タイヤ、、、
タイヤって、、、
やっぱりゴムで出来ていたんですねええ。。。
当たり前の事ですが、、、
で、、、こんな事が起こると、、、
ひしひしと感じちゃいますね。。。
コーナーの練習中に、、、曲がらないなあ??? 滑る??? って思いながら走っていたそうで、、、
やわらかい土の路面で、、、
このバイクですのでそんなに速度も出ませんが、、、
タイヤの山、ブロックが根元から飛んで無くなってしまいました。。。
古くなると、、、硬くなって、、、ヒビも入って、、、こんな事になってしまっようです。。。
タイヤって製造年、週が書いてあって、、、
このタイヤの場合は、、、
2010年の46週目の製造でした。。。
10年もご苦労様でした。。。
オフロードバイクのタイヤですけど、、、劣化、硬化が進めば、、、
グリップ性能、クッション性能は衰え、、、最後は亀裂やバーストにまで進行する、、、こともあるんですね。。。
こちらのバイクも、、、
タイヤ交換をお悩み中で、、、
新車時に装着されていたタイヤなんですが、、、
2015年モデルのバイクですけど、、、
製造年は、、、2013年、、、
バイクよりタイヤの方が製造は、、、もちろん早い、、、
当たり前ですが、、、
まあ、、タイヤって生ものですので、新しい方が良いに決まっていて、、、
で、、、公道を走って、、、林道に行きますので、、、
この新車装着の過激なパターンのタイヤでアスファルトを走るのって、、、
超恐る恐る走らなくてはなりません。。。
フロントタイヤのブロックとブロックの間に指が2本も入るようなタイヤだと、、、
アスファルトでの接地感って、、、たぶんあまり感じられなくって、、、
パニックブレーキでは、、、どこかに飛んで行ってしまう??? コーナーリングもままならない??? かな。。。今までの経験上。。。
で、、、タイヤの古さもあり、硬化しているので、、、
タイヤ交換をお勧めしています。。。
さて、、、オーナー様はどの様な銘柄を選ぶかな???
老メカとしては、、、公道を走る機会があるナンバー付きバイクですので、、、安心して曲がる・止まる が出来るタイヤがお勧めですが、、、
そうなるとダートでの性能が、、、
タイヤ選びって、、、タイヘンだね。。。