エンダーリリィズ続編「エンダーマグノリア」、出ましたね。
でも、いずみはもういいかなー。
お腹いっぱい気味。
昔は、好きな作品の続編にすごくワクワクしてた。
最近はあんまり・・・だなあ。
その理由として、
「昔ほど続編で進歩を体験できない」
というのがあるかな。
例えば、ドラクエ1から2になったとき、
物凄い進歩を感じたんだよね。
3人パーティになってる。
敵も複数出てくる。
世界が広い。
武器防具、呪文も増えた。
確実に進歩してるな、というのを体感しましたね。
更に、ファミコン→スーパーファミコンの進歩も凄かった。
FF4でとんでもない衝撃を受けたものです。
この衝撃が、近年薄くなってる。
もうゲームはぱっと見ただけでは進歩を感じにくくなってるよね。
上限に辿り着いたというか。
「Switchで十分」みたいな言われ方もするけど、そういうことよ。
これ以上、続編で単純に感動することはないのかなって。
エンダーマグノリアも、そりゃ進歩してるんでしょうけど、
ハードが変わったわけでもないし、
表現が段違いによくなってることもないのでは?
中身としても、エンダーリリィズで完成してると思ってるし、
変化するとしても何かとトレードオフかなって。
まあ、プレイもせずにぐちぐち言うのはよくないですけどね。
「これ絶対やりたい!」
っていう気持ちは湧いてこないなっていう話。
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