前々から気になっていた(こちら)エブリイの燃費について中間報告です。
まだまだ短期間ではありますが、ほぼカタログどおり~かな!?
最近の軽四乗用車と比べるとやはり見劣りする燃費ですが、
そもそも商用車を同じ土俵で勝負させるのは少し酷かもしれませんね。
コロナ渦で遠出もできず、ちょい乗り、登山口や移動運用の山道などを走行~。
それらを考慮するとなかなか健闘してるんではないかと個人的には思います。
これからもデータを蓄積してまた報告したいと思ってます。
また、5AGSは普段使いには出番が少ないですが、
山道などでは結構役立つのでよく使ってます。
自分の思いどおりシフトチェンジできると運転が楽しくなります。
5AGSのシフトダウンは、自動で回転数を合わせているようで、
そのエンジン音はまるでヒール&トウでもやっている感じで、
とても心地良く気に入ってます。
ちなみに、カムカムエブリバディは一段と面白くなってますね。
最近では、朝と昼、2回もみてしまう日もあります~(笑)
毎日癒してくれてありがとう~!
当局の軽トラも、燃料はどんどん減ります。
遠乗りには向きませんね。
新車の際に広島まで高速で移動しましたが、12㎞程度でした。
乗用車の方が燃費は良いです。
確かに、長距離は燃費のみならずいろんな面で厳しいですね。
中国・九州地方ぐらいならXの軽四乗用車が燃費もよく快適に走れるので問題ありません。
早くコロナが落ち着いて、遊びに行きたいもんです~。