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バイクの電気の血栓、、、原因は、、、

2020年06月11日 | バイクのお話し

 

 

当ブログの2020/5/28 バイクにも血栓が??? という記事を書きましたが、、、

 

↓ こちらです。

https://blog.goo.ne.jp/ichikokuath/e/fe5dc18eea8388f61efb6cd9a508e973

 

 

この記事の時はとなりで作業をしているメカイトウが担当して、、、ちょっと苦しんでの作業でしたが、、、

 

 

老メカも同じような症例の修理を昨年ですがやっているんです。。。

 

 

 

 

 

この時は、、、やっぱり同じ様に充電が出来ずに走行不能になったバイクで、、、

 

 

ステーターはOK、、、レギュレーターはNG、、、でした。。。

 

 

レギュレーターの交換後は電圧は上がる様にはなりましたが、、、

 

 

でも若干低い値を示していましたので、、、

 

 

 

 

レギュレーターに直接入るカプラの端子を新品にしたり、、、

 

 

その他にも悪そうな部分を調べていたら、、、個別の電圧が上がらない部分があったりしたので、、、各カプラを調べていたら、、、

 

 

 

 

↑ こちらはメインスイッチのカプラですが、、、

 

 

 

 

こんなような状態だったのを発見して、、、端子を新しく入れ替えたりしました。。。

 

 

こんなカプラを見てしまうと、、、バイク全体のカプラの点検をしないと修理完了にはなりません。。。

 

 

結果、、、

 

 

 

 

正常な充電電圧に回復し、、、各部への電圧も正常になり、、、修理は完了になりました。。。

 

 

 

 

 

 

 

このように、、、長い年月で、、、各部の接触が悪くなってしまうと、、、

 

 

流れたい電気も流れが悪くなり、、、充電不良や電気部品の作動不良などの故障が発生したり、、、発熱による損傷、、、燃えちゃったり??? などなど考えられますので、、、

 

 

年月が経ったバイクや、、、厳しい保管状況のバイク、、、雨でもガンガン乗るんです!!!ってバイクには、、、電気の血栓???が出来ていないか???の点検や修正、、、

 

 

出来難くする為の修正や保管など、、、検討も必要かなと思います。。。

 

 

 

 

 

メカイトウ担当の血栓の記事を読み直し、、、そんな事思い出しながら今回の記事を書きました。。。

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

コメント
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