先週末は名古屋の実家に行く寄り道で、国道360号制覇をしてきました。
ブログ記事がアップできたんで、これも記事にしちゃいます。
これで国道完全制覇コレクションも430本です。
残りは29本。
予定通りなら今日から2023北海道ツーリング。
459国道全線制覇に向けて一気に王手と行きたいですね。
夏休みまで残り二日。
座席を確保します。
北浜の出口の都合で一番後ろ。
取れました。
さて、朝の枚方市駅。
北側のビルはどんどん成長してます。
お約束、朝のご挨拶ですね。
仮面ライダーワッペンかついてますね。
一号車、混んではいません。
残念ながら、係はお兄さんでした。
さて、枚方から寝屋川の区間は工事が始まってます。
高架にするんでしょうが、複々線にするだけの用地があるようには見えますけどね。
大阪城チャレンジしておきます。
ということで北浜まできましたが、、、
、、、
とりあえずお見送り。
明日は在宅勤務なんで夏休み前ラストの通勤です。
ここまで頑張ったご褒美にライナー通勤です。
座席を確保します。
北浜の出口の都合で一番後ろ。
取れました。
さて、朝の枚方市駅。
北側のビルはどんどん成長してます。
お約束、朝のご挨拶ですね。
仮面ライダーワッペンかついてますね。
一号車、混んではいません。
残念ながら、係はお兄さんでした。
さて、枚方から寝屋川の区間は工事が始まってます。
高架にするんでしょうが、複々線にするだけの用地があるようには見えますけどね。
工事の進捗が楽しみですね。
お約束、萱島の車両基地。
大阪城チャレンジしておきます。
ということで北浜まできましたが、、、
、、、
奥さんから連絡です。
『陽性』だそうです。
多分、日曜日にお出かけしたとこで拾ってきましたね。
とすると出社はダメですね。
パソコンを持って帰って、緊急で在宅勤務に切り替えです。
わざわざライナーを使って通勤したのにねー
とりあえずお見送り。
このあと事務所に行って三十ふん後にはここに戻ってきて帰宅の途につきました。
まったく残念なライナー69回目でした。
今日は出勤日、研修講師です。
ズレたランチタイムで時間制限がありますから、事務所近くで汗だくにならないランチです。
飛翔でつけ麺。
飛翔でつけ麺。
最近、週一以上のペースな気がします。
別に週一以上でいいですけどね。
『大』でいただいてます。
もちろんスープ割りも。
ここは1:1の割合でスープを足す感じがお好みです。
別に週一以上でいいですけどね。
『大』でいただいてます。
もちろんスープ割りも。
ここは1:1の割合でスープを足す感じがお好みです。
短いランチタイムですが、ラーメン食べたりゃ幸せです。
午後からも頑張りましょう。
今日はランチタイムが遅れました。
ズレたランチタイムなんでつけ麺いでさんです。
まだ並んでる人がいますが、そんなたくさんじゃないです。
ランチタイムは濃厚つけ麺ですね。
少しだけ待ちましたが、テーブルクリアだけでした。
いつものテーブルチェック。
この辛八房というのがものすごく辛いんですよね。
その分ゆっくりいただきます。
ズレたランチタイムなんでつけ麺いでさんです。
まだ並んでる人がいますが、そんなたくさんじゃないです。
ランチタイムは濃厚つけ麺ですね。
少しだけ待ちましたが、テーブルクリアだけでした。
いつものテーブルチェック。
この辛八房というのがものすごく辛いんですよね。
辛いもん好きの私が言うんですから、フツーの人は試すべきではないかと。
きました。
濃厚つけ麺です。
濃厚つけ麺です。
つけ麺のお店なんで、麺がしっかりしてます。香りもします。
つけだれもたっぷり。
もちろん終わったらスープ割りです。
もちろん終わったらスープ割りです。
つけだれ:追加スープは1:1ぐらいでいいですね。
濃いだけにもう少し割ってもいいかも。
とにかく楽しめました。
ランチタイムが遅れるのもいいかもね。
我が国道完全制覇コレクションもゴールまでカウントダウン状態です。
さて、国道360号の制覇ができました。
白山スーパー林道区間は二輪通行止めなんで走れてないんですが、この区間はR360指定されてないから今回で完走ですね。
この週末は名古屋の実家に行く予定があったんでちょっと寄り道して国道制覇を一本してきました。
狙いは国道360号です。
小松から白山、白川郷から富山に抜ける酷道です。
大阪から名古屋に行くのに、白山とか白川郷、富山を通るのが寄り道ですか?って自分でも突っ込みたくなりますが、一応寄り道ってことにしてます。
R360は冬季は通行止めになってますから夏場のチャンスのある時に走るしかないんですよね。とにかく『寄り道』ってことで早朝から名古屋に向けて(?)出発です。
ブログ記事はこれからですが、いつものように総集編からあげます。
2023.08.95(Sat)
244km、2時間55分
国道360号は小松から富山ですが、白山スーパー林道区間は二輪通行止めです。
150km、3時間35分
まずはR360の起点まで移動します。
石川県の小松空港の前が起点です。
大阪—-第二京阪-京滋バイパス-旧名神-北陸道—-小松空港
244km、2時間55分
国道360号は小松から富山ですが、白山スーパー林道区間は二輪通行止めです。
なんで、まずは前半区間として小松から白山白川郷ホワイトロード入り口まで走ります。
小松—-(国道360制覇 前半)—-白山
44km、1時間
白山スーパー林道の先のR360は、白川郷から富山までのコースですが、名古屋に行きますから富山から白川郷の向きで走ります。
44km、1時間
白山スーパー林道の先のR360は、白川郷から富山までのコースですが、名古屋に行きますから富山から白川郷の向きで走ります。
なんで、白山入口から戻って富山起点まで迂回します。
白山—-R360-R157-北陸道—-R360富山
126km、2時間10分
富山起点から白山白川郷ホワイトロードの先、白川郷まで逆走方向でR360制覇の後半です。
126km、2時間10分
富山起点から白山白川郷ホワイトロードの先、白川郷まで逆走方向でR360制覇の後半です。
R360富山—-(国道360号制覇 後半)—-白川郷
86km、2時間35分国道360号は130km、3時間35分でした。
実家の名古屋に向かいます。
86km、2時間35分国道360号は130km、3時間35分でした。
実家の名古屋に向かいます。
白川郷—-東海北陸道-旧名神-名古屋都市高速—-名古屋の実家
185km、3時間
2023.08.05 = 675km
185km、3時間
2023.08.05 = 675km
2023.08.06(Sun)
名古屋の実家から大阪に帰ります。
帰りは寄り道なしです。
名古屋—-東名阪-鈴鹿スカイライン-R477-R307—大阪
150km、3時間35分
二日間トータルで825kmも走っちゃいました。
帰りは寄り道なしって言っておきながら、鈴鹿スカイラインに寄り道してましたね。
まぁ最短コースではありますから寄り道とは呼ばないんですが、わざわざ走りに行きました。
さて、国道360号の制覇ができました。
白山スーパー林道区間は二輪通行止めなんで走れてないんですが、この区間はR360指定されてないから今回で完走ですね。
『二輪通行止め区間があるから』ってずーっと思い込んでたんで走破が遅れましたが、無事にコレクションできました。
これで我が国道完全制覇コレクションも430国道/459本です。
残り29本。
沖縄10本、未開通ハイウェイ5本を除くとあと14本です。
今週末からは2023北海道ツーリング。
一気に国道完全制覇コレクションに王手と行きましょうか。
その前に今回のツーリング記事も書いておきましょうね。
ここのところ続いてるパケット泥棒事件。
パケットマネージャーのアプリを試しましたが、どこにドロボーがいるやら、、、
なんと、パケ泥棒はiOSだったようです。
『設定』→『モバイル通信』→『通信のオプション』から『省データモード』の設定をしました。
在宅勤務の時は月に1GBを超えないぐらいパケ消費が少なかったんですが、この数ヶ月は5GB前後とおかしい状態が続いてました。
4月以降ドコモの電波やWi-Fiがおかしくなってるし、このパケ消費の原因がわかりませんでした。
パケットマネージャーのアプリを試しましたが、どこにドロボーがいるやら、、、
ネットを見てたら、、、
なんと、パケ泥棒はiOSだったようです。
システム設定を徹底的に触って余計なパケが進まないようにしてきましたが、先週末にまた意味不明の0.5GBを持っていかれました。
OSのアプデもWi-Fiオンリーにしてたし、バックグラウンドアプデも止めてたんですが、OS自体が勝手にパケを使ってるんですね。
まだ確定情報ではなさそうですが、とりあえず対策します。
省データーモードというのが効くかもしれません。
果たして効果はあるのか?
皆さんはパケ泥棒に会ってないよかな?気づいてないのかな?
様子見です。
夏休みの一週間前。
奥さんが今日は予定があるとのことなんで、じいちゃんの顔を見に名古屋の実家に来てました。
というのが表の理由で、昨日は大阪から名古屋に来るだけなのに、寄り道として北陸ー富山ー白川郷をまわって国道360号の制覇をしてきました。
今日は大阪に帰るだけです。
名古屋の実家に来た時の朝ごはんはここと決まってます。
コメダでモーニングです。
最近のコメダは全国区になってしまってますし、モーニングなんかのお値段も上がってますが、30年以上前から使っている茶店なんですよね。
普通にコーヒーにトーストとゆで卵がついているだけで、今でこそ全国スタンダード化しつつありますが、名古屋の茶店は昔から基本でした。
じいちゃんのお使いもないようなんで、大阪に帰りましょう。
特にお天気は問題なさそう。
なら、寄り道しながら帰りましょうかね。
9:35 67,757 名古屋の実家
東名阪から新名神にはいって菰野で降りました。
ここでハイウエイを降りるということは、、、
そうです、鈴鹿スカイラインです。
久しぶりですね。
ちょっと怪しいお天気にみえますけど。
ノンストップでスカイラインを走り抜けるはずなんで、ここは動画でフォローします。
まずは登りの動画です。
20230806 02 SuzukaUphill
滋賀県側に入って下りの動画です。
20230806 03 SuzukaDownhill
全線を早送りで。
20230806 01 SuzukaAll
雨にはあたりませんでしたが、路面がウェットだったんで慎重に走りました。
でR307の日野に出ましたからいつものコンビニで休憩。
怪しいお天気でしたが、暑かったですね。
11:15 67,837 日野
そのままR307で帰ります。
信楽を抜けて宇治田原で。
先週も奥さんとここに来ました。
おじいちゃん、先週と同じですね。
そりゃそうか。
つくっているおばちゃんも先週と同じです。
目的は抹茶ソフトクリーム。
ここの抹茶ソフト、味が濃くてホントにおいしいんですよね。
12:35 67,890 R307宇治田原
ここまでくれば帰ってきたのと同然。
R307をのんびりと帰ります。
宇治田原から京田辺に降りてくるところです。
なんで停まったかというと、、、
じゃじゃーん!
キリ番です。
『6-7-8-9-0』です。
、、、
自分でキリ番って言っていながらちょっと恥ずかしいかも。
67890ってただの連番だしね。
まぁ、ほかにすることもないですし、キリ番ってことで。
宇治田原です。
新名神の開通ももう少しですけどね。
さて、帰路を続けます。
ちょっと早いですが津田で補給。
次の週末から2023北海道ツーリングです。
おそらく木曜日の夜にフライングで出発するはずです。
いきなりハイウエイで距離を稼ぐいつものスタートとなるんで、満タンにしておこうかと。
12:55 67,901 Apollo津田R307
212.2km 11.3L →18.3km/L
ということで帰ってきました。
奥さんはお出かけしてますけど。
13:10 67,907 帰宅
奥さんが今日は予定があるとのことなんで、じいちゃんの顔を見に名古屋の実家に来てました。
というのが表の理由で、昨日は大阪から名古屋に来るだけなのに、寄り道として北陸ー富山ー白川郷をまわって国道360号の制覇をしてきました。
今日は大阪に帰るだけです。
名古屋の実家に来た時の朝ごはんはここと決まってます。
コメダでモーニングです。
最近のコメダは全国区になってしまってますし、モーニングなんかのお値段も上がってますが、30年以上前から使っている茶店なんですよね。
普通にコーヒーにトーストとゆで卵がついているだけで、今でこそ全国スタンダード化しつつありますが、名古屋の茶店は昔から基本でした。
じいちゃんのお使いもないようなんで、大阪に帰りましょう。
特にお天気は問題なさそう。
なら、寄り道しながら帰りましょうかね。
9:35 67,757 名古屋の実家
東名阪から新名神にはいって菰野で降りました。
ここでハイウエイを降りるということは、、、
そうです、鈴鹿スカイラインです。
久しぶりですね。
ちょっと怪しいお天気にみえますけど。
ノンストップでスカイラインを走り抜けるはずなんで、ここは動画でフォローします。
まずは登りの動画です。
20230806 02 SuzukaUphill
滋賀県側に入って下りの動画です。
20230806 03 SuzukaDownhill
全線を早送りで。
20230806 01 SuzukaAll
雨にはあたりませんでしたが、路面がウェットだったんで慎重に走りました。
でR307の日野に出ましたからいつものコンビニで休憩。
怪しいお天気でしたが、暑かったですね。
11:15 67,837 日野
そのままR307で帰ります。
信楽を抜けて宇治田原で。
先週も奥さんとここに来ました。
おじいちゃん、先週と同じですね。
そりゃそうか。
つくっているおばちゃんも先週と同じです。
目的は抹茶ソフトクリーム。
ここの抹茶ソフト、味が濃くてホントにおいしいんですよね。
12:35 67,890 R307宇治田原
ここまでくれば帰ってきたのと同然。
R307をのんびりと帰ります。
宇治田原から京田辺に降りてくるところです。
なんで停まったかというと、、、
じゃじゃーん!
キリ番です。
『6-7-8-9-0』です。
、、、
自分でキリ番って言っていながらちょっと恥ずかしいかも。
67890ってただの連番だしね。
まぁ、ほかにすることもないですし、キリ番ってことで。
宇治田原です。
新名神の開通ももう少しですけどね。
さて、帰路を続けます。
ちょっと早いですが津田で補給。
次の週末から2023北海道ツーリングです。
おそらく木曜日の夜にフライングで出発するはずです。
いきなりハイウエイで距離を稼ぐいつものスタートとなるんで、満タンにしておこうかと。
12:55 67,901 Apollo津田R307
212.2km 11.3L →18.3km/L
ということで帰ってきました。
奥さんはお出かけしてますけど。
13:10 67,907 帰宅
名古屋—-東名阪-鈴鹿スカイライン-R477-R307—大阪
150km、3時間35分
150km、3時間35分
二日間トータルで825kmも走っちゃいました。
帰りは寄り道なしって言っておきながら、鈴鹿スカイラインに寄り道してましたね。
まぁ最短コースではありますから寄り道とは呼ばないんですが、わざわざ走りに行きました。
さて、国道360号の制覇ができました。
白山白川郷ホワイトロードは二輪通行止めなんで走れてないんですが、この区間はR360指定されてないから今回で完走ですね。
『二輪通行止め区間があるから』ってずーっと思い込んでたんで走破が遅れましたが、無事にコレクションできました。
これで我が国道完全制覇コレクションも430国道/459本です。
残り29本。
沖縄10本、未開通ハイウェイ5本を除くとあと14本です。
今週末からは2023北海道ツーリング。
一気に国道完全制覇コレクションに王手と行きましょうか。
おしまい
おしまい
夏休み一週間前ですが、この週末は名古屋の実家に行きます。
地獄の暑さなんでWRXくんで名古屋まで行こうかと思いましたが、VFRくんで寄り道つきで名古屋まで行きます。
未完走の国道360号制覇を入れてます。
小松から白山、白川郷を通って富山までのコースです。
途中の白山白川郷ホワイトロードが二輪通行止めなんで制覇を先送りしてたんですが、どうもこの白山白川郷ホワイトロードはR360指定されてなさそうで大阪から名古屋に移動するのにちょうどいい寄り道です。
北陸、白川郷、富山に寄るのが寄り道と呼べるかは疑問ですが。
ということで、分断国道の360号を制覇して白川郷にきました。
これは白川郷に降りていく直前の天生峠の一枚です。
ほら、白川郷です。
もっとも、ここまで来ておきながら白川郷観光はしませんでしたけど。
ここ2年で4回目か5回目の白川郷なんでね。
14:45 67,572 R360白川郷
この後は名古屋に向かいます。
当然、東海北陸道を南下していきます。
さすがに暑いんで休憩がはいります。
ぎふ大和PAですね。
郡上八幡のところです。
休憩が主な理由ですが、補給のタイミングを計算するために止まりました。
名古屋まで一気に走れるかもしれませんが、暑いんで補給しましょうね。
15:50 67,652 ぎふ大和PA
関です。
さっき確認した通り、やはりここで補給でした。
16:15 67,690 eneos関SA
362.5km 18.6L → 19.4km/L
そのまま東海北陸道を南下、補給も済ませたんでそのまま名古屋都市高速を走って実家付近まで来ました。
で、いつもの本屋でじいちゃんにお土産をと思ってましたが、昭和橋の本屋さんは跡形もなくなっていました。
なんで中島新町まで足を延ばしてお土産を。
この蔦屋を思い出しました。
このとなりのブックオフにはよく来ますから
で、無事に実家に到着。
17:45 67,757 名古屋の実家
これは白川郷に降りていく直前の天生峠の一枚です。
ほら、白川郷です。
もっとも、ここまで来ておきながら白川郷観光はしませんでしたけど。
ここ2年で4回目か5回目の白川郷なんでね。
14:45 67,572 R360白川郷
この後は名古屋に向かいます。
当然、東海北陸道を南下していきます。
さすがに暑いんで休憩がはいります。
ぎふ大和PAですね。
郡上八幡のところです。
休憩が主な理由ですが、補給のタイミングを計算するために止まりました。
名古屋まで一気に走れるかもしれませんが、暑いんで補給しましょうね。
15:50 67,652 ぎふ大和PA
関です。
さっき確認した通り、やはりここで補給でした。
16:15 67,690 eneos関SA
362.5km 18.6L → 19.4km/L
そのまま東海北陸道を南下、補給も済ませたんでそのまま名古屋都市高速を走って実家付近まで来ました。
で、いつもの本屋でじいちゃんにお土産をと思ってましたが、昭和橋の本屋さんは跡形もなくなっていました。
なんで中島新町まで足を延ばしてお土産を。
この蔦屋を思い出しました。
このとなりのブックオフにはよく来ますから
で、無事に実家に到着。
17:45 67,757 名古屋の実家
白川郷—-東海北陸道-旧名神-名古屋都市高速—-名古屋の実家185km、3時間
今日は675km走りました。
で、じいちゃん孝行。
晩御飯を食べに行きました。
ご近所の焼き鳥屋さん。
結構、お好みのお店なんですよね。
最後、頑張ったVFRくんでも。
明日はじいちゃんのお買い物でもしたら適当に大阪に帰りましょう。
続く
今日は675km走りました。
で、じいちゃん孝行。
晩御飯を食べに行きました。
ご近所の焼き鳥屋さん。
結構、お好みのお店なんですよね。
最後、頑張ったVFRくんでも。
明日はじいちゃんのお買い物でもしたら適当に大阪に帰りましょう。
続く
夏休み一週間前ですが、この週末は名古屋の実家に行きます。
地獄の暑さなんでWRXくんで名古屋まで行こうかと思いましたが、VFRくんで寄り道つきで名古屋まで行きます。
未完走の国道360号制覇を入れてます。
小松から白山、白川郷を通って富山までのコースです。
途中の白山白川郷ホワイトロードが二輪通行止めなんで制覇を先送りしてたんですが、どうもこの白山白川郷ホワイトロードはR360指定されてなさそうで大阪から名古屋に移動するのにちょうどいい寄り道です。
北陸、白川郷、富山に寄るのが寄り道と呼べるかは疑問ですが。
ということで、小松から白山白川郷ホワイトロード入口までの前半を走りました。
R360後半区間は、この白山白川郷ホワイトロードの先の白川郷から富山までです。
その後は名古屋に向かいますから、富山から白川郷向きに走ったほうが効率的です。
で、ここから富山起点までは、、、
登ってきたR360を戻ってR157で白山、そこから北陸道ですね。
2時間を超える迂回ですが、いいでしょう、行きましょう。
10:00 67,370 R360白山
R360を戻るところの動画です。
どうせ戻ることがわかってましたし、迂回だとイベントが減るだろうから動画は復路に決めてました。
20230805 01 R360 1
休憩なしに走り続けちゃいました。
途中、よさげなコンビニさんもなかったんで、、、
小矢部川SAです。
上りを走っている時も下りを走っている時もよく補給で止まります。
11:30 67,447 小矢部川SA
一気に国道360号の富山起点にきました。
もう少し先か。
R360の富山市内は国道41号重複です。
流れが悪い中、ゆっくりと南下してきました。
ようやくR360単独路になります。
ちょうどいいんで止まって休憩をしながらパチパチです。
国道360号、単独路前半戦です。
特にイベントがないことを予想していましたので動画でフォローです。
20230805 02 R360 2
酷道区間もありましたが、ところどころバイパスというか拡張工事がしてありましたね。
クネクネ山道ではなかったです。
ここでいったん停まります。
2台のツアラーさんが道をチェックしてますね。
ここはR360が国道471ー472と三重複を始める地点です。
二段おにぎりしかないですが。
このすぐ先が恐怖の『楢峠』です。
私が全国一の酷道区間として推奨する区間です。
こっちからアプローチすると楢峠を登ることになります。
R471制覇、R472制覇とも楢峠を下りになるように走りましたが、決して大型二輪で登るべきではないと思いますね。
もっとも、楢峠だけじゃなくてその先も大型二輪は走るべきでない路面の悪い細いガードレールなし酷道区間ですけど。
さっきのライダーさんたち、楢峠を登るようでした。
決してお勧めしませんけど、まぁ生還をお祈りしましょう。
さて、楢峠の話ばかりとはいきません。
国道360号も酷道区間にはいります。
『天生峠(あもうとうげ)』です。
解説する前に動画ですかね。
20230805 03 R360 Amou
思っていた以上に路面はマシでした。
ただ、思っていた以上に九十九折180度ターンが多くて、この手の道は対向車がないんですが、結構な対向車とすれ違いました。
天生峠のてっぺんですね。
パーキングになってました。
あっちが下り区間です。
この峠はハイキングというかトレッキングに行く起点なんですね。
さて、国道360号制覇も残すところ天生峠の下りだけです。
白川郷についたら完走です。
途中、景色が見通せるところがあったんで止まってパチリ。
さて、下り区間も一気に走り抜けましたから動画でフォローです。
20230805 04 R360 AmouDown
無事に天生峠の酷道区間を突破してきました。
降りてきたらもちろん白川郷の入口です。
今日も混んでるんですかね?
ここまで来ておきながら合掌造りを見に行きませんが。
なんども来てるし。
さて、ラストランですね。
数百メートル移動してここが国道360号後半のゴール地点。
白山白川郷ホワイトロードの入口です。
これで国道360号の制覇ですね。
地図も。
天生峠、そこまで手ごわい酷道区間ではなかったですが、長かったですね。
14:45 67,572 R360白川
R360後半区間は、この白山白川郷ホワイトロードの先の白川郷から富山までです。
その後は名古屋に向かいますから、富山から白川郷向きに走ったほうが効率的です。
で、ここから富山起点までは、、、
登ってきたR360を戻ってR157で白山、そこから北陸道ですね。
2時間を超える迂回ですが、いいでしょう、行きましょう。
10:00 67,370 R360白山
R360を戻るところの動画です。
どうせ戻ることがわかってましたし、迂回だとイベントが減るだろうから動画は復路に決めてました。
20230805 01 R360 1
休憩なしに走り続けちゃいました。
途中、よさげなコンビニさんもなかったんで、、、
小矢部川SAです。
上りを走っている時も下りを走っている時もよく補給で止まります。
11:30 67,447 小矢部川SA
一気に国道360号の富山起点にきました。
もう少し先か。
白山—-R360-R157-北陸道—-R360富山
126km、2時間10分
起点交差点に着きました。
ちょうど国道41号が90度曲がる交差点がR360富山起点です。
ここから白川郷までですね。
起点交差点を撮りましょう。
お城かな?
では、国道360号後半戦のスタートです。
12:10 67,486 R360富山
スタート直後のお約束です。
起点交差点を振り返りました。
この先、酷道区間があるはずですよね。
天生峠を越えなきゃいけないはずですし。
その前にランチです。
126km、2時間10分
起点交差点に着きました。
ちょうど国道41号が90度曲がる交差点がR360富山起点です。
ここから白川郷までですね。
起点交差点を撮りましょう。
お城かな?
では、国道360号後半戦のスタートです。
12:10 67,486 R360富山
スタート直後のお約束です。
起点交差点を振り返りました。
この先、酷道区間があるはずですよね。
天生峠を越えなきゃいけないはずですし。
その前にランチです。
R360の富山市内は国道41号重複です。
流れが悪い中、ゆっくりと南下してきました。
ようやくR360単独路になります。
ちょうどいいんで止まって休憩をしながらパチパチです。
国道360号、単独路前半戦です。
特にイベントがないことを予想していましたので動画でフォローです。
20230805 02 R360 2
酷道区間もありましたが、ところどころバイパスというか拡張工事がしてありましたね。
クネクネ山道ではなかったです。
ここでいったん停まります。
2台のツアラーさんが道をチェックしてますね。
ここはR360が国道471ー472と三重複を始める地点です。
二段おにぎりしかないですが。
このすぐ先が恐怖の『楢峠』です。
私が全国一の酷道区間として推奨する区間です。
こっちからアプローチすると楢峠を登ることになります。
R471制覇、R472制覇とも楢峠を下りになるように走りましたが、決して大型二輪で登るべきではないと思いますね。
もっとも、楢峠だけじゃなくてその先も大型二輪は走るべきでない路面の悪い細いガードレールなし酷道区間ですけど。
さっきのライダーさんたち、楢峠を登るようでした。
決してお勧めしませんけど、まぁ生還をお祈りしましょう。
さて、楢峠の話ばかりとはいきません。
国道360号も酷道区間にはいります。
『天生峠(あもうとうげ)』です。
解説する前に動画ですかね。
20230805 03 R360 Amou
思っていた以上に路面はマシでした。
ただ、思っていた以上に九十九折180度ターンが多くて、この手の道は対向車がないんですが、結構な対向車とすれ違いました。
天生峠のてっぺんですね。
パーキングになってました。
あっちが下り区間です。
この峠はハイキングというかトレッキングに行く起点なんですね。
さて、国道360号制覇も残すところ天生峠の下りだけです。
白川郷についたら完走です。
途中、景色が見通せるところがあったんで止まってパチリ。
さて、下り区間も一気に走り抜けましたから動画でフォローです。
20230805 04 R360 AmouDown
無事に天生峠の酷道区間を突破してきました。
降りてきたらもちろん白川郷の入口です。
今日も混んでるんですかね?
ここまで来ておきながら合掌造りを見に行きませんが。
なんども来てるし。
さて、ラストランですね。
数百メートル移動してここが国道360号後半のゴール地点。
白山白川郷ホワイトロードの入口です。
これで国道360号の制覇ですね。
地図も。
天生峠、そこまで手ごわい酷道区間ではなかったですが、長かったですね。
14:45 67,572 R360白川
R360富山—-(国道360号制覇 後半)—-白川郷
86km、2時間35分
国道360号は130km、3時間35分でした。
さて、これで今日の寄り道が終わりましたから名古屋の実家に向かいましょうかね。
続く
86km、2時間35分
国道360号は130km、3時間35分でした。
さて、これで今日の寄り道が終わりましたから名古屋の実家に向かいましょうかね。
続く
夏休み一週間前です。
明日の日曜日に奥さんがお出かけのようなんで、この週末は名古屋の実家に行きます。
お盆は北海道ツーリングに行ってるはずなんで、じいちゃんの顔を見にね。
地獄の暑さなんでWRXくんで名古屋まで行こうかと思いましたが、ふと閃きました。
寄り道して国道制覇を一本しておこうかと。
もう近場に制覇する国道は残ってないはずでしたが、一本だけあります。
国道360号です。
小松から白山、白川郷を通って富山までのコースです。
でも、途中の白山白川郷ホワイトロードが二輪通行止めなんで先送りしてたんですが、どうもこの白山白川郷ホワイトロードはR360指定されてなさそうなんです。
なら普通の分断国道です。
大阪から名古屋に移動するのにちょうどいい寄り道です。
北陸、白川郷、富山に寄るのが寄り道と呼べるかは疑問ですが。
ということで、北海道ツーリング直前にもう一度足慣らしです。
遠足なんで早朝から起床、お出かけです。
06:10 67,082国道360号の起点は小松空港。
もちろんハイウェイで行きます。いつものように始業点検を。満タンにしてからスタートしようと思ってましたが、予想以上にガソリンが残ってました。
この前の賤ヶ岳で補給して以来ですが、まだ200km近くいけそうなんで、とりあえず補給なしでスタートです。
北陸道に入りました。
南条SAです。途中で同じVFRさんに遭遇。やはりVFRくんはレアなんでお互いにご挨拶しましたね。恐竜にもご挨拶。
南条のルーティンです。ここ南条でガソリン補給のつもりをしてましたが、小松まで行けそうですね。08:10 67,252 南条
燃費走行で小松UCまできました。
R360起点は空港前の交差点のはずです。インターから数キロですね。
起点に行きましょう。
ガソリンメーターの人は残り3メモリ。70kmなら大丈夫です。
このまま行きます。
起点ちよい手前で止まります。
GoogleMapさんだと、少し手前からR360表示されてたんで一応チェック。すでにR360が始まってるようにも見えますが、、、空港です。反対側はハイウェイの先に日本海。案内板だと、まだR360に入ってませんね。やはりこの先が起点ですね。地図だけ先に確保です。数十メートル移動して起点交差点に来ました。
ここが起点でした。案内板もここからR360ってなってます。
空港です。一度だけ使ったことがあります。さて、分断国道の360号制覇に取り掛かりましょう。
09:00 67,326 R360小松大阪—-第二京阪-京滋バイパス-旧名神-北陸道—-小松空港
244km、2時間55分
09:05 67,328 Apollo小松空港
スタート直後のお約束。起点交差点を振り返ります。
空港ね。ではスタートです。
まずは補給から。空港の前なんですぐにスタンドがあります。ここで補給して名古屋まで届くかな〜?
09:05 67,328 Apollo小松空港
18.4L 369.8km → 20.0km/L
補給から国道360号制覇に復帰しました。
前半区間はあまりイベントがないでしょうからパチパチしておきます。
開通前の北陸新幹線ですね。
やっと小松の街中を抜けてきたようです。
国道305号を渡ります。
R305走破はだいぶ前ですね。
通り抜けたという記憶も薄いかも。
そうそう、前半戦のおにぎり確保です。
ちょいと山岳部に入った雰囲気のところでゲットします。
アップで。
この直後、国道157号と重複になりました。
覚えがあるところです。
R157から分岐してからは酷道区間でした。
そのまま走って、前半戦のゴール地点です。
白山白川郷ホワイトロードの料金所を前半戦ゴールとしました。
小松起点からそんなに走ってないですね。
料金所です。
近づいたら料金所の係の人から『ダメだよ」サインがでてました。
むろん、承知で来てるんでここで引き返します。
記念写真を。
10:00 67,370 R360白山
補給から国道360号制覇に復帰しました。
前半区間はあまりイベントがないでしょうからパチパチしておきます。
開通前の北陸新幹線ですね。
やっと小松の街中を抜けてきたようです。
国道305号を渡ります。
R305走破はだいぶ前ですね。
通り抜けたという記憶も薄いかも。
そうそう、前半戦のおにぎり確保です。
ちょいと山岳部に入った雰囲気のところでゲットします。
アップで。
この直後、国道157号と重複になりました。
覚えがあるところです。
R157から分岐してからは酷道区間でした。
そのまま走って、前半戦のゴール地点です。
白山白川郷ホワイトロードの料金所を前半戦ゴールとしました。
小松起点からそんなに走ってないですね。
料金所です。
近づいたら料金所の係の人から『ダメだよ」サインがでてました。
むろん、承知で来てるんでここで引き返します。
記念写真を。
10:00 67,370 R360白山
小松—-(国道360制覇 前半)—-白山44km、1時間
とりあえず国道360号制覇の前半戦が終了です。
R360の残りは、この白山白川郷ホワイトロードの先の白川郷から富山の街中までです。
後半戦が終わったら名古屋の実家に向かいますから、富山から白川郷の向きで走りましょうかね。
富山起点までは、、、
今来たR360を戻ってR157で白山、で北陸道のコースで2時間越えですか。
とりあえず、富山に向かいましょう。
続く
とりあえず国道360号制覇の前半戦が終了です。
R360の残りは、この白山白川郷ホワイトロードの先の白川郷から富山の街中までです。
後半戦が終わったら名古屋の実家に向かいますから、富山から白川郷の向きで走りましょうかね。
富山起点までは、、、
今来たR360を戻ってR157で白山、で北陸道のコースで2時間越えですか。
とりあえず、富山に向かいましょう。
続く
今日は名古屋の実家に顔を出すことを口実にツーリングにでてます。
ちょうどランチ時に富山にいたんで、ここを試しました。
ラーメン世界だそうです。
富山ブラックじゃなさそうですが。
富山インターの真ん前です。
ラーメン世界だそうです。
富山ブラックじゃなさそうですが。
富山インターの真ん前です。
さて、どんなラーメンなんでしょう?
いろいろありますが、メインは豚骨醤油かな?
少し待ちました。
デーブルチェックでも。
デーブルグッズが多いですね。
きました。
デーブルグッズが多いですね。
きました。
極みラーメンというのにしてます。
中部とちぢれ麺ですね。
中部とちぢれ麺ですね。
卵めんっぽいですが、ちがうみたいです。
スープは、、、普通ですね。
チャーハンセットです。
チャーハンセットです。
待ってる間に見てたら、ほとんどのお客さんがオーダーしてたんで私も。
炊き込み型のチャーハンの感じです。
まあまあですかね。
ツーリングの飛び込みラーメン屋さんです。
こんなもんでしょう?
8/1、8/2 と順調にパケ節約が進んでます。
またシステムサービスとかにパケ泥棒されてます。
ソフトウエアアップデート?
でもなぜか400MBも持っていかれました。
そもそもWi-Fiを繋いでた時間帯だったし、使った覚えないけど?
またシステムサービスとかにパケ泥棒されてます。
ソフトウエアアップデート?
勝手にアプデしないように設定を切ってるはずなんですけど?
アプリのバックグラウンドアプデはオフだよ?
よくわかりません。
アプリのバックグラウンドアプデはオフだよ?
よくわかりません。
この辺はオンになってたんで切っておきましょう。
もうカットするもんないんじゃないかな?と思いますけどね。
知らないところでパケが進むってあまり聞きません。
私だけの問題なんですかね?
今日は時間がないんで非常食。
台湾ラーメンです。
出遅れたんでいつもの飛翔は満席。
非常食にしました。
非常食呼ばわりしてますが、台湾ラーメンなんでかなり満足です。
7月末に走った『予行演習リベンジツーリング』
五周目が終わりました。
ホントに走った一周目、写真をアップしてブログ記事枠を取る二周目、記事書きしてとりあえず公開する三周目、動画遊びの四週目、動画貼り付けや誤字脱字チェックする五周目。
この五周目が終わりました。
六周目以降は一人でブログ記事を見てムフフとします。
今回は、VFRくんの修理受け取りから始まって、完走し損なった『夏休みの予行演習ツー』の残りを走った8話ですかね。
せっかくアップし終わったんで、これを記事にしちゃいます。
2023北海道ツーリングが目前です。
その前にツーリング記事は無事に上げられました。
夏休みまでおとなしくしておこうかと思いましたが、この週末は名古屋の実家行きです。
ちょいと寄り道して国道360号制覇してから名古屋に行こうかな?
ちょっとの寄り道ではないでしょうが。
完走できれば国道完全制覇コレクションが430本目/459国道となるはずですしね。
お天気次第です。
7月の三連休にVFRくんの故障で完遂できなくて、あらためて挑んだ予行演習リベンジツーリング。
さて動画ですが、まずは国道459号。
20230723 01 R403Rev1
202307223 R403Rev2 all
202307223 02 R403Rev2
国道403号はリカバリーランで完走となりましたが、今度は伏野峠の長野県側が通行止めになってました。
動画遊びが終わったんで動画集をブログ記事にしちゃいます。
ツーリング総集編はこちら。
ツーリング総集編はこちら。
さて動画ですが、まずは国道459号。
浪江から新潟まで200km超のロングランコースですが、磐梯山登りと裏磐梯、会津の酷道区間の動画を撮ってありました。
20230722 01 R459 Up All
20230722 02 R459 01
20230722 03 R459Sec2 all
20230722 04 R459Sec2
6月に通行止めが2カ所あって完走できなかった国道403号。
20230722 01 R459 Up All
20230722 02 R459 01
20230722 03 R459Sec2 all
20230722 04 R459Sec2
6月に通行止めが2カ所あって完走できなかった国道403号。
今回、通行止めだった区間をリベンジしました。
20230723 01 R403Rev1
202307223 R403Rev2 all
202307223 02 R403Rev2
国道403号はリカバリーランで完走となりましたが、今度は伏野峠の長野県側が通行止めになってました。
長野から大阪に帰ろうと思いましたが、戻って北陸道に行きます。
202307223 03 FushinoPassDown
上越から大阪まで一気に走ります。
202307223 03 FushinoPassDown
上越から大阪まで一気に走ります。
キリ番なんかのイベントは横着してアクションカメラ映像だけでした。
20230723 04 66666
20230723 05 67000
ということで四周目が終わりました。20230723 04 66666
20230723 05 67000
ホントに走った一周目、写真をアップしてブログ記事枠を確保する二周目、記事書きをして公開三周目、で、動画遊びの四周目です。
このあと、記事に動画を貼り付けて誤字脱字チェックの五周目と続きます。
六周目以降は、一人で自分の記事を見てムフフとします。
夏休みの2023北海道ツーリング前になんとかツーリング記事を終わらせておくことができたみたいです。
まずは予行演習リベンジツーリング記事の五周目を終わらせましょうね。