ユニフォームをレンタルしたい

便利になって新登場
iタウンページモバイル」(平成18年6月19日)、絶対使ってね
   ~Nice,Townpage

ユニフォームによって会社のイメージが変わりますよね。

【新聞記事を見て】平成18年2月21日日経新聞「制服レンタル ネット受注」
ユニホーム業のモビメントは営業地域拡大を急ぐため、ユニホームレンタルやクリーニングを受け付けるホームページを開設する。多くの企業で従業員の入れ替わりが激しくなっているとして飲食業や工場、医療機関などでユニホームのレンタル需要も増えると。従来、電話や電子メールで注文があった時に従業員を派遣し、希望商品の種類や色、サイズの情報を顧客から直接聞いていたが、HPで顧客が必要情報を入力するため効率的に得意先や新規顧客先を回ることができるという。

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ユニフォームの市場規模は約4850億円で年々減少傾向なんですが、サービスユニフォーム分野は伸びています(800億円)。外食産業、食品サービス業からレジャー産業、医療介護福祉分野まで新規開拓しながら拡大しています。ワーキングユニフォーム分野は2200億円と大きいけれど、第二次産業から第三次産業への労働人口の移行がユニフォーム市場を変化させています。

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【他に面白いことが・・・】
最近、ユニフォームをレンタル契約する会社が増えてきています。メリットとしては、
①一括での購入費が不要 
②常に清潔なユニフォームを着用できる 
③管理を完全アウトソースできる 
ことがあげられます。飲食店やパチンコ店などのサービスユニフォームは、商品管理とクリーニングサービスがついたレンタル、企業などのオフィスユニフォームは商品管理だけが多いようです。
制作する場合は、まず予算があるので、その範囲内で収めなければなりませんが、決めるにあたり、企業イメージ、デザイン、素材、リサイクルを決めたり、決まったら従業員の採寸調整をしたり、入退社時の管理など、担当になったら非常に大変だって聞いたことがあります。そういうことからもレンタルをされる企業が増えてきているようです。

【後記】
ANAのユニフォーム(制服)が昨年変わりました。旧の制服がオークションに出ないかとかなり管理が厳重なようです。


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