昼から強風かなって予報でしたが、獅子吼に着いた時には強かった。朝一番は出勤して一仕事したんでしょうがない。まあ、それでも離陸できないような強風でもないんで入山してフライト♪ 空はくっきり気持ちのいい秋晴れ。風は上昇風入り乱れた状況だけどもテイクオフの真上で上げて北に移動。途中、Skywalk TEQUILAに乗るKさんについていって危うく一緒に着陸態勢に入りそうになりましたが、それは免れました。(笑) とりあえず北高圧線の上で一人になって高度を適当に保ちながら滑空。Skywalk CAYENNE3の素晴らしい滑空性能を見せつけながら遠くを飛ぶTさんを眺めてました(上の写真、真ん中ちょっと左にオレンジ色の小さな機影が見えますか?)。もはや僕のARTIK林檎君の性能ではあんなとこまで行けません。POISON黄久蔵でも難しいでしょう。
北高圧線を越えても上昇風がなさそうだったので、適当に遊んでからテイクオフ方向に戻る時に、ものすごい強風帯につかまってARTIK林檎君が動きを止めてバックしだした。グライダー乗りにとってバックするのはとっても怖いこと。初めてアクセルの2段目を踏みました。高度ロスはありますが強風帯を脱出さえすれば、上げ返すことはラクチン・・・のはず。その通りに上げ返して厳しいコンディションのテイクオフ付近の空域を抜け出して南の浄水場方向へ。緑色のOBSESSION2がグラウンドサーマルで遊んでいる手取川方向へ方向を変えました。ここでOBSESSION2やMAGUS6と遊びましたが、まじめなセンタリングはせずに彼らの高度には達しませんでした。ちょっと遠慮があったのと、空域のコンディションがどうなるか読めなかったからあまり上げたくなかった。渋くなるとOBSESSION2やMAGUS6は南の空に消えていって、僕は舟岡山辺りに移動してソアリング。ここで上昇風が無くなると素直にランディングしました。
飛び終えてからは、フライヤーをゴンドラ駅まで送る車の運転をしたり、クラブハウスのテラスでおしゃべりしてました。それからPOISON黄久蔵のブレークコードのトグルをSkywalk社本来のものに交換。今までわざわざオーダーして輸入したAirwave社のトグルを付けていたのですが、もう黄久蔵で飛ぶことはしばらくなさそうなので元に戻したんです。処分しちゃうかもしれません。とりあえず黄久蔵はリタイアってことで。
本日のお酒:連峰白山
北高圧線を越えても上昇風がなさそうだったので、適当に遊んでからテイクオフ方向に戻る時に、ものすごい強風帯につかまってARTIK林檎君が動きを止めてバックしだした。グライダー乗りにとってバックするのはとっても怖いこと。初めてアクセルの2段目を踏みました。高度ロスはありますが強風帯を脱出さえすれば、上げ返すことはラクチン・・・のはず。その通りに上げ返して厳しいコンディションのテイクオフ付近の空域を抜け出して南の浄水場方向へ。緑色のOBSESSION2がグラウンドサーマルで遊んでいる手取川方向へ方向を変えました。ここでOBSESSION2やMAGUS6と遊びましたが、まじめなセンタリングはせずに彼らの高度には達しませんでした。ちょっと遠慮があったのと、空域のコンディションがどうなるか読めなかったからあまり上げたくなかった。渋くなるとOBSESSION2やMAGUS6は南の空に消えていって、僕は舟岡山辺りに移動してソアリング。ここで上昇風が無くなると素直にランディングしました。
飛び終えてからは、フライヤーをゴンドラ駅まで送る車の運転をしたり、クラブハウスのテラスでおしゃべりしてました。それからPOISON黄久蔵のブレークコードのトグルをSkywalk社本来のものに交換。今までわざわざオーダーして輸入したAirwave社のトグルを付けていたのですが、もう黄久蔵で飛ぶことはしばらくなさそうなので元に戻したんです。処分しちゃうかもしれません。とりあえず黄久蔵はリタイアってことで。
本日のお酒:連峰白山
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます