こちらは、、、車検で入庫なので、、、
車検場に持ち込んで検査を受けますので、、、
不合格にならないようにまずは、、、
排気ガスの点検をいたします。。。
CO 1.19%
HC 1722ppm
排気ガスの規制が緩やかだったころのバイクですので、、、
このくらいの数値は OK なんです。。。
こちらは現在の排気ガス規制を受けている250ccバイクになります。。。
12か月点検で入庫ですので、、、排気ガスも測ってみます。。。
CO 0.00%
HC 20ppm
インジェクションで最良の燃焼になるようにプログラムがされていて、、、
さらにマフラー内の触媒で浄化されていますので、、、
排気ガスがきれいなんですね。。。
12か月点検、、、
不具合が無いか??? そして不具合に結びつかないようにするのも大事かなあ。。。
それと、、、
気持ち良く乗れるようにする事も、、、
重要になります。。。
フルード漏れのチェックをして、、、
元通りに組み付けの際には グリスアップ して、、、組み付けます。。。
グリスはブレーキ用のシリコングリスが指定されています。。。ブレーキのピストンが近いですからね。。。
潤滑油やグリスって、、、油質によってはゴム部品を攻撃してしまうアブラもあるんですよ。。。
ブレーキレバーってシャフトを軸にして回転しながらまっすぐに油圧ピストンを押す、、、という矛盾している作動なんです。。。
ここです。。。
なのでグリス切れのレバー操作はギシギシとぎこちなくって、、、思うようなブレーキングが出来ない事にもなるんです。。。
クラッチレバーもグリスアップします。。。
写真を撮り忘れましたが、、、クラッチワイヤー内にも グリス を注入いたしました。。。
ここも外してグリスアップを。。。
スプレーで、、、上からアブラをかけても入らない事もありますので、、、外してグリスを。。。
気持ち良く走れますように。。。