飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

北関東ツー(10) キリ番取って帰阪

2020年10月05日 22時10分00秒 | バイク
この週末は月曜日をお休みにして三連休ツーリングしてます。 
初日の土曜日は、大阪を出発して富士吉田に移動、R413制覇で相模原、弟くんと合流してハイウェイで益子に移動して、国道121号制覇前半で鬼怒川温泉まで来てお泊まりでした。 
二日目は、お泊まりした鬼怒川温泉をスタートして国道121号完走で米沢、太平洋側相馬まで移動して国道113号制覇開始、新潟ゴールしました。で、新潟の漫喫オールしてました。 

今日は最終日の三日目です。残念ながら新潟付近は雨模様。
今朝は、新潟の漫喫から村上に移動して魚沼までの国道290号制覇をして、六日町に移動して上越までの国道253号制覇をしました。


R8-253、上越です。

13:15 01,859 R253-8上越

この先、この辺のお天気は回復、お天気が崩れてない大阪に向かいます。

大阪までまでは一気に帰りたいところですが、あと150kmほどで102,000kmキリ番です。 
ハイウェイを一度降りてキリ番取りに行くでしょうが、そこまでガソリンは足らないようなんで、補給してからスタートです。

R253ゴールすぐのところで補給です。

セルフじゃないです。補給してもらってます。

この間にお天気の再チェック。

まだ雨雲が抜け切っていませんね。
ハイウェイでもう少し雨に当たりそうです。
キリ番を取る頃にはお天気区間に入れますかね?

13:20 01,860 コスモR8上越 
325.2km 17.2L → 18.6km/L

上越から北陸道に入りました。
さすがに親不知付近ではパラ雨にあたりましたが、黒部に抜けたあたりからは雨は終わりました。
路面が濡れてますからレイン仕様を継続してますが、一生懸命乾かします。

キリ番が近づいてきました。
富山は越えますが金沢までは届きません。
小矢部付近です。
小杉ICで降りてから、北陸道に並走しながらキリ番を待ちます。

きました、102,000kmキリ番です。

まずはメーターの写真から。

頭一桁『1』が出ませんけどね。

あぜ道に乗り入れてキリ番ゲットの儀式をしてます。

こんなところ。

北陸道はだいぶ南側に離れちゃいました。

キリ番地図ショットです。

だんだん広げて、、

こんなところです。


14:50 02,00 小矢部

小矢部としてますが、射水か高岡か砺波かわからないですけどね。

せっかくハイウェイを降りて止まりましたから、ここでレイン仕様からドライにチェンジです。
あぜ道でお着替えしました。
ブーツはダメですね。右足は雨水が染み込んできてます。
帰ってから再度補修にチャレンジしましょうかね。


さて、本格的な帰阪のスタートです。
軽くお昼ごはんにしようと思って北陸道のインターまでの間で探します。

R156に入りました。砺波インターから再び北陸道でしょう。
手前にありました。

8番ラーメン。

一応、地場のラーメンですよね?

注文がタブレットになってました。

まぁ、味噌ラーメンでしょう。

お客さんは私一人。
この時間ならなそうでしょうね。


さて、北陸道を一気に走ります。
砺波インターからひたすら西進です。

またログがなくなりますから今度はアクションカメラ動画です。

20201005 01 HW
砺波インターを入るところと、山中温泉付近での覆面さんです。

もちろん覆面さんには気づきましたから、ゆっくりとパスしてますが、しばらくはスネークされました。

気づいてなかった方々がいますが、一時マークされちゃいました。。。

上越からだとガソリンが足りないようです。
一気に大阪まで走る気でしたけど無理ですね。
多賀SA辺りで補給と踏んでましたが、米原渋滞表示が一瞬でも出ましたから賤ヶ岳で補給します。

ここに来る時はいつも夕方か夜です。
今日はまだ夕暮れですね。

大阪に帰るんですから、この辺は夕方になるはずですわな。

一瞬で暗くなりました。
砺波からここまでノンストップ。
破れながらよく走りますね。

日が暮れます。暗くなります。

途中で気づきましたが、リアのテールランプが切れちゃいました。
暗いところでは追突されないように自分で気をつけなきゃ。

さて、補給も終わりかな?


17:45 02,199 eneos賤ヶ岳 
339.1km 17.5L → 19.3km/L


北陸道、米原から旧名神、瀬田から京滋バイパス、小椋から第二京阪と繋いで、いつもように京田辺で終業点検です。

もう真っ暗。

さて、帰りましょうか。



ということで、無事に帰宅しました。

19:25 02,323 帰宅

最後の区間です。

上越—北陸道-砺波寄り道-北陸道-名神-京滋バイパス-第二京阪—大阪

464km、6時間10分

本日の走行距離は778kmでした。
前半は雨でしたが、よく走りましたね。

三日間トータルで2,024kmでした。

今回、山梨県をタッチしてきましたから、これで今年の46都道府県タッチ完了です。
国道完全制覇コレクションも、R413-R121-R113-R290-R253と5本追加できましたから、トータル297コースのコレクションとなったはずです。
信じられませんが、459本の国道のうちまもなく300本制覇になるんですねー

VFRくんのテールランプの修理がいりますね。ブーツの防水対策も。
いずれにせよ、無事に帰還です。

許可をくれた奥さん、ありがとうね。

北関東ツーリングはここまでです。
今年にあと何回か走りたいですね。

おしまい。
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北関東ツー(09) 国道253号制覇

2020年10月05日 22時09分00秒 | バイク
この週末は月曜日をお休みにして三連休ツーリングしてます。 
初日の土曜日は、大阪を出発して富士吉田に移動、R413制覇で相模原、弟くんと合流してハイウェイで益子に移動して、国道121号制覇前半で鬼怒川温泉まで来てお泊まりでした。 
二日目は、お泊まりした鬼怒川温泉をスタートして国道121号完走で米沢、太平洋側相馬まで移動して国道113号制覇開始、新潟ゴールしました。で、新潟の漫喫オールしてました。

今日は最終日の三日目です。
残念ながら新潟付近は雨模様。
今朝は、新潟の漫喫から村上に移動して魚沼までの国道290号制覇をしました。

R290ゴールのR17交差点です。

11:40 01,769 R290魚沼


今日はこの後、少し南に下った六日町から上越までの国道253号制覇をしてから帰ります。
R253ですが、以前に国道404号制覇をしてますから、そのコースのほとんどは走ったことがあります。
とはいえ、全線走破をしたわけじゃないから走りますけどね。

六日町までハイウェイを一区間だけ使って移動です。
途中で覆面さんに出会いました。
雨ですからのんびり走ってましたけどねー


魚沼—関越道—六日町

22km、20分

国道253号制覇の始まりです。

インターを降りて起点交差点に来ました。

国道253号制覇を始めますが、100kmもないでしょう。

まずは起点交差点の写真から。

R17どんつきになってます。

今雨も小降りなんですけどね。

行きますかね。


12:00 01,791 R253六日町


さて、今回のR253制覇の目的は、一度走ってますから、実際、おにぎりをゲットすることぐらいです。

ちゃっちゃと確保します。

六日町からバイパスを作ってる感じですね。


この先から明らかにバイパスをになってます。

上越まではもう一雨あるでしょう。


、、、
予想通り一雨抜けてきました。
バイパスを使うと、急な登り、トンネル、そのあと旧道に戻ります。
すぐにR404合流。

途中から一箇所峠越えがありますが、一度走ってますから織り込み済み。
アクションカメラは動かせませんでしたが、しっかり前をあけてから走りました。

そうこうしているうちに、もうゴール前です。

ちょいと雨が残ってますが、ゴール前の儀式はしなくちゃ意味がないですから頑張ります。

ちょっと望遠でR8交差点、ゴールです。

さて、ゴールしましょうかね。

地図だけ撮っておきましょう。



ゴールのしました。


13:15 01,859 R253-8上越

国道253号の制覇が完了しました。
メーターで68km、1時間15分でした。

六日町—(国道253号制覇)—上越

68km、1時間15分


さて、これでこの三連休のツーリング課題はおしまいです。
あとは帰阪するだけですが、102,000kmキリ番が来そうですね。
ざっと150km。
富山あたりかな?金沢手前かな?
いずれにせよ、一度ハイウェイを降りることになりそうですね。

まずは補給して、ハイウェイを走りながら様子をみましょうか。

続く
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北関東ツー(08) 国道290号制覇

2020年10月05日 22時08分00秒 | バイク
この週末は月曜日をお休みにして三連休ツーリングしてます。 
初日の土曜日は、大阪を出発して富士吉田に移動、R413制覇で相模原、弟くんと合流してハイウェイで益子に移動して、国道121号制覇前半で鬼怒川温泉まで来てお泊まりでした。 
二日目は、お泊まりした鬼怒川温泉をスタートして国道121号完走で米沢、太平洋側相馬まで移動して国道113号制覇開始、新潟ゴールしました。

で、新潟の漫喫オールしてました。



さて、今日は三日目、最終日です。
二本ほど国道制覇コレクションを増やして帰阪するんですが、お天気は、、、

ガーン!

日本中、好天の日なんですが、今日の午前中に走る地域だけ雨です。

漫喫スタートですが、降り始めてますね。

こりゃ、スタートからレイン仕様ですね。

出発前にレイン仕様の完全装備です。
いや、ブーツカバーを持ってくるのを忘れました。

しようがないです。
雨の中、三日目をスタートします。

06:50 01,545 新潟

今日は、村上に出て国道290号制覇で魚沼、少し南下して六日市から上越の国道253号制覇を予定してます。
ちょうど雨雲がかかってるところばかりです。

とにかく、R290起点の村上に移動です。

新潟—北陸道-日本海東麓道—村上

66km、55分


国道290号の村上起点付近に来ました。

R290はここから南下ですね。


ちょっと手前ですが、あの交差点が起点交差点みたいですね。

いいお天気だこと。

では、国道290号制覇を開始します。


07:45 01,611 R290村上 


スタート直後のお約束。

とりあえず起点交差点を振り返ります。

歩道橋の下を確保したパチパチ。

しばらくはR7重複のまま南下です。



ほんの少しでしたが、R7重複が終わってここからR290単独路が始まります。

交通量はどうなのかな?

雨でログが少ないでしょうから、小降りの今のうちにログ写真をためておきます。



結構、降ってきてます。

とりあえず、おにぎりを確保します。

ちょうど前をダンプさんに塞がれちゃったんで。




R290は村上でR7重複から分岐しましたが、ここ新発田でまたR7重複しました。
再びR7から分岐したところで録音休憩です。

反対側におにぎりがありました。

雨の中で通りまで出てきてパチパチしてます。

おにぎりをアップで。

この後のお天気も思わしくないですね。


09:00 01,556 新発田 

この後、雨の中を淡々と走ります。
R49にぶつかったところで曲がり損ねて一度は迷子になりかけましたが無事に復帰してます。

完全に前に詰まったりしましたが順調に距離を稼いでいます。
美味しそうなクネクネもありましたが、あの雨じゃね〜

としているうちにゴールが近くなってきました。
雨なんで止まることなく修行を続けていましたが、お天気やゴール後対策のために一度止まります。

やはりゴールはもうすぐ。

お天気は午後にならないとダメですね。

このR290の次は上越に抜けるつもりなんですけど、雨の中に入っていくんでしょうね。

まぁ、休憩ですね。

まだ降ってます。

なんか重複区間追加の匂いがしますが、、、

残りは10kmもないんじゃないかな?




ということで再スタート、国道17号にぶつかったところでR290ゴールです。

この先にゴールが見えてます。

きた方向ね

高架下で雨宿りしながらパチパチです。

関越道の下です。



ということでゴール交差点を越えてR17に入ったところでゴール儀式。

こっちがきた道、R290です。

この下はR352?

こっちはR17東京方面

R352が下を通ってるみたいですね。

雨の中でしたが、国道290号の制覇が完了です。


長い雨との戦いでしたね。


11:40 01,769 R290魚沼

メーターで158km、4時間55分でした。

雨中走行以上にゆっくり区間が長いコースでした。

村上—(国道290号制覇)—魚沼

158km、4時間55分


さて、このあとは三連休のツーリング、ラストの課題、国道253号です。
去年、R404を制覇してますから、R253の半分以上は走破してるんですが、キチンと制覇にしましょう。

少しハイウェイで南下ですね。

続く
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北関東ツー(07) 国道113号制覇

2020年10月04日 22時07分00秒 | バイク
この週末は月曜日をお休みにして三連休ツーリングしてます。 
初日の昨日は、大阪を出発して富士吉田に移動、R413制覇で相模原、弟くんと合流してハイウェイで益子に移動して、国道121号制覇前半で鬼怒川温泉まで来てお泊まりでした。 

今日は二日目。お泊まりした鬼怒川温泉をスタートして国道121号米沢ゴールです。

ゴール交差点で儀式をしてました。


11:55 01,206 R121米沢

今日の二本目は国道113号の制覇を計画しています。
相馬から出発してまた米沢付近まで戻ってきて新潟までのロングランのコースです。

またこの近くを通るでしょうが、まずは太平洋側、相馬まで移動しましょう。

ちょうどこの先にある山形道のインターからハイウェイに乗って福島の東北道、続いて福島相馬道ですね。


途中のログがありませんでした。
R115で太平洋側に向かって、国道6号手前まで来ました。
今年の北海道帰りにR115走破をやったばかりなんで、勝手知ったる、という感じです。

R6で少し北上すればR113起点でしょう。




国道113号、相馬起点にきました。

ここまでの道のりです。
米沢—山形道-東北中央道(相馬福島道)—相馬

103km、1時間45分



地図ショットを撮りましょうか。


起点交差点前で位置情報を取得。

ここから新潟まで長い道のりです。


では、起点交差点手前の写真から。

後ろは国道6号です。制覇したのは2年前、夜中にこの辺りを通過しました。
真夜中だったんで景色はほとんど見えませんでしたが。その後何回か通ってるんで見覚えのある風景になってます。


では、国道113号制覇を始めましょう。

13:40 01,309 R113相馬 


スタート直後のお約束、起点交差点を振り返ります。   

新潟までかなりの距離があるはずです。
なかなかチャレンジできなかったですが、国道完全制覇コレクションも4年目になると、これぐらいの距離は時間さえあればなんとかなる、って気になりますね。

遠目におにぎりゲット。

R6方向

楽天の練習場ですね?

この何日かあと、ニュースでここをやってるのをみましたね。

もう少しパチパチ。北向です。

あらためて起点交差点。


では、国道113号の長旅に出ましょう。


どの辺を走ってるのかあまり意識はせずにいます。

とりあえず二段おにぎりがあったんで止まってパチリ。

スタートして1時間ぐらい走ったところですかね?



すこし迷子になりましたが、国道4号を横切り、東北新幹線を越えてきました。

白河あたりからの山越えに入ってきてます。
ちょうど交互通行区間があったんで休憩です。

コンビニさんにはお世話になりますね。

日本海方面はこっち。


15:15 R113 七ヶ宿 
 
さて、今回のR113は、ほとんど休憩なし、ログなしで淡々と走り続けてます。

とりあえず一区間だけ動画を撮ってます。

20201004 02 R113




さて、ここまで国道113号を淡々と走ってきましたが、次に写真を撮ったのは国道7号交差点でした。

久しぶりにカメラをかまえたんですね。

左方向が新潟方面でしょう。

明るいうちになんとか日本海側まで届きました。
とりあえず録音休憩です。

R113-R7の交差点角のコンビニで少しだけ休憩しました。


ここからは、日本海沿いまで行ってR345と重複して新潟まで南下です。
暗くなってきてますからまた写真がなくなりました。
以前、走ってあるR345を逆向きに走ってやっと新潟に入って来ました。
ギリギリまでは我慢してた補給に入ります。

新潟市街地はもうちょっと。

セルフです。


18:10 01,534 eneos R113新潟 
18.7L 392.6km → 20.9km/L

ギリですね。


さて、残りは新潟の街中まで行って本町ゴールを目指すだけです。

R7直前まで来ました。

あと少し。

R7で右折できませんでしてからグルリと回ってきました。

信濃川ですね。


もうゴールはすぐですから、一度バイクを降りて写真でも撮りましょう。



橋からの夜景です。







さて、ラストスパートです。
ゴールまで1キロもないでしょう。

国道113号ゴールです。

本町ですね。

かなりの距離を走ってきたはずです。

過去、何度も来た新潟の国道元標がある、国道起点の集合地です。

こっちからから来てます。
こっち向きにR7,R8,R113,R117がスタートです。

ここからR116-R402がスタートです。

今日の到着と反対側に国道元標があるんですよね。
アップです。

引いて撮るとこんな感じですが。

ということで国道113号の制覇が完了しました。

18:35 01,541 R113新潟

メーターで225km、4時間55分でした。

相馬—(国道113号制覇)—新潟

225km、4時間55分



さて、二日目の国道制覇はここまでです。
どこかホテルを取ろうと思いましたが、今日はいつもの漫喫でいいや。

食糧とビールを買い込んでちゃっちゃと移動してきました。

ここを使うのは3回目ぐらいですね。

ということで二日目が終了です。

今日は下道を中心に508km走ってます。
我ながらよく走りますよね。

明日のお天気は、残念ながら新潟付近日本海側だけ悪そうです。
あきらめてレインですかね。

続く
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北関東ツー(06) 国道121号制覇 後半

2020年10月04日 22時06分00秒 | バイク
この週末は月曜日をお休みにして三連休ツーリングしてます。

初日の昨日は、大阪を出発して富士吉田に移動、R413制覇で相模原、弟くんと合流してハイウェイで益子に移動して、国道121号制覇前半で鬼怒川温泉まで来てお泊まりでした。


今日は二日目。
お泊まりした鬼怒川温泉から国道121号制覇の後半からスタートです。

泊まったホテルから国道121号復帰までは1キロあるかないかでした。

今朝は、ここから国道121号制覇後半です。

復帰スタートでパチパチ。

では、始めましょう。

08:15 01,039 R121鬼怒川温泉復帰


せっかくの観光地です。少しパチパチしましょう、

これぞ鬼怒川温泉の風景ですね。

VFRくんも交えての記念写真。

関西からはそれほど知られた温泉街じゃないんで、関東ローカルな温泉ですかね。
私は知ってましたけど。

記念写真のメインはもちろんVFRくん


では、国道121号制覇後半です。


鬼怒川温泉の街中を出る前に二段おにぎりゲットです。

昨日の三段おにぎりにはかなりテンションを上げました。
なんで二段おにぎり程度ではそこまで盛り上がらないかな、今日は。



鬼怒川温泉から会津若松間は山道クネクネがありましたから動画でフォローです。

20201004 01 R121 1



20201004 01 R121 2


なかなか楽しいクネクネでしたね。
で、途中で出会いました。

昨日に引き続き『三段おにぎり!』です。

これは驚きました。

昨日は、R121-R352-R293、と綺麗な三段おにぎりだったです。
今朝の鬼怒川温泉でR352が重複してるのは確認してました。
ここでR400が合流点してきたんで、もしかしたら、と期待したらその通りありました。

そりゃ、止まって写真にしますね。

わたしが確認した三段おにぎりは、R8木之本、R53津山、R241帯広、R193-195重複、R121-293-352日光、に続いてになります。

ここR121-352-400の三段おにぎりの場所の説明が難しいですね。
とりあえず男鹿高原という駅が近いですけど。


この付近前後のおにぎり動画です。
20201004 01 R121 3



会津若松手前で録音休憩です。

人里離れた区間を走ってましたが、やっとコンビニさんがありました。

だいぶ気温が下がってます。
録音が近くなったとしてもあったかいコーヒーです。


感覚的に、そろそろR118と合流だろうな、と感じてましたが、再スタートしてすぐに合流交差点でした。

ならば、すぐに二段おにぎりがあるだろうと思ってました。

今年の夏の北海道帰りにR118制覇をしましたが、会津若松を出てR118-121分岐直前にようやくと二段おにぎりを発見しました。
今日は逆向きに走ってますから、合流直後しか二段おにぎりはないとふんでたわけです。

予想通り二段おにぎりを確保。

さて、会津若松はもう少しですね。


会津若松に入ってきました。

ちょうど鶴ヶ城を越えたところで止まりました。

パチパチしてみましょう。

この後ろを振り向いたところに鶴ヶ城跡がありました。



今度は会津若松駅です。

駅前の数百メートルはR121とR118が分かれてカバーしてるみたいです。

どっちがどっちがわからないです。
R118制覇の時は真っ直ぐ抜けたんで、今日は駅前側を走ります。

一応、駅前でパチパチ。

この駅前小道選択は大正解です。
とんでもない『鉄』に遭遇です。

『四季島』が入線してきてます!

あわてて止まってカメラを構えます。

もっと近づきたいんですが。

はあーーー
すごいのをみちゃいました。

R121走破を再開しましたが、ちょいと寄り道です。

百均です。


昨晩、老眼鏡が壊れちゃいましたから補充です。


ここから米沢まであと少し。

補給としてはギリですね。
会津若松手前から補給の機会を狙ってましたから。

R49上のスタンドです。


10:45 01,142 コスモR49会津若松 
18.9L 356.7km → 18.8km/L


ここから米沢までまだ60km以上ありましたが、全くログがなかったです。


米沢に入って、直進したらドンつきが見えて、あわてて右折して地図確認したらゴール直前でした。

そのままゴール前儀式に入ります。

山形道が見えてます。

その先、R13のT字路がゴールですね。


ゴール交差点です。

先に地図ショットです。

交差点手前にあったおにぎりを確保。

アップも

こっちから走ってきました。

ということで、ゴール交差点にタッチしてUターンです。

このあとは山形道で相馬に向かいますからね。


縫い付けるだけでます二日間に分けた国道121号制覇ですが、無事に走破が終わりました。

11:55 01,206 R121米沢

本日のR121後半ですが、メーターで167km、3時間40分でした。

昨日のR121前半、益子-鬼怒川温泉区間は、77km、2時間35分でしたから、国道121号は244km、6時間15分ということですね。

益子—(国道121号制覇)—米沢

後半区間は、167km、3時間40分
国道121号全線は244km、6時間15分


さて、本日二本目の計画は国道113号制覇です。
走破の途中でまた米沢に戻ってくるでしょうが起点は相馬です。
早速、太平洋側まで移動しましょう。

続く
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北関東ツー(05) 鬼怒川温泉

2020年10月03日 22時05分00秒 | バイク
月曜日を休みにして、この三連休はロングツーリングです。 
四年連続46都道府県制覇で漏れてた山梨県タッチと三桁国道日本一周の一周目の穴埋めがお目当てです。 

今日は大阪から一気に富士吉田まで移動して、R413制覇で相模原、おとうとくんと合流してハイウェイで移動して益子からR121制覇前半をしました。

R121は一気に走破できないんで今晩は鬼怒川温泉泊まりです。

このホテルを安く取りました。

普段のツーリングではなく使わないリゾート&温泉旅館といったところ。

中は広いですね。

ただ、だいぶお安いプランなんでお部屋が遠いです。

ご覧のような和室。

お約束ですから窓からの眺めでも。

お部屋の入口は立派な構えです。

晩ご飯にビュッフェつき飲み放題つきプランもありました。
ただツーリングの到着時間が読めず、かつ晩ご飯タイムが19-20時だったんで朝ごはんしかつけてません。
実際は間に合ったんですけどしょうがないですね。

弟くんと晩ご飯にでます。

まずはホテルの前。

鬼怒川温泉の本通りと思いますが、お店がないですね。

地図でググって一軒だけ見つけました。

二人でかなり飲み食いしましたが¥5,000ちょっと。
なかなかお安いです。
温泉街価格を覚悟してたんですが。

せっかく出てきたんで鬼怒川温泉駅観光です。

転車台があるじゃん!

へぇー、ここは観光SLが走るんですね。
知らなかったですが、今日、R121のスタート地点付近の真岡もSLが走るらしいです。
弟くんは明日はSL見物をするそうです。

駅舎の前。

なんでしょうね?
なんの鬼か?っていう方が正しいかも。

さすが観光地の駅です。

さて、ホテルに戻ってきました。
温泉を楽しみましょうかね。

麻雀ルームがありました。誰も使ってませんが。

ビリヤードも


ということで、しっかり温泉を楽しんでお休みです。


さて、二日目になりました。
泊まったお部屋は別館です。

朝ごはんの前に朝風呂。

熊が出るそうです。

一度ロビーまだきて、お風呂に向かいます。



お風呂の入口。こんなところでカメラを構えると変人に見られるんで、パッと撮ります。



朝風呂を終えてお部屋に戻ってきました。


『鉄』だったんですが、、、


では、朝ごはん。

広い会場です。


普段泊まるビジネスホテルより品数の多いビュッフェです。

またアホ食い。
どうせお昼ごはんは抜くでしょうけど。


ということで、ツーリングらしい温泉旅館お泊まりまでした。

チェックアウト


ツーリング二日目を始めしよう。

あらためてホテルです。





ここから地下に降りたところにVFRくんが置いてあります。

なかなか怖いスロープです。


いました。


このスロープ登るの怖いし嫌だな。

まぁ、VFRくんの初ロングツーで川崎に泊まった時はもっときつい出口でしたけどね。

では、二日目出発。

08:00 01,038 鬼怒川温泉

お近くのコンビニで買いだめ。

地域共通クーポンなるものがコンビニさんで使えたんでね。


ここで弟くんとはお別れ。


私はあと二日あるんでR121制覇後半で米沢に向かいますし、弟くんは真岡SL見物して帰るそうです。



では、私も国道121号制覇に戻りましょう。

コースアウトは1キロあるかないかですね。


国道121号場に戻ってきました。

では、北関東ツーリング二日目を開始です。


08:15 01,039 R121鬼怒川温泉復帰

続く
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北関東ツー(04) 国道121号制覇 前半

2020年10月03日 22時04分00秒 | バイク
月曜日を休みにして、この三連休はロングツーリングです。 
四年連続46都道府県制覇のために漏れてた山梨県タッチと三桁国道日本一周の一周目の穴埋めがお目当てです。 

朝イチ、大阪から一気に富士吉田まで移動してR413制覇で相模原、おとうとくんと合流してR121起点の益子まで来ました。

国道121号は、この益子から宇都宮の南を抜けてから北上、日光、会津若松と抜けて米沢までのロングランコースです。

とてもじゃない、今日一日で制覇できるもんじゃないですから、今日は鬼怒川温泉までと決めてます。

これからR121制覇に出発しますが、おとうとくんは補給に走ってます。

あっちに見えたスタンドで補給中。
CBR1000RRはホント航続距離が短いですね。
スタート前にVFRくんでも。


16:00 00,961 R121益子 

とりあえずスタート前儀式が終わりましたから、スタートしておとうとくんが補給から戻ってくるのを待ちます。

起点交差点で止まります。

まだ戻ってきませんね。

右はR123宇都宮方面です。



スタート直後のお約束。
起点交差点を振り返ります。

おとうとくんはまだ戻ってきませんね。

これから長いR121の道のりです。

おお、ここに二段おにがりがありましたね。

R121のラストの区間、R294と重複でした。

これからR121を本格スタートしますが、反対向きの二段おにぎりがほとんどなかったんで、ここで確保できてラッキーです。

おとうとくんが戻ってきました。

では、ランデブー走行スタートです。


先の二段おにぎりです。

起点に移動してくるまでに目星をつけておいたたった一個の二段おにぎり。

おとうとくんはよく知ったもんで、待っててくれます。

さて、走りましょう。



R121-294の重複区間が終わります。

ここからR121はカクカク曲らされます。

表示板アップ。



つぎの二段おにぎり。

R408だそうです。

ちょっと実感のない重複区間でしたが。

いただくものはいただきます。



さて、イベントです。

宇都宮を越えたところでキリ番です。

1,000km。

なわけないですね。
101,000kmです。

だいたいキリ番地点を予測して、コンビニなど出来るだけ止まれるところを探して止まります。

だいぶ暗くなってきました。

ちょいとコンビニさんで補給します。
おとうとくんはロハで録音だけ。
さすがにそれはまずいでしょ。

1,000kmキリ番地点です。



17:20 01,000 R121鹿沼


さて、今日のゴール鬼怒川温泉に向けて北上してますが、、、

な、な、何と、三段おにぎりじゃありませんか!

暗くなってきてますし、道幅が細いところですが、なんとか確保。

ネットで三段おにぎりを検索した時、琵琶湖東岸の木之本にしかないって書いてありましたが、これ以外にR241帯広手前、津山のR53、四国R193に不思議な三段おにぎりを確認してます。

敦賀の坂ノ下では四段おにぎりがありましたけどね。

ハイテンションな私の後ろで静かに待ってくれるおとうとくんです。




さて、日光を越えてきました。
本日のゴールは鬼怒川温泉です。
ラストはナビさんのお世話になりましたが、無事に到着です。


R121からは数百メートル外れただけのポジションです。
今日はここまでにしましょう。

18:35 01,038 鬼怒川温泉

今日のR121前半、益子-鬼怒川温泉区間は77km、2時間35分でした。

今日一日の走行距離は739km。
結構走れましたね。

国道121号の完走は明日に継続ですから、まずは温泉旅館を楽しみましょう。

続く
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北関東ツー(03) 真岡益子へ

2020年10月03日 22時03分00秒 | バイク
月曜日を休みにして、この三連休はロングツーリングです。 
四年連続46都道府県制覇のために漏れてた山梨県タッチと三桁国道日本一周の一周目の穴埋めがお目当てです。 

朝イチ、大阪から一気に富士吉田まで移動してR413制覇で相模原まで来ました。


R413橋本ゴールです。


12:30 00,774 R413 相模原

おとうとくんに指示された12:30キッカリにゴールしちゃいました。
悔しいですが、さすがにおとうとくんのこの辺の経験値は高いです。

早速、合流して次の行動に移ります。
おとうとくんとのツーリングは久しぶりですが、今日の目的地はR121制覇途上の鬼怒川温泉に置いてます。
私がハイウェイを順調に移動してきたんでおとうとくんの予想より2時間ぐらい早くツー開始みたいですね。

まずはガソリン補給とお昼ごはん、今後の計画確認です。
この辺はおとうとくんのテリトリーなんでスタンドは決まりました。
ただ、R16バイパス区間なんでご飯どころが難しいとか。

で、たまたま見つけたここにしました。


かつやさん

おお、横田へ降りて行くやつですね。
C5Aギャラクシーかな?

ボーイングのボディみたいですが、ギャラクシーってボーイング製だったかな?

かつやさんはみたことは何度もありますが、入るのは初めての気がします。

へぇー、カツ丼のお店と思いましたが、カツの定食屋さんだったんですね。

同時期のホンダ大型スポーツ二台。
我がVFRはSSじゃなくてスポーツツアラーですけど。

私はこれにしました。

おとうとくんは自宅近くのかつやさんをよく使うようになったそう。
在宅勤務になってから週に何回かのローテらしいです。



さて、お昼ごはんは食べましたから移動開始です。
そのままR16バイパスで八王子インターを目指します。

手前で補給。

ハイウェイインター価格かな。


13:45 00,785 eneos八王子インター16.8L 332.6km → 19.7km/L


さて、ここからはしばらくノンストップなんで動画でも。
まずは八王子インターと圏央道はのジャンクション。
20201003 03 HW


続いて圏央道から東北道に入る久喜白岡ジャンクション
20201003 04 JCT



東北道に入ったところで一旦停止。

羽生PAです。止まるのは初めて。

この後、真岡益子あたりのR121起点を目指しますが、コースチェックです。

北海道帰りに北関東道-東北道-北関東道を経験してますから間違うことはないでしょうが、二人で走るんで合わせが要ります。

大丈夫そうですね。
では、行きましょう。

14:55 00,880 羽生PA 

予定通り真岡で降りて、R121を逆トレースして国道121合起点交差点に来ました。

既に走破済みのR123上です。


16:00 00,961 R121益子

もともと考えてたより1時間は早く起点にこれました。

既にランチ時に鬼怒川温泉にホテルを予約してます。
ビュッフェ、飲み放題プランもあったんですが時間が読めず晩ご飯をつけませんでしたが、間に合いそうでしたね。

さて、おとうとくんを付き合わせて、本日の二本目、国道121号制覇を始めましょう。



相模原—R16-中央道-圏央道-東北道-北関東道-R121–益子

187km、2時間15分


続く
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北関東ツー(02) 国道413号制覇

2020年10月03日 22時02分00秒 | バイク
月曜日を休みにして、この三連休はロングツーリングです。
四年連続46都道府県制覇のために漏れてた山梨県タッチと三桁国道日本一周の一周目の穴埋めがお目当てです。


朝イチ、大阪から一気に富士吉田まで来て、今日の国道制覇1本目、R413の起点に来ました。

ここは、過去のR137-138-300制覇の起点終点ですし、R139制覇でも来たところです。

西からアプローチすると少し道幅が広いです。

これから制覇するR413はここ富士吉田から相模原の橋本駅までと短い距離ですが、ツアラーさんが多いんで時間がかかるとのこと。


この後、ゴールの
橋本でおとうとくんと合流予定ですけど、経験値の高い彼曰く2時間かかるみたいです。

まぁ、スタートしましょうか。

10:35 00,705 R413富士吉田


スタート直後のお約束。

起点交差点を振り返ります。

こっち側は道幅が狭いんですよね。
あまり迷惑をかけ続けることなく出発しましょう。


山中湖畔まで来ました。

どうせ合流時刻は12:30なんで、たかをくくってのんびりと記念写真です。

山中湖バックのVFRくんね

パチパチと。





R138が御殿場に向かって分岐する交差点です。

他にログする機会が少ないと思うのでパチパチしてます。

起点からここまではR138の色しかないんで、この先でR413おにぎりを探します。

ここからおにぎりは見えませんでしたね。

さて、予想通りログするところがないんで予定通り動画でフォローです。
20201003 02 R413

おとうとくんが言ってたとおり、ツアラーさんがいっぱいでのんびり走るしかないですね〜

おにぎり確保を忘れてました。

わざわざ止まって確保します。

前に詰まりかけてたんで止まったんですけど。

さてと、前を追いかけましょうか。



迷うT字路に出ました。

R412にぶつかりましたが、R413はどっちだ?

並んでるから地図チェックできます。

どうも左折が正解でしたね。
『相模湖』なんて表示されると戻るような感じがして行きにくいんですけどね。


すぐに重複解除です。

この案内ならR413トレースも間違わないですけどね。



橋本が近づいてきたら渋滞が始まりました。

まぁ、こんなもんですか。


ゴールが見えました。

横はショッピングセンター

ここまで来ると渋滞も終わってますが。

ゴールの先はR16の陸橋ですね。

悔しいことに、おとうとくんが指定した時刻ぴったりです。

本当に12:30到着です。


ゴール交差点を越えました。

あらためてゴールの儀式です。

おとうとくんが言ってたとおり、ゴール交差点を左折したら踏切です。
そのままR16合流の側道でした。


12:30 00,774 R413 相模原

とにかく、国道413号の制覇完了です。
メーターで69km、1時間55分でした。



富士吉田—(国道413号制覇)—相模原

69km、1時間55分


さてと、この先におとうとくんがいるはずです。
ちゃっちゃと合流して、お昼ご飯と補給して次のコースに移動しましょうか。

続く
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北関東ツー(01) 富士吉田へ

2020年10月03日 22時01分00秒 | バイク
月曜日にたいした仕事がないことに気付いて会社をお休みにしました。
なんで、今週末は普通の週末から三連休にできましたからロングツーリングにでましょう。

今年はコロナで走行距離が伸びてません。
夏休みの北海道ツーリングを終えたところで15,000kmほどです。コロナの割には走ってますけどね。

CY2020の46都道府県タッチですが、北海道ツーで四年連続で達成したと思ってましたが、今年の走行コースを丁寧に見たら、実は『山梨県』を空振りしてたことに気づきました。
コレは早めにリカバリーしておかなきゃいけない、って事でロングツーリングにでます。


さて、今回のコースですが、先の通り山梨県タッチが必須です。
国道完全制覇コレクションの観点からは、三桁国道の日本一周の空きを少しでも埋めて来年に備えたいと思ってます。
この三桁国道の日本一周ですが、R101青森から始まって、国道ナンバーとともに南下西進、R150が静岡R199で九州上陸R226が鹿児島で終わり、R227から北海道に渡ってR245までが三桁国道の日本一周と定義してます。

既に二桁国道は制覇が終わってます。
三桁の日本一周は残りがR107,113,114,121,152,200,201,210,236,239とカウントダウンできるところまで来てます。
なんで、今回はこのうちのどれかを埋めたいですね。


ということでロングツーリングにお出かけです。

二泊三日ですが、いつものスタイルで行きます。
リアにいつものドラムバッグ、充電場所としてミニタンクバッグです。

まずは東進ですね。

06:00 00,299

今日の最初の国道制覇は富士吉田から相模原のR413にします。
山梨県タッチして、おとうとくんと橋本で合流しましょう。

午前中はハイウェイで修行ですね。
いつものように始業点検します。

いつ見てもVFRくんはカッコいいですねー

何枚も撮っちゃいます。


ということで、第二京阪からスタートします。
第二京阪、京滋パイパス、名神、新名神、伊勢湾岸道と走ってきました。

早めに燃料補給です。

刈谷SAですね。

録音に行ってから補給です。

空いてますからこんなとこに止めてます。


お高いですけどハイウェイで補給です。

パチパチしてます。

ここはセルフですしね。


07:35 00,452 shell刈谷SA 
17.4L 272.8km → 15.6km/L

やけに燃費が悪いですね?
夏休み明けはメンテと近距離だから?
ああ、恐怖の腐道を走ってたわ。


一気に刈谷まで来ましたが、次は新東名の清水です。

アクションカメラがうまく起動しなくて、富士山が見えるところで調整です。

ここは初めて止まりましたね。

ちょっと休憩してからアクションカメラ調整です。

電池の接触ですかね?
ガチャガチャいじってたら復活しました。

ただ、ここで大失敗。
アクションカメラの電池ケースの蓋をつけ忘れて、多分、ここで落としちゃいました。
まぁ、過去に壊れたアクションカメラから部品を取ればいいですけど。

08:05 00,617 清水PA

さて、動画一つ目です。
20201003 01 MtFuji

一気に富士の裾野を走り抜けて御殿場インターで降りてそのままR138で富士吉田を目指します。

何度か走ってるR138御殿場なんでナビとか地図なしです。

ホント、国道を走ってる限り地図はいらないですね。


R138からそのまま富士五湖道に入って富士吉田です。

今日の一本目、R413起点はR137-138と同じはずですから富士吉田インター出口は少し行きすぎたはずです。

少し戻ります。


R413を始める前に休憩です。

富士急ハイランドが見えますね。

ここでおとうとくんに連絡。
橋本ゴールでの合流方法と時刻を調整します。

R413自体は短距離ですが、今日みたいなツーリング日和はそこそこ混むとのこと。

70kmちょいの距離でも2時間だな、ってこの道の経験値の高いおとうとくんの予想です。

とりあえず橋本ゴールで合流を12:30と指定されました。

では、起点交差点に移動しましょう。


起点交差点です。

どこが起点交差点かわかるんで、ちょうどいい手前のコンビニで準備をしてたんですけどね。

さて、地図ショットを撮って始めましょうか。




10:35 00,705 R413富士吉田


大阪—第二京阪-新名神-伊勢湾岸道-新東名—御殿場—R138-東富士五湖道—富士吉田

406km、4時間35分

続く

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10/2 Fri 中秋の名月

2020年10月02日 20時00分00秒 | 日記
昨日の晩は中秋の名月とか。

我がiPhoneカメラじゃこの程度。


まだまだ暑いんですけど、これから秋が深まりますかね。
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10/1 Thu 9月のパケット

2020年10月01日 22時00分00秒 | コンピュータ
キャリアをDocomoに変えてから9回目のパケット報告です。





2020年9月は0.65GBだそうです。
在宅勤務が続いてますからでパケットが進みませんでしたね。

あくまで私の行動範囲ですが、Docomoの方がアホのSofxxankよりWi-Fiカバーエリアが広いですね。

奥さんも一昨日アホから私と同じDocomoに切り替えました。どうせアホから余計な請求が来るでしょうが、縁を切るのにはちょうどいいです。

さて、最近のパケット履歴です。
2020年1月:1.3GB-1.2GB-1.15GB -0.51GB-0.01GB-1.01GB-0.66GB-0.86GB -0.65GB
2019年1月:1.1GB-1.9GB-931MB-948MB-1.8GB-851MB-1.2GB-1.3GB-1.0GB-1.1GB-1.2GB - 取り忘れ
2018年12月:1.1GB-1.0GB-863MB-1.0GB-1.4GB-1.6GB
2018年6月:898MB-1.7GB-1.6GB-1.9GB-1.2GB-1.7GB
2017年12月:1.3GB-1.1GB-1.0GB-1.7GB-1.5GB。


パケット記録を取ることが趣味になってきました。
もうしばらく続けてみましょう。

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