推理してみた

2016-05-11 23:26:44 | 読書、書物

  雨。

 江戸川乱歩全集十五巻、「三角館の恐怖」を読み終わった。戦後の子供向け探偵小説も掲載されたこの十五巻は、面白かった。しつっこい捕物も無かったし、「三角館の恐怖」は乱歩らしい翻訳だったのではないか? 

 

 たけのこの里をご覧のように並べて食べながら最後の部分を読んでました。ちなみに、何ともみっともないですが私、たけのこの里をご覧のように並べて食べるのが大好きです(笑)。

 話を戻しましょう。読者への挑戦状と題したこの作品、無論挑戦した。犯人と動機は推察できたが、細かい点を整理し切れず、詳細推理までは至れなかったという悔しさが残る。

 次は購入しておいた佐藤亜紀著「吸血鬼」を読みます。乱歩全集より字が大きいのできっと早いでしょう。佐藤さん作品だしネ

 読書とは全く関係無いが、ドリーム50のタコメーターが届いた。涙のタコメーター・・・・。壊れなきゃ買わずにすんだのに、やっぱり電気式は良く無い。機械式ならなんとか直せるだろうが、基板とかついてちゃダメだよ。いやですねぇ、アナログ人間って。ちなみに、未だに「LINEって、何? Facebookって、何?」という次元です、ハイ。


お願い

2016-05-10 23:06:40 | バイク:モーターサイクル

  曇り後雨。

 鬱陶しい一日だった。聞いた事も無いトラブル発生で現場へ行くと、汚い商社の被害を被った現状をまざまざと見せつけられた気になり、疲れ切って帰社するとサボりどもがかったるく過ごしている。アホみたいなのでさっさと撤収。やってられるか。それにしても厄介な商社である。潰れてくれりゃいいのに、と思ってしまうのは人情か。

 小泉幸太朗主演の土曜ワイド劇場を見てしまい、佳境に差し掛かっている江戸川乱歩全集「三角館の恐怖」がなぜか読破出来なかった(笑)。その後は三本ローラー台トレーニングを実施して日課も完了。

 先日の大片付けで大量に出てきたラジコンを買取店へ送って査定して貰うと、一万円ほどだった。密かに二万円ほどを期待していたのだが箱も無かったし、古すぎるので中古良品という扱いになるらしい。残念ながら、ドリーム50のタコメーター台は捻出出来なかったという結末

 それにしても今年の春は出費が嵩んで悲惨だったような気がする。二台分の車検は、厳しい。やっぱり三台分の車検って、無理かも・・・・。ヤマハさん、レゾネーター125、早く商品化して下さい


鍛える

2016-05-09 22:49:41 | スポーツ:ロードレーサーなど

  晴れ。

 キリのいい所まで仕事を片付けたら帰宅時間が二十一時過ぎになってしまった。江戸川乱歩全集、「三角館の恐怖」もいよいよ佳境という部分まで進捗しているというのに、全く仕事はしたくない。ま、今日のロト6が当たっているからもういいんですがね~。

 ・・・・と、思っておこう。

 一応、三本ローラー台トレーニングは実施。自覚はないが、どうも壁にぶつかっているようでイマイチレベルアップしない。朝練導入でキツめの練習を加算した方がいいかも。無論、本気ではありませんが、「チャレンジヒルクライム岩木山」で昨日の自分を超えるためには必要なのだ(笑)。明日からは雨天らしいので、次週から導入してみます。ロードレーサー始めた頃、あまりの不甲斐なさに導入し、ある程度走れるようになって怠っていたのが痛い。

 絵もイマイチ進歩が無い。コッチは原点回帰が必要と思われる。絵も自転車も、己を鍛えるのって、難しいものですね


己を超えよ

2016-05-08 16:01:06 | スポーツ:ロードレーサーなど

  晴れ。天気はいいがとにかく風が強すぎる。

 朝練を目論んで早起きしたら、もの凄い風。何かが飛び交っているのを目撃し、朝練を中止しました。のっけから残念モード全開だが、気を取り直して絵を描き、色々と所用を足しに出かけた。まずはずっと放置状態だったラジコン飛行機をリサイクルショップへ発送。続いて使用しない衣装ケースなどをリサイクルショップへ持ち込み、買い取って貰った。七点で五百円ほど。ま、捨てるよりは使って貰った方がいいですからね。そして自転車屋さんへ立ち寄って今年の「チャレンジヒルクライム岩木山」申し込み。とりあえず、申し込み。・・・・とりあえず、ネ

 バイク、自転車が大勢いると自分も乗りたくなるのは人情か(笑)。帰宅後、昼食を取って自転車へ搭乗。今年初の登坂。およそ四キロの登坂路で、だいぶ堪えました。それでも昨年初乗りに比べれば格段に違う(感じ)。急勾配の登坂で速くなるにはひたすらトレーニングを積むしかない。本気ではないものの、出来れば「チャレンジヒルクライム岩木山」で去年の自分は超えて行きたい。

 帰還後、SRに乗ろうとも思ったが大分遅いし、何より自転車で疲れてしまった(笑)。そんな訳で今日はプチカスタム。

 

 SRにライセンスホルダーを取り付けているのだが、七年も経過し、ご覧のような有様。

 

 外すとこんな風に変色しています。実はGW期間に決行した大片付けで未使用のアクリル板が出てきたので、コレ(黄ばみ切ったライセンスホルダーの板)を製作。無事完了(肝心の取り付け完了後の写真を撮影し忘れた)。

 その後大片付けした物置を軽く清掃し、本日の作業は全て完了となりました。模型を製作するつもりがスポークを張る気力がありません。今週は長い一週間になりそう・・・・。


チャリ、乗りたい

2016-05-07 22:59:14 | スポーツ:ロードレーサーなど

  雨後晴れ。

 鬱陶しく見るに堪えないので定時で瞬時に撤収。

 今夜の「超絶 凄ワザ!」は面白かった。自転車で百キロオーバーとか、あり得ない。でもやってる(笑)。日本の技術力の高さにも驚いたが、オランダチームの紳士的態度にももっと驚いた。ぜひ世界大会にも出場して頂きたいもんです。リカンベントって、速いのか? 昨年の五所川原センチュリーランにも一名参加者が居たが、何せ目線が車のバンパー位なので、見ているだけでなんと無く怖く感じる。ちなみに、五所川原センチュリーランのリカンベントライダーはとっても速かったです(笑)。あれで公道を走るとは、凄い勇気。

 そんな訳で自転車に乗りたい。明日の朝、朝練して来ます。朝練から帰ったら整備完了したSRの試乗かな。あとはゆっくりしよう。GW三連休もひたすら整備と片付けで何だか休んだ気もしないし。ま、ごろごろしてるよりはいいでしょうけど。


技術

2016-05-06 22:25:23 | Weblog

  晴れ。嫌な会社出勤日に晴天だとイラッと来る。

 かったるい一日だった。無気力職員二名の無気力加減著しく、そんな連中の傍で大規模建築物大規模改修設計をやっている自分が馬鹿みたいに思えて来る。そんな訳でとっとと定時で撤収、やってられるか。

 GW期間、バカーどもの死亡事故ニュースが連日報道された。歩道に突っ込んだバカーを手始めに、とにかく対向車線へ飛び出したがる輩の多い事。やっぱり現在の自動車の性能があまりに良くなりすぎたのではないか? ある程度の技術がなければ動かせないようにするべきだとつくづく思う。猿でも動かせるような危険な乗り物と化してしまっているのだから。何事も、技術は必要だ。もっとも、幅寄せしてみたり危険割り込みしてみたりと人格を疑うような輩もどんどん増えているという事実も否定出来ない。自分はそうならないようにしなくちゃネ


今年もSRメンテナンス祭り3(ファイナル)

2016-05-05 17:06:27 | バイク:モーターサイクル

  晴れ時々小雨。どこが一日雨じゃ!?

 晴れ間が覗きまくる怪しげな天候、一応中止した自転車ツーリングが実に残念。雨はほとんど降らなかった。

 とにもかくにもSRのメンテナンスを完結せねばならん。と、いう訳で朝から決行。スロットルのワイヤーケーブルへのグリス注入、チェーン掃除、グリス噴き。どっちもチョ~~~~面倒な作業だが、頑張ってやりました。注油が完了し、ついに全ての汁物は完結。

 しんどかったっす (´Д`;)

 そしてカスタム。いよいよメーターの角度を理想形に変えられる、と喜び勇んで作業すると・・・・。

 ウソッ、付かないよ (☼Д☼)!?

 よくよく調べると、我がSRの年式はダメみたいでした。イモビライザー搭載年式は取り付かないらしい。と、いうかちょっとしたところなんだから(ステー同士を接続している丸鋼の角度をもう少し広げるだけ)、全年式対応にしてよ!

 

 コレ。わくわくして取り付けてました・・・・。付かなかったガックリさはご理解いただけると思います。五千円が無駄になってしまった。

 ガックリ来たが気力を振り絞ってメーターなど元どおりにし、洗車。タンクなど主要外装部品にはスーパーピカピカレインを施し、フレームも含め、見えない部分まで隅々までワックス掛け。これで一年元気に走るでしょう。おっと、一応、ワイヤー類は予備品(前に新調する際に取り外していた品)を荷物入れにしまっておかなくちゃ。

 バイク車庫から出してエンジン始動。この瞬間が最も緊張し、また同時に歓喜に包まれる瞬間。元気に覚醒しました。エンジンをしばし回し、その間に車庫内を清掃してGWに予定していた車両関連作業は全て終了した。ドリーム50のメーターが故障したというのは余計である。

 その後、昨日挫折した片付けを再開。それにしてもよくもあれだけ出てくるものだと感心してしまうほど不用品がある。

 短いGWも終了しました。また明日から鬱陶しいサラリーマン生活再開ですね。そういえば今日はロト6の抽選日だった。GW期間でもやってましたっけ? 


今年もSRメンテナンス祭り2

2016-05-04 22:40:22 | バイク:モーターサイクル

  雨後晴れ、一時小雨。午後から晴れたが尋常ならざる強風であった。

 朝から雨が降っていたのでとりあえずSRのメンテナンス作業を先送り、朝から絵を描いてました。最近、小さな号数ばかりだったため、ちょっと大きく(それでも十五号)なるとてんで手が動かない。困ったもんです。

 絵を描いた後、なおも外は雨だったので、使わない品々の処分かリサイクル店へ持って行けそうな物品かに分けたりしてました。およそ二十年前のラジコンカーをどうするか。一応、専門のリサイクル店があるらしいのでそちらへ問い合わせてみる所存。また誰かに使ってもらえればラジコンカー達も喜ぶでしょう。と、いうか二十年も前の品なので、果たしてまともに動くのか? それ以前に引き取って貰えるのか? ある意味、クラシックカーです(笑)。それにしても出るわ出るわ、ゴミの山。

 午後からは天候も快復したのでSRのメンテナンスを再開。今日もまた、面倒な作業である。基本的に洗車と磨き以外の油まみれメンテナンス作業は嫌いです。

 

 リアサスペンションを外し、スイングアームが動く状態も確認。毎年書くが、スイングアームピボット部のグリス注入を怠っていたSRはスイングアームが動かず、水平を維持します。ご覧のようにセンタースタンド掛けてタイヤが地面に接地しません。いわゆる「不良SR」である。

 リアサスペンション取り付け部分の清掃とグリスアップ、それと普段は手の届かない部分も清掃、ワックス掛け。スイングアームピボットのグリス注入も完了した。

 今度はワイヤーのグリスアップを行います。SRのワイヤー類は合計六本(クラッチ、スロットル引き・戻し、デコンプ、メーター2ケ)、この全てをグリスアップする。取り外し・取り付けがチョ~~~~~面倒。いつやっても嫌なもんです。でも手抜き無く洗浄し、注入。

 

 今年はワイヤー類を買わなかったが、クラッチワイヤーは再使用できません。写真右が昨年まで(つい先日の車検まで)使っていたもの。ご覧のように、半分切れてました・・・・。危なかった。走ってる途中でクラッチが切れなくなったら大変である。加速時はクラッチを切らなくても変速できるが、減速時は急激なシフトダウンになってしまって危ない。前回まで使用していたワイヤーに交換しました。それにしてもワイヤーケーブルって、当たりハズレがあるようです。自分のSRでは初めて見たのでびっくりしました。

 辺りが暗くなって作業続行不能となってしまい、スロットルケーブル二本と、チェーンのグリスアップが残ってしまった。この面倒を片付ければ、楽しい洗車だぁ~~~~♪

 明日も雨天予報なので、残念ながら自転車ツーリングは中止。雨の合間を縫ってSRのメンテナンス作業を終わらせたい。片付けも終わらせよう。


今年もSRメンテナンス祭り1

2016-05-03 18:18:07 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。チョ~~~~暑かった。まるで夏。朝と昼の気温差が二十度近くなり、かなり堪える。

 じわじわと暑くなって来た朝方、晴天につき朝練に出かけた。概ね四十キロほどの距離を、一時間二十五分ほどで走行。実はちょっと力を増してるのか? 昨年は一時間四十分位かかったような気がする???

 帰還後、四号機(ジムニー号)の洗車。明日からは雨天予報ではあるが、洗車してワックス掛けないと一生かけられない。雨天予報なんのそので決行しました。車内も清掃し、マットは天日干し。男臭漂う車内もこれでおひさまの爽やかな香りに変身しました(笑)。

 続いて毎年恒例SRメンテナンス祭り。本年も実施です。その前に・・・・、ドリーム50のタコメーター。充電したバッテリーを装着して動かしてみたが、うんともすんとも言いません。やっぱり壊れているらしい・・・・。各部灯火類の照度は十二分に上がっているというのに、タコメーターだけは頑として動こうとしません。どうせ壊れたならと分解してみたが、分かる筈も無い。無念ですが、大枚叩いて新品買うしかないようです

 気を取り直してSRメンテナンス祭りを開始。午後からの作業だったので、今日は面倒な汚れ部分を処理してしまいます。まずはバルブクリアランス調整。

 

 第一段階。ジェネレーターの位置合わせを行い、カムチェーンのテンションを調整します。ジェネレーターはいよいよ十年車両となる(只今九年=4回目の車検完了)が、ご覧の通り、維持してます(安堵)。

 

 タペットカバーの裏面もご覧の通り。いわゆる「焼け」もなく良好。ちなみにこのタペットカバーの裏面が金色っぽい色になっていたら、焼けてます。オイル交換を怠っているか、粘度が合ってない(らしい)。

 昨年は三号機(ビアンキ号)ばかり乗っていたので(ようするにSRにあまり乗れてなかった)、タペットクリアランスはあまり狂ってませんでした。それでもせっかく開けたので、調整。キャブ側を0.1mm位、エキゾースト側を0.15mm位に調整。「位」というのは、それぞれのゲージで渋いようにしているからです。キャブ側は0.07~0.12(だったと思う)、エキゾースト側は0.12~0.17(だったか?)なのだが、小さい側に合わせようとすると、人のやること基準を下回ってしまう場合があります。するとどうなるか・・・・。苦しんでいる方も多いのではないでしょうか。そう、しばらく走った後、エンジンを始動しようとしても全くかからなくなります。と、いうのも金属の熱膨張によってバルブが押し広げられ、常時開放状態になるから。これではかかるはずはない。そんなわけで広目に合わせるのですが、基準ギリギリだと今度はタペット音がひどすぎる。そんな訳で私はちょうど真ん中あたりの、しかも渋目にしている訳です。渋目、ということは0.1だと0.09位になるし(0.08ではスカスカ)、0.15だと0.13位になるという次第。

 長々とすみません。話を戻しメンテナンス。無事にタペット調整も終え、エンジンオイルの交換。いつものモチュール。今回はちょっとだけ足りなくなったので、粘度緩目との混合になってしまった・・・・。問題はないらしいですが、なんとなく気に食わない。でもないので仕方ありません。ところで今年、初めて気が付きました。

 

 こうすれば最後の一滴まで注入できます(笑)。モチュールのボトル、まるでSRのために作られているかのようにピッタリ。

 この後エンジンを始動し、オイルを回します。案の定、若干ゲージの「F=full」より下がる。このちょっとだけ足りない分を低粘度のものを使わざるを得なかった次第。同じ300Vなんですがね。これにてオイル交換も完了。

 タンクとシートを外しているという、せっかくの状態なので普段手の入らない、フレームやエンジン上部なども清掃中。

 

 プチカスタムも決行。いよいよ「真鍮マイナスねじ」を導入しました(赤い矢印の先)。車検の際、純正シートに交換する時しか使わないネジ穴に丁度よかったのでとりあえずオシャレ、してみました。ま、見えないんですが(笑)

 とりあえず今日はここまで。明日は雨天予報ですが、バイク車庫はゆとりの広さなので他の部分もやるかも知れません。ま、雨脚次第ですね。


2016-05-02 21:55:17 | バイク:モーターサイクル

  晴れ。

 ドリーム50のバッテリーはとりあえず充電した。充電器の信憑性は怪しいものだが一応搭載されているチェッカーによると、やっぱりぼちぼちヤバい状態らしい。これでタコメーターが動けば間違いなくバッテリーの劣化。そりゃそうだ。ずっと搭載されっぱなしので一体いつのかも分からないような古いものですから。いい加減、買えってことなのだろう(笑)。

 明日の朝は朝練に出かけ、帰宅後は洗車、SRの整備を実施する所存。どうやらGW(ゴールデンウィーク)は三連休初日だけが晴天であとは雨天らしい。外れることを祈っているが、どうだかね。バイク車庫があるので一応、車庫内での整備はできる。ただ、窓が無いので真っ暗なんですが・・・・。窓つけると何が入ってるのか覗かれるのが嫌だったのでつけなかったが、こうなるとちょっとだけ後悔。ま、ちっこい窓買ってくっつけましょう。そのうちネ・・・・

 明日の朝は朝練なので