雨後晴れ、一時小雨。
割といい天気だったので、SRを引き取りに出かけた。久々に乗ったSR,やっぱりサイコー(古い?)
ハンドルをコンチに戻したのだが、何となく乗り味に違和感。一応、今日の引き取り前にバイク屋さんで調整したはずだったのだが…。やっぱりこういうのは実際に操縦してみないことにはわからないものだ。帰宅後、早速調整。調整してみると、「ああ、こんな感じだった」と思い出した。またがってみた感じはいいと思うが、これは試走してみないと確定は無い。明日、バルブクリアランス調整、オイル交換後、試走してみます。
で、問題の部品…
無事、装着、無事、走りました…。でも効きがいまいち。これも調整か?説明書がわかりにくいので上手く調整できないとバイク屋さんが言っていたが、私もあの説明書ではわからないと思っていた。一応、きちんと効くように調整はしてくれたが、「硬い」感じ。こんなものか?リアのワイヤー型ドラムブレーキって。よくわからないが、止まるのでしばらくこのまま使う。
そして装着した(こっちは自分で)部品その2
この写真だけ見ると、一体全体何を交換したのかさっぱりわからないと思う。それだけマニアックな部品。種を明かすと実はこのウィンカー、「ワイズギア」というヤマハの純正オプションパーツなのだが、これの取り付けボルト径は一般的ウィンカー10mmに対し、12mmなので、普通のステーではつかないのだ。よって、いつもの理論
「なければ造ればいい」
と、いうわけでワンオフパーツ屋さんにステンレスプレートを加工して造ってもらったのだ。装着してみると、ぴったりで美しい納まり。これでようやくこの部分については満足できた。
と、今日は久々にSRな一日でした。明日も朝からメンテナンス作業、磨き作業を実施します。その後、試走、全貌を明らかにしたいと思います。