車検整備の一コマです。。。
車検整備の点検ですので、、、点検整備記録簿に沿った点検をいたします。。。
で、、、先日アップしたスパークプラグの点検同様に、、、
エアークリーナーエレメントの汚れ具合や破損?などなどを点検します。。。
こちらのエアークリーナーエレメントは、、、
純正品とは違う、、、ハイパワー志向のエレメントが使われていましたが、、、
各部をよく見ると、、、
気密を保つための外部スポンジの劣化が、、、
そして、、、
エレメントを構成している樹脂?シーリング材? が溶け出していました。。。
空気をろ過するエレメント自体の汚れはそれ程でもありませんでしたが、、、
エアークリーナーエレメント全体の経年変化、劣化がありましたので、、、
新品に交換させていただきました。。。
こちらのバイクのオーナー様は、、、それ程お乗りにならないオーナー様ですが、、、
汚れていれば、、、きれいに洗浄し再使用、、、という判断や、、、
今回の様に全体に劣化して交換をする、、、という判断などなど、、、
24か月点検及び分解点検をし、車検整備をいたします。。。
車検整備をお受けした以上は、、、
見落としが無いように点検をする事が自分たちの仕事かなと。。。
そして、、、この様な予防整備がこの先、バイクを安全に快適に走らせる事が出来ると思うのですが。。。
当店の車検整備の考え方、整備に携わる者としての考え方、、、です。。。
↑ 今回のエアークリーナーのバイクのオーナー様とは全く関係が無いのですが、、、
一昨日、来店されたお客様ですが、、、『車検を受けたいのですがおいくらで出来ますか? バイクの状態は最近はあまり乗っていませんので、整備をするところはありません。ですので車検が通ってまた2年走れれば良いので、整備無しで安く上げて欲しいのです。。。』
と、、、いうお客様の要望です。
が、、、『当店ではその様な整備もしない、格安な車検は出来ません。。。点検・整備は重要ですので各部の整備をさせていただいての車検となりますので、、、宜しければご用命ください。。。』
この様な受け答えをしまして、、、お客様はお帰りになられました。。。
このお客様にバイクの事を聞いたところ、、、今回で5回目?くらいの車検かな? と言っていました。。。
5回目? とすると、、、結構な年月が経っていると思われます。。。
バイクって、、、乗らなくても傷んでしまう部品ってたくさんあります。。。
ゴム部品などはヒビ割れてしまったり、、、
液体部品などは、、、ブレーキフルードや冷却水、エンジンオイルなども、、、劣化してしまいます。。。
何もしないで車検? ちょっと無謀なような、、、整備士からはまったくお勧めできないです。。。
こんな事思う老メカでした。。。