和泉の日記。

気が向いたときに、ちょっとだけ。

成長ルート。

2020-06-15 17:23:41 | いつもの日記。
ディスガイア5をやってて再確認したんですが、

いずみは

「強くなる方法が多数あるゲーム」

が好きです。


大抵のRPGは、キャラのレベルと装備品くらいですよね。

それじゃつまらない。

ディスガイアみたいに、アイテム界ありキャラ界あり

イノセントまであるよという山盛り具合がいい。


俺屍とかよかった。

戦勝点を稼ぐのがそのままキャラのレベル+交神点になる、

みたいな。


アクションゲームにもそういうの求めちゃいます。

ブラッドステインドとかよかったよね。

同じ敵と繰り返し戦ってシャードを集めるとか。

マップを埋めて宝箱を探すとか。

面白かったです。


最近は、例えば装備品がグラに反映されることから

装備自体が貧弱になってしまっている逆転現象があったりして

残念に思うこともありますよ。


昔のゲーム+今の育成要素、という

正統進化なゲームがやりたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲームハードの役割。 | トップ | エアコン付いてなかった。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿