飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

走り初め(03) 鹿島だよ

2020年02月22日 22時03分00秒 | バイク
CY2020最初の国道制覇ロングツーリングです。

今回のお目当ては百番台国道の穴埋めです。熊谷から霞ヶ浦のR125、日光から日暮里あたりのR122を埋めるのが目的です。

三連休初日の今日は西から雨が来る予報だったんで、必死で東進。
途中で今日のコース決めをして、一気に熊谷に出て、国道125号を制覇しました。



普通にR125を流してててR51にぶつかったんでそこがゴールと思いましたが、最後の区間はR125でも新道の方だったみたいで、終点確保のためにR125旧道の交差点まで移動してゴールにしました。

17:25 87,134 R125 香取 

千葉県の香取ってところがR125ゴールでした。
CY2020の日本全国46都道府県制覇も進んできてます。
住んでる大阪から初めて、紀伊半島ツーで京都、奈良、三重、和歌山。北摂ツーで兵庫県。今日は愛知、静岡、神奈川、東京、埼玉、茨城、千葉までタッチしました。
今日で13都道府県ですね。
4年連続の日本全国46都道府県制覇に向けてまあまあの出だしです。

さて、この後の計画です。
めっちゃ順調ならこのままR355制覇をして宇都宮漫喫とも思ってましたが、そこまでは無理のようです。
仮に宇都宮まで行けたとしても、明日の朝早い時間で日光からR122は凍結が怖いですしね。
やはりプランBですね。鹿島まで行って漫喫オールにしましょう。


早速、R51を鹿島に向かいます。20kmぐらいですかね?
明日はR355から始めますから、スタート地点を目視確認します。(←コレが間違ってたのに気づくのは明日です)

すでに制覇済みのR51を東進します。
漫喫は鹿島でR124に入ったところにあるみたいです。
鹿島スタジアムが見えるところでR124に入って、すぐにコンビニとスタンドがあることはR124制覇の時にで確認済みなんでまずは鹿島スタジアムを目指します。

きましたね。

暗いし遠目ですが鹿島スタジアムです。

R51-124交差点です。

鹿島スタジアムとR51水戸方向


R124鹿島市内方向

ということで鹿島まで来ました。

予定通りコンビニでビール確保します。

R124制覇の時にもここに寄りました。

隣にRB、その向こうにスタンドです。


補給しておきます。

ここまで引っ張りました。

セルフなのも知ってます。


18:15 87,157 出光鹿島
324.4km 17.5L →18.5km/L

では、漫喫に移動です。

すぐに到着。

18:20 87,158 鹿島


香取—R51–R124–鹿島
24km、55分


ということで本日終了です。
国道制覇はR125の一本だけですが、ハイウェイで一気に熊谷まで来ましたから、本日は677km走ってます。

明日は、R355制覇で笠間。
そのあと日光に出て、日暮里までR122制覇をしましょう。

では、また明日!

続く
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

走り初め(02) 国道125号制覇

2020年02月22日 22時02分00秒 | バイク
CY2020最初の国道制覇ロングツーリングです。

今回のお目当ては百番台国道の穴埋めです。熊谷から霞ヶ浦のR125、日光から日暮里あたりのR122を埋めるのが目的です。

三連休初日の今日は西から雨が来る予報だったんで、必死で東進。
途中で今日のコース決めをして、一気に熊谷の国道125号の起点まで来ました。


最近は起点交差点までが遠いです。


さて、スタート位置につきました。


せっかく遠くの起点まで来ましたから、ゆっくりと国道制覇開始の儀式をします。

真っ直ぐにR125を開始するポジションにつきました。

あらためて地図を。

もう一枚。


では、国道125号の制覇をはじめましよう。

13:40 87,005 R125熊谷

まずは起点交差点をスタートした直後の儀式です。

起点交差点です。


向こうはR17東京方面。
去年の北海道帰りに走ったはずですが記憶に薄いわ。


この先、香取まで百数十キロぐらいかな?

も一度地図です。

では行きましょう。


まずは良さげなおにぎりをゲットしましょう。


少し走ってから取りました。


なんか、すごい田舎ですね。


一応、関東圏に来たはずなんですけどね?


立派にど田舎の雰囲気。まだ熊谷からそんなに来てないんですけどね。

とにかく、おにぎりゲットです。



R122との重複区間がありました。
明日あたりに再び通るはずですが、二段おにぎりはありませんでした。



そろそろお腹が減ってきました。
とはいえ、お昼の時間は外しちゃいましたし、田舎道の雰囲気なんでお昼ご飯どころの選択肢も少ないです。

コンビニ休憩、つまみ食いしかないですね。

録音もさせてもらって、少しだけ休憩。

あっ?お隣にばんどうたろうがあったじゃん!

房総半島ツーで使ったことあるお店、味噌煮込みがあるんですけどね。

手遅れ。すでにつまみ食いしてお昼は抜こうと決めちゃったし。

14:30 87,027加須

そのまま走り出してます。

R4に合流、利根川を渡りました。


ありました。二段おにぎりです。


利根川を渡ってすぐです。


R4走破は終わってますが、この景色に覚えがないなあ


利根川ってこんな渡り方したっけ?

どうも思い出せません。バイパス区間があるのかな?


とにかく二段おにぎりだけ撮ってスタートです。



しばらくR4重複。古河からR125単独路に戻りました。
少し行ったらR4バイパスがありました。
そうです、埼玉から宇都宮に出るところはハイペースバイパスでした。思い出しました。

さて、筑波山が見えてきました。

なかなか見栄えのする山です。


せっかくですから止まってパチパチ


ちょっと迷惑かも。


ローカル片道一車線で前に詰まりますからら時々は止まらないと飽きちゃいます。


筑波山、いいわあ。VFRくんと。


この筑波山、平地にひょっこりと出てて、関東平野を一望できそうなポジション。
今度、登ってみたいですね。


はて、どこだろ?

土浦手前の気がするけど。

。。。??。。。!

またしても写真がなくなってるぞ?
土浦の街中で迷子になった時の写真が無い!

またしてもiPhone品質です。困ったもんです。



土浦からいきなりゴール付近です。


R51にぶつかったんで、ここがゴールと思ってました。
事前調査でもR51がゴールだったんで。

『さあR51まで来た、ゴールのルーティンを』って儀式を始めましたが、まだゴールじゃなかったです。




こっちの先に旧道のR125があるんでしょう。
旧道のR125-R51交差点がゴールでした。

こっちは新道だったんですね。


とりあえずゴールしなきゃいけません。
本当はさっさと鹿島に向かいたいところですが、いったんR51でゴールを目指します。



R125とR51はクロスオーバーだったんですね。

記念にパチリ。

ゴールアプローとしてはイマイチな気がしますけどね。

とりあえず、国道125号の制覇完了としましょう。


17:25 87,134 R125 香取 

メーターで129km、3時間四十五分でした。
 
熊谷—(国道125号制覇)—香取
129km、3時間45分



さて、本日の国道制覇は一本だけです。
今晩の宿は鹿島の漫喫の予定です。
早速、移動しましょうか。

さっきR125ゴールと思ったところに向かいます。

ゴール交差点をUターンです。

も一度地図を取りましょう。




熊谷—(国道125号制覇)—香取
129km、3時間45分



ということで鹿島に向かいます。
明日の予習をしておけば良かったと気づくのは翌日でした。

続く

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

走り初め(01) まずは一本目の起点、熊谷へ

2020年02月22日 22時01分00秒 | バイク
CY2020最初の国道制覇ロングツーリングです。
日曜日は奥さんが予定があるとのことだったんで余裕で三連休ツーの予定だったんですが、直前になって奥さんのセミナーが中止『どっか連れてけ』って大騒ぎになりました。
新型コロナウイルスのせいです。
結局、セミナーは開催されることになったんで、なんとかツーリングに出れました。

さて、今回のお目当ては百番台国道の穴埋めです。

一桁国道、二桁国道は、沖縄R58を除いてすでに制覇済みです。
R1からR11までの基幹国道のあとは、北海道のR12から西へ西へとなってR35が九州ですからここまでが日本一周一巡目。
再び北海道のR36から九州のR57が日本一周二巡目としてます。二巡目は西に東に行ったり来たりですけどね。
百番台国道は青森R101から始まって西へ西へ。薩摩半島のR226のあとは北海道に渡ってR227からR244まで、一応、日本一周の感じと勝手に定義してます。

で、このR101-R244を勝手に三巡目としてまして、三巡目制覇もカウントダウンできるようになってますから、ここの穴埋めが今回の目標です。

この三巡目、北や南に埋める穴が残ってますが、大阪在住ですし今回は三日間しかないですから関東中心かと。
熊谷から霞ヶ浦R125、日光から日暮里あたりのR122を埋めにいきましょう。


三連休初日の今日は西から雨が来る予報です。午後には関東でも南部は降られるかもしれません。
熊谷に出てR125から始めるか、東京からR122を始めるか迷うところです。
天気と時間によっては、沼津から東京のR246を入れるのも選択肢です。

まだ雨の様子が読み切れませんから、とりあえず東進して、途中でコース決めしましょう。

さて、始業点検です。
三日間ですからいつものドラムバッグ一つで十分です。
ただ、いつ雨に当たるかわかりませんし、そこそこ寒いんで最初からウエット仕様です。


では、いきましょうか。

06:20 86,481

これからしばらくはハイウェイ修行です。
あらためて点検ですね。

まだ明るくなってません。

では、いきましょう。

第二京阪、京滋バイパス、新名神と走ります。
特にイベントはなかったんですが、土山手前でお腹がゴロゴロ。
土山SAで録音によるか次の鈴鹿にするか迷ったんですが鈴鹿まで頑張りました。

到着と同時にダッシュ!
なんとか間に合いました。

ピンチを逃れたんで休憩です。

寒いですけどツアラーさんは出てますね。
さてと、次はどこまで走るかな?

07:40 86,574鈴鹿

鈴鹿からは、新名神、伊勢湾岸道、新東名とつないでいきます。
まだまだ寒いです。昨年交換したグリップヒーターのお助けを得ながら走ってます。

この区間も特にイベントはありませんでしたから、動画でも。

長島スパーランドと木曽川です。
20200222 01 KisoRiver


いつもの名古屋港三大大橋です。
20200222 02 NagoyaBridges

お腹も減ってきましてから休憩します。
お隣にVFR800Fさんですね。

我がVFRくんの二つぐらいあとのモデルでしょう。
私は防寒具がわりにレインを着てます。

そうそう、ここは新東名浜松PAです。

いなさJCT直後の下りから登りが始まるところのPAですね。

ここに止まるのは初めてだと思いますから、少しだけフラフラします。

やはりヤマハの里、ピアノイメージですね。


中もきれいです。


コンビニおやつで朝ごはん。


さて、コースどりを考えましょう。
選択肢は、熊谷からR125、東京からR122、沼津からR246です。
どれにしようかな?

雨雲に追いかけられてますね。

このあとはどんな感じかな?


結構、早くから雨に追いつかれますね。


関東では雨雲は南を抜けるみたい。
なら、沼津からのR246や東京からのR122ではなくて、北寄りに行きましょう。
早く熊谷に行ってR125制覇が最初ですね。


ならば、当初計画通り、今日はR125制覇で鹿島を目指しましょうか。


では、再び新東名東進に出発。

09:20 86,716 浜松

次のイベントは富士山ですかね?

動画でも
20200222 03 MtFuji
快晴とはいきませんでしたが、なんとか富士山が見えました。
新東名を西から進むと、多分、清水JCTあたりが富士山が見えはじめますね。


富士の裾野を越えて、いつもの駿河湾沼津SAです。


今日は駿河湾がしっかり見えます。


SA入口の方です。


富士山の方角です。

いつも天気が悪くて富士山が見えないと思ってましたが、天気が良くてもここからは富士山は見えないんだ。

さて、少し探索です。


ここはラブライブの聖地っぽいところ。


全く知らないし興味もないんですが、ネタのために撮ります。


誰が誰なんだろう?


二階に展望台があったんですね。


ここにもラブライブ。
あとヲタの人達。

興味がないと言ってながら写真を撮ってる私も側から見れば同類かも。

10:45 86,832駿河湾沼津

さて、補給です。
満タンで出発してもガソリンは足りません。限界点は秦野中井ぐらいです。
今日はそのまま圏央道まで走りますから、ここで補給。

相変わらずハイウェイ価格。

言うほどガソリン単価は気にしてませんが。


10:50 86,832 駿河湾沼津
359.0km 18.6L→19.3km/L

再び新東名東進です。

BTレシーバーが終わったんで交換に止まります。

足柄SAね

富士山も見えますが、建物の影です。
なんで箱根側でも。


再び新東名です。

足柄SAを出てすぐ、大井松田までのクネクネトンネル区間で後ろから追ってきたカプチーノに道を譲りました。
で、数十秒ですか?トンネルに入ってすぐにこのカプチーノさんは覆面さんに御用になってました。

残念ながらアクションカメラは動かしていませんでした。
覆面さんが視界に入ってたらオンにしてたでしょうけど、目視前にすでに確保されてましたからね。

こんな感じ。
カプチーノが迫ってきてるわ、お先にどうぞ、おっ行った行った、飛ばすねー、トンネルか、んっトンネルの中に赤灯が?、あーもう捕まってるわ、アクションカメラ間に合わないわ。

数少ないイベントでした。

で、初めて海老名JCTから圏央道に入ります。
20200222 04 EbinaJCT


そのまま圏央道を走って関越道に入りました。
そろそろコースチェックの時間です。

高坂PAです。

初めてきましたね。

お昼時なんでつまみ食いでも、、、

いやいや、録音が先でした。

上りと下りがお隣の構造ですね。


さて、ここまでくれば雨に降られることはまずないでしょう、


どれどれ、天気予報でも。

一見お天気が危なそうですが、雨雲は南に抜けて行きますから、この後のR125制覇で降られることはなさそう。

ということでドライ仕様にチェンジ。


では、ハイウェイを降りてR125起点に向かいましょう。

13:05 86,981 高坂

東松山で降りて熊谷市内に向かいます。
荒川を渡りました。

止まった理由はコレ

87,000kmキリ番です。

橋の真ん中あたりでキリ番になって橋のたもとまで流してきました。

荒川なんですね。

関越道を東松山で降りたのもキリ番のためです。
高坂で測ったら、次の花園だとキリ番がオーバーすることがわかってましたから。


しっかりキリ番儀式です。

もちろん地図も。

もう一枚


13:25 87,000 熊谷

さて、本日の起点交差点はもう少し。


で、来ました。


熊谷のR125起点。R17上です。


最近は起点交差点までが遠いですわ〜
やっと着きました。


13:40 87,005 R125熊谷

では、国道125号の制覇をはじめましよう。



大阪—第二京阪—京滋バイパス—新名神—伊勢湾岸道—新東名—圏央道—熊谷
524km、7時間5分


長い第一話でした。

続く

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする