さっきのゲームのフックの話。
最近、そういうの気にしちゃうなって。
インディーゲームが凄いんだよ。
こないだやった「両手いっぱいに芋の花を」とかさ。
あれは「あらゆる情報が開示された戦闘」というのがフックだった。
更に世界観も独特。
こういうのは強い。
最近はやりのローグライト系も、もうそのシステム自体がフック。
デッドセルズとか、Hadesとか。
もうここら辺がローグライトを極めちゃったので、
今後似たゲームを出すなら何かしらの+αが欲しいね。
そんな感じで、インディーゲームには強力なフックがある。
このゲームはこんな感じ、
とざっくり説明できるだけの何かが。
AAAタイトルは、逆にその辺がボヤけてる気がすんだよね。
ドラクエは「ドラクエであること」がひとつの価値なんだけど、
FFではそれが成立しない。
いずみはインディーゲームを応援しています。