一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

はまった修理。。。

2019年11月22日 | 今日の作業

 

 

この修理は、、、

 

 

はまった~

 

 

 

 

 

 

 

125ccスクーターですが、、、セル始動でエンジンのかかりが悪いんです。。。

 

 

セルは回転しクランキングはするのですが、、、かからない。。。

 

 

かかる時もあるんです。。。

 

 

(最近のバイク、スクーター乗りの方は、、、エンジンがつく、、、つかない、、、という言い方をする方が多いのかな???  エンジンがかかる、かからない、、、の事を。。。)

 

 

バッテリーを新品に付け替えても、、、かからない時があります。。。

 

 

が、、、古いバッテリーよりはかかりやすくもなったかも???

 

 

試しにキックで始動すると、、、かかります。。。

 

 

エンジンがかかれば好調に走行ができます。。。

 

 

 

 

 

なんだろう???

 

 

点火系を手始めに点検してみました。。。

 

 

スパークプラグ、、、交換。。。

 

 

治りません。。。

 

 

プラグキャップ不良も、、、まれに、、、まま、、、ありますので、、、プラグキャップを外して、直接ハイテンションコードの先端からの火花を見て、、、点検をしてみました。。。

 

 

すると、、、

 

 

セルボタンをプッシュした瞬間、クランクが回転した瞬間に、、、1回だけ強い火花が、、、バチッ!と飛んで、その後はむなしく火花は飛ばず、セルはクランキングするだけでした。。。

 

 

でも、、、正常にバチバチバチバチ、、、と飛ぶ時もあるんですよ。。。(この状態の時にはエンジンがかかっているんだと思います)

 

 

さて、、なんだろう???

 

 

火花は飛ばない事もあるので、、、点火系だと思いますが、、、

 

 

 

 

 

で、、、たまたまですが好調な同じ機種がありましたので、、、

 

 

試しにエンジンコントロールユニット、、、コンピューターですね、、、を、外して、、、入れ替えてテストをしてみました。。。

 

 

好調なエンジンコントロールユニットなので、、、バチバチ火花が飛んで、、、治るかな???と、、、期待したのですが、、、

 

 

残念! 治りません。。。

 

 

 

 

 

さて、、、はまりはじめました。。。

 

 

なんでしょう???

 

 

 

 

 

ここでサービスマニュアルを紐解き、、、

 

 

故障の探求、、、診断方法の勉強をしました。。。

 

 

 

 

 

↑ 一般的な、、、エンジン始動不良、始動困難の点検順になります。。。

 

 

 

 

 

初めにスパークプラグの交換、プラグキャップの良否、、、そしてエンジンコントロールユニットを入れ替えてまで、、、点検をしていますので、、、

 

 

イグニッションコイルが怪しい??? のか、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

点火系のページのトラブルシューティングのページで、、、、スパークプラグに火花が飛ばない。点火が断続する。。。という点検ページには、、、

 

 

1 ヒューズ

2 バッテリー

3 スパークプラグ

4 イグニッションスパークギャップ

5 スパークプラグキャップ抵抗値

6 イグニッションコイル抵抗値

7 メインスイッチ、サイドスタンドスイッチ

8 クランクポジションセンサー抵抗値

9 傾斜角センサー

10 ワイヤーハーネス

 

 

このような点検をして、、、それでも治らない場合は、、、

 

 

エンジンコントロールユニットの交換。。。を、、、します。。。

 

 

エンジンコントロールユニットって、、、点検の方法が無いので、、、新品と交換してみるしかありませんが、、、高価なので躊躇してしまいますね。。。(このバイクのECUのお値段は諭吉さん4枚と半分もします!!!)

 

 

点火系、、、電気の修理って、、、順番に悪くないか?点検して見つけるのですが、、、

 

 

今回このバイクの場合はラッキーにもエンジンコントロールユニットは正常なバイクから外して点検済みなので、、、

 

 

その他の部分の故障になりますね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、、、次の点検部分は、、、

 

 

一番怪しい!!!イグニッションコイル、、、

 

 

外観の検査、、、まれに割れている事もありますので、、、チェック。。。OKでした。。。

 

 

1次、2次コイルの抵抗値点検、、、こちらもOK。。。

 

 

本命かなって思っていたんですけどね。。。

 

 

メインスイッチ、サイドスタンドスイッチもOKですので、、、

 

 

クランクポジションセンサー???

 

 

うーーーーーんんんん、、、こちらもOK...

 

 

傾斜角センサー、、、これも外して傾けたりして点検、、、大丈夫だったです。。。

 

 

 

 

 

うわッ、本気ではまりました。。。

 

 

故障個所が見つかりません。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

泥のような沼のような、、、ドロドロにはまった16日の土曜日、17日の日曜日でした。。。

 

 

 

 

コメント
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