一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

ゴムブーツが悪さをする事もあります。。。

2020年02月14日 | 今日の作業

 

 

整備の為におあずかりしたこちらのバイクですが、、、

 

 

ちょっとバイクを動かした時に、、、

 

 

クラッチレバーを何気なく握ったところ、、、

 

 

あれッ! ちょっと重いかな? 

 

 

って、、、感じたのですが、、、

 

 

整備でお預かり中に、、、

 

 

 

 

クラッチワイヤーに注油をしてみました。。。

 

 

 

 

いつも使っているワイヤーインジェクター&スプレー式ワイヤーグリースでもいいんですが、、、

 

 

 

 

 

ちょっと古典的方法ですが、、、

 

 

 

 

捨てちゃうビニール袋をかぶせて、、、ビニールテープで漏れないように固定、、、

 

 

入れてあるオイルは粘度90番のギヤオイルを。。。(40番エンジンオイルでも問題ないのですが、ちょっと粘りっけのある90番を今回は注入しました。)

 

 

インナーワイヤーを出し入れしたりもして、、、そしてこのまま放置すること一晩。。。

 

 

 

 

 

で、、、地球には重力というものがあるので、、、

 

 

 

 

ワイヤー内をオイルがしみ込み、、、貫通しました。。。

 

 

 

 

 

土色の汚い泥水もだらだら出てきましたが、、、

 

 

だいぶワイヤー内部に水が溜まっていた模様。。。

 

 

土色の汚い泥水、、、は、サビが発生しているサビ水ですね。。。

 

 

 

 

ワイヤー下部にはゴムブーツが取り付けてありますが、、、

 

 

このゴムブーツの密閉性が良すぎたのか???

 

 

上部、クラッチレバー付け根からの雨水、洗車水が入ったのが、、、抜けずにいつまでも溜まっていたのでしょう。。。

 

 

 

 

 

 

なので、、、

 

 

 

 

このゴムブーツは除去いたしました。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

注油後ですが、、、自分もびっくり!だいぶ操作が軽くなりました!

 

 

『クラッチ操作、スムーズになり気持ち良く走っています。』と、オーナー様からもお褒めのお言葉をいただきました。。。

 

 

 

 

クラッチワイヤー、、、毎日使用しているオーナー様は、、、

 

 

いきなり操作が重くなるのとは違い、、、1年?2年?と徐々に変化しますので、、、あまり感じていない事が多いのですが、、、

 

 

自分たちメカは初めて触るのと同じで、、、その時のフィーリングが良いのか悪いのか、、、素直な判断をし、、、そしてどうする?どうしたら良くなる???という提案や整備、修理をします。。。

 

 

 

 

 

 

で、、、これだけサビ水が溜まっていましたので、、、クラッチワイヤー内部の状態はというと、、、

 

 

たぶん、、、だいぶサビが発生していますね。。。

 

 

早めに交換をすることが予防整備としては、、、

 

 

望ましいですね。。。

 

 

とお勧めいたしました。。。

 

 

 

 

 

クラッチワイヤーの注油でした。。。

 

 

 

コメント
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