CY2020最初の国道制覇ロングツーリングです。
今回のお目当ては百番台国道の穴埋めです。熊谷から霞ヶ浦のR125、日光から日暮里あたりのR122を埋めるのが目的です。
三連休初日は、西からの雨に追われて必死で東進、熊谷まで一気に来てR125制覇をして鹿島で泊まってました。
二日目の昨日、朝から国道355号制覇をしてから日光に移動して、国道122号を制覇して日暮里、国道246号を制覇して沼津、で、富士まで移動して漫喫オールしてました。
今日は大阪に帰ります。
国道を一本だけということで、富士の漫喫からR1で浜松まで来て国道301号を制覇して豊田まで来ました。
豊田の国道301号終点です。
ここ豊田は我が家のお墓があります。
じいちゃんばあちゃんが住んでたところですからね。
まだ大阪に帰るには早い時間です。
ツーリングついででご先祖様に申し訳ないですが、まぁ、お参りしてきましょう。
。。。お参りしてきました。
。。。お参りしてきました。
さて、それでもまだ大阪に帰るのは早いです。
電話したらじいちゃんは自宅にいるみたい。なら、実家にも顔を出してきましょう。
豊田から名古屋ですが、あわててないんでハイウェイなんか使わずR153で向かいます。
そうそう、じいちやんにお土産を。
お土産は定番化してます。
新幹線で帰省するなら京都駅で漬物を、車やバイクなら雑誌です。
飛行機関係と鉄道関係の月刊紙です。
帰り道沿いに本屋を探したら植田のピアゴでした。
最近は本屋さんがどんどん減ってるんで、地元でも探さなきゃいけませんね。
帰り道沿いに本屋を探したら植田のピアゴでした。
最近は本屋さんがどんどん減ってるんで、地元でも探さなきゃいけませんね。
無事にお土産ゲット。
大学の前を通って川名にでます。
学生時代に毎朝使ってた道です。あまり変わってないですね。
で、実家に顔を出してきました。
学生時代に毎朝使ってた道です。あまり変わってないですね。
で、実家に顔を出してきました。
顔を出してお土産を渡しただけでしたが、この前更新したWindowsパソコンの微調整をさせられました。
Google EarthとかFlight24とかの設定、Outlookのアドレス帳設定とか、Google用のマイク設定とか。
じいちゃんはやって欲しいことを書き出してました。この辺はマメです。
で、これらをことごとく完了させました。
さすが、俺!
もとプロです。
とはいえ、1時間も実家で過ごさずに、大阪帰宅の途に着きます。
ご覧の通りまもなくキリ番です。
お腹も減りました。遅いお昼ご飯に寄ってキリ番の作戦を練りましょう。
帰り道途上にある藤一番。
帰り道途上にある藤一番。
台湾ラーメンを気軽に食べられるお店です。
ここでお昼ご飯ですね。
メニューは決まってますが、見るだけは見ます。
ここでお昼ご飯ですね。
メニューは決まってますが、見るだけは見ます。
来ました。
ランチセットも
もちろん台湾ラーメンです。
ランチセットも
もちろん台湾ラーメンです。
15:10 87,921 太平通り
さて、切り番まで79kmです。
この辺から自宅までは160km強なんで、間違いなく今日のうちにキリ番です。
さて、どこで切り番を取りましょうか。
東名阪上でキリ番を迎えることはないでしょうが、その後です。
新名神を使ったら間違いなく信楽手前でキリ番になりますから多分取れないですね。
なら、亀山から先は名阪国道を使うことになりますね。
ここから79kmってどのあたりになるかな?
関?板屋?南存家?トンネルの先の伊賀?それとも伊賀上野まで行ける?
GoogleMap様とご相談です。
だいたいの距離感はあってました。
伊賀IC付近ですね。でも距離は微妙です。
手前の南存家だと名阪国道に戻りにくいです。その手前の板屋だとR25旧道に出られます。
なんで、伊賀ICと板屋ICの距離を測っておいて、直前で判断ですね。
板屋-伊賀は10kmと出ました。
伊賀で降りることを前提にしますが、板屋でキリ番まで残り10kmを切っていたら板屋で降りましょう。
久しぶりに綿密プランをたてました。
ツーリングプランは雑ですが、キリ番計画はキロメートル単位でコース決めするんですよね。
東名阪に乗って、そのまま名阪国道に入りました。加太トンネルを抜けて板屋ICにアプローチしましたが、残りは微妙に10kmです。
迷いますが、これはやはり危険回避ですね。
板屋で降りてR25旧道に切り替えました。
伊賀ICに近づいたところでキリ番になりました。
キリ番88,000km。
名阪国道の旧道側です。
ここを曲がったらインターです。
ホント、伊賀インター横です。
R25旧道側をクネクネ走ってきましたから距離は伸びたはずです。
仮に名阪国道側を走ってもキリ番は伊賀インターを越えたでしょうね。
とにかく88,000kmキリ番を取りました。
とにかく88,000kmキリ番を取りました。
さて、あとは帰るだけです。
伊賀インターから再び名阪国道に乗ればすぐに道の駅です。
奥さんにお土産でも買って行きましょう。
道の駅伊賀です。
まだキリ番圏内でした。
あら、ミラーに自分が写ってるわ。
お土産、お土産っと。
勝手知ったるところです。
まだキリ番圏内でした。
あら、ミラーに自分が写ってるわ。
お土産、お土産っと。
勝手知ったるところです。
ちゃっちゃと買ってきました。
鹿島、日光、東京、富士と走ってきてお土産はなぜか伊勢の赤福。
鹿島、日光、東京、富士と走ってきてお土産はなぜか伊勢の赤福。
まぁ、奥さんが大好きなのを知ってますからね。
では、帰りましょう。
名阪国道を西進、伊賀上野からはR163で木津、R24を北上してR307で帰ってきました。
ほぼ予定通り補給のタイミングです。
すでに暗くなってます。
浜名湖から下道中心で、満タンでここまで走れました。
18.1L 298.5km→16.4km/L
かなり燃費が悪いですね。ぶん回したのは和田峠あたりだけなんですけどね。
ということで帰宅しました。
最後の区間です。
豊田—R153–実家+お昼ご飯—東名阪—名阪国道(+非名阪)—R163–R24–R307–大阪
192km、6時間10分(実家+お昼ご飯付き)
さて、最終日の今日ですが、413km走ってます。あまりたいした距離じゃないですね。
今回の走り初めツーリングですが、三日間トータルで1,591kmでした。
国道制覇は5本です。R125-355-122-246-301で、トータル260本になったかな?
お泊りは相変わらずで漫喫オール2回でした。
CY2020の日本一周46都道府県タッチ(沖縄はご容赦)ですが、愛知、静岡、神奈川、東京、埼玉、茨城、千葉、群馬と8県足しました。年始に4県走ってますから、今年はここまでで12県ですね。
これも4年連続を狙いましょう。
今回は、あまり無理せず、かる〜く走ってきた、って感じですかね。
許可をくれた奥さん、毎度ありがとうございます。
でも、今年もしっかり走りますよ。
おしまい