一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

★良い点火★良い圧縮★良い混合気、、、どれだろう?原因は。。。

2019年06月17日 | 修理

 

 

 

もお、、、好きな人にはたまらない魅力がある、、、

 

 

バイクのレース。。。

 

 

見ているだけでは、、、満足が出来ない人は、、、

 

 

自分でマシンを用意して、、、

 

 

サーキットを走らせる!!!

 

 

 

 

 

プロの世界のレースももちろんありますが、、、

 

 

敷居の低~い、、、普段街乗りで使っているバイクで出場が出来る、、、

 

 

アマチュアのサンデーレースもたくさんあります。。。

 

 

そんなお楽しみのレースに参戦しているマシンの故障修理なんですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事に書いたのは、、、

 

 

 

 

シリンダーのコンプレッション、、、圧縮圧力は14kgあるし、、、

 

 

 

 

 

当たり前の事だけど、、、

 

 

 

 

もちろんキャブも内部の点検したけど異常は、、、特に無いし、、、

 

 

 

 

 

 

 

なんだかプラグの火花が弱いみたいな、、、

 

 

という所でしたが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジンが調子よくかかるには、、、三つの大事な要素が必要です。。。

 

 

★良い点火
★良い圧縮
★良い混合気

 

 

このどれが欠けても好調になりません。。。

 

 

なのでひとつひとつ原因を探るべく、、、点検をしていくのですが、、、

 

 

圧縮と混合気は、、、良さそうだしなあ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ですので、、、火花が弱いのかな~~~ですが、、、

 

 

 

 

このレーシングCDI、、、

 

 

メーカーさんに確認した所、、、修理は可能との返答でしたが、、、

 

 

ですが現在はもう販売終了になっている製品でした。。。

 

 

そして、、、次の練習走行の日程も迫っているし、、、

 

 

それと、、、修理費用で他の製品を試す事も出来るし、、、

 

 

もうこれ以上修理して使い続けるのも???

 

 

といういろいろ考えたうえでの判断で、、、

 

 

 

 

新しい点火システムに総取替えする事にいたしました。。。

 

 

 

 

 

という事で早速取り寄せて、、、

 

 

 

 

組み付けをいたしました。。。

 

 

これで点火系の良否が判断できる、、、かな。。。

 

 

 

 

 

 

 

うーーーーんんん、、、良さそうですが、、、

 

 

レーシングが重い様な、、、

 

 

なんだかイマイチか???

 

 

何が悪いんでしょうか???

 

 

圧縮圧力は、、、あった。。。

点火もオールニュー。。。

キャブも問題なかった。。。

 

 

 

 

 

 

ちょっと行き詰ってしまいました。。。

 

 

考えていても時間が経つだけですので、、、

 

 

これから先は、、、エンジンを分解していく、、、のかな。。。

 

 

 

 

 

ですが、その前に、、、

 

 

目先を変えて、、、

 

 

排ガスの検査でも、、、

 

 

しときますか。。。

 

 

いろんな方向から、、、点検しないとね。。。

 

 

 

 

あらあら、、、

 

 

 

 

HCが多くない???

 

 

COは濃い目ですが、、、HCがハンパ無い数値ですね。。。

 

 

HC、、、ハイドロカーボン、、、炭化水素ですね。。。

 

 

HCがマフラーから出ているって事は、、、未燃焼のガソリンが出ています。。。

 

 

 

 

 

これかな???

 

 

原因は???

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする