飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

8/22 Tue 本日のラーメン 飛翔

2023年08月22日 15時00分00秒 | 日記
今日のランチはラーメンにしました。

まだまだ暑いんで、お近くのつけ麺です。
またしても飛翔ですね。

食べるものが決まってますから券売機でも問題ありません。

テーブルチェック。
もちろんいつもと同じです。

飛翔さん、最近は混んでますね。
お昼時は行列ができてます。
私のお昼休みは11:45からなんでタッチの差で滑り込めますが。

きました。

濃厚魚介系つけ汁のつけ麺(大)です。

ミニチャーシューご飯をつけてます。
なんか、、、今日は麺が多いかも。

もちろん、ラストはスープ割りです。
魚粉パウダー追加して、スープ:残りつけ汁を1:1ぐらいで割るのが私の好み。

週一ペースで飛翔のつけ麺を食べてますね。
お好みだし暑いしいいですけどね。

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8/22 Tue あれ?14Rに変わったな?

2023年08月22日 14時00分00秒 | 飛行機
通常は北西方向の32L滑走路を使う伊丹空港。

どうも今日の午後あたりから逆向き着陸に変わってますね。
メインが14R、小型が14Lになってらように思います。

昔の写真です。

伊丹空港の滑走路南側はいい観光スポットなんですよね。


私の経験上、伊丹の南東向き着陸は年に数日しか知らないですが、今年はすでに3回目まで気づきました。
春一番ご吹いた頃、台風6号(九州迷走)、で、今日。

台風が大阪より西に来ると、大阪は南からの風になりますから逆向き着陸になるんですよね。


私の事務所が大阪市内にあります。
通常着陸なら、東大阪方面からアプローチしてきて、蒲生4丁目、新大阪と通って伊丹に着陸します。
逆向き着陸だと同じアプローチで侵入してきますが、東大阪を過ぎたあたりで大阪市内側にそれて市内上空を通って空港の西側ベースレッグを通過して宝塚Uターン着陸なんです。

伊丹逆向き着陸に乗ったのは過去に3回ぐらいしかないんですよね。
乗りたかったな〜


と言っているうち、夕方には通常着陸に戻ってました。
風向きが変わったんですね。
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国道ステッカー 全国5位にランクダウン

2023年08月22日 08時00分00秒 | バイク
一昨年から始めた国道ステッカーのコレクション。
夏季休暇前は全国4位のランクでしたが、2023北海道ツーリングから帰ってみたら5位にランクダウンしていました。

5位だった方、15枚以上獲得したんですね。



これが私のマイマップ(2023北海道ツーリング前)です。


ご覧の通り、私が買い残している国道ステッカーは、
(1)東北・北海道配備のステッカー
(2)最近になって配備されたステッカー
(3)沖縄地域で販売されているステッカー
です。

今回の2023北海道ツーリングで東北・北海道の分は捕獲してきました。

お店が売り切れ後に再発注しない、といった状況のR341を除くと、なんだかんだですべて回収できました。

とすると、残りは以下です。

R382は今年のGW九州ツーリングで対馬壱岐島を走ってきたあとに再配備されました。
対馬の販売店終了に伴って運営さんが壱岐で再販売を開始したんですが、私がGW九州ツーリングで壱岐島を走り去った後でした。。。
R251もGW後の配備でしたね。

沖縄は国道完全制覇の最終章でステッカーもチャレンジを計画してますからあわてません。



話は戻りますが、、、

未登録ですが、今年北海道ツーリングの戦果です。
プラス28枚。
郵送分が届くと30枚です。
今日時点で一時的に全国5位に落ちましたが、、、

むふふふふ、、、

全国2位に上がれるかも、、、

むふふふふ、、、


郵送分が来たら登録して認定してもらいましょう。
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8/21 Mon 毛蟹だよー

2023年08月21日 08時30分00秒 | 日記
2023北海道ツーリングで送っておいた毛蟹。

私が帰阪するより先に自宅に届いてました。

東京の坊ちゃん方にも届いていることでしょう。

早速いただきます。

うーん、何度見ても物体Xですねー


カニ自体は好きなんですが、食べるのはめんどくさくて好きじゃないんですよね。
お土産で送ったから食べますけど。

まずはフンドシを剥がして足を落とします。

で、甲羅を割ってミソを楽しんで、、、


、、、あとは無言で身をほじくり出します。

一杯食べ切るのに1時間。
手はベタベタになるしホント面倒です。
まぁそれだけのお味を楽しみましたが。

花咲蟹だと甲羅を割りながら食べますが。毛蟹はひたすら身をほじくり出しますね。

カニによってだいぶ食べ方が違いますね。
あらためて発見です。

ごちそうさまでした。
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2023北海道ツーリング 総集編

2023年08月21日 08時15分00秒 | バイク
今年も無事に北海道ツーリングを走り終えました。

今回の一枚。


昭和新山をバックに。

ブログ記事はまだまだこれから。
本当に走った一周目、写真をアップしてブログ記事枠を作成する二周目、記事書きして公開する三周目、動画遊びの四周目、誤字脱字チェックする五周目。
六周目以降は自分で記事を見てムフフとします。

本日時点では一周目は終わっていますが、二周目の8日目/10日間のところです。
とはいえ、まずは総集編を先に作成してアップしましょう。

2023.08.10(Thu)

例年通り、フライングスタートをしました。
在宅勤務終了後、明日からに備えて距離を稼いでおきます。

大阪---第二京阪-京滋バイパス-旧名神ー中央道ーーー諏訪

337km、4時間10分


2023.08.11(Fri-Holiday)

いよいよ2023北海道ツーリング開始です。
諏訪の漫喫から、今回最初の国道制覇、299号制覇に向かいますが、朝ごはんもいただきました。
諏訪ーーーR20(朝ごはん)ーーーR299茅野

2km、25分

トータル431国道目になるR299制覇です。
R299茅野ーーー(国道299号制覇)ーーーR299入間

184km、4時間25分

分断国道のR291制覇後半に向かいます。分断の北区間は既に走破済みです。
R299入間ーーーR16-圏央道ー関越道-R17ーーーR291前橋

88km、1時間45分

トータル432国道目になるR291制覇後半です。
R291前橋ーーー(国道291号制覇 後半)ーーーR291谷川岳

63km、1時間55分

国道291号制覇前半は、R291清水分断点ーー柏崎が84km、1時間50分でした。
ということで国道291号全線は、147km、3時間45分ですね。

北海道からの復路で国道289号制覇を計画していますが、一部区間だけ走りに行きます。
R291谷川岳ーーーR291ー関越道ー北関東道ー東北道ーR4ーーーR289白河

235km、3時間

分断国道のR289制覇その2です。分断の北区間=新潟県区間は既に走破済みで、白河からいわきまでをこの日のうちに走っておきます。
R289白河ーーー(国道289号制覇 その2)ーーーR289-6勿来

78km、1時間35分
国道289号制覇の残りは、白河ー只見区間のみとなりました。今回の北海道帰りにコンプを目指します。

時間的に厳しくなりましたから予定どおりお泊りに向かいます。
R289-6勿来ーーーR6ーK26ーーーいわき漫喫

24km、35分

2023.08.11 = 674km

2023.08.12(Sat)
朝イチはこれまで災害通行止めだった国道288号制覇で、起点の双葉に向かいます。
いわき漫喫ーーーR399-R6-K35-常磐道-R6ーーーR288双葉

56km、50分

トータル433国道目になるR288制覇です。
R288双葉ーーー(国道288号制覇)---R288郡山

68km、1時間15分

次なる国道制覇に向けて米沢に移動します。
郡山ーーーR4ー東北道ー山形道ーーーR287米沢

85km、1時間15分


トータル434国道目になるR287制覇です。
途中、先月の予行演習ツーリングで未完となったR399制覇のラスト10kmを走ります。
R287米沢ーーー(国道287号制覇 前半)ーーーR287-113中断

18km、45分

国道399号の完遂に向け、R287制覇を中断してR399の残り区間を走ってきます。
R287-113中断ーーー(国道399号制覇 ラスト)---R287-113復帰

27km、45分

国道399号ラスト区間は9km、10分。
残り区間の走破を含めた国道399号全線は、199km、5時間。
トータル435国道目です。



R287制覇に復帰です。
R287-113復帰ーーー(国道287号制覇 後半)ーーーR287-13東根

62km、1時間25分

国道287号全線は、80km、2時間10分。


国道344号制覇に向けて酒田に移動しますが、途中で国道ステッカー捕獲作戦を入れてます。
R287-13東根ーーー東北縦貫ーR47ーーーR344酒田

95km、1時間45分


トータル436国道目になるR344制覇です。
途中、国道ステッカーの買い付けがありますが、まずは全線です。
R344酒田ーーー(国道344号制覇)ーーR344湯沢

97km、1時間50分


途中の寄り道です。
R13-344-108ーーー道の駅鳥海ーーーR13-344-108

27km、35分

国道ステッカーを買い付けに行ってお宿に向かいます。
R344湯沢ーーー道の駅 東由利 黄桜の里ーーー横手

68km、1時間55分


2023.08.12 = 397km

2023.08.13(Sun)

朝イチは国道ステッカーの買い付けに走ります。
横手ーーーR13ーK11ーーー角館ーーーR105ーーー大仙ーーーR105ー秋田道ーーーR397湯沢

92km、2時間15分

トータル437国道目になるR397制覇です。
R397湯沢ーーー(国道397号制覇)ーーー大船渡

134km、2時間45分

国道ステッカーの買い付けをしながら国道396号起点に向かいます。
大船渡ーーー三陸道ーR284ー釜石ーーーR396遠野

76km、1時間35分

トータル438国道目になるR396制覇です。
R396遠野ーーー(国道396号制覇)---R396盛岡

58km、1時間20分

元々8/13に予定していたのはこのR396制覇までです。
私が北海道にわたるフェリーは翌8/14の夜便ですが、おとうと君はこの日8/13夜便を取っていて、私の予約が8/13に早められそうな雰囲気。
なんで、盛岡泊をやめて明日の予定コースを踏まえながら今日中に八戸まで行きます。
R396盛岡ーーーR4-R282ー東北道ー八戸道ーR395ー三陸道ーーー八戸

208km、3時間55分

幸運なことにフェリーを一日早めることができました。
北海道滞在が一日延びますね。
とりあえずフェリーで北海道に上陸します。
八戸フェリー埠頭ーーーシルバーフェリーーーー苫小牧西フェリー埠頭


2023.08.13 = 568km

2023.08.14(Mon)

北海道上陸が一日先行できました。
北海道の国道制圧は終わっていますので、とりあえず予定していた国道ステッカーの買い集めコースを走ります。
苫小牧西フェリー埠頭ーーーR36ー日高道ーR235-R336ーーー様似ーーーR336-R236ー帯広広尾道ーR273---糠平温泉

354km、6時間40分

国道ステッカーの買い集めコースその2です。
糠平温泉ーーーR273-R241-R242-D51-R240ーR243ーーー美幌ーーーR243ーーー女満別ーーーR39ーD556-D112ーーー北見

239km、4時間25分


2023.08.14 = 593km

2023.08.15(Tue)

北海道の国道制圧が終わっていますから、この日も国道ステッカー捕獲作成+観光日です。
北見ーーーD112-R240ーR334ーーーウトローーーR334ーR240ーR238ーーーマリンアイランド岡島

388km、6時間55分

マリンアイランド岡島ーーーR238ーD12ーR275ーーー道の駅ピンネシリーーーR275-R40ーーー道の駅中川ーーーR40ーR238ーーー宗谷岬ーーーR238ーーー南稚内

237km、4時間10分


2023.08.15 = 625km

2023.08.16(Wed)

国道ステッカー捕獲作戦の日です。
まずは稚内観光。
南稚内ーーーノシャップ岬ーーー利礼ドームーーー稚内駅ーーーR232稚内

13km、1時間30分


国道232号制覇の2回目ですね。
R232稚内ーーー(国道232号制覇2回目)ーーーR232留萌

184km、2時間50分

国道ステッカー買い付け作戦です。
R232留萌ーーーR231ーーー厚田ーーーD11ーD28ーR451ーーー滝川ーーー道央道ーーー岩見沢ーーー道央道ーーー札幌大谷地

258km、5時間10分


2023.08.16 = 455km

2023.08.17(Thu)

国道ステッカーの買い付けと観光です。
札幌大谷地ーーー札樽道ーR5ーーー小樽ーーーR5-札樽道ー道央道ーーーウトナイ湖

146km、1時間50分

ウトナイ湖ーーーR36ーR276ーーー支笏湖ーーーR453ーーー昭和新山ーーーR37ー道央道ーーー苫小牧

212km、11時間(フェリー待ち漫喫消費時間含む)

本土に復帰します。
苫小牧西フェリー埠頭ーーーフェリーーーー八戸フェリー埠頭



2023.08.17 = 358km

2023.08.18(Fri)
本土復帰です。
国道ステッカーの買い付けをしながら国道456号制覇に向かいます。
八戸フェリー埠頭ーーーK19ーK141ーK119ーK213-R45ーーー十和田ーーーR45-K20ー八戸道ー東北道ーR47ーーーR456盛岡

180km、3時間

トータル439国道目になるR456制覇です。
R456盛岡ーーー(国道456号制覇)ーーー気仙沼

途中、国道ステッカーの買い付けの寄り道をしています。37km、50分です。
国道456号全線は、154km、3時間20分でした。


国道ステッカーの買い付けしながらフロントタイヤ交換に向かいます。
気仙沼ーーー三陸道ーK21-K61-R346ーーー鹿島台ーーーK241-K9-東北道-R4ーーー仙台泉

104km、3時間35分(フロントタイヤ交換つき)

2023.08.18 = 475km

2023.08.19(Sat)

朝イチは予定していた国道289号制覇最終区間をするための移動からです。
仙台泉ーーーR4ー東北道-R4ーーーR289白河

177km、2時間15分


トータル440国道目になるR289最終区間制覇です。
R289白河ーーー(国道289号制覇 最終)---R289只見叶津(八十里越え)

110km、2時間10分

国道289号全線ですが、新潟区間は新潟本町から三条分断点で76km、2時間5分。
今回の往路で走っておいたその2が白河から勿来で78km、1時間35分。
なので、国道289号全線は、264km、5時間50分です。


2023北海道ツーリングの最終課題、国道352号制覇のために移動します。
R289只見叶津(八十里越え)ーーーR289ーR401ーR352ーーーR352七入駐車場

73km、1時間20分

トータル441国道目になるR352最終区間制覇です。
R352七入駐車場ーーー(国道352号制覇 最終区間)ーーーR352山古志

107km、2時間40分

国道352号の新潟区間はR352長岡分断点-R352柏崎が59km、1時間30分。
去年の北海道ツーリングの際にR352区間制覇として使えるように七入-日光間は走波してあって114km、2時間50分。
日光から先も走破済みでR352日光-上三川区間は42km、1時間15分。

なんで、国道352号全線は322km、8時間15分でしたね。

長岡あたりでもう一泊する予定でしたが順調に課題を終えられたんで1日早く帰阪します。
R352山古志---K515-K23ー関越道ー北陸道ー旧名神ー京滋バイパス-第二京阪ーーー大阪

550km、7時間15分



8/10にフライング出発して8/19まで9泊10日。
ホテル2泊、フェリー2泊、漫喫5泊でしたね。
総走行距離は4,717km。
五千キロいかず、例年に比べて少なめです。
日程的にも課題的にも少なめですし、余裕のあるスケジュールにしてましたからね。
北海道上陸が1日前倒しできたのは大きかったですね。

ということで、予定していたすべての課題をやり切りました。
国道完全制覇コレクションは11国道追加してトータル441国道/459本となりました。
全クリまであと18本。
島嶼国道隠岐島R485、災害通行止めR446、ダートR458、未開通ハイウェイ5本、あとは沖縄の10本です。
いよいよゴールが見えてきました。

国道ステッカーの捕獲は、、、

リアルに28枚追加です。
着待ち2枚なんでトータル30枚のプラスです。
こちらも残りは新規配備分と沖縄だけですね。


なかなか有意義な2023北海道ツーリングでした。
予定してたすべての課題もクリアできました。

これからブログ記事書きの宿題ですね。
時間はかかるでしょうが、もう一度ツーリングしてるみたいです楽しいですね。

許可をくれた奥さん、ありがとうね。
また来年もよろしく。

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8/20 Sun 1日早く帰宅したんでWRXドライブ

2023年08月20日 16時00分00秒 | WRX
2023北海道ツーリングは今日の夜に帰宅する予定でしたが、昨日頑張って帰ってきました。

なんで梨の買い出しにでも行っておきましょう。

いつもの川部さんのところ。

。。。
お昼に行ったんですが、今日の分はすでに売り切れちゃったとのこと。

他の農園さんの梨でも買って帰りましょう。

途中にあるとこ。

とりあえず10個。


ここまできたらランチです。

お気に入りサガミですね。

名古屋メシです。

味噌串カツ、手羽先に、、、
どて煮。

私のメインは、、、

四川風味噌煮込み。

ホントは天ぷら付きを頼んだんですが、実はまだおねーちゃんがグダグダで、天ぷらはついてないわ手羽先が25本も計上されてるわ、おかしかったです。

で、帰りにもう一つ寄り道。

R8道の駅です。


ちょいと野菜の買い足しを。


ということで、ロングツーリング帰りすぐですが、奥さん孝行も兼ねたランチドライブでした。
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8/20 Sun VFRくんメンテナンス

2023年08月20日 11時00分00秒 | バイク
2023北海道ツーリングから帰ってきました。
予定では今日の日曜日までかけて帰阪するつもりでしたが、前半の予定が順調に進んで北海道には一日早く上陸できましたし、後半も予定日程通りの本土上陸でしたが、これまた順調に進んで、昨日のうちに頑張って帰阪しちゃいました。

今回の走行まとめはこれからですが、多分4,700km走りました。


早速、メンテナンスです。

まずは洗車ですね。

その前にチェーンクリーナー

では、洗います。

まあまあ綺麗になりました。

で、チェーンオイルです。

ということで本日のメンテ、洗車が終了。

今回もツーリング中にタイヤ交換しました。
フロントタイヤですが、帰宅まで持つか心配になっちやったんで、仙台で交換しました。
どうせ必要な交換ですし、どこでやっても同じお値段ですからね。

ということで、オイル交換に持っていきたいところですが、暑いし奥さんとおでかけかな?


ついでに車庫のお掃除も。


ホント、本土は暑いですわ〜

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2023北海道ツー(34) 1日早く帰阪です

2023年08月19日 22時34分00秒 | バイク
2023北海道ツーリング10日目。
今年の北海道ツーリング記事も最終章になりました。

今回のツーリングの最終課題、国道352号の最終区間走破を終えました。

R352は柏崎から宇都宮の南の上三川のコースですが、過去に3か所を区間走破していて、今日はラストの尾瀬北の七入駐車場から山古志分断点まで走り切りました。

最終区間は、酷道峠を3つほど越えるヘビーなコースでしたが。

14:35 73,074 R352山古志(再)

元々の計画だと、このあとは長岡に出て漫喫で一泊した後、明日一日かけて大阪に帰るつもりでした。
でも思ったより早くコトが進みました。

長岡付近から大阪まで最速で6時間というところ。
まだ15時前なんで、今日のうちに大阪まで走っても、日が変わる前に帰りつけそうです。

なんで、ツーリング日程を一日短くして今日のうちに帰っちゃいましょう。

まずはハイウエイに向かいます。

どうせ途中で補給が一回入りますが、まずは満タンにして帰阪スタートです。

補給、補給。
ガソリンを入れた直後はタンクが冷えて走るのが楽になるし。


15:00 73,097 JA長岡
313.3km 16.3L →  19.2km/L


まずは関越道にのって、長岡JCTから北陸道経由で帰ります。
この夏休みにかけて何度北陸道で大阪に帰ったか、、、

関越道に乗った直後、むわっとした暑さに見舞われました。
路面温度の関係で40度近かったんじゃないかと。
ハイウエイを走りながら、さながらお風呂に入っている感じ。

そりゃ長持ちしません。
すぐに休憩です。

名立谷浜SAです。
ハイウエイの走り始めで調子をつかむために一度休憩することにしています。

新潟県からハイウエイに乗った時は、まず間違いなくここで調子を整えますね。

16:10 73,185 名立谷浜SA

さて、今日はやはり暑いです。
すぐに心が折れます。

小矢部川まで頑張るつもりでしたが、ここで停まっちゃいました。

有磯海SA。
名立谷浜SAで休憩した後は、親知らずを抜けて小矢部川まで頑張るのが常なんですが、、、

心も折れたんで、補給です。

8/19 Sat 本日のラーメン 富山ブラック@SA - 飛行機おたくの日々ログ

8/19 Sat 本日のラーメン 富山ブラック@SA - 飛行機おたくの日々ログ

2023北海道ツーリングしてます。ホントは明日帰宅計画だったんですが、今日の予定が早く終わったんで一気に帰阪してます。長岡から大阪まで一気に。6時間はかかります。暑...

goo blog

 



17:20 73,260 有磯海SA


遅いランチでしたが、おなかを満たしてから調子が出てきました。
眠くならないように気を付けてましたが、順調に距離を稼ぎます。
最近は、金沢まで来たらテリトリーに帰ってきたな、って思っちゃいます。
まだ大阪まで300kmあるんですけどね。

ここで気分転換。

20230820 06 LandingAirplane



福井県の虫は強烈です。
いつも福井県を抜けるときにヘルメットのシールドに張り付きます。
お掃除のために一瞬の休憩。

18:55 73,412 女形谷PA

写真はなかったですね。
コンビニでエナジー補給して帰阪ラン再開です。

予定の補給です。

尼御前-南条ー賤ケ岳、このどれかで補給が定番。

今日は南条でした。

これでタンクも冷えるわ。


19:40 73,454 apollo南条SA
356.8km 16.9L →  21.1km/L


北陸道で金沢を越えたあたりから左手に大きな雨雲が見えていました。
かなりの入道雲。
日が落ちてから、雷がピカピカしているのもよく見えました。
位置的には岐阜あたりでしたかね。
米原で大雨に当たりたくないな、って思ってましたが、賤ケ岳を越えたあたりでもまだ左手の伊吹山の向こうでぴかぴかしてましたから、我が帰宅ルートは大雨から避けられましたね。

米原をこえて旧名神に入りました。
結構いい時間。
入道雲の大雨地帯は、進行方向の後ろになりましたからあまり見えなくなりました。

勝手知ったる旧名神の米原からのコースです。
ちょっと走るのに飽きたんで休憩をはさみます。

ひさしぶりに黒丸PAで止まりました。


ドリンク補給とヘルメットの掃除だけ。
疲れてきたんで、ここで音楽を停止、自然の音だけにします。

20:50 73,558 黒丸PA


さて、帰宅前のお約束。

京田辺で整えます。

ここまで来たら帰って来たも同然です。
いっぱい走ってますから感無量。

でも、おうちに帰り着くまでが遠足です。
きちんと帰宅しましょうね。

21:30 73,615 京田辺PA


帰ってきました!

長かった本日のラン、北海道ツーリングでしたね。

21:45 73,624 帰宅


R352山古志---K515-K23ー関越道ー北陸道ー旧名神ー京滋バイパス-第二京阪ーーー大阪

550km、7時間15分





8/10にフライング出発して8/19まで9泊10日。

ホテル2泊、フェリー2泊、漫喫5泊でしたね。

総走行距離は4,717km。

五千キロいかず、例年に比べて少なめです。

日程的にも課題的にも少なめですし、余裕のあるスケジュールにしてましたからね。

北海道上陸が1日前倒しできたのは大きかったですね。


ということで、予定していたすべての課題をやり切りました。

国道完全制覇コレクションは11国道追加してトータル441国道/459本となりました。

全クリまであと18本。
島嶼国道隠岐島R485、災害通行止めR446、ダートR458、未開通ハイウェイ5本、あとは沖縄の10本です。

いよいよゴールが見えてきました。


国道ステッカーの捕獲は、、、


リアルに28枚追加です。

着待ち2枚なんでトータル30枚のプラスです。

こちらも残りは新規配備分と沖縄だけですね。



なかなか有意義な2023北海道ツーリングでした。

予定してたすべての課題もクリアできました。



楽しい楽しい2023北海道ツーリングも、ブログ記事もここまでです。


許可をくれた奥さん、ありがとうね。

また来年もよろしく。



記事を読んでくださった方もありがとうございます。
また頑張って走って記事アップしますね。

おしまい。
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2023北海道ツー(33) 国道352号制覇 最終区間

2023年08月19日 22時33分00秒 | バイク
2023北海道ツーリング10日目で、残す日程も今日と明日のみ。
ここまで国道完全制覇コレクションが10本、国道ステッカーはリアル28枚、郵送2枚と計画を完全にこなしてこれました。

いよいよ予定していた最終課題を始めます。
今回のツーリング、最終課題は国道352号の最終区間走破です。
国道352号は柏崎から宇都宮の南の上三川まで越後山脈を乗り越えていくコースですが、これまでに3区間をそれぞれ走破してあります。
柏崎から長岡分断点までは今年の信越ツーリングで、上三川から日光までを去年の関東ツーリングで、日光から尾瀬の北側の七入駐車場までは去年の北海道ツーリング復路でR401制覇の続きで走ってます。
なんで、七入駐車場から山古志分断点まで走り切ればR352コンプとなります。

ということで、R289走破で只見に行きましたが、R352最終区間走破のために七入駐車場まできました。

R401の分断点で尾瀬の北側になります。

ここから北西に山越えをしていきます。


地図を見てもかなりのクネクネ峠越えです。それも長い。
檜枝岐(ひのえまた)からいくつ峠を越えるんでしょうね。

では、覚悟を決めてR352コンプを目指してスタートします。

11:50 72,967 R352七入駐車場


結構な峠道です。
クネクネウネウネでアップダウンです。
道幅は狭いですが対向車がきます。
対向車は嫌ですが、対向車が来るということはこの先はつながっているってことです。
気を付けて走ります。

けっこうしんどいんで動画でフォローかな。

20230820 02 R352 1 All


写真を撮ろうと思うポイントに来ました。

県境。
おにぎりつき。

景色はいいですね。

小川を渡っているということは、峠を越えて谷間に来ているということです。

ここまで道幅が狭くて両側1.5車線区間のウネウネ上り下りでしたが、路面はそこまで酷くはなかったです。

ギリで電波を拾ってます。

まだ一つ目の峠を越えた程度かな~
酷道区間はまだまだ続きますね。



酷道区間が続いています。
二つ目のクネクネ峠を始めた感じ。
で、ここでイベントが一つ。

この場所です。

向かいの山の中腹が真横に切り取ってありますが、あれがR352です。
さっき走っていたところ。

あの尾根谷をぐるりと回ってここまできてます。

尾根谷をぐるりと回って、また登り区間に入っています。

せっかく止まったんでVFRくんの撮影会を実施。

パチパチと撮りますが、、、

ここがキリ番です。

キリ番、173,000kmです。

なんとか電波を拾ってもらって、、、

奥只見湖というところみたいです。
きっとダム湖でしょうね。

現在地ショットを撮ってますが、こんなところめったに来れないでしょう。

なんとか地図が拾えましたから、もう一枚。


12:35 73,000 R352奥只見湖


さて、『酷道区間は続くよ、どこまでも』状態です。
奥只見湖の周りの二つ目の峠区間を越えました。
ここでアクションカメラのメンテナンスをしておきます。
バッテリーの交換、SDカードの交換です。
ついでに録音も。
トイレがないところでしたが。

三つ目の峠だと思います。
枝折峠って書いてたと思います。
ここもウネウネ峠道。
基本、動画でフォローだと思います。
ということで、R352の二つ目の動画です。

20230820 03 R352 2 All


ただ、記念写真は欲しいですね。
ということで、止まってパチパチ。

いい感じに記念写真が撮れていますが。

写真を撮るために地獄を見たかと。

少し前下がりでしたし、左下がり。
バイクから離れるのが怖かったですし、戻って再スタートするのにバイクを起こしますが、全筋力を使いました。
はぁ~、疲れました。

20230820 04 R352 2


なんとか峠越えをしてきました。
魚沼の町の中に降りてきましたが、国道の配置がトリッキー。

R352は峠から降りてきて一度国道17号を横切ります。

たぶん、R17の交差点です。

微妙なシャッター商店街。

ここからR17重複かと思いましたが、よく見ると真っ直ぐ抜けたほうにちっちゃなおにぎりがあります。

R17w横切ってまっすぐに通り抜けろってことですね。



R17を越えました。

なるほど、一度R17を西に抜けて、また折り返してR17を東に越えていくんですね。
ほんと、新潟県の国道配置はおかしいです。
長岡-小千谷ー魚沼の国道設定はなんか変な圧力で設定したとしか思えないほどわかりにくくしています。
走っていればそこまで迷うものではありませんが地図では全く判別がつきませんね。
誰がこんなアホな設定を考えたのか。


さて、ここまでくれば本日のゴールとなる分断点まであと一息です。
ラスト区間の動画から。

20230820 05 R352 3




R352山古志分断点のゴールがよくわかりません。

14:30 73,072 R352山古志

工事中の立て看板があったんですが『R352はこっち』みたいな表示がなされていました。

したがとりあえず試してみましたが、、、

とんでもない道。
さすがにこれ以上行ったらヤバいでしょ?

Uターンできる場所を探してどんどん登ってきましたが、ここでなんとか折り返しです。

さっきの工事通行止め看板の前をR352山古志分断点と定義して、ここをゴールにします。
戻ってきました。

この『R352はこっち』の看板に従いましたがトラップでした。

迷い込まされるところでした。

ここをゴールとします。

電波は拾えましたから地図を。

左の細い、地図で白い線に沿って登ってきましたが、やはりトラップでしたね。



国道352号の最終区間走破はここまでです。

14:35 73,074 R352山古志(再)



R352七入駐車場ーーー(国道352号制覇 最終区間)ーーーR352山古志

107km、2時間40分

国道352号の新潟区間はR352長岡分断点-R352柏崎が59km、1時間30分。
去年の北海道ツーリングの際にR352区間制覇として使えるように七入-日光間は走波してあって114km、2時間50分。
日光から先も走破済みでR352日光-上三川区間は42km、1時間15分。
なんで、国道352号全線は322km、8時間15分でしたね。



これで2023北海道ツーリング、すべての課題を終了しました。
R352全線走破完了で今回の北海道ツーリングで11国道目、国道完全制覇コレクションはトータル441国道制覇となりました。


なんか思っていたよりも早く終わりましたね。
当初計画では、このあと長岡の漫喫にでも泊って明日一気に大阪まで走るつもりでした。

大阪までは最速6時間でですが、まだ15時前。
日が変わる前に帰りつけるかもしれませんね。

長岡に出てから判断しようと思いますが、このまま大阪まで帰っちゃいましょうか?

続く
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2023北海道ツー(32) R352最終区間 七入駐車場へ

2023年08月19日 22時32分00秒 | バイク
2023北海道ツーリング10日目で、残す日程も今日と明日のみ。
今日の1本目、国道289号の最終区間を走り切ってコンプしました。
これで国道完全制覇コレクションが10本、国道ステッカーはリアル28枚、郵送2枚と計画通りにコレクションできてきました。

今回のツーリング、最終課題は国道352号の最終区間走破です。
ちょうど国道289号の分断点、只見の山の中、八十里峠の工事開始地点にいます。

只見駅前のR252交差点が分断点と思ってましたが、もう少し山の中までR289が続いていました。

記念写真も撮ってます。

10:30 72,894 只見叶津(八十里越え)

最終課題の国道352号。
起点は柏崎でゴールは宇都宮の南の上三川。
このR352のうち、区間分けした3区間の走破は終わってます。
柏崎から長岡分断点、R401分断点の七入駐車場から日光、日光から上三川と区間走破がおわっていますので、七入駐車場から長岡分断点まで走ればコンプです。
只見からは一時間程度でスタート地点に行けるはずでから、さっそく移動を開始。

でも、

せっかくなんで只見駅を観光します。
結構な秘境ですし、そうそう訪れることができる場所ではないんでね。

たしか、去年に災害復旧されたんですよね。
ただ、開通後の最初の列車がトラブルで途中で止まっちゃったような。

一日に何本かは走っているようです。

駅前広場です。

タクシーも止まってません。
もっとも、この時間は到着列車もないので客待ちしてもしょうがないですが。

もう少し見物を。


只見線の線路に入ってみましょう。

線路に入るって言っても違法なことじゃなく、踏切から眺めましょうということ。
ちゃんと観光歩道って書いてるし。

鉄ヲタとしてはいい眺めです。

。。。
列車が走っている線路じゃないなぁ。
サビサビだし。



駅前大通り。
多少、お店がありますね。





では、R352制覇に向けて移動しましょう。


只見から七入駐車場までは既に走ったことのある道です。
たった今走ってきたR289、R401制覇で走った区間、R401制覇の戻りでR352区間制覇とした区間、すべて走ったことがある道なので、途中のログがなくなりました。
一度走った道というのは視覚的な刺激が少ないのか、時間がたつのが早いです。
あっという間についた感じです。
二時間近く走ったはずですが。

11:50 72,967 R352七入駐車場

まずはお天気ショットから。

今から峠越えをするんですが、その先に嫌~な感じの雲が出てるんですよね。
見た感じ、雨雲はこれから進み方向から少しそれて南側にあるのかな。
まぁ、雨だからと言って走るのをやめるわけではありませんが。


では、国道352号最終区間走破の儀式を始めます。

たしかに、前回はここでR401区間走破を終え、R352区間走破を開始しましたね。
たった一年前の話です。

去年は、、、
時間や距離を読み違えてここで雨が降り始めたっけ。

尾瀬はここからですね。
電波も来てます。

さて、かなりの酷道区間と思いますね。
頑張って走らなきゃいけないかな。



R289只見叶津(八十里越え)ーーーR289ーR401ーR352ーーーR352七入駐車場

73km、1時間20分

続く
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2023北海道ツー(31) 国道289号制覇 最終区間

2023年08月19日 22時31分00秒 | バイク
2023北海道ツーリング、10日目です。
残す日程も今日と明日のみ。
ここまで国道完全制覇コレクションが9本、国道ステッカーはリアル28枚、郵送2枚と計画通りに進行してます。

昨日の朝にフェリーで八戸について本土復帰しまして、フロントタイヤ交換をしながら仙台止まり、仙台泊まり。

今日の1本目の国道289号制覇コンプを目指して白河まで南下してきました。

国道289号は新潟からいわき勿来までのロングランですが、只見の先の八十里峠で分断されています。
新潟県区間、R4を境にした白河ーいわき勿来区間は走破していますから、ここ白河から只見まで走ればコンプです。

ほぼ計画していた時刻にR289制覇に入れますね。
昨日の9日目はタイヤ交換で仙台泊まり。
願わくば仙台泊まりではなく福島、郡山まで南下しておきたかったですが、今朝走ってみて、思った範囲内でR289制覇に入れたから正しい選択だったかと。

記録をとったら国道289号制覇に入りましょうね。


8:20 72,784 R289-4白河

一応、、、
スタート直後のお約束で起点交差点を振り返ります。
中間地点ではありますが。

往路では向こうに向かって走りましたね。
今日はこっちです。

では、R289最終区間の走破に入ります。

これから会津に向かって山を越えていきますが、、、

前走の軽自動車、運転がどへたです。
下手なのかアホなのか。
勝手に路肩に突っ込んでました。
動画が残っていたかな?
。。。残念。
ドラレコ映像が途切れてました。今朝から次の休憩地まで。。。

そこそこの山道クネクネですが、酷道と呼ぶほどたいした道ではありません。
どちらかというと、お金をかけて整備してあるな、って道でした。
R121に出たところでいったん休憩です。

しばらくR121重複ですね。

R121は二段おにぎり、三段おにぎりの宝庫です。
どこかでR289の二段おにぎりを確保しようと思っていたんですが、ちょうどいいところにありました。


ちょうどファミマさんの入口に、、、

二段おにぎり!

休憩しながら二段おにぎりを撮れるなんでラッキーです。

無事に二段おにぎりをゲットしました。

9:10 72,823 南会津

この後、R289はしばらくR121と重複して、南会津、会津田島でR400やR352と合流、R121重複からR352重複に切り替わります。
で、R352重複から解けると今度はR401重複で只見方向に切り替わります。
でR401重複も解けると単独路で只見をめざします。

というテキスト報告ばかりですが、途中のログなしで一気に只見まで走っちゃいました。

ログなしを思い出したように、直前で止まってパチパチ。

只見直前の橋の上で止まりました。

たぶん只見川でしょう。
常盤橋って書いてました。


ということで、国道252号の只見に到着。

ここがR289のゴールでしょう。

交差点を越えましょう。

国道289号の最終区間走破を終えます。

10:15 72,887 R289只見


ゴール交差点を越えてから振り返ってみます。

。。。
。。。
。。。
ちょっと待って。

あの案内板、R252にR289重複って表示されています。

国道289号ですが、只見駅前で国道252号にぶつかって終了、って思っていましたが、違うみたいです。

とりあえず地図ショットを確保してからチェックしなおしです。


。。。
。。。
この先、分断点までもう少し国道289号が伸びてますね。
10kmほどでしょうか。

国道252号制覇をしたのは去年の夏。
その時に只見を通り抜けた記憶は残っています。
ただ、R289の色は全くなかったというか全く気付きませんでした。
なんで、只見駅前が分断点だと思い込んでいましたが、もう少しR289が伸びているようです。
なら、ここで終わるわけにはいきません。
画竜点睛を欠きますからね。

再スタートです。
R252重複を少し走ったら、R289があることがわかりました。

こんなところから髭のようにR289が伸びていたんですね。

この場所はしっかり記憶に残っています。
只見線の高架区間があって『只見線って開通したんだっけ?』って考えながら走っていた場所です。

並走しないかな?って期待してましたね。
昨年の夏はまだ只見線は復旧していなかったはずですが。



さて、分断区間がどこかはわかりませんが、とりあえず走ります。
動画でフォローしましょう。

20230819 01 R289




到着しました、分断点です。

新潟側でも工事が進められている感じですが、只見側もそんな感じですね。
記念写真でも。



なんとか電波が来ているようです。

とりあえず地図ショットを確保。


只見側にも工事概要が掲載されていました。
八十里峠というみたいですね。

かなりのへき地と思いますが、工事区間にはきちんと警備のおっちゃんが配備されていました。
少しおしゃべりもしました。


10:30 72,894 只見叶津(八十里越え)


R289白河ーーー(国道289号制覇 最終)---R289只見叶津(八十里越え)

110km、2時間10分

国道289号全線ですが、新潟区間は新潟本町から三条分断点で76km、2時間5分。
今回の往路で走っておいたその2が白河から勿来で78km、1時間35分。
なので、国道289号全線は、264km、5時間50分です。


さて、今回の最終課題に移りましょう。
国道352号の最終区間走破ですね。
酷道、、、でしょうね。

続く
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2023北海道ツー(30) R489制覇のために白河へ

2023年08月19日 22時30分00秒 | バイク
2023北海道ツーリング、10日目です。
残す日程も今日と明日のみ。
ここまで国道完全制覇コレクションが9本、国道ステッカーはリアル28枚、郵送2枚と計画通りに進行してます。
今回の北海道ツーリングの残りの課題ですが、国道ステッカー捕獲作戦は完了していますから国道制覇2本のみになりました。


昨日の朝にフェリーで八戸について本土復帰しました。
予定通りR456制覇をしましたが、フロントタイヤに不安を感じたんで仙台止まり、仙台泊まり。
仙台泉の漫喫の横に2りんかんがあることを思い出して、フロントタイヤ交換とお泊りを仙台泉であわせて済ませました。
我ながらファインプレー。

なんで、北海道ツーリング10日目の朝は仙台泉からです。

この仙台泉R4の快活さん、何度かお世話になってますよね。
なんでこの付近の地理とかお店は把握し始めてて、ナビとか調べ物は少なくて済みますよね。


さて、本日の1本目は国道289号のコンプからです。
R289は新潟からいわき勿来までのロングコース。
途中八十里峠は分断区間でトンネル工事中。
既に新潟区間、R4から東の白河-いわき区間の走破は終わっていますから、白河から只見までの区間を走ればコンプとなります。

まずは白河までワープしなきゃいけませんし、お盆休みでも今日は土曜日なんでハイウエイ割引を。

スクショを見て思いますが、我ながら早起きです。
遠足の朝の子供みたい。
まぁ、昨晩は早くピットインしましたし、明日までの日程なんで今日は距離を稼いでおきたいから早起きですね。

さて、昨日の夜には雨が落ちたようです。
そういえば山形方面が大雨になっているのをみましたね。
レイン装備にお世話になる前にピットインしてました。

では、10日目を始めましょう。

6:05 72,607 仙台泉

快活の無料モーニングがトーストのみになってからはほとんどお世話になっていません。
なんで、朝イチでコンビニモーニングです。

定番のレタスサンドにコーヒーを。

仙台泉の快活から白河に向かいますから、東北道仙台泉インターはR4北上。

インターまではすぐですが、その途上にコンビニがあることは私の知識の中にあります。
地図とかいらないぐらいの経験値に何ってますね。


さて、タイヤ交換初日です。
ハイウエイを疾走してフロントタイヤの皮むきですね。

仙台から白河って結構な距離があるはずです。
途中で休憩に入ります。
安達太良PAです。

ここに止まるのは初めて。
仙台からだと、福島を越えて郡山を越えてをしないと白河までこれません。
夏休み前の予行演習ツーリングでVFRくんの福島ピットイン修理があって、翌週に福島まで夜行バスで戻ってきましたが、その時にこのPAを認識しましたね。

でも、セブンがいるなんて思わなかったわ~

7:40 72,730 安達太良PA

白河まできました。

今回の北海道ツーリング往路で国道289号制覇その2を走っていますし、その時にR294制覇でこの辺を走った記憶がよみがえってます。
ナビさんにお世話になることもなく、本日のスタート地点まで走ってきていますが、今日の予定を考えてここで補給です。

今日のR289起点にアプローチするためのR4交差点の横にあるスタンドです。


8:15 72,783 Apollo白河R4
327.9km 16.7L →  19.6km/L


今日のR289制覇の起点です。

往路では右方向、いわき勿来に向かって走りました。
今日は左方向、只見を目指します。

さっきのスタンドは、、、見えないか。

では記録して始めましょうか。

R4白河です。

只見までどれぐらいかかるかな?


8:20 72,784 R289-4白河

仙台泉ーーーR4ー東北道-R4ーーーR289白河

177km、2時間15分


では始めましょう。

続く
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8/19 Sat 本日のラーメン 富山ブラック@SA

2023年08月19日 15時00分00秒 | 日記
2023北海道ツーリングしてます。
ホントは明日帰宅計画だったんですが、今日の予定が早く終わったんで一気に帰阪してます。

長岡から大阪まで一気に。
6時間はかかります。
暑いですしちょこちょこ休憩してます。
富山手前の有磯海SAで休憩してんですが、おなかが減ったんでラーメンを食べちゃいます。



富山なんでもちろん富山ブラック。

サービスエリアですけど、お腹が減っている今、サービスエリアであろうと関係ありません。

なんか他のラーメンもありますが、富山ならブラック一択でしょう?

きました。

普通に美味しいです。

暑い時は暑いラーメンを避ける今日この頃ですが、どうせ灼熱の路面の上を走ります。
汗をかこうが関係ありませんからね。

美味しくいただきました。


長岡から大阪までの三分の一もきてません。
でも富山や金沢が見えてきましたから『テリトリーに帰ってきたわ〜』って感じです。

頑張って帰りましょうね。
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2023北海道ツー(29) ツーリング中にタイヤ交換

2023年08月18日 22時29分00秒 | バイク
2023北海道ツーリング9日目。
今回のツーリングは、北海道に1日早く渡れましたし、課題制覇も順調。

既に北海道を離れて本土に戻り、帰阪に向けて南下を開始しています。

今日は八戸港に着いてから、国道ステッカーの買い付けに行って在庫切れの郵送対応をしてから盛岡に出て、国道456号制覇をしてきました。
国道456号ゴールの気仙沼R45です。

15:10 72,503 R456気仙沼


あらかじめ計画していた本日の予定は、気仙沼から国道346号ステッカーの買い付けに行って、その後は明日のR289制覇に向けて南下してどこかへお泊り、という予定でした。
ただ、我がVFRくんのフロントタイヤの傷みが心配になってきました。
元々北海道ツーリングが終わったら交換だろうと思っていたフロントタイヤですが、中央部が少し白くなってきました。
まだ大丈夫でしょうか、ハイウエイを使いながら大阪まで走るのは少し心配。
なんでツーリング途上でタイヤ交換、をプランします。

よくよく思い出してみると、仙台のR4泉の漫喫ですが、ここのすぐ横に2りんかんがありました。
明日に備えて、白河、郡山あたりまで南下しておくとかなり優位なポジションになるんですが、仙台泊まりも選択肢の範囲です。
仙台に2りんかんでタイヤ交換してそのまますぐ横の漫喫泊まりにしますかね?

R456ゴールのファミマさんで休憩しながら2りんかんに電話してタイヤ交換できるか確認。
。。。
タイヤ交換できそうです。
この時間から寄り道しながら仙台だと18時ごろですかね?
ピット予約をいれて本日の後半戦をスタートです。


R456ゴール気仙沼から、登米に向かって走ります。
三陸道を南下して、登米インターからナビさんに従ってクネクネと走ってきました。
登米といってもだいぶ南の鹿島台というところみたいです。

ファミマさん。
R346走破は2~3年前。
この辺はあまり覚えがないですね。

おっと、ステッカー、ステッカーと。

ありました、国道346号ステッカー。

ゲットです。
今回の北海道ツーリングでリアル捕獲28枚目ですね。

これで、今回の国道ステッカー回収計画は完了です。
2枚の郵送をお願いできていますから、30枚の追加のはずです。
ツーリング開始前は全国4位でした。
まぁ上位の皆さんも猛者ですし、私より後ろの方も夏休みで伸ばしてきているでしょうけど、帰って登録したら全国ランキングアップができますかね?

16:40 72,571 登米

さて、国道ステッカーも買えましたし、2りんかんに行きましょう。

。。。なんか西の方にすごい雲です。

位置的に山形とか米沢の方向です。
ものすごくでかい入道雲、てっぺんが成層圏に届いてる感じ。
ツーリング自体に余裕が出てきてますから、お天気アプリと合わせてみてみます。

やはり。
山形付近はとてつもない夕立なんでしょうね。
私のの進路からは外れててよかったです。


ひと区間だけ東北道にのって仙台泉まできました。

無事に2りんかんに到着。

17:20 72,605 2りんかん仙台泉

早速、タイヤ交換の手続きに入りますが、まずはフロントタイヤの写真です。

R456を走っている時は心配だったんですあ、そこまで酷い状況ではなかったかな?
たまたま白い路面を走り続けただけかな?
、、、ってこともないか。

確実に真ん中がすり減ってますし、スリップサインは出てます。
DunlopのRoadSmart4ですが、フロントタイヤの寿命は2万数千キロぐらいです。
私の経験値ですが。
ただ、2万5千キロは無理でしょう。

ちょうど今が2万キロ。
計算上ではあと数千キロ大丈夫なはずですが、どうせすぐにタイヤ交換が来ますから安心のためにここで交換です。

あらかじめ電話でピット予約した際にRoadSmart4を指定していますから手続きだけです。

仙台泉の2りんかんピット入り口は裏側でした。



ということで、VFRくんはタイヤ交換のピットインさせて、私は今晩のピットインに向けて漫喫まで歩いていきます。

歩ける範囲だと思いますけどね。

見えてきました。
歩ける範囲です。

どうせなんで、リアにくくりつけていたドラムバッグを背負ってピットインに向かいます。

何度もお世話になっている、仙台R4泉の快活さん。

去年は、、、ここは泊ってないから一昨年以来かな?
受付が自動機になっていました。

無事に個室を確保できました。

ドリンクして身軽な恰好にしてから2りんかんに戻ります。

晩御飯をどうしましょうかね。
くらがありますね。

2りんかんの横はラーメン。
町田商店、家系ですね。


さて、VFRくんのタイヤ交換の進捗は、、、


まだ作業中のようです。

ピットの外から、店の中からいろんな角度で写真を撮ってみます。


タイヤ交換終了です。

ピッカピカの新品タイヤ。

また100kmぐらい皮むきがいりますが、明日の早朝には皮むきは終わってるでしょうけどね。


ということで、今年も北海道ツーリング中にタイヤ交換しちゃいました。
既にピットインは済ませてますが、あらためて今晩のお宿に。

18:45 72,607 仙台泉

気仙沼ーーー三陸道ーK21-K61-R346ーーー鹿島台ーーーK241-K9-東北道-R4ーーー仙台泉

104km、3時間35分(フロントタイヤ交換つき)

北海道ツーリング9日目、2023.08.18の走行距離は475kmでした。
タイヤ交換中に受付しておいた今晩のお宿に入りました。

シャワーをあびて着替えしました。
晩御飯は外に行きましょうか。

徒歩圏内に家系ラーメン、くら寿司です。

ラーメンは大好きなんですが、家系じゃね~

わざわざ家系のチェーン店に行く気になりませんから、くら寿司でいいでしょう。

何皿もいただきました。


2023北海道ツーリング、9日目もここでおしまい。
ここまで国道完全制覇コレクションが9本、国道ステッカーはリアル28枚、郵送2枚と計画通りの進行です。

ツーリング日程は明日と明後日まで。
明日はR289の最終区間、R352の最終区間走破です。
白河までの移動もさることながら、今回のツーリングで一番の酷道を走るはずです。
ホテル(=漫喫)に帰ってしっかり寝ましょう。

続く
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2023北海道ツー(28) 国道456号制覇

2023年08月18日 22時28分00秒 | バイク
2023北海道ツーリング9日目。
今回のツーリングは、北海道に1日早く渡れましたし、課題制覇も順調。

ここまで国道完全制覇コレクションが8本、国道ステッカーはリアル25枚、郵送2枚と計画通りに進行してます。

ツーリング日程は今日を入れてあと3日。
残りの課題は国道制覇3本とステッカー3枚ってところです。

コンプ目指しましょうね。 
すでに復路に入って北海道を離れました。

今朝はフェリーで八戸について、国道ステッカーの買い付けに行って、国道456号制覇のために盛岡まで南下してきました。


R4盛岡。
往路のR396制覇の時のゴール交差点です。

北上川ですよね?

数日前に国道制覇でゴールした場所が今度は起点。

R396とR456はスタート重複なんで当たり前といえば当たりまえ。

R396の時はハイスピードノンストップのコースでしたが、R456はだいぶ長いですからね〜

宮城県まで南下してから、ちよいと東に向かって太平洋側の気仙沼までのはずです。

では始めましょう。


11:00 72,312 R496盛岡


スタート直後のお約束。

起点交差点を振り返ります。

いいですね、開始直後から二段おにぎり。

R456を南下すると、いくつかの東西横断国道を越えて行くことになりますし、一部は重複のはずですから今日は二段おにぎりデーですかね。




では、本格的にスタート。

北海道帰りだからということじゃないですが、今日はひたすら暑いですね。

道の駅紫波の手前でR396と分岐してR456単独路になってからは淡々と南下してます。

さすがに休憩がいります。

R283を越えたところで一休み。

三陸の東西縦断国道の一本目を越えたところですね。

このあと、R107、R397、R343と越えていくことになるはずです。

我がVFRくんのフロントタイヤですが、少し白くなってきましたね。

リアタイヤでタイヤゴムの下の構造物を出すまで走ってしまったことはありますが、フロントタイヤではそこまで走りたくないです。

ちょっと心配です。


11:55 72,347 R456-283


休憩を終えて出発。

あれれ?

R283は越えたと思ったんですが?

いいです、二段おにぎりをいただきます。

直前をミニパトさんが走ってるところで止まってパチパチしました。

怪しい行動に思われますよね〜

R107を越えました。

R107とは重複はなくて交差点で越えました。

つぎにきたのはR397です。

今回の北海道ツーリング往路で撮った二段おにぎりと全く同じもの。

このあと1キロも重複区間がなくて二段おにぎりもこれ一つだったと思うんでパチリと。


お次はR343です。

さて、中間チェックポイントが近づいてきました。

国道ステッカーの買い付けです。

あとちょっとかな。

ということで、R456から数百メートル寄り道して国道ステッカーを買いに行きます。

ファミマさん。

ありましたね。

R284沿いです。

制覇中のR456は数百メートル横を走ってて、この先で交差するはずです。

国道284号ステッカー、ゲットしました。

多分、リアル26枚目です。

さて、ここで大きな寄り道です。

国道342号ステッカーの買い付けに寄り道をします。

R456制覇完了後に行こうか迷いますが、ここから寄り道した方が早そうですね。

国道ステッカーを狩りましたから一度R456制覇に戻って、R456-R283交差点を寄り道開始地点にします。


ここから往復1時間強の寄り道です。


寄り道開始の記録を取ります。

この交差点からR456を一時離れます。

ちゃっちゃと行きますかね。


13:35 72,425 R456-284寄り道開始

開始してすぐに渋滞。

何かと思えば派手な追突。

まだポリさんが現着したばかりでした。

ナビさんに従って国道ステッカーの買い付けです。

またしてもファミマさん。
国道ステッカーののぼりがありますね。

ステッカーは、、、

ありました。

国道342号ステッカーの捕獲成功です。

今回の北海道ツーリングでリアル27枚目です。

さて、計画は順調。

国道456号制覇に復帰しましょうか。

今きた道を戻ります。

寄り道の往路であらかじめスタンドを黙示確認してました。


補給のタイミングです。

道の駅の真ん前です。


ここで補給しておけば今日は大丈夫なはずです。


14:15 72,455 eneos一関川崎R284

16.3L 327.1km → 20.0km/L


寄り道開始地点に戻ってきました。

R456-R284の交差点です。

記録というか証拠ですね。


14:25 72,462 R456-284復帰


国道ステッカーの買い付けの寄り道は37km、50分でしたね。


寄り道はここまでです。

国道456号制覇に復帰しましょう。

酷道区間がありました。

峠越えです。

動画を撮ったかな?


20230818 02 R456NanamagariPass


国道346号に合流しました。

R456も残りはわずかなはずです。


二段おにぎりを確保します。

こんなところ。

R346制覇は終わってますが、この二段おにぎりに記憶がないなあ。

R45まできました。

R45まできて始めてゴール交差点を確認します。ちょっと北上するのね。




ということで国道456号のゴールです。

まずは地図ショット。

角にコンビニさんがあるんで、休憩を兼ねてゴールの儀式です。

R45気仙沼市街方向。

結構長かったですね。

とにかく国道456号の制覇の完了です。

15:10 72,503 R456気仙沼


R456盛岡ーーー(国道456号制覇)ーーー気仙沼

途中、国道ステッカーの買い付けの寄り道をしています。37km、50分です。国道456号全線は、154km、3時間20分でした。

このあとは国道ステッカー狩りを一軒するだけです。

その後はその時の調子次第で、明日の予定を鑑みて白河とか郡山でお泊まりするか、仙台でお泊まりするかです。

そうそう、フロントタイヤの減り具合が心配ですね。

思い出しました!仙台の漫喫のすぐ横には2りんかんがありますよね。

電話するとタイヤもあるようです。

なら、国道ステッカーの買い付けをしたらそのまま2りんかんに飛び込んで、緊急のフロントタイヤ交換をしてそのまま仙台満喫ですね。

決まりです。

早速国道ステッカー狩りに出ましょう。

続く
コメント
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