和泉の日記。

気が向いたときに、ちょっとだけ。

ゆけ。

2010-12-23 12:38:31 | いつもの日記。
iPhoneアプリの「ゆけ!勇者」というゲームが凄い。

これ、非常にシンプルなゲームなんです。
アイコン以外に絵はなく、全てテキストだけで構成されています。
それで一体何をするのかというと。
ファンタジーRPGなんかによくあるダンジョン攻略をただひたすら行う、と。
それだけなんですね。

このゲームの奇抜なところは、プレイヤーは基本攻略に関して何もしない、という点。
ただ、事前準備だけは行います。
・どのダンジョンへ行くのか。
・何階まで進むのか。
・武器は何を持っていくのか。
・防具は何を持っていくのか。
・消費アイテムは何を持っていくのか。
これらを決めたら、「ゆけ!勇者」とGOサインをだして、あとは放置。
勇者はダンジョン(サーバーサイドにあります)へ赴き、魔物と戦ったり宝箱を見付けたりしつつ
目的の階層まで進んでいきます。

一度送り出してしまえば、「やっぱ帰ってきて」とか「武器替えて」とか指示出来ません。
プレイヤーは、攻略の様子を「クエストログ」で眺めるのみ。
これは勿論リアルタイムで見守らなくても、アプリを落としててOK。
だから、本当に待つだけなんです。
で、指定の階数まで到達するなり魔物にやられるなりしたらそこでクエスト終了。
攻略中に上がったレベルは1に戻りますが、手に入れたアイテムは残ります。
そして、良いアイテムを持って再びダンジョンへ・・・というループ。

いやー、これがね、何だかじんわり面白いんですよ。
2、3分の空き時間に勇者を送り出して、1時間後とか2時間後とかに様子をチェック。
んで、おぉ、宝箱見つけてるー!とか、レベル上がってるー!とか一喜一憂。
さながら勇者を見守るお母さんの気分です。

これって、iPhone(というか携帯)の特性を上手く利用してると思うんですよね。
端末側のスペックはそれほど要らず、サーバーサイドで冒険してるからデータも飛ばない。
また、端末内で冒険してるわけじゃないから、結果をちゃんと待たないといけない。
(=先走れない、不正が出来ない)
この焦らされ感が、「ああ、勇者は今頃冒険してんだな」という実感に変わります。
そんな、想像力で楽しむゲーム。
実に素晴らしいアイデアだと思います。
これ、iPhoneだけで終わるのはもったいないと思うなぁ。
しかも、無料なんだぜ。
iPhoneユーザーは是非やってみるべき。

あ、ただ、バグはちょっと多めっぽいです。
アプリの起動に5回中3回くらい失敗するし。何だそりゃ。
コメント
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