もお、、、好きな人にはたまらない魅力がある、、、
バイクのレース。。。
見ているだけでは、、、満足が出来ない人は、、、
自分でマシンを用意して、、、
サーキットを走らせる!!!
プロの世界のレースももちろんありますが、、、
敷居の低~い、、、普段街乗りで使っているバイクで出場が出来る、、、
アマチュアのサンデーレースもたくさんあります。。。
そんなお楽しみのレースに参戦しているマシンの故障修理なんですが、、、
前回の記事に書いたのは、、、
シリンダーのコンプレッション、、、圧縮圧力は14kgあるし、、、
当たり前の事だけど、、、
もちろんキャブも内部の点検したけど異常は、、、特に無いし、、、
なんだかプラグの火花が弱いみたいな、、、
という所でしたが、、、
エンジンが調子よくかかるには、、、三つの大事な要素が必要です。。。
★良い点火
★良い圧縮
★良い混合気
このどれが欠けても好調になりません。。。
なのでひとつひとつ原因を探るべく、、、点検をしていくのですが、、、
圧縮と混合気は、、、良さそうだしなあ。。。
ですので、、、火花が弱いのかな~~~ですが、、、
このレーシングCDI、、、
メーカーさんに確認した所、、、修理は可能との返答でしたが、、、
ですが現在はもう販売終了になっている製品でした。。。
そして、、、次の練習走行の日程も迫っているし、、、
それと、、、修理費用で他の製品を試す事も出来るし、、、
もうこれ以上修理して使い続けるのも???
といういろいろ考えたうえでの判断で、、、
新しい点火システムに総取替えする事にいたしました。。。
という事で早速取り寄せて、、、
組み付けをいたしました。。。
これで点火系の良否が判断できる、、、かな。。。
うーーーーんんん、、、良さそうですが、、、
レーシングが重い様な、、、
なんだかイマイチか???
何が悪いんでしょうか???
圧縮圧力は、、、あった。。。
点火もオールニュー。。。
キャブも問題なかった。。。
ちょっと行き詰ってしまいました。。。
考えていても時間が経つだけですので、、、
これから先は、、、エンジンを分解していく、、、のかな。。。
ですが、その前に、、、
目先を変えて、、、
排ガスの検査でも、、、
しときますか。。。
いろんな方向から、、、点検しないとね。。。
あらあら、、、
HCが多くない???
COは濃い目ですが、、、HCがハンパ無い数値ですね。。。
HC、、、ハイドロカーボン、、、炭化水素ですね。。。
HCがマフラーから出ているって事は、、、未燃焼のガソリンが出ています。。。
これかな???
原因は???