ホンダのhpを徘徊していたら、、、
この様な記事を見つけました。。。
二輪テクノロジー
Hondaの新たな小型スクーター用エンジン技術
https://www.honda.co.jp/?from=navi_header
↑ こちらのアドレスで開けます。。。
小型スクーター用エンジン技術「eSP」を細部に至るまでリファインした「eSP+」の仕組みについてご紹介します。。。と、書いてあるではないですか。。。
メカを仕事にしている者としては、、、
見逃しては、、、後悔するかもしれません。。。
なので、、、この記事をクリックすると、、、
https://www.honda.co.jp/tech/motor/item-esp-plus/?from=copy
↑ 「eSP+」のページです。。。
現在日本で販売されているホンダの小型スクーターエンジンは「eSP」という技術で作られていますが、、、さらに、、、
4バルブ機構やフリクション低減、、、出力、環境性能を向上しているようです。。。
新型エンジンって事みたいですね。。。
クランクシャフトのベアリングは、、、今まではボールベアリングを使っていますが、、、
ローラーベアリングに変更、強化され、、、クランクシャフトのたわみを抑制し、出力の向上、騒音・振動の提言を実現、、、
そのほかにもフリクション低減のための技術や、、、吸排気の見直しもされているようです。。。
このエンジン「eSP+」ですが、、、今販売されているスクーターにはまだ「eSP+」というエンジンは搭載されていません。。。
という事は、、、
新型スクーターが発売間近なのか???現行モデルのエンジンが新型になるのか???
そんなこと、、、考えてしまうんですが、、、
どうなのでしょうか???ホンダさん。。。
もう、、、ガソリンエンジンの時代から、、、電気、モーターの新時代になる、、、直前だと思うのですが、、、
まだまだガソリンエンジンも捨てたわけじゃないんですねえ。。。
ホンダの技術はさらに進化しているのですね。。。
メカ好きの方はホンダの「eSP+」のページを読んでみてください。。。