朝起きたら雪降ってました。でも、昼にはド快晴♪ (上の写真)
花粉|来週は春の暖かさで大量飛散
この週末は寒気が入ってきてて冬の寒さですが、その後は暖かくなって花粉が大乱舞♪ 試練の週となりそうだ・・・。
この冬、ブリもカニも不漁だったんですが、春になってブリが獲れ出しました。わけわからん・・・ほんで、これからが旬というホタルイカにも異変が↓
水揚げ少なく高値スタート=富山湾のホタルイカ―築地市場
3月に始まったホタルイカの定置網漁は上旬の水揚げが極端に少なく「昨年は多い日で1トン以上漁獲されたが、今年は10キロ以下の日が何度かあった」と記事にあります。価格は昨年の倍以上になっておりまして、かなり辛いですなー。
異変は欧州でも。
オリーブオイル価格が急騰、干ばつなどによる欧州の不作響く (CNN)
国際オリーブ協会(IOC:国際オリンピック委員会ではない w)がオリーブオイルの世界全体の生産量が昨年約3分の1激減したと報告しました。ひどかったのはスペイン。同国は世界の40%の量を生産する国なんですが、2014年に異常な暑さと乾燥気候を伴う夏季に襲われ過去20年間で最悪の収穫量に終り、輸出分を手当てするため備蓄分の取り崩しまで強いられた。そして、15~16年シーズンも同様の夏季に見舞われ、収穫量は停滞。通常180万トンといわれているのに、実際の生産量は120万トンになっちまっただ。んで、世界生産量の約20%を占めるイタリアでは数百万のオリーブの木が細菌の伝染病に襲われる被害。地中海はさんでお向かいのチュニジアが豊作なんですが、生産量減少を受け世界規模での消費量も昨年は7%の減少・・・値段も上がってるそうだし・・・。
話変わって・・・
敦賀以西ルート、京都経由3案に絞り込み 北陸新幹線・与党委
北陸では新幹線を大阪へつなぎたくって、そのルート選定でギャーギャーゆうてますが、京都側の報道も一応気にしておきましょう。京都新聞の記事です。
京都側が要望して残った小浜-舞鶴-京都ルートですが、北陸では不評です。距離がムダに長くなって時間がかかる上に料金が上がる。舞鶴にいかなあかん理由がよくわからない・・・海上自衛隊の基地があるんで軍艦好きには聖地なんですが、観光資源とはいいがたいわな。京都北部には30万人の人口があって、工業生産も国際貿易も盛んだとかゆうてますが、同じ京都府下の亀岡辺りは新幹線が来なくなったので引き続き旧小浜ルートを要望するとのこと。新幹線は来ないわ、並行在来線になって地元負担が生じてしまうわとなると、面白くとも何ともないのであります。この並行在来線問題は長崎新幹線の時も問題になりました。
新幹線の使い方にはこんなんもあるんですよ。
北陸新幹線 車窓から花火鑑賞 開業1年でイベント(毎日新聞)
花火なら新幹線じゃなくても・・・とか、思われるかもしれませんが、この時期まだ寒いんです。車窓から花火観るって贅沢かもです。しかし、この時期は天気予報が難しいのによく企画したなぁ・・・。
本日のおお酒:ASAHI SUPER DRY + 赤ワイン + 白ワイン
花粉|来週は春の暖かさで大量飛散
この週末は寒気が入ってきてて冬の寒さですが、その後は暖かくなって花粉が大乱舞♪ 試練の週となりそうだ・・・。
この冬、ブリもカニも不漁だったんですが、春になってブリが獲れ出しました。わけわからん・・・ほんで、これからが旬というホタルイカにも異変が↓
水揚げ少なく高値スタート=富山湾のホタルイカ―築地市場
3月に始まったホタルイカの定置網漁は上旬の水揚げが極端に少なく「昨年は多い日で1トン以上漁獲されたが、今年は10キロ以下の日が何度かあった」と記事にあります。価格は昨年の倍以上になっておりまして、かなり辛いですなー。
異変は欧州でも。
オリーブオイル価格が急騰、干ばつなどによる欧州の不作響く (CNN)
国際オリーブ協会(IOC:国際オリンピック委員会ではない w)がオリーブオイルの世界全体の生産量が昨年約3分の1激減したと報告しました。ひどかったのはスペイン。同国は世界の40%の量を生産する国なんですが、2014年に異常な暑さと乾燥気候を伴う夏季に襲われ過去20年間で最悪の収穫量に終り、輸出分を手当てするため備蓄分の取り崩しまで強いられた。そして、15~16年シーズンも同様の夏季に見舞われ、収穫量は停滞。通常180万トンといわれているのに、実際の生産量は120万トンになっちまっただ。んで、世界生産量の約20%を占めるイタリアでは数百万のオリーブの木が細菌の伝染病に襲われる被害。地中海はさんでお向かいのチュニジアが豊作なんですが、生産量減少を受け世界規模での消費量も昨年は7%の減少・・・値段も上がってるそうだし・・・。
話変わって・・・
敦賀以西ルート、京都経由3案に絞り込み 北陸新幹線・与党委
北陸では新幹線を大阪へつなぎたくって、そのルート選定でギャーギャーゆうてますが、京都側の報道も一応気にしておきましょう。京都新聞の記事です。
京都側が要望して残った小浜-舞鶴-京都ルートですが、北陸では不評です。距離がムダに長くなって時間がかかる上に料金が上がる。舞鶴にいかなあかん理由がよくわからない・・・海上自衛隊の基地があるんで軍艦好きには聖地なんですが、観光資源とはいいがたいわな。京都北部には30万人の人口があって、工業生産も国際貿易も盛んだとかゆうてますが、同じ京都府下の亀岡辺りは新幹線が来なくなったので引き続き旧小浜ルートを要望するとのこと。新幹線は来ないわ、並行在来線になって地元負担が生じてしまうわとなると、面白くとも何ともないのであります。この並行在来線問題は長崎新幹線の時も問題になりました。
新幹線の使い方にはこんなんもあるんですよ。
北陸新幹線 車窓から花火鑑賞 開業1年でイベント(毎日新聞)
〈以下引用〉
北陸新幹線の長野-金沢間が開業して14日で1年となるのを記念し、新幹線から花火を鑑賞するイベントが12日夜、金沢市の犀川(さいがわ)一帯で開かれた。JR西日本の抽選で選ばれた65組約200人が、車体のカラーをイメージした青、白、金色など約2000発の花火を車窓から楽しんだ。
北陸新幹線の長野-金沢間が開業して14日で1年となるのを記念し、新幹線から花火を鑑賞するイベントが12日夜、金沢市の犀川(さいがわ)一帯で開かれた。JR西日本の抽選で選ばれた65組約200人が、車体のカラーをイメージした青、白、金色など約2000発の花火を車窓から楽しんだ。
花火なら新幹線じゃなくても・・・とか、思われるかもしれませんが、この時期まだ寒いんです。車窓から花火観るって贅沢かもです。しかし、この時期は天気予報が難しいのによく企画したなぁ・・・。
本日のおお酒:ASAHI SUPER DRY + 赤ワイン + 白ワイン