飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

3/22 Wed さくら日記

2023年03月22日 08時00分00秒 | 日記
我が標本木のさくらです。

大阪の開花予想は3/21だったと思いますが、3/19の日曜日に開花しました。

だいぶ咲いてきましたが、まだ開花した花は数えられるぐらい。

とにかく、咲いてくれると気分が上がりますね。
つくづく日本人だと思います。

開花した後半に観察してる枝です。

この辺は後半に咲く枝なんですよね。
まだ蕾が硬いですね。


さて、本日は出勤日。

天満橋、大川の様子です。


あらあら、大阪の街中は開花がおそいですね。

ここが満開になるとすごいんですよね。
楽しみにしてましょう。

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3/21 Tue 気分転換にお買い物

2023年03月21日 22時30分00秒 | WRX
この週末は散々でした。
偉そうなことばかり言ううちのIT部門にやられました。
おかげで金曜日深夜、日曜日の深夜と二回に渡り徹夜仕事。
それでもトラブル解消に至ってません。


とはいえ、今日の祝日ぐらいは休ませてもらいます。

ちょっと遠くのイオンまで。

奈良、大和郡山です。

とりあえず自分用に通勤カバンを探索しにきてます。

というより奥さん孝行で自分のメンタルも回復を狙います。

ランチは遅めに、でもガッツリ行きたいんでフードコートでつまみ食いしてつないでおきます。


結局、自分のものは何も買わず。

ちょうどこの頃、WBC準決勝で日本がメキシコに逆転サヨナラ勝ち。
イオンのジョーシンで見てました。
そりゃもう大騒ぎ。
WBCの日本メンバー、今回はよく頑張ってますね。元気付けられます。

3点先制されて、うちの奥さんを含めてみんな諦めかけてましたが、私は点が取れてないけど日本のバッターは振れてると思ってましたから、全く諦めてなく追いつけるかどうかだけだと思ってました。
見事な試合でしたね。
メキシコも強い強い。


WBCを見てから移動。

お得意の道の駅に移動しました。

平群です。
奈良いちごの番組を見たんで買い付けです。

古都華ね。


なんかいます。

で、ランチタイム。

平群の道の駅に来た時のランチはここが許されてます。

ステーキガスト。

まぁ、今日ぐらいはね。

ガッツリいただきました。



で、帰宅してからお出かけし直しです。

心も体も病んでますからね。
身体はほぐしてもらいましたが、まだ疲れが残ってますね。
マッサージしてもらってリラックスしたはずですが、気分はまだまだ。

さて、奴らどうしてくれようか。

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3/20 Min 本日のラーメン 台湾ラーメン

2023年03月20日 15時00分00秒 | 日記
うちのIT部門にやられました。
ぐちゃぐちゃ偉そうなことを言うくせに、結局大失敗。
金曜日の深夜、日曜日の深夜と徹夜です。

今日も寝ることなく朝を迎えました。

時間がもったいないから在宅勤務。
ランチの時間も惜しいからラーメンです。

台湾ラーメン、我がソウルフード。
睡眠時間に加えてメンタルも被害を受けてますから、少しは心を癒します。


袋麺ですが、かなり贅沢に。
豚スラ肉たくさん、キャベツに長ネギも。
たまごなんて、2個入ってますからね。

少しは上がりました。

さて、その昔、酷いことをしてくれた奴ら、どうシバき倒しましょうかね。
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3/19 Sun やられました お仕事二徹です。。

2023年03月19日 23時50分00秒 | 日記
うちのIT部門にやられました。
金曜日にリリースした新システムでバグだらけでまともに動きません。
金曜日深夜に引き続き、今日も徹夜の様相。

晩御飯もデスクの前で食べながらの対応です。




5年前、IT部門にやられました。
またです。

今回の件、ホントは2022/4にはできあがってるはずのプロジェクトを奴らがグズグスと伸ばし、自分達で10月納期を設定したにもかかわらずこの3月まで伸ばしたうえにボロボロです。
よくあるユーザーがワガママだったケースじゃありません。
2022/4の時のスコープや仕様のままです。
奴らより上等なSEだった私が客観的に見ても奴らの大失態です。
でも、あちこちに謝るのはこっちです。

手を切りたいんですが、社内都合で無理やり付き合わされて被害だけ受けます。

なんて星の下に生まれてしまったんでしょうね。

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3/19 Sun WRXくんタイヤ交換

2023年03月19日 17時30分00秒 | WRX
流石にもう雪道は走らないでしょう。
一昨日からのお仕事の合間を縫ってスタッドレスタイヤを交換ですね。

まずはノーマルタイヤを出してきますが、これが重労働。
245-45R18とでっかいタイヤです。
アルミホイールですが重い重い。

よく考えるとWRXくんのタイヤを自分で交換するのは初めてですね。

ちゃんとジャッキもあります。

早速、左リアタイヤから。

ナットを少しだけ緩めてからジャッキアップ。

電動ドリルでチュイーンとナットを外していきます。

シンプルだけどゴツいタイヤハウス。

電気系ケーブルがあるんですね。



続いて左フロントも交換。

フロントタイヤのタイヤハウスはでっかいですねー

ということで、ノーマルタイヤに履き替えました。

このあとも重労働。
4本のスタッドレスタイヤを洗って、タイヤ置き場まで運びます。

汗だく。

大概、年二回のタイヤ交換でぎっくり腰を発症させるんですけどね。
今日はまだ大丈夫だけど。

そうそう、ノーマルタイヤになったらかなりの重ステになりました。
スタッドレスタイヤとはずいぶん違うんですね。
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3/19 Sun さくら日記 開花です

2023年03月19日 15時00分00秒 | 日記
大阪の開花予想は3/21。
あったかいんで開花が早まるかも、と我が標本木を昨日チェックしたら一輪だけ咲いてました。

奥の方に一輪だけ咲いてますよね。

なんで今日が開花の本命の日。
わざわざ我が標本木を観察に行きました。

大丈夫、5輪以上咲いてます。

うまいこと撮れないんですけどね。
残りもすぐに咲きますね。

咲いているところが一番集中アングルで。




さあ、満開はいつかな?
来週の日曜日かな?

大阪の開花予想3/21ですが、我が標本木は3/19開花宣言です。

2022年は3/22、
2021年は3/19、
2020年は3/23、
2019年は3/25、
2018年は3/22の開花、

2023年は3/19開花となりました。
記録をつけだしてからですが、最速ですねー
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3/18 Sat さくら日記 一輪

2023年03月18日 13時00分00秒 | 日記
今日の我が標本木です。

大阪の開花予想は3/21。
でも、あったかいんで開花が早まるかも、とチェックしにでました。

まだですがね。

明日とか今日の午後あたりに見えますね〜

んっ?

奥の方に一輪だけ咲いてます。

よく見回しましたが、正午で一輪の開花。
やはり今日の午後か明日が我が標本木の開花日でしょうね。

夕方に再チェックにこようかな。



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3/17 Fri 本日のラーメン どろそば将

2023年03月17日 13時00分00秒 | 日記
今日は出社日。
ぼっちなんでラーメンランチに出ました。


堺筋の北浜のあたりまで遠征。

前に一度だけ来たことのあるところへ。

んっ?
ないぞ?

お店が変わっちゃってました。
なら井出でも行きましょうかね。

。。。
通りを一本間違えました。

こんなお店があったんですね。
どろそば将だそうです。

このお店じゃないですが名前に覚えがあるような。

『どろ』というからには、豚骨ドロドロか鶏白湯ドロドロでしょうね。

ありゃりゃ、券売機。

初見参の時は券売機だとメニュー選びが辛いんですよね。

つけ麺にしました。

なんかお作法でしょうかね。

鶏白湯ドロドロスープっぽいですね。

テーブルチェックを。

高菜に七味ラー油かな?あと紅生姜。

きました。

極大、といっても300gだそうですが、つけ麺です。
極太じゃなくて太麺ストレート。
見た目よりあっさりした鶏白湯ドロドロつけ汁です。
まあまあですね。

会社事務所から徒歩圏内ですが、このお店の存在は気づかなかったですね。
研究がいりますねー

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3/17 Fri さくら日記

2023年03月17日 07時45分00秒 | 日記
いよいよ開花が近づいてきましたね。
今日の我が標本木の様子です。

開花予想日は1日早まって、大阪では3/21とか。
暖かさが続いてましたから気の早い蕾が、、、と思いましたが、、、

しつかり探しましたがまだ一輪も開花してませんね。


この土日を越えてからですねー


毎年のお約束ですから今年も開花日をチェックしてます。

私の標本木の歴史を紐解くと、
2022年は3/22、
2021年は3/19、
2020年は3/23、
2019年は3/25、
2018年は3/22の開花でした。 

さて、今年、2023年はいつかな〜
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こくどう、国道、酷道、、、、

2023年03月16日 18時40分55秒 | バイク
『酷道』
チャレンジ意欲を掻き立てる甘~い響き、、、な訳ありません。
国が管理する道として国道指定されているにもかかわらず酷い状態の道です。

日本三大酷道といえば、R157『落ちたら死ぬ』、R439通称ヨサク、R425『死にGo』が有名ですね。
酷道『区間』が多くあってその名に恥じない立派な酷道です。





でも世の中には国道299号(埼玉入間~長野茅野)を酷道と呼ぶ方もいるようです。
確かに十国峠の区間なんかもありますけど、私からすればCランク酷道区間。
ちょいとクネクネの山道なだけですから酷道の称号は与えられないかと。

クルマの方と私のような大型オンロードバイク乗りでは酷道の危険度の感じ方が微妙に違いますね。
私もWRXで走る時とVFRでツーリングする時の酷道認識が違いますからね。
例えば、道幅が狭いとクルマは危険を感じますが、バイクだと必ずしも危険に感じたりしません。
ライダーの時は、路面が酷いとか急坂とかガードレールがない、って方が命の危険を感じます。

ということで、私の設定する酷道ランクです。
酷道Aランク=路面が酷い(砂利が混ざっている、苔が生えている、ガタガタオフロード道)
      =急斜面、崖っぷちでガードレールがない
      =ローギアで抜けざるを得ない区間が多い
      =命の危険を感じる、二度と走りたくないと思う
      =走破中に『やめようか』と思う、けど戻るのも至難の業
酷道Bランク=両側1車線が続き、クネクネ、上り下りが激しい。
      =路面状態があまりよくない
      =酷道区間が長い
      =崖っぷちを走らされる(高所恐怖症)
酷道Cランク=細い、クネクネ、上り下りがある
      =交通量が少なく、両側1車線、1.5車線の区間がけっこうある。

日本全国459国道のうち、起点から終点までこの6年で416本を走破した私です。
この私の経験から、絶対に『推奨しない』酷道区間をご紹介しましょう。
誠に勝手なランク設定ですが、これまでの中でAランク設定する酷道区間はとりあえず8つかな?

(8)R439(四万十~徳島) ヨサクの住次郎峠、剣山付近
(7)R265(小林~阿蘇)  田代八重ダム付近
(6)R157(白山~岐阜)R418(大野~飯田)重複区間の温見峠『落ちたら死ぬ』
(5)R371(大阪~串本)  R311から南の串本までの区間
(4)R388(佐伯~球磨郡湯前) 大分宮崎県境は酷い
(3)R425(御坊~尾鷲) 龍神-十津川区間、和歌山県側は命がけ
(2)R477(四日市~池田) 百井峠『シナナいで!』
(1)R471(羽咋~高山)R472(射水~郡上)重複区間の楢峠

では、私の勝手な冒険記を続けましょう。

酷道区間 No8 国道439号(通称ヨサク)
四国の四万十から四国中央部を東西に走り徳島までの300km越えの道です。
私は2回に分けて走りましたが、メーターではトータル334kmありました。

ほぼ全線にわたって酷道区間が続きますが、最近はかなり改良されてきていますから酷道区間は限られてます。

前半区間は四万十から東に走りました。
気持ちいい道が続いたんですが、いきなり山岳部クネクネ

住次郎峠というようです。
両側一車線で30分ぐらいはクネクネを走り続けました。
アップダウンがそれほどきつくなかったのが幸いですが、Aランク指定できる酷道区間ですね。

もう一つは後半区間。
大豊から徳島までの区間ですが、冬場は雪で通行止め、それ以外の期間は大雨なんかでしょっちゅう通行止めが発生しています。
クネクネアップダウンが激しいですし崖っぷちランも多くありますが、そこまで路面が死んでないですし見通しがきくところが多かったです。

観光地となっていますが剣山付近は厳しい道ですね。
その先の川井峠付近、特に徳島側の道も厳しかったです。
Aランク指定とまではいかない気がしますが、ヨサク自体がAランク酷道ですよね。


酷道区間 No7 国道265号
九州で一番の酷道でしょうね。
霧島連邦の北側の小林から九州の中央の山岳地帯を阿蘇までのコースです。

小林のすぐ北に輝嶺峠というのがあるみたいですが、ずーっと災害通行止めです。
走った時は迂回しましたが、この迂回ルートもなかなかの難コースでした。
迂回が終わったところで田代八重ダムというとこころに出るんですが、このダム湖の周りの道が酷い酷い。
路面はガタガタ、幅は狭い、で、ダム湖の周遊コースかと思いきやプチアップダウンだらけでホント酷かったです。
コース全体が酷道区間の様相があって、阿蘇付近に来てやっとホッとした感じです。
さすが九州一です。


酷道区間 No6 国道157号
『落ちたら死ぬ』看板がある日本三大酷道のひとつですね。

大野から本巣に出てくる区間は国道418号と重複区間です。

福井県と岐阜県の県境に位置する温見峠、これが難所です。
峠の福井県側は、両側一車線の上りで路面状態が悪く、基本は峠登りなんですがプチアップダウンが激しいです。
有名な死にかけおにぎりもありますよね。

岐阜県側は下りが基本ですが、何本も『洗い流し』があります。

温見峠のラストが『落ちたら死ぬ』区間。

1.5車線なくて普通自動車でも離合できない、ガードレールもない、左側は完全に崖。
この先はもっと崖の高さがありましたね。

国道157号制覇、酷道418号制覇、と温見峠は2回抜けましたが、もう行きたくない、Aランク酷道区間です。


酷道区間 No5 国道371号
大阪から葛城山をかすめて橋本から高野山に登り、そのまま紀伊半島中央西部を串本まで南下する酷道です。

R24橋本から高野山までの区間もたいがいの酷道山道ですが、最もひどいのは最後の串本までの区間。

年中災害通行止め区間があってスムーズには抜けられず、林道迂回も酷い田舎道で、R371に戻っても道路の真ん中に苔は生えているし路面がガタガタです。
私が走った時は、二か所でがけ崩れ区間がありました。
それぞれ100mほどですが、路面が砂利道ではなく岩ごろ道でした。
10cm角以上の岩ばかりゴロゴロとしているなか、大型オンロードバイクでジリジリ抜けました。
両足を出したまま、岩を一個ずつ乗り上げて越えて、を繰り返して何とか岩ごろ道区間を抜けました。
写真を撮っている余裕なんてなし。
途中で戻ろうにも戻れないところまできていて、遭難の危機感を感じました。

もちろんAランク酷道です。

酷道区間 No4 国道388号
大分の南の佐伯から始まって、延岡のあたりから山の中に入って人吉手前の球磨郡湯前までのコースです。

前半のコースは大分県から宮崎県に入っていくところ。
宮崎県境はとんでもない酷道区間でした。
フツーに走っているとR388に気づかずに真っ直ぐにいくところ、私は気が付いてR388指定の峠道にはいりました。

道幅が細いのは酷道区間なんで普通ですが、ここはカーブもきつくぼぼ九十九折が続いて、当然斜面も急です。
で、死にかけの県境表示。

この落ち葉方向に走るわけではないですが、R388の路面は落ち葉だらけ。
既にバイパスというか安全なコースができてますから、フツーはそっちを走ります。

延岡から先、人吉手前の湯前町までの区間もたいがいな酷道です。
道幅は狭い、厳しい峠越えが2~3か所、崖っぷち区間もあります。
でも、先の大分宮崎県境ほどではありませんね。

ホント、あの県境には二度と行きたくないです。
なんで、Aランク酷道区間指定です。



いよいよトップ3です。
酷道区間 No3 国道425号
『死にGo』です。

日本三大酷道と呼ばれるにふさわしい、厳しく長い道です。
紀伊半島の南部、御坊から尾鷲までを真っ直ぐ東西に横断します。
国道42号の御坊から出発して、紀伊半島を横断して再び国道42号に尾鷲でぶつかります。
紀伊半島横断なんでもちろん山岳部をぶっちぎって走ることになります。
紀伊半島を南北に走るR371,R168、R169を横切っていきますから区間分けできます。
第一区間のR42御坊からR371龍神までの区間はいたって普通の国道です。
問題は第二区間。龍神からR168までですが、ここが酷い酷い。
冬季通行止めでもあります。
極細の道路幅、路面はガタガタ、落ち葉満載、洗い流しいっぱい、ガードレールなしの崖っぷちを長いこと走ります。
20210529 06 R425Section2 Wakayama

和歌山県から奈良県に入るまでの30分以上、この酷道区間は最恐ですね。

とにかく、第二区間前半が最恐と思います。
似たような酷道区間がこのあと第三区間、第四区間と続きます。
特に第四区間、R169北山からR42尾鷲までは、ここもしょっちゅう災害通行止めで抜けることすらできないことが多いです。

死にGoは酷道区間が100kmほどあるはずです。
さすが日本三大酷道。もちろんAランク酷道区間認定です。


酷道区間 No2 国道477号
『シナナいで』抜けるのが困難なすごい区間があります。
R477は、四日市を起点に鈴鹿スカイラインを登って、、、
スカイラインを越えて滋賀県に入り、、、
滋賀県内はくねくね曲がらされて、、、
琵琶湖を渡って京都市北部を横切って、、、
大阪の北の端、池田までのコースです。

この京都北部に名所があります。

『百井別れ』

国道なんですが、クルマじゃ切り返しが必要なぐらいの鋭角カーブ。

向こうから来てそのまま180度ターン。

我がVFRくんでもちょっとミスると曲がりきれません。

百井別れは確かに難所ですが、R477を酷道と呼ぶのはこの前後の区間です。
百井別れから西は花脊峠で、離合困難な両側一車線の九十九折り峠道。
でもホントに厳しいのは百井別れの東側。
路面ボロボロで、両側0.9車線、途中で立ち止まることを許さない急坂です。
長い区間じゃないですが、もしVFRくんで立ち止まったら坂道発進に苦労するどころか、バイクを支えらずにひっくり返すでしょう。
琵琶湖側から百井別れに侵入すればこの最悪区間は下りになるからまだマシですけどね。

酷道区間としてはそれほど長い区間じゃないですが『もし止まったらバイクをひっくり返す!』って危機感満載の区間なんで、Aランク酷道区間に認定です。


さて、私が推奨する最強、最恐の酷道区間です。

酷道区間 No1 国道471号 国道472号
R471もR472も能登半島の付け根あたりから高山、郡上八幡方向に南下する道です。

R471は羽咋から高山。

R472は射水から郡上。

この重複区間に『楢峠』があります。
ここが強烈です。
冬季通行止め、災害通行止め頻発で、一年のうちで通り抜けられるのは二、三ヶ月といった感じ。
路面がはげて砂利道区間になってるところが多いですし、道幅は狭くて離合困難路ですし、ところどころ崖から落ちそうな区間があるし。。。

初めて走った時は、R472制覇で北から南に進む方向で走りましたから、楢峠は下りで走りました。
『二度と走りたくない道』称号を差し上げる道ですがR471制覇のためには再び楢峠を通らなきゃいけません。
ここを大型オンロードバイクで登るのは無理と思ってましたから、R471制覇の時も北から侵入して楢峠区間は下りだけにしました。


北から入ると岐阜県に入ったあたりから厳しい道になります。

二段おにぎりも痛んでます。

これは豪雪で傷んだ二段おにぎりですかね。

この辺はまだマシな道です。

ただ、これは相当上等な路面の区間。

このあと、路面が酷くなってほぼ砂利道。
アスファルトがはがれて小石だらけ。

楢峠のてっぺん。

御岳が望めますが、、、

ここから急坂を降りていきます。

路面がボロボロ。九十九折がたくさんあってそれも急カーブ急坂。
下りでしたからクラッチを切って走りましたが、ここを登りたくはないです。
百井峠が10倍ぐらいある感じ。
楢峠二度目となるR471制覇の時、この区間は登りは無理、下りで越えるしかないとつくづく思いました。

ちなみに、、、R472は荘川あたりに分断区間があります。
大型オンロードバイクじゃ抜けられないでしょうね。




ということで、走らないことを強くお勧めするAランク酷道区間でした。

それでも走るとおっしゃる方、自己責任ですよ。



私のブログの中に走破記録はありますので、ご参考に。
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3/15 Wed 今年のホワイトデーは

2023年03月15日 09時00分00秒 | 日記
3/14ホワイトデー。
うちの上の坊ちゃんの誕生日でもありますが、まずは奥さんにつけとどけを。

今年はケーキでご機嫌伺い。
まあまあの成果かと。

このケーキを買うために昨日のランチはラーメンに出ました。

こういったつけとどけでロングツーリングを許してもらってるようなものですからね。
奥さん、今年もよろしくね。

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3/14 Tue 本日のラーメン 高虎屋

2023年03月14日 12時30分00秒 | 日記
今日は在宅勤務日。
ランチは自炊しようと思ってましたが、お出かけの用事ができたんで、お近くでラーメンランチです。

高虎屋さん。

ご近所なんですが、まだ三回目かな?

これまで食べてないラーメンにチャレンジしましょうかね。

ノーマルと味噌は試しましたね。

ジローインスパイヤにするか赤ラーメンにするか。

ここは唐揚げが美味しかったです。
素、唐揚げ塩、ニンニク醤油、どれでもいい感じでした。


そうそう、キムチバーもありましたね。

きました。
ジローインスパイヤのチャー唐セット。
虎二郎ラーメンだそうです。

唐揚げはいいですね。
2個なんで唐揚げ塩とニンニク醤油で楽しみます。
チャーハンも柔らかいお味でわたしの好み。
で、虎二郎ラーメン。
太麺でお腹いっぱいになります。
インスパイヤなんでお味も上々でこのスープは美味しいですが、私はそれほど好みじゃないかも。


ちなみに本家は美味しくないし客層も良くないです。
食べ物に文句は言わない、そこまで味覚のない私ですが、あそこは本気で美味しくなかったです。
勘違い客、勘違い店員がいて、、、と言ってもそれはそのお店だけなのかもしれませんが、食べるならインスパイヤ系ですよね。

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3/13 Mon 散水ノズル

2023年03月13日 20時00分00秒 | 日記
車庫のホース。
なんかおかしいです。
散水ノズルの根元から水漏れしてます

ホースが痛んで水漏れし始めたんですかね?
ホースと散水ノズルの接続部分から漏れてるわけじゃなくて、アタッチメントのホース側から漏れてますね。

一度バラしてみます。

あらあら、折れてるわ。
アタッチメントにホースを差し込む部分が折れちゃってます。
ホース側に白いアタッチメントの部分が残ってら。

そりゃ買い出しです。

細いホースです。
内径7.5mm、外径11mmのはずなんで、その中で一番安いアタッチメントを買ってきました。

交換は簡単です。

どうせ痛んでますからホースの先端から丸ごとカット。

新しいアタッチメントを取り付けます。

んっ?水漏れする?

アタッチメントとノズルがしっかり噛み合っていませんでした。

今度はしっかり合体させました。

ということで修理完了。

簡単に修理できますが、壊れ始めたということはホース自体そろそろ寿命が近くなってきたのかもね。
ホースもそのほかのプラ部分もそりゃ経年劣化するでしょう。

次に壊れたら交換でしょうね。
覚悟しましょうか。

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3/13 Mon 本日のランチ

2023年03月13日 18時00分00秒 | 日記
在宅勤務日です。
めんどくさくてランチはお弁当。


こんなもんですけどね。
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3/12 Sun キタに城公園でお花見

2023年03月12日 22時15分00秒 | 日記
今日は特に予定はありませんでしたが、奥さんが大阪城公園に梅のお花見に、っていうんでおでかけです。

お昼前後におくさんは美容院、なんで私は先行してキタをぶらつきます。

とりあえず淀屋橋まで出てきました。

テクテクとキタに向かって歩きます。

だいぶ景色が変わりましたね。

ちょうどお昼前になるようにきました。
そのまま地下街に入ります。

第二ビルへ。

もちろん、狙いははっきりしています。
肉三昧ラーメンです。

3/12 Sun 本日のラーメン 麺屋7.5MHz - 飛行機おたくの日々ログ

3/12 Sun 本日のラーメン 麺屋7.5MHz - 飛行機おたくの日々ログ

今日の日曜日はちょいとお出かけ。奥さんと合流するまで時間がありますから梅田をぶらつきます。ラーメンランチですね。梅田なんでここですね。麺屋7.5MHz昨日もラーメンを...

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さて、ラーメンを楽しみました。
ヨドバシでもぶらつきましょうかね。

東梅田。
デジタルサイネージができてますね。

阪急へ抜けましょう。

大昔、阪急のターミナルがあったところ。
もちろん見たことはないですけどね。

で、三番街から地下鉄梅田改札を抜けてヨドバシです。

特にほしいものはないですが、、、
カバンかな?

この辺のカバンにかえようなかぁ。

比較的お気に入りのバッグ屋さん。

ヨドバシの中もふらら。

PS5が在庫しだしましたね。
もう持ってるからいいですけど。

そろそろ奥さんと集合のお時間ですね。

城公園に向かいましょうか。

最近はたまにしか街中に出てないです。
大阪駅の駅マルシェって初めて覗きました。
そのまま環状線へ移動します。

こんなところで鉄です。

わざわざ写真を撮るようなところではないんですけど、、、

鉄としてはたしなみかと。

環状線ですが、大和路快速がきました。


大阪城公園に着きました。

なんか女子トイレがめっちゃ行列です。
城ホールでなんかあるんですかね?

とりあえず大阪城をパチリと。

この横の女子トイレもめちゃくちゃな行列です。
なんかコンサートでもあるんでしょうね。

さて、奥さんと待ち合わせは新しい読売テレビの前。

。。。
。。。
うちの奥さん、京橋で京阪モールでぶらぶらした後に迷子になったようです。
ちっとも集合場所に来ません。

コナンフリークの上の坊ちゃんのためにパチパチ。

これをLineでおくっていじっちゃいましょう。

春先ですからまたコナンの映画あがあるんですね。


やっと奥さんと合流。
梅園にいきましょうかね。

あらためて大阪城。
ちょうと、このお堀に潜ってお宝を探すTV番組を見ましたね。

アップで撮ってみましたが、逆光だしなぜか傾いてるわ。。。


まちがえて桃園の方に来ちゃいました。

梅園は郭の中ですね。

外人さんが増えてきましたね。

やっと梅園です。

ただ、、、残念です。

梅の花、イマイチです。
ちょっと時期的に遅かったかな。


とにかく暑いです。
まだ5時前ですが奥さんと晩御飯、ビールを飲ませてもらいましょう。

OBP勤務時代によく来た飲み屋街。
5時前だと開店しているお店が限られましたが、まぁまぁ楽しめましたね。
奥さんが満足しているのでOKです。

京橋駅にもどってきました。

奥さんはまだウインドウショッピングするそうで、いったん分かれてコカルドの前で待ち合わせ。
ケーキを買って帰るそうです。


ということで、ちょっと残念だった梅のお花見でした。
奥さんがウインドウショッピングしている間に、、、

KIKIにいって何となく中古CDを買ってきました。
またiPhoneに落とし込んでおきましょう。

おしまい。
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