当ブログの2020/5/28 バイクにも血栓が??? という記事を書きましたが、、、
↓ こちらです。
https://blog.goo.ne.jp/ichikokuath/e/fe5dc18eea8388f61efb6cd9a508e973
この記事の時はとなりで作業をしているメカイトウが担当して、、、ちょっと苦しんでの作業でしたが、、、
老メカも同じような症例の修理を昨年ですがやっているんです。。。
この時は、、、やっぱり同じ様に充電が出来ずに走行不能になったバイクで、、、
ステーターはOK、、、レギュレーターはNG、、、でした。。。
レギュレーターの交換後は電圧は上がる様にはなりましたが、、、
でも若干低い値を示していましたので、、、
レギュレーターに直接入るカプラの端子を新品にしたり、、、
その他にも悪そうな部分を調べていたら、、、個別の電圧が上がらない部分があったりしたので、、、各カプラを調べていたら、、、
↑ こちらはメインスイッチのカプラですが、、、
こんなような状態だったのを発見して、、、端子を新しく入れ替えたりしました。。。
こんなカプラを見てしまうと、、、バイク全体のカプラの点検をしないと修理完了にはなりません。。。
結果、、、
正常な充電電圧に回復し、、、各部への電圧も正常になり、、、修理は完了になりました。。。
このように、、、長い年月で、、、各部の接触が悪くなってしまうと、、、
流れたい電気も流れが悪くなり、、、充電不良や電気部品の作動不良などの故障が発生したり、、、発熱による損傷、、、燃えちゃったり??? などなど考えられますので、、、
年月が経ったバイクや、、、厳しい保管状況のバイク、、、雨でもガンガン乗るんです!!!ってバイクには、、、電気の血栓???が出来ていないか???の点検や修正、、、
出来難くする為の修正や保管など、、、検討も必要かなと思います。。。
メカイトウ担当の血栓の記事を読み直し、、、そんな事思い出しながら今回の記事を書きました。。。