飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

九州リベンジツーリング(19) 最後は鉄

2020年07月26日 22時19分00秒 | バイク
世の中はコロナ第二派が来た感じですが、GoToトラベル(トラブル?)が始まったようです。 
これがお目当てではありませんが、コロナ自粛でGW九州ツーリングができませんでしたから、この四連休でリベンジです。

大阪南港からサンフラワーで志布志に来て九州上陸です。 
初日は国道220号制覇の前半を走って霧島国分、国道223号制覇を終えて小林、そこから志布志に戻って国道220号制覇の後半で宮崎、それでお泊まりのために延岡に移動してきました。
二日目は延岡スタートで、国道218号の制覇をして熊本、そのまま国道208号の制覇をして佐賀、国道207号制覇で長崎、大村に移動して安いホテルに泊まりました。 
三日目の昨日は、大村を出発して国道205号の制覇で佐世保、平戸島から国道383号制覇で伊万里、R498の区間走破をしながら大牟田まで移動して、国道208号制覇で久留米、で、日田まで走ってお泊りしました。 

今日は最終日です。国道211号制覇して北九州、そこから帰阪の途につきましたが、VFRくんの持病再発、律儀にも3万キロごとにステーターコイルがこんがり焼けます。
吉備SAを出たところでジェネレーターが逝ってしまいましたから、あわてて山陽インターでハイウェイを降りて、VFRくんはレッカーしてもらいました。

あーあ、レギュレータは予防交換したんですけどね。


ということで、九州リベンジツーリングは未完、リベンジ仕返しされました。

電車で帰るしかないんですが、此処は勝手知ったる山陽インター。
この一年、最寄りの瀬戸駅に何度もきてます。
だからここでハイウェイを降りたんですけど、とにかく帰りましょう。

インターを歩いて出ます。

こんな経験は初めてですね。

フツー、車かバイクで抜けるところですけどね。

瀬戸駅はこっち。


少し歩いたんでインターをもう一度。

インターから瀬戸駅なんて、車なら五分とかからないでしょうが、歩くと暑いししんどいわ。


駅に近づいた時に岡山方面のローカルが出ていくのを見ました。
なら、次のまで30分はありますね。

瀬戸駅につきました。

20分は待つことになるでしょう。

その間のお楽しみ、、

お楽しみ、、、

お楽しみ、、、

やっときました。

いなばか白兎

短いけど特急です。

バッチリ撮りました。

お見送り。

iPhoneカメラの割にマシじゃね?

バイバイ!


あ楽しみはこれだけ。
貨物は?

きました。

これで岡山に戻ります。


ローカルですねー、山陽本線のはずですが。


ついついパチリ。




岡山からはのぞみに飛び乗ります。
反対側に500系、あわてて撮ります。

やっぱ500だよなぁ

これが走らなくなるなんてもったいないわ。


私のがきました。


一番最初に来たやつをとりました。


この時ですが、東海道新幹線の上りは運転見合わせがあったようでかなり遅れてました。


静岡あたりで大雨による運転見合わせとか。
新大阪から東は軒並み遅れてましたが、私のはマシだったみたいです。

ついにロングツーリング未完走になりました。
ホントVFRくんの持病も困ったものです。
また出費がかさみます。

帰ってきてすぐですが、来週半ばからは夏休み。もちろん北海道ツーリングです。

VFRくん、はやく帰ってきてね。


九州リベンジツーリングシリーズはここまでです。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

九州リベンジツーリング(18) 帰阪、、、できず。

2020年07月26日 22時18分00秒 | バイク
世の中はコロナ第二派が来た感じですが、GoToトラベル(トラブル?)が始まったようです。 
これがお目当てではありませんが、コロナ自粛でGW九州ツーリングができませんでしたから、この四連休でリベンジです。 

大阪南港からサンフラワーで志布志に来て九州上陸です。 
初日は国道220号制覇の前半を走って霧島国分、国道223号制覇を終えて小林、そこから志布志に戻って国道220号制覇の後半で宮崎、それでお泊まりのために延岡に移動してきました。 
二日目は延岡スタートで、国道218号の制覇をして熊本、そのまま国道208号の制覇をして佐賀、国道207号制覇で長崎、大村に移動して安いホテルに泊まりました。 
三日目の昨日は、大村を出発して国道205号の制覇で佐世保、平戸島から国道383号制覇で伊万里、R498の区間走破をしながら大牟田まで移動して、国道208号制覇で久留米、で、日田まで走ってお泊りしました。 
さて、今日は最終日です。国道211号制覇して北九州です。

さっきのR211起点交差点。

このあとはひたすら帰阪です。
今きたR211を戻って九州道に乗ってもいいですが、休憩と装備点検でR3小倉方面に走って一度休憩しましょう。

R211ゴール記念品ね。


ハイウエイモードに入る前にコンビニ休憩です。

やはり今日は一日中雨に当たりそうですね。

雨宿りしながらお天気チェックします。

気がつけば目の前にRBさんです。
一昨年の九州ツーリングでリアのスローパンクチャーでお世話になったところ。

休憩したんでいよいよ帰阪開始。
ここからさらにR3で東進し、小倉手前から都市高速からハイウェイと続けます。

都市高速からハイウェイに入る門司インターの先で事故渋滞。
一台はひっくり返ってました。何をしたらそんなことになるんだろう?

関門海峡大橋を渡って中国道をひたすら走ります。
疲れてきたのとレイン装備再点検で止まります。


11:25 93,796 美祢SA

お天気は回復しませんねー


お天気チェックによると、この先、広島あたりで大雨に当たりそうですが、宮島までは大丈夫そう。
とっとと行きますか。



美弥SAを出て、山陽道にスイッチしました。何度も走ってる区間です。
特にイベントもなく、一気に宮島まで来ました。

上り車線では宮島は無理ですね。

なんとなくフラフラしてます。

ずーっと同じ姿勢で肩もこりましたし。

ここで重要な方向づけが残ってます。
一つは雨の降り方チェックで、もう一つはキリ番の取り方です。

雨は広島から岡山の間が峠ですね。避けようがありません。
問題はキリ番です。94,000kmキリ番。

宮島SAで93,922kmとなりました。
キリ番の94,000kmは福山の向こうかと期待しましたが、その手前でキリ番が来そうです。
とするとかなりの山の中で遭遇ということになりそうで。

しっかり予定を立てます。
ハイウェイ上でキリ番儀式は無理です。
西条のR375の次のインター、高屋町が良さそうです。R2にスムーズに出られそうです。

ということで、高屋町を目指して再スタートです。

13:00 93,922 宮島SA

予定通り大雨になって高屋町で一度ハイウェイを降りてR2に入りました。

この前走ったR432とクロスして三原に入ったところでキリ番となりました。


ここは三原ですかね?

もう一枚。

土砂降りの中です。

追い越していく車にガン見されてますけどね。


パチパチします。


おっと、メーター写真も。

確かにキリ番です。

VFRくんの勇姿も


14:00 94,000 R2三原 

無事にキリ番をゲットしましたからハイウェイに戻りましょう。

案内に沿って、高屋町の次の次、本郷から再度山陽道に入りました。

今度は予定の補給です。

福山SAです。

早めですけど、ここからなら大阪に届きますしね。

岡山に近づいて雨がすこし弱くなりました。


14:40 94,044 出光福山SA 
16.3L 343.8km →21.0km/L

さすがにハイウェイでのんびりなら燃費が出ますね。



総社を越えて吉備で休憩です。

最近、帰りに寄ることが多い吉備SAです。


では、大阪に向かいましょう。ここまで来ればあとひと息です。


15:25 94,105 吉備SA 

 
この時まで忘れてました。
VFRくんの持病です。
4月にレギュレータの予防交換をしてたんで忘れてました。


吉備を出て岡山ICを越えてトンネルに入った時、コンパネにFI点滅が出始めました。
この前の車検で、吸気系も一部部品交換してなんの問題もないのに、何故だろう?って思ってました。

ハッとして電圧計を見たら、電圧がどんどん下がってきてます。すでに13Vを切ってきました。

きました!
ステーターコイルの焼き付きによる発電不良です。
このステーターコイルの焼き付きはVFRくんの持病で、律儀にも3万キロごとにやってきます。

この後、何が起きるかわかってます。
もう発電しなくなってますから、バッテリーだけでエンジンに点火してます。
バッテリーがからになる前にエンジンが止まりますね。


トンネルを出たところで止まるかという選択肢が頭をよぎります。
ふと見ると山陽インターまであと少し。
ここなら良く知った場所です。

スロットルを開けても発電は変わりません。ずーっとバッテリーで走ってます。
こうなりゃ賭けです。
だましだましVFRくんを動かして、山陽インターで緊急脱出しました。

すでに電圧が落ちててETCは作動しなくて、ゲート突破しちゃいました。
で、ゲートを抜けてハイウェイ公社の建物入口でストップです。

あーあ、律儀なVFRくんの3万キロの壁にまたも負けました。

九州リベンジツーリングはここまででしょう。レッカーしかないですね。

なんて考えてたらハイウェイの係員が飛んできました。そういえばETC突破てましたしね。
どこから乗ったか聞かれましたが、この時は降りた高屋町は覚えてましたが、乗り直した本郷の名前が出てきませんでした。
一つずつインターの名前を聞いて、乗った本郷を割り出しました。

で、何時ごろ乗ったのかと聞かれて、スマホのログを見ながら14字過ぎに乗り直したって答えたら、ログを取ってることににびっくりしてました。


さて、そんな話は置いておいて、この後の対処です。
RBさんにTelしたら結構なレッカー代がかかるとのこと。もう無料期間じゃないんですね。
で、任意保険の付帯サービスを調べたらレッカーと帰宅旅費がついてるじゃないですか。
自宅にいた奥さんに電話番号を調べてもらってレッカー手配となりました。


さすがにハイウェイのインターなんですぐにお迎えが来ました。

JRの瀬戸駅が近いんで載せてくれるか頼みましたが、さすがにダメなようです。

ちゃっちゃと積み込んでもらいました。



保険代で行けるとのことで、いつもの大阪のRBさんに配送してもらうようにしました。

さようなら、VFRくん

お見送りしてます。


ホンダさん。
これは設計ミスでリコールですよ。
律儀に3万キロでステーターコイルをこんがり焼くなんて。


ここまでのログです。

北九州—R3–都市高速—中国道—山陽道—吉備SA

399km、4時間30分


帰宅できませんでしたが、ここまで国道制覇は9本、1,719kmでした。

さてと、VFRくんは一足先に帰りました。
私も帰りましょうか。

続く

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

九州リベンジツーリング(17) 国道211号制覇

2020年07月26日 22時17分00秒 | バイク
世の中はコロナ第二派が来た感じですが、GoToトラベル(トラブル?)が始まったようです。 
これがお目当てではありませんが、コロナ自粛でGW九州ツーリングができませんでしたから、この四連休でリベンジです。 

大阪南港からサンフラワーで志布志に来て九州上陸です。 
初日は国道220号制覇の前半を走って霧島国分、国道223号制覇を終えて小林、そこから志布志に戻って国道220号制覇の後半で宮崎、それでお泊まりのために延岡に移動してきました。 
二日目は延岡スタートで、国道218号の制覇をして熊本、そのまま国道208号の制覇をして佐賀、国道207号制覇で長崎、大村に移動して安いホテルに泊まりました。 
三日目の昨日は、大村を出発して国道205号の制覇で佐世保、平戸島から国道383号制覇で伊万里、R498の区間走破をしながら大牟田まで移動して、国道208号制覇で久留米、で、日田まで走ってお泊りしました。



さて、今日は最終日です。
国道211号制覇だけして、あとはひたすら帰阪です。

出だし、いきなり降り始めました。

今日もレイン仕様でスタートです。

08:10 93,621 日田


今日のお目当ては、日田から北九州までの国道211号の制覇です。

すぐに起点交差点に来ました。

そこそこ距離があるのかな?


思ってたより山の中に起点がありました。

結構、降ってます。

さてと、国道211号制覇を始めますかね。


08:20 93,630 R211日田


スター直後のお約束。

起点交差点そのものですね。

この川の少し上流も氾濫地点だったはずです。北友田だったかな?



さて、お約束でおにぎりをいただきます。

アップも

ちょうど大分道の真下です。

昨日はあの上を走ったはず。

本格的な走破開始です。


R211の前半は、そこそこの山の中をクネクネ走りました。
お天気がよければ気持ちいいんですけどね。


飯塚に出てきました。

確か、この先はR209と重複もしくは並走のはずです。

一度止まってルートチェック。

重複なのか並走なのかどうもはっきりしません。


まぁ、適当に行っちゃえ。

補給の頃合いです。


R211制覇後は、そのままハイウェイで帰阪モードです。
ギリギリまで引っ張って補給です。

また降ってきました。


09:45 93,700 出光R200北九州 
16.7L 315.0km →18.8km/L

補給後再スタートしたらすぐにゴールでした。

R3です。


交差点角の歩道に入ってます。

初めて九州ツーリングした時は、ここは二段おにぎりだったかなはずなんですけどね。

歩道でパチパチしてます。

あらためて終点交差点です。


ここでログ。

09:55 93,706 R211北九州黒崎

これで国道211号の制覇が完了です。
メーターで76km、1時間35分でした。

日田—(国道211号制覇)—北九州黒崎

76km、1時間35分

さた、ここから一気に帰阪ですね。

続く


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする