前回の記事は、、、
”ヤマハ発動機とGogoroがEVにおける協業の検討を開始”
という内容でしたが、、、
EV,,,電動、、、そんなキーワードで、、、
ネットニュースを叩くと、、、
べスパさんも、、、
エレットリカ とうい電動スクーターの販売を開始するとか。。。
『エレットリカの最長航続距離は100kmで、50ccスクーターよりも優れたパフォーマンスを発揮します。バッテリーの充電時間は4時間で、1000回の充電サイクル(あるいは10年後)でもバッテリー容量の80%以上が維持されます。最高速度についての情報はまだありませんが、Ecoドライブモードでは速度が時速30kmに制限され、電池寿命が保護されます。エレットリカの動作は静かで、歩道近くや車両を検知したり、渋滞を避ける別ルートを提案するといったAI(人工知能)機能も搭載されています。』
『ピアッジオはハイブリッドバージョンとなる「エレットリカX」のリリースも予定しており、こちらでは最長航続距離が200kmとなります。通常のエレットリカよりもバッテリーパックが小型化(航続距離は50km)され、ガソリン駆動によるジェネレーターを搭載する点が違いです。バッテリー容量が一定レベル以下になるとジェネレーター動作に切り替わりますが、ライダーはマニュアルスイッチにより引き続き短距離移動用に電気モーターを使用することもできます。』
↑ の紹介文はEngadget日本版様からいただきました。https://japanese.engadget.com/2018/08/28/10/
これを読むと、、、
エレットリカは、、、4時間充電で最長100kmという事は、バッテリー容量も大きく、、、
耐久性っていうのかな?1000回もの充電をしても、、、80%以上の容量を維持する、、、って、、、
バイクに寿命が来るまで、、、バッテリー交換をしないですむ???のかな。。。
エレットリカX、、、こちらも気になるシステムですね。。。
ガソリン駆動によるジェネレーター???走るのはモーターなのか???
日産の e-POWER を連想してしまいます。。。
色々と出てきますねえ。。。
今月初めに2019モデル!リリースほやほや!最新モデルを納車をしたのですが、、、
このバイクですが、、、
エンジンは旧式? って言っていいのかな、、、
ガソリンに混合用エンジンオイルを混ぜて、、、タンクに入れる、、、
2サイクルエンジンのバイクなんです。。。
マフラーの中間が、、、胃袋の様なこんなにも膨れている、、、チャンバー、、、が、今では珍しい。。。
でも暴力的なパワーを発揮するエンジンで、、、そこが魅力的なバイクなんですが、、、
今でも新車で販売しています。。。
レース用のバイクなので許されているのか?、、、
公道用では、、、排気ガス規制で、、、ナンバー取得が出来ませんね。。。
レース用バイクですが、、、2サイクルエンジンは、、、いつまで生産するのでしょうか???
乗るなら、、、今なのかもしれませんね。。。
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/
当店、ヤマハオフロードコンペティション各モデルを取り扱っています。。。
2019モデルは12/9までの受注生産販売になりますので、、、お早めに。。。