エンジンオイル、、、定期交換時期前でも、、、使用過程で汚れ具合などを観察しながら、、、交換時期を見定めて、、、交換をする!!!のですが、、、
点検窓から見えるオイルや、、、
レベルゲージに付着したオイルから、、、
汚れ具合を見極める、、、なんて、、、老メカにも難しすぎます。。。
ですが、、、ちょうど良いエンジンオイル交換の距離というのも、、、あると思うので、、、
今回の記事は、、、
前回の記事のオイルのお話し5では老メカが勝手に5点法のランクを付けましたが、、、たとえばエンジンオイルとしての性能を維持している3点くらいのオイルの状態で交換が出来る走行距離は、、、????kmくらいが良いのでしょうか???という内容の記事になります。。。
エンジンにとって性能を維持が出来、りっぱな過走行???と自他共に認められる様な走行距離までバイクを使うには、、、メンテナンスは必要で、、、特にエンジンオイル交換で差が付いて来ると考えます。。。
当店、一国では、、、新車、中古車をお買いいただいて、、、納車の時にはバイクの点検・整備についての お願い、お勧め という、、、
この様な1枚をお渡ししています。
その中に、、、
エンジンオイルは バイクの寿命を左右する大事な部品です。
原付バイクは 走行1000kmごと
中・大型バイクは 走行2000kmごと
あまり距離を乗らない方は 6ヶ月ごと
と、、、エンジンオイルの交換をお願いお勧めしています。。。
この距離の設定は、、、早い、、、と思われる方もいらっしゃるのは確かですが、、、
原付バイク、、、125ccくらいのバイクまでのエンジンオイル容量は、、、ほとんどが1リッターに満たないオイル量になります。。。
老メカ、、、一国でお仕事を40年ほど、、、メカになって40数年、、、バイク乗りとしても40数年、、、その間に色んな経験をしています。。。
そんな経験や教えの中からの、、、経験則というか、、、メカになってすぐにこの様な教えがありました。。。
エンジンオイル1リッターで1000km。。。
そう、、、エンジンの中に入っている容量で走行距離を管理する。。。です。。。
という事で、、、この様な距離でオイル管理をしていただくと、、、それほど失敗する事はないのでは、、、
という今回の記事でした。。。
エンジンオイル1リッターで1000km、、、このあたりの話しをメカ同士で語ると、、、メカイトウやサイクルワークスウメシマも同じような値の答えが返ってきます。。。
みんなバイクとの付き合い、メカ経験が長いですからねえ。。。
色んな体験を積んでいると思います。。。
エンジンオイル、、、
エンジンの中にいっぱい入っていれば、、、例えば2倍の容量があれば、、、汚れるのは1/2になるので、、、距離は2倍走れる計算になります。。。
と言っても、、、規定の量がありますので、、、オイル量を2倍にする事は出来ませんけどね。。。
老メカの通勤はクルマですが、、、
いつもいつもオイル交換は自分でいたしますが、、、
交換時の注入量は3リッターです。。。
なので3000kmで交換をして、、、
現在の走行距離は25万kmを超えています。。。
少し前、、、と言っても20年ほど前は、、、クルマは10万キロ10年で乗り換え、、、そんなサイクルで世間は言っていまして、、、で、そんなサイクルで乗り換えていたのですが、、、今のクルマは、、、何十万km走れるんでしょうか???
もう限界かな???
バイクも2サイクルの時代から比べれば、、、寿命が長くなりましたが、、、それもメンテナンス次第なのでは。。。
(この記事には個人的考え、感想が含まれます。参考程度にお読み下さい。)