飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

走り初め(06) 国道246号制覇

2020年02月23日 22時06分00秒 | バイク
CY2020最初の国道制覇ロングツーリングです。

今回のお目当ては百番台国道の穴埋めです。熊谷から霞ヶ浦のR125、日光から日暮里あたりのR122を埋めるのが目的です。

三連休初日の昨日は、西からの雨に追われて必死で東進、熊谷まで一気に来てR125制覇をして鹿島で泊まってました。
二日目の今日、朝から国道355号制覇をしてから日光に移動して、国道122合を制覇して日暮里まで来ました。


R17交差点が国道122号のゴールでした。


さて、昨日はR125制覇、今日もR122制覇ができました。今回のツーリング目的は達成できたわけです。
明日中に帰阪できればよしです。
せっかく時間がありますから、東海道沿いの未制覇国道を埋めながら帰りましょう。

15:45 87,510 R122西巣鴨


まずは三宅坂から沼津のR246ですね。
早速都内の移動です。
北の方はあまり走ったことがないですからナビさんのお世話になります。

九段下に出てきました。

そりゃ『光るタマネギ』は撮るでしょう?


そうそう、靖国神社はここだった。

来たことはないんですけどね。


せっかくだから撮ろうか。

ほとんどおのぼりさんですけど。


R20に入りますね。ここからならわかります。


さて、起点交差点まで来ました。


三宅坂交差点。
手前でスタートの儀式が難しい感じなんで、先にスタートしちゃいます。

待ってる間に地図だけゲット。

もう一枚撮れたわ、


まだ撮れる?

国会側です。

そろそろかな?


信号が変わって、右折して国道246号制覇の開始です。


開始してからスタートの儀式です。
三宅坂交差点の向こうは皇居ですね。

最近の案内標識をパチリ。

このまま、当分は首都高の下を走ります。

あらためて起点交差点を


拡大地図もね。


16:15 87,520 R246三宅坂

さてと、国道246号制覇が始まりました。
区間区間は何度も走ってる道ですが、国道制覇として通して走るのは初めてですね。

暗くなるまではおのぼりさんとしてパチパチしましょう。

明治神宮の前。
違った、豊川稲荷だ。

豊川稲荷って、本当に豊川にある方が有名とずーっと思ってましたが、こっちの方がメジャーなのかな?

止まればパチパチしてます。



表参道から渋谷へ

止まればパチパチ

田舎モン丸出し。
とは言ってもホントの江戸っ子なんて一握り。東京にいる人のほとんどが田舎モンです。



渋谷駅の東側です。

上は首都高ね。


さすが東京、国道じゃない方の道が立派です。

恵比寿方向ね


さて、山手線をくぐっていきましょうか。


渋谷を越えて環七手前で止まってみなさんに連絡です。

まずは上の坊ちゃん。
私の今日の予定はないんで一緒に晩ご飯を食べるか聞きました。
なんのことはない、友達と渋谷に出てるそう。ついさっきすれ違ったってことですね。
なんか嬉しそうにいっぱい喋ってきますが、晩ご飯はいらないようです。

なら次です。弟くん。
相変わらず二重生活してて、三連休は東京に帰ってきてます。あっ川崎か。
花粉症で外には出たくないとのこと、なら東京まで来なきゃいいのに。関東が一番花粉が来るし舞うのにね。
このまま行くと、わたしは明日の午前に掛川を抜けます。なので、それまでに本宅に帰れよ、って言ったら断られました。予定はないけどこっちの方が居心地が良くて明日の夕方移動だそうです。

上の坊ちゃん、弟くん、両方にフラれました。
別に何かしたかったわけじゃなくて『東京来てるよ』って言うアピールと声をかけたよ、って実績づくりだからいいですけど。

とにかく後顧の憂いがなくなりましたから、国道246号の制覇を続けましょう。

R246ゴールは沼津のはずです。
途中で暗くなるから秦野のいつもの漫喫でお泊りしようかと思ってましたが、さっきの弟くんとの会話で『環七から沼津は3時間ぐらい』との情報をもらいました。
それぐらいの距離なら沼津も20時あたりにはつけます。

お泊りの判断は秦野あたりですることにして、とにかく制覇を続けましょう。

どの辺だろ?

溝口あたりかな?

もう走るのも適当です。

どこだろ?


厚木まで24kmってことは大和あたりかな?
遠目ですけどおにぎりを。

大和を越えるあたりみたいですね。



さて、R246は物珍しいものもないです。
ただの修行ランです。

今日はお昼ご飯も食べてませんしお泊まりはどうせ満喫。
なら晩ご飯ですね。

ココイチになっちゃいました。


贅沢にシーザーサラダもつけてます。

はあ〜、お腹もあったまりました。

まだこの時間です。秦野漫喫泊りはやめて、今日のうちに沼津までR246制覇をしちゃいましょう。

18:25 87,571 伊勢原

ここから先は御殿場の峠越えです。
多少の山道ですが、交通量も多いですし暗いですから記録も動画もありません。

一気に沼津まで来ました。

暗くてちょいピンボケですがおにぎりも。

ラスト1kmぐらいですね。




ということでゴールです。


R1のインターチェンジ。
R414の起点でもありますね。


結構な距離を走ってきてるかと思いましたが、この辺は街と街の間隔が短いですから、あまり距離はないんでしょうね。


R1インターチェンジ下です。

そのままR1に乗る気でゴール儀式をしてます。
この先はR414です。

R1アプローチ。
何を撮ってるんだろう?


もう一枚。


国道246号の制覇完了です。

20:10 87,642 R246沼津

メーターで122km、3時間55分でした。


三宅坂—(国道246号制覇)—沼津
122km、3時間55分


さて、今晩の宿を目指しましょう。

沼津の漫喫でもいいですけど、富士まで行っちゃいましょうか。


沼津—R1–R139–富士
19km、30分


つきました。
R139沿いの漫喫です。

確か、踏切があったところの近くですよね。

タオルフリーのシャワーがあったんでここにしました。


20:40 87,661富士

 
はあ〜、今日もいっぱい走りました。

503km走ってますね。満足です。

さて、シャワーきて酒盛りしておやすみにしましょう。
また明日。

続く

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

走り初め(05) 国道122号制覇

2020年02月23日 22時05分00秒 | バイク
CY2020最初の国道制覇ロングツーリングです。

今回のお目当ては百番台国道の穴埋めです。熊谷から霞ヶ浦のR125、日光から日暮里あたりのR122を埋めるのが目的です。

三連休初日の昨日は、西からの雨に追われて必死で東進、熊谷まで一気に来てR125制覇をして鹿島で泊まってました。
二日目の今日、朝から国道355号制覇をして笠間まで来てます。


10:10 87,262 R355笠間

今日の二本目は国道122号の予定です。
日光から日暮里までの道のはずです。
ここ笠間から日光東照宮までは結構な距離があるはずですから、コンビニで作戦を練ってましたが写真が無いようです。
北関東道で宇都宮に出て、あとはR4-119か日光道なだけですけどね。

早速移動です。

この時期、R50を結構な数のツアラーさんが走ってました。
途中、イベントがないんでちょい動画。
20200223 01 HW


北関東道、笠間西ICに乗るところだけですけどね。

どうも写真が無いですね。
HW前のコンビニも、HWを降りたあとのR4やR119もかなり写真がないです。
困ったもんだ。

北関東道のあとはR4BP→R119と繋いで日光道で日光まで来ました。

。。。

日光、めっちゃ渋滞してる。。。
全く動きません。
この前の奴、左に寄りすぎ!

なんとかすり抜けを始めました。

やっと日光東照宮が見えてきました。


それでは、国道122号の制覇を始めましょう。

笠間—R50–北関東道—R4–R119–日光宇都宮道—日光
94km、1時間45分


起点交差点を越えました。

まずは地図をゲット



ここでスタートの儀式です。

日光東照宮の正面(?)ですよね?


お宮はこっちのはずです。
前にお参りしたのは中学生の時かな?
今日もお参りには寄りませんけど。


つい去年の11月にきたところです。

あの時は、R119ゴールで、ここからR120制覇を始めていろは坂を登って行きました。


実は雪がかなり舞ってます。
日光って寒かったんですね。
ここからのR122ですが、すこし山の中を走るみたいで、冬季の積雪注意って出てましたね。
まぁ、積雪があるわけじゃないでしょうが。

かなりの雪が舞う中ですが、行きましょうか。

11:55 87,356R122日光

ホント、ついこの前に走ったばかりの道です。
東照宮の前から数キロはR120重複。
いろは坂手前でR122が分岐します。

ここで曲がります。


曲がったところで記念写真。

そう。1号おにぎりをゲットします。

あの先がR120-122交差点ね。

この先、美味しそうなクネクネなんですが、ご覧の通りかなりの雪です。


こっちはいろは坂側。

この先、積雪はないでしょうが、路面はウエットだし、前は見にくいし、みんなノロノロでしょうから大人の走り方にします。


さて、本格的にいきますか。


とりあえず動画ぐらいしかないです。
20200223 02 R112 Downhill1


ダム湖がありました。
ちょうど前に詰まったところなんで止まります。


草木ダムだそうです。

先客のツアラーさんがいますね。


こんな感じのところです。

せっかくです。ダムを見にいきましょうか。


おー、なかなか。


結構広いですね。

やはりダムは絶壁側が美しい。

かなり高低差があります。


ということでダム見物はおしまい。

12:45 87,392 草木ダム

少し動画を。
 20200223 03 R112 Downhill2

山を降りてきました。
桐生あたりです。
 

二段おにぎりがありました。

もちろんゲットです。


狭いところで、わざわざVFRくんから降りて確保です。



しばらく重複です。
信号待ちの時に別の二段おにぎりをパチリ。



すこし街中を南下したらR50です。

ここには二段おにぎりがあることは織り込み済み。撮りやすそうなところでいただきます。

R50に合流してすぐのところでしたね。


去年の夏に走ったR50を反対向きに走ってR122は分岐。

補給です。

邑楽って言ういうところみたいです。
館林の近くです。

邑楽(おうら)って読めなかったんで帰ってから調べました。

14:00 87,441 出光邑楽
284.9km 16.3L→17.4km/L

このあとは一気に都内付近までまで飛びます。
さっきの邑楽を出てから、昨日走ったR125と一瞬重複し、そのまま東北道の側道を南下してきました。

多分、川口です。


BMWかな?

さすがに都内に近くなると混んでます。


荒川を渡りました。
多分、赤羽です。

混んできました。



さすが、都内の雰囲気になってきましたね。

この辺は王子って言うのかな

ゴールはもう少しでしょう。

信号待ちが長かったんで地図も取ってます。


王子駅の周りを回ってきました。

路面電車の軌道があります。


右折レーンに並びます。

ここを右折したらファイナルストレート

路面電車きませんね

ゴールが地図に入ってきました。



ということでゴール前です。

もう一枚地図を


こんなところ。横切るのはR17です。

こっちから来ました。


あらためてゴール交差点をパチパチ。






ゴール交差点を越えました。

一度止まってゴール儀式に入ります。


日本橋側です。


ということで国道122号の制覇が終わりました。


15:45 87,510 R122西巣鴨

メーターで154km、3時間50分でした。


日光—(国道122号制覇)—巣鴨
154km、3時間50分


さてと、今回のツーリングの目標としていたR125とR122は制覇できました。

この後は余裕があった時の国道制覇プランです。
明日は帰阪しますが、R246の三宅坂-沼津、浜名湖から豊田のR301をやりながら帰りましょうか。

まだ時間があるからR246をすこしだけ走りましょうかね。

続く
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

走り初め(04) 国道355号制覇

2020年02月23日 22時04分00秒 | バイク
CY2020最初の国道制覇ロングツーリングです。

今回のお目当ては百番台国道の穴埋めです。熊谷から霞ヶ浦のR125、日光から日暮里あたりのR122を埋めるのが目的です。

三連休初日の昨日は、西からの雨に追われて必死で東進、熊谷まで一気に来てR125制覇をして鹿島で泊まってました。

昨晩のお宿です。

鹿島のR124沿い。

さてと、今日は雨の心配はないはずですから、早速スタートしましょうか。


07:30 87,158 鹿島

今日は、R355制覇で笠間、そのあと日光に移動して日暮里までのR122制覇がお目当てです。
まずは、昨日、鹿島に移動する時に目視確認した国道355号の起点に行きましょうか。

R124を北上してR51にでます。

ここからは鹿島スタジアムが見えます。

こっちが千葉方向、今日のR355起点はこっち。



三十分ぐらいですかね?R51を西進しました。

昨日、鹿島に移動する時に確認したR355分岐点です。

あの赤い橋が目印。


さてと、国道355号の制覇を始めましょうか。


。。。!

あれー、R355起点はここじゃないぞ?
えー?起点はどこだ?昨日のR125ゴールのひとつだけ西の交差点じゃないか??

失敗でした。
昨日、R125をゴールした後はR355の分岐点視認だけで淡々と鹿島に移動しただけでした。
昨日のうちに調べて気づいておけば、昨日のうちにここまで区間走破できたのに。。

しようがありません。
起点交差点にタッチしにいきます。

あれれー

起点交差点を行き過ぎちゃいました。

昨日のR125起点の次に出てくるR356かR355を目印にしてましたが、なかなか見つからないんで止まって確認。

よく見たらR51とは立体交差、鹿島側からアプローチしたら交差点に降りれないじゃないですか。

しようがないです。戻ります。

やっと起点交差点にきました。

ご覧のように、R51からだと千葉側からしか起点交差点に行けません。


やっとR355起点交差点にきました。

R51から降りてきたところ。

この軽四と同じように右に向かうとR355スタートです。


やっと国道355号のスタートです。

08:15 87,188 R355香取


スタート直後のお約束です。

起点交差点を振り返ります。

こっちに向かってスタートしますけど、ぐるっと回ってまたR51に乗るんですけどね。



R51に向かってぐるっと回ってます。

あの先からR51ですね。

後ろも。



ということで、スタートしてR51重複区間を戻ってきてR355が分岐するところです。

この分岐点も立体交差ですけどね。


常陸利根川っていうみたい。


朝イチ、ここからスタートするつもりでしたが、起点間違いで30分以上かけて起点まで行って帰ってきました。


あらためて分岐交差点まで来ました。

バイクは押しボタン。。。


やっとR355単独路に入りました。

すぐにおにぎりがあることは、朝イチに遠目に確認してます。


はい、おにぎりゲットです。



霞ヶ浦の東岸を北上します。
前がノロノロなんでこっちもトロトロとついて行きます。
抜ける機会はないですし、抜いてもまたすぐに次のノロノロにぶつかりますからね。

R6にぶつかりました。
さて、右手、左、どっち?

赤信号のうちにチェック出来ず、とりあえず右折して確認。
。。。ハズレ、左折でした。

とっととUターンしてR355トレース継続です。
R6からR355にふたたび分岐しましたが、その交差点は超鋭角交差点、ほぼUターン右折でした。
立ちゴケに気をつけて回りましたが、これって明らかにR355をトレースさせないようにしてるとしか思えませんね。
百井別れよりはマシですが。


そのままR355を流します。

んっ?ここからバイパス区間があるな?

だるいんでバイパス側に逃げましょう。


バイパスで笠間の町をかすめました。

ゴールはR50って知ってますが、この辺はバイパスと旧道が分かれたままです。

どっちかは終点交差点ですし、片一方はR50にぶつかってから終点まで移動が要りますね。

やはり旧道側のR50交差点がゴールです。
バイパスから旧道に戻ってからゴール儀式です。


はあ〜、やっと着いた!

旧道側です。


短い距離の国道でしたが、ノロノロコースで、いろいろ振り回された感じでした。

では、R50に入ってゴールが先にしましょう。


ゴール交差点を越えました。


R50です。去年の北海道帰りに走破しましたね。


証明書を。

もう一枚



10:10 87,262 R355笠間

メーターで74km、1時間55分でした。

香取—(国道355号制覇)—笠間
74km、1時間55分


短い国道でしたが、なんかめっちゃ疲れました。

さて、次の目標は国道122号です。
日光東照宮前からですね。

どうやっていくかな?
コンビニに寄って確認しましょう。

続く
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする