三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

山形県飽海郡遊佐町ののっぽさんからの救援要請

2013-04-17 21:44:08 | インポート

皆さん、どなたか情報をお持ちであれば、このブログのコメント欄に記載をお願い致します。今回『のっぽさん』から頂戴したメール内容は以下の通りです。

《のっぽさんからのメール》

こんばんは。私のジープですが、今日突然エンジンがかからなくなりました。いろいろと調べているのですが知っていることがあれば教えていただきたいと思いメールしました。状態ですが、一度エンジンがかかったのですが間もなくエンストしました。カブってしまったのかと思いプラグを確認したところ湿っておりませんでした。次いでマフラーの匂いを嗅いだところガソリン臭はしませんでした。キャブのフロート室の窓を見たところガソリンがまわっていないようです。おそらく燃料ポンプ(電磁式)かと思っているのですが燃料ポンプにヒューズはあるのでしょうか?もう少し確認できればよかったのですが仕事終わりの夕方で雨も降っていたため会社に置いてきました。帰ってからネットでいろいろ調べているところです。45系の整備解説書も持っているのですが、その中に燃料ポンプの作動音がするときは、ヒューズ、コネクタの接続を確認とあるのですが、ヒューズの位置がのっておりません。知人の車屋にも聞いているのですが、やはり昭和54年のジープ明確な回答が得られずやはり、ここはジーパーの先輩にと思ったところです。何か、心当たりなどありましたらご教授お願いします。

J56-01253 4G53 2400cc 

210
















★☆三菱ジープ互助会☆★
 代表発起人J57改@日野市
 皆さん、お力を貸してください。よろしお願い致します。


そろそろ日本人職人による幌製作を進めましょう

2013-04-17 21:22:37 | インポート

寄り道が多くて申し訳ありません。JH4エンジンについては、このあと分析した結果をご披露致します。
日本製の幌ですが、ここに一案をご提示致します。そうです、いろいろ検討すればするほど過去のものに戻ってしまうんです。皆様の率直なご意見やご要望をお聞かせ下さい。

《第一次案》
どこかで見たような気がしますね。やはり、後部側面窓は左右に必要だとの結論に至りました。但し、ベストップやパノラマトップほどは大きくしない。生地は、自衛隊納入品で、ゴワゴワ度が上から2番目のレベルで、やや薄めのOD色。フロントの両サイドの窓は、この写真とは異なり上下分割タイプとして上部が開放可能なものとします。


Photo_2 


例によって、左クリック1回でやや拡大されます。


★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 ご意見、ご要望はjeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで

 是非、皆様からもお知恵を頂戴し、製品化したいと思います。幌屋さんは葛飾区にある
 老舗の大手を予定しています。私がまず実験台になりますので。


Material Safty Data Sheet に関する米国OES社からの情報

2013-04-17 21:05:15 | インポート

米国OES社池田様から助け舟を頂戴致しました。ありがとうございます。さすが米国は進んでいますね。ご参考までに米国Prolong社のMSDSのショートカットを添付致します。皆さん、ウイルスにはくれぐれもご注意を。最近、やたら外人からメールが送られてくるようになりました。OES社以外のものは、決して開封せずに、即刻削除しています。

http://www.prolong.com/faqs_msds.html

☆三菱ジープ互助会☆
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスはjeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで

 他にも参考となる情報をお持ちの方、是非教えて下さい。よろしくお願い致します。


にほんブログ村ジープPV ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村