飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

走り初め(09) 豊田から帰宅です

2020年02月24日 22時09分00秒 | バイク
CY2020最初の国道制覇ロングツーリングです。

今回のお目当ては百番台国道の穴埋めです。熊谷から霞ヶ浦のR125、日光から日暮里あたりのR122を埋めるのが目的です。

三連休初日は、西からの雨に追われて必死で東進、熊谷まで一気に来てR125制覇をして鹿島で泊まってました。
二日目の昨日、朝から国道355号制覇をしてから日光に移動して、国道122号を制覇して日暮里、国道246号を制覇して沼津、で、富士まで移動して漫喫オールしてました。

今日は大阪に帰ります。
国道を一本だけということで、富士の漫喫からR1で浜松まで来て国道301号を制覇して豊田まで来ました。

豊田の国道301号終点です。

12:20 87,882 R301豊田


ここ豊田は我が家のお墓があります。
じいちゃんばあちゃんが住んでたところですからね。

まだ大阪に帰るには早い時間です。
ツーリングついででご先祖様に申し訳ないですが、まぁ、お参りしてきましょう。


。。。お参りしてきました。

さて、それでもまだ大阪に帰るのは早いです。
電話したらじいちゃんは自宅にいるみたい。なら、実家にも顔を出してきましょう。


豊田から名古屋ですが、あわててないんでハイウェイなんか使わずR153で向かいます。

そうそう、じいちやんにお土産を。

お土産は定番化してます。
新幹線で帰省するなら京都駅で漬物を、車やバイクなら雑誌です。
飛行機関係と鉄道関係の月刊紙です。

帰り道沿いに本屋を探したら植田のピアゴでした。

最近は本屋さんがどんどん減ってるんで、地元でも探さなきゃいけませんね。

無事にお土産ゲット。

13:20 87,905 植田


大学の前を通って川名にでます。

学生時代に毎朝使ってた道です。あまり変わってないですね。

で、実家に顔を出してきました。

顔を出してお土産を渡しただけでしたが、この前更新したWindowsパソコンの微調整をさせられました。
Google EarthとかFlight24とかの設定、Outlookのアドレス帳設定とか、Google用のマイク設定とか。
じいちゃんはやって欲しいことを書き出してました。この辺はマメです。
で、これらをことごとく完了させました。
さすが、俺!
もとプロです。


とはいえ、1時間も実家で過ごさずに、大阪帰宅の途に着きます。

14:35 87,916 実家

ご覧の通りまもなくキリ番です。
お腹も減りました。遅いお昼ご飯に寄ってキリ番の作戦を練りましょう。

帰り道途上にある藤一番。
台湾ラーメンを気軽に食べられるお店です。

ここでお昼ご飯ですね。

メニューは決まってますが、見るだけは見ます。

来ました。

ランチセットも

もちろん台湾ラーメンです。

15:10 87,921 太平通り

さて、切り番まで79kmです。
この辺から自宅までは160km強なんで、間違いなく今日のうちにキリ番です。

さて、どこで切り番を取りましょうか。
東名阪上でキリ番を迎えることはないでしょうが、その後です。
新名神を使ったら間違いなく信楽手前でキリ番になりますから多分取れないですね。

なら、亀山から先は名阪国道を使うことになりますね。
ここから79kmってどのあたりになるかな?
関?板屋?南存家?トンネルの先の伊賀?それとも伊賀上野まで行ける?

GoogleMap様とご相談です。

だいたいの距離感はあってました。
伊賀IC付近ですね。でも距離は微妙です。
手前の南存家だと名阪国道に戻りにくいです。その手前の板屋だとR25旧道に出られます。
なんで、伊賀ICと板屋ICの距離を測っておいて、直前で判断ですね。
板屋-伊賀は10kmと出ました。
伊賀で降りることを前提にしますが、板屋でキリ番まで残り10kmを切っていたら板屋で降りましょう。

久しぶりに綿密プランをたてました。
ツーリングプランは雑ですが、キリ番計画はキロメートル単位でコース決めするんですよね。


東名阪に乗って、そのまま名阪国道に入りました。加太トンネルを抜けて板屋ICにアプローチしましたが、残りは微妙に10kmです。
迷いますが、これはやはり危険回避ですね。
板屋で降りてR25旧道に切り替えました。
伊賀ICに近づいたところでキリ番になりました。

キリ番88,000km。


名阪国道の旧道側です。

ここを曲がったらインターです。


ホント、伊賀インター横です。

R25旧道側をクネクネ走ってきましたから距離は伸びたはずです。
仮に名阪国道側を走ってもキリ番は伊賀インターを越えたでしょうね。

とにかく88,000kmキリ番を取りました。

16:15 88,000 R25拓殖

さて、あとは帰るだけです。
伊賀インターから再び名阪国道に乗ればすぐに道の駅です。
奥さんにお土産でも買って行きましょう。


道の駅伊賀です。

まだキリ番圏内でした。

あら、ミラーに自分が写ってるわ。

お土産、お土産っと。

勝手知ったるところです。
ちゃっちゃと買ってきました。

鹿島、日光、東京、富士と走ってきてお土産はなぜか伊勢の赤福。
まぁ、奥さんが大好きなのを知ってますからね。

では、帰りましょう。

16:20 88,000 道の駅いが

名阪国道を西進、伊賀上野からはR163で木津、R24を北上してR307で帰ってきました。


ほぼ予定通り補給のタイミングです。


すでに暗くなってます。

浜名湖から下道中心で、満タンでここまで走れました。


18:15 88,069 出光津田
18.1L 298.5km→16.4km/L

かなり燃費が悪いですね。ぶん回したのは和田峠あたりだけなんですけどね。


ということで帰宅しました。

18:30 88,074 帰宅

最後の区間です。

豊田—R153–実家+お昼ご飯—東名阪—名阪国道(+非名阪)—R163–R24–R307–大阪
192km、6時間10分(実家+お昼ご飯付き)


さて、最終日の今日ですが、413km走ってます。あまりたいした距離じゃないですね。

今回の走り初めツーリングですが、三日間トータルで1,591kmでした。
国道制覇は5本です。R125-355-122-246-301で、トータル260本になったかな?
お泊りは相変わらずで漫喫オール2回でした。
CY2020の日本一周46都道府県タッチ(沖縄はご容赦)ですが、愛知、静岡、神奈川、東京、埼玉、茨城、千葉、群馬と8県足しました。年始に4県走ってますから、今年はここまでで12県ですね。
これも4年連続を狙いましょう。

今回は、あまり無理せず、かる〜く走ってきた、って感じですかね。

許可をくれた奥さん、毎度ありがとうございます。

でも、今年もしっかり走りますよ。

おしまい
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走り初め(08) 国道301号制覇

2020年02月24日 22時08分00秒 | バイク
CY2020最初の国道制覇ロングツーリングです。

今回のお目当ては百番台国道の穴埋めです。熊谷から霞ヶ浦のR125、日光から日暮里あたりのR122を埋めるのが目的です。

三連休初日は、西からの雨に追われて必死で東進、熊谷まで一気に来てR125制覇をして鹿島で泊まってました。
二日目の昨日、朝から国道355号制覇をしてから日光に移動して、国道122号を制覇して日暮里、国道246号を制覇して沼津、で、富士まで移動して漫喫オールしてました。

今日は大阪に帰りますが、東海道でまだ制覇してない国道を一本だけ走ります。

富士の漫喫から出発、国道1号をノンストップで走って、浜松の国道301号起点交差点に来ました。

ちょうどR1BPが始まるところです。

何度か来てるところですから迷うことはないですけどね。

この信号が起点交差点です。

まずは始まりの儀式でも。

証明書用に地図を撮ります。


さて、国道301号の制覇に出発です。

10:05 87,783 R301浜松

起点交差点で、赤信号で止まります。

写真が撮りたいんで、計画的に赤信号で止まってます。

後ろ向き、静岡方面です。

バイパスからの出口。

では、本格的に国道制覇スタートです。

早めに国道301号おにぎりを確保しておきたいんですが、なかなか出てきません。
旧国道1号と重複しているからですかね?

調べたら、起点からの旧国道1号区間ですが既にR1指定から外れてるみたいです。
海沿いのバイパス区間だけがR1みたいですね。


国道301号のおにぎりをゲットする前に弁天大橋まで来ちゃいました。

向こう側がホントの弁天島ね。

海側に浜名大橋が見えます。
国道1号の高速区間ですね。


湖側は東海道線と新幹線。
さっきから何度もブチ抜かれてますが、いざカメラを構えるとピタリと止まります。
被害者意識かな?
まぁ、iPhoneカメラじゃ、流れるか弾むかでしょうけどね。


さて、弁天島を越えましょう。



もう一度止まります。
あらためて浜名大橋。
『高速』って言ったらお巡りさんに怒られますね。
でもこのバイパス区間は片側二車線でゆっくり走る方が怖いんですけどね。


止まったのはこれを撮るためです。

まあまあ綺麗に撮れました。
この鳥居は昔からあるのを知ってるんですが、由緒ある鳥居じゃなくて観光用らしいですね。この前ブラタモリで言ってました。

南東側、橋より海寄りの庭水面です。

結構、深い青色ですね。


さて、国道制覇を続けましょうか。



。。。
やっときました。


最初のおにぎりです。

起点交差点から結構な距離がありましたね。

反対側におにぎりはあったのかな?

とにかく、おにぎりを一つゲットして安心しました。

なんか天守閣。


中華料理のお店かな?ちょいと目に止まります。


さて、このあとは浜名湖西岸を北上します。
うちの上の坊ちゃんが入社直後の研修でいた地域です。
ホント、田舎だわ。


超ノロノロの後ろについて浜名湖西岸を北上して三ヶ日あたりまできました。

二段おにぎりです。


もちろん、止まってゲットです。

今回のR301じゃ二段おにぎりはないだろうと思ってましたが、ありましたね。
ラッキーです。

狭いところですが、止まってゲットしますよ。

もう一枚だけ。


ここからプチ峠です。東名高速をオーバークロスするところ。
動画でも。

20200224 01 R301 Uphill
ちゃっちゃと登りましたが、またトラックにブロックされました。
浜名湖西岸を北上する時にずーっと栓をしてた奴です。
二段おにぎりを撮ってる間に先行されて、またブロックされました。
せめて制限速度で走って欲しいですが。


国道151号です。

これもだいぶ昔に制覇した道です。

後の時は夜間走行だったんで、この場所の覚えはないんですけどね。

キチンと制覇してますからここは通ってるはずですけどね。


さて、新城のR151を越えたところからがツーリング区間です。
走ったことあるとは思うんですけどVFRくんではもちろん初めてです。

そりゃ動画でしょう。
20200224 02 R301 WadaPass
冬装備だし、バンクや加速はイマイチ。
無理してません。
とはいえ、和田峠のてっぺんまでほとんど詰まらずに登れました。


続いての軽い下りです。
20200224 03 R301 Downhill
前に4WDセリカに入られちゃって、しまったと思いましたが、これが飛ばす飛ばす。
走りに来てたのかこっちを意識したのかわかりませんが、怒られる走りをされてて、道の駅に消えて行きました。

そのあとは知った道です。
豊田まで山の中を抜けてきました。

もうトヨタスタジアムです。
あのトンガリがすごいですよね。

ついついVFRくんも


全然珍しい場所じゃないです。

我が家のお墓がここから1キロ圏内だし。

この先が矢作川ね


一応、R301終点の再確認。


さて、あと数百メートル、走りましょう。


ゴール交差点です。R153です。

ここまで来てるんでお墓にご挨拶かな?
右折しましょう。



ということでゴールしました。

振り返っての起点交差点です。

この先にじいちゃんばあちゃんが住んでたところです。


終了証明書。

もう一枚


12:20 87,882 R301豊田

国道301号の制覇完了です。

メーターで99km、2時間15分でした。


浜松—(国道301号制覇)—豊田
99km、2時間15分


せっかく豊田まで来てますから、お墓参りしてきましょう。

続く
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走り初め(07) 浜松へ

2020年02月24日 22時07分00秒 | バイク
CY2020最初の国道制覇ロングツーリングです。

今回のお目当ては百番台国道の穴埋めです。熊谷から霞ヶ浦のR125、日光から日暮里あたりのR122を埋めるのが目的です。

三連休初日は、西からの雨に追われて必死で東進、熊谷まで一気に来てR125制覇をして鹿島で泊まってました。
二日目の昨日、朝から国道355号制覇をしてから日光に移動して、国道122号を制覇して日暮里、国道246号を制覇して沼津、で、富士まで移動して漫喫オールしてました。

今日は大阪に帰りますが、東海道でまだ制覇してない国道を一本だけ走ります。

まずは昨晩のお宿の前から。


富士山が綺麗に見えますね。

アップでも。

二晩続けて漫喫オールです。
全く問題ないんですけどね。

鉄です。

この漫喫の横に路線があることは気付いてました。ついこの間、昨秋にR139制覇したばかりでしたから。
でも、朝から鉄に出会えるとは思いませんでした。

たった一両です。


朝から鉄分補給ができましたね。
では行きましょう。

07:35 87,661富士

今日の国道制覇は、R301一本の予定です。
浜名湖あたりから新城を抜けて豊田までです。なんとなく自分のテリトリー感がありますけど。

起点はR1上のはずですし、浜名湖付近はハイウェイはかなり北を走ってます。富士から掛川あたりまでのR1はハイウェイみたいなもんでノンストップでしょうから、国道1号で行きましょう。

昨晩の漫喫を線路の向こうからパチリ。

あの辺でてたの人達がカメラを構えてます。なんか特別列車でも来るのかな?


私も構えようか迷いますが、やめときます。


特別列車かどうかはわかりませんが、あそこで構えてたらバックは綺麗な富士山になるはずですよね。


やっぱいいわあ。


VFRくんの記念写真も撮っておきましょう。

富士山だけも。

気がつけば下は東海道本線。きました。

ここでも鉄です。

どローカルの普通列車でしょうが。

それでも撮るのが鉄ですね。


さっきの単線一両ですが、行ったみたいです。

さっきの人たちはコレを狙ったのかな?


国道1号に入ってから、富士山の撮り納めです。


富士川手前の道の駅(?)です。


VFRくんの記念写真。


ここからは浜松まで一気に走ります。
が、R52起点で記念写真を足します。

一応、富士山が見えてますし。


R52制覇は去年かな?
去年の春?
いや、一昨年の秋だわ、だいぶ前ですね。

海側の様子です。

名残惜しく、富士山を最後に。



スルスルとは走れませんでしたが、一気に掛川まで来ました。

コンビニ休憩です。録音ね。

掛川だと、弟くんのアパートがあるはずで、一度覗いておきたかったんですがふられました。


09:30 87,749 掛川


さて、浜松はもう少し。
今日の国道制覇はR301です。
起点はR42のゴール交差点、一度来てます。

国道制覇のあとは一気に大阪まで行きたいんで補給を粘ってました。

さすがにガソリンが要ります。

セルフじゃなかったんで、スリキレまで補給してもらうようにお願いしてます。


09:45 87,770 出光R1浜松
328.2km 18.2L → 18.0km/L


さて、国道301号の起点に来ました。


ここから山の中を通って豊田まで。


国道1号がバイパスになってることも織り込み済み。
下が起点交差点です。



10:05 87,783 R301浜松

さて、今回の最終コース、国道301号の制覇を始めましょうか。


富士—R1–浜松
122km、2時間30分


続く
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