飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2021九州リベンジツー(21) キリ番と帰阪

2021年07月25日 22時21分00秒 | バイク
この四連休は九州ツーリングです。 
今年のGWもコロナ自粛で走りに行けませんでしたから、去年と同様にこの時期にリベンジツーリングです。 

今日は最終日。 
すでに九州は離脱してて、徳山から国道434号制覇して三次につきました。







あとは大阪に帰るだけ。
おっと、キリ番がありそうですね。
計算しながら走りましょうか。

11:20 12,813 R434-433-375-54三次

三次からなんで中国縦貫を東進するだけです。
距離確認も含めて休憩です。

『大佐』です



距離が出てました。

キリ番まで残り96kmです。
やはり作用インターあたりで下道ですかね。
ガソリンの残りも少ないしどのみち止まらなきゃ行けませんね。

どちらかと言うとキリ番よりガソリンランプ点滅の方が先に来るかも。


12;45 12,904 大佐SA

予定通り作用ICだありました。
ついこの間走ったR363です。
スタンドの位置も覚えてます。

キリ番よりガソリンがやばそうだったんで先に補給。





13:45 12,996 shell作用 
17.9L 366.3km → 20.4km/L

さてキリ番まであと4km。
インターのスペースでキリ番、と言うのが望ましかったですが、少しインターを行きすぎました。



キリ番、113,000km





作用インター付近でのキリ番ゲット




13:55 13,000 作用IC



もう、後の憂いはありません。
作用インターからひたすら中国縦貫です。

途中、ワンボックスに煽られかけたんで、一気に突き放してから、こっそりPAに逃げてきました。

赤松PAです。



帰りに使うことはないPAですけどね。

14:50 13,081 赤松PA

ということで帰宅しました。



16:05 13,148 帰宅

三次—中国縦貫-作用IC-中国縦貫—大阪

335km、5時間45分

本日の走行は516kmでしたね。

四日間トータルでは1,970kmです。
国道制覇は8本追加してトータル325/459本になったと思います。
R376は災害通行止めがまだ復旧してなくて区間走破止まりでしたけどね。

まぁ、今回の九州リベンジツーリングは予定より多く走れました。
国道制覇は当初の計画から一本が区間走破になっちゃいましたが。予定外を2本追加できました。

GWに走れていればさらに4本足せましたが、まあまあの出来でしたね。


と言うことで、九州リベンジツーはここまでです。
が、今日は続きがあります。

フロントタイヤの交換が必要な状態になりました。



フロント側はもう溝がないわ。

と言うことで、時間があったんで2りんかんで交換です。




17:30 13,159 2りんかん門真

今日まで10%iffだったんで、急いで交換です。
フロントだけ交換しました。

Dunlop RoadSmarr4からRoadSmart3sに履き替え。

RoadSmarr4の寿命はイマイチかと思ってましたが、よく調べたら21,000km走ってますね。

タイヤ交換だけ終わらせました。


二週間後からは2021北海道ツーです。
カメラとドラレコの取り付けを見直しておきましょうか。

他に準備がいったかな?
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2021九州リベンジツー(20) 国道434号制覇

2021年07月25日 22時20分00秒 | バイク
この四連休は九州ツーリングです。 
今年のGWもコロナ自粛で走りに行けませんでしたから、去年と同様にこの時期にリベンジツーリングです。 

今日は最終日。
すでに九州は離脱してて徳山からです。


大阪に帰りますが、国道制覇を一本だけします。
国道434号です。
徳山から山の中を通って三次まで。

ホテル至近に起点がありますから移動してきました。

出だしはR315重複ですね。





途中、結構な酷道区間があるようですが、この天気なら越えられると信じましょう、

では国道434号制覇を始めましょう。

07:25 12,634 R434徳山


スタート直後のお約束。

起点交差点です。

まずはクネクネ山道を登らことになりますね。




峠を越えてすぐにピットイン。
追加録音でした。

その先の交差点からR434単独路開始です。


早めにおにぎりを確保。

後半はR186,187やR433と重複区間が多くありますから、見つけた時に保護します。






R187との重複になりました。

この二段おにぎりに見覚えがあります。

おそらく、R187制覇の写真の中にありますね。



R187重複はわずかな距離。
峠越えを一つして今度はR186重複です。

R186どどんつき



R186重複は長いですね。
覚えてる道でした。

加計あたりで国道の交差ポイントがあります。R191とかで迷いかけたところ。
R186をトレースするとその交差ポイントの先にコンビニがあるはずですからそこで休憩を考えてました。

が、、、

交差ポイントからR434は分岐ですね。





休憩は先延ばしでいいか。
ByeBye,R186!


すぐにR433合流です。



こここら先で三つ目の酷道区間がありました。結構長く続きましたね。

動画はどうしようかな?

さすがに休憩に入ります。

R261まで来ました。



ここで地元ツアラーさんとおしゃべり。
九州自走した帰りに驚いていただきました。

よくよく考えると、このコンビニさんですが、R261をやった時にも使ってませんかね?


さてと、三次までもう少しです。



ラストの区間は一気に走り切りました。

途中からR375重複です。
ここも走った記憶が残ってましたね。

なんでスムーズにゴール儀式です。






11:20 12,813 R434-433-375-54三次

もう少し写真を追加。








ゴール交差点を越えました。






ということで国道434号制覇が完了です。
メーターで181km、4時間5分でした。


徳山—(国道434号制覇)—三次

181km、4時間5分


国道434号の制覇が完了しましたが、R433も途中から合流してるように、かなりの区間がR434-R433重複です。
二箇所の酷道区間があったはずです。
R433制覇の時にはまた走らなきゃ行かないんでしょうね。


さてと。
今回の九州リベンジツーの全ての予定をこなしました。
あとは大阪に帰るだけですね。

おっと、途中でキリ番がありそうです。

計算しながら走りましょうか。

続く
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