この修理は、、、
はまった~
125ccスクーターですが、、、セル始動でエンジンのかかりが悪いんです。。。
セルは回転しクランキングはするのですが、、、かからない。。。
かかる時もあるんです。。。
(最近のバイク、スクーター乗りの方は、、、エンジンがつく、、、つかない、、、という言い方をする方が多いのかな??? エンジンがかかる、かからない、、、の事を。。。)
バッテリーを新品に付け替えても、、、かからない時があります。。。
が、、、古いバッテリーよりはかかりやすくもなったかも???
試しにキックで始動すると、、、かかります。。。
エンジンがかかれば好調に走行ができます。。。
なんだろう???
点火系を手始めに点検してみました。。。
スパークプラグ、、、交換。。。
治りません。。。
プラグキャップ不良も、、、まれに、、、まま、、、ありますので、、、プラグキャップを外して、直接ハイテンションコードの先端からの火花を見て、、、点検をしてみました。。。
すると、、、
セルボタンをプッシュした瞬間、クランクが回転した瞬間に、、、1回だけ強い火花が、、、バチッ!と飛んで、その後はむなしく火花は飛ばず、セルはクランキングするだけでした。。。
でも、、、正常にバチバチバチバチ、、、と飛ぶ時もあるんですよ。。。(この状態の時にはエンジンがかかっているんだと思います)
さて、、なんだろう???
火花は飛ばない事もあるので、、、点火系だと思いますが、、、
で、、、たまたまですが好調な同じ機種がありましたので、、、
試しにエンジンコントロールユニット、、、コンピューターですね、、、を、外して、、、入れ替えてテストをしてみました。。。
好調なエンジンコントロールユニットなので、、、バチバチ火花が飛んで、、、治るかな???と、、、期待したのですが、、、
残念! 治りません。。。
さて、、、はまりはじめました。。。
なんでしょう???
ここでサービスマニュアルを紐解き、、、
故障の探求、、、診断方法の勉強をしました。。。
↑ 一般的な、、、エンジン始動不良、始動困難の点検順になります。。。
初めにスパークプラグの交換、プラグキャップの良否、、、そしてエンジンコントロールユニットを入れ替えてまで、、、点検をしていますので、、、
イグニッションコイルが怪しい??? のか、、、
点火系のページのトラブルシューティングのページで、、、、スパークプラグに火花が飛ばない。点火が断続する。。。という点検ページには、、、
1 ヒューズ
2 バッテリー
3 スパークプラグ
4 イグニッションスパークギャップ
5 スパークプラグキャップ抵抗値
6 イグニッションコイル抵抗値
7 メインスイッチ、サイドスタンドスイッチ
8 クランクポジションセンサー抵抗値
9 傾斜角センサー
10 ワイヤーハーネス
このような点検をして、、、それでも治らない場合は、、、
エンジンコントロールユニットの交換。。。を、、、します。。。
エンジンコントロールユニットって、、、点検の方法が無いので、、、新品と交換してみるしかありませんが、、、高価なので躊躇してしまいますね。。。(このバイクのECUのお値段は諭吉さん4枚と半分もします!!!)
点火系、、、電気の修理って、、、順番に悪くないか?点検して見つけるのですが、、、
今回このバイクの場合はラッキーにもエンジンコントロールユニットは正常なバイクから外して点検済みなので、、、
その他の部分の故障になりますね。。。
なので、、、次の点検部分は、、、
一番怪しい!!!イグニッションコイル、、、
外観の検査、、、まれに割れている事もありますので、、、チェック。。。OKでした。。。
1次、2次コイルの抵抗値点検、、、こちらもOK。。。
本命かなって思っていたんですけどね。。。
メインスイッチ、サイドスタンドスイッチもOKですので、、、
クランクポジションセンサー???
うーーーーーんんんん、、、こちらもOK...
傾斜角センサー、、、これも外して傾けたりして点検、、、大丈夫だったです。。。
うわッ、本気ではまりました。。。
故障個所が見つかりません。。。
泥のような沼のような、、、ドロドロにはまった16日の土曜日、17日の日曜日でした。。。