和泉の日記。

気が向いたときに、ちょっとだけ。

敵の設計。

2023-08-16 18:40:20 | いつもの日記。
最新ゲームであっても、敵の設計は、

「トルネコの不思議なダンジョン」を参考にして欲しい。


チュートリアルのスライム。

序盤は手を出してはいけないまどうし。

アイテムを盗んでくるベビーサタン。


これらのモンスターは、全て「役割」を持って設計されています。

初見では手強い。

でも、少しずつプレイヤーが特性を学ぶことで対処できるようになる。


漫然と姿かたちだけが違う敵を乱発すればいいってもんじゃない。

まあ、それはそれで、グラフィックに力を入れてるなら

アリかもしれないけど。

それはそういう「役割」を持ってると言える。


とにかく、プレイヤーにどう感じて欲しいのか、

明確な目的を持ってデザインして欲しいねって話。

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