いちゃうんですよね・・・。
おはようございます 何時も有難うございます
コネクトピンと言うのは ロードの多段用のチェーンに使う奴ですよね
1/8の厚歯用のチェーンには無いですね
昔の5~6段用、3/32の薄歯用チェーンにも有りませんでした
チェーン切りの工具が大きいと最後に抜ける
手前で固く感じる手応えを感じないですから
私も一発で決めず チェーン切りを何回か出し入れして確認しています
小さなチェーン切りなら 手応えで分かるんですけど・・・
ワタシのは実はミッシングリンクじゃありませんでした。嘘です。これについてはのちほど。
ただのツナギ器具ですので、
利点もなにもなくちゃ留まらないやつでした、ははは。
抜かなくちゃいけないんだと思ってましたー。
師匠はわかってやってたんですねー。さすがー。
でも、チェーン切りでぐぐっと抜ける瞬間
超気持ちいいですよね。
あれはやめられないわ。
でもちょっと手前で我慢する(笑)
僕のチェーン切り歴代全部、ピンが抜ける寸前で自動的に止まるように出来てると思ったけど。
ぞうもつさん、
いえいえ、僕も割りピンのつなぎの意味で言ったんです。ぼくは使った事無いんで、使う人は、どんな理由で使うのかなと思ったんです。
ミッシリングリンクと言うより マスターリンクと言うのが正しいかも分かりません
これを使う目的は
競輪選手やアマチュアの選手は 後輪を頻繁に脱着します
練習用ワッパと試合用ワッパとの交換
出場種目に合わせた車輪の交換
車に積む時の車輪の脱着などですが
その時、チェーンを短く調整していると
(多くの選手がリアを詰めたいので チェーンを短くし リアエンドの前方で車輪を決めている事が多いです)
後輪を外す時 チェーンを切る必要が有ります
その時にチェーン切りを使わなくて良い様に
マスターリンクを使うのが 大きな理由かと思います
車(乗用車)で競輪場へ練習へ来る選手は練習前に組み 終わってばらす その度にチェーンを繋いだり、切ったり あちこちで見る光景ですね。
交換を余儀なくされ頑張ったけど、やっぱり予備知識は必要だぁね。