三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

得意の寄り道です。今回は、三菱ジープのフレームについて。その④

2015-10-14 22:19:20 | 日記
永久保存版のフレームアライメント図の76型vs77.5型です。上が76型で下が77.5型となります。確かにJ50系は、大きな変更が実行されています。スプリングブラケットに注目です。
確かに疑問はクリヤになりましたが、今度はJ20系、J30系は、果たして最初から現在のようなスプリングブラケット構造となっていたのかがよく分かりません。悪い癖が出てきました。この疑問をクリヤしようとすると、J10やJ11の時代に戻ってフレームアライメント図を検証する必要が出て参りました。これは、かなり厄介なことです。暫く考えます。
本日は、骨の絵ばかりですみません。

≪J20系≫



≪J30系≫



≪J40系≫



≪J50系≫



★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで

得意の寄り道です。今回は、三菱ジープのフレームについて。その③

2015-10-14 20:59:03 | 日記
いよいよです。単純に76型と77.5型の整備解説書モドキから両車両のフレーム図を比較してみます。この図には、J20系とJ30系しか記載されておらず、J50系はフレームアライメントという骨の絵を見ないと分かりません。結論から言うと、J20系とJ30系は、J20系の各種アンダーガードが追加された以外は、変更はありませんでした。折角なので、モドキの図を張り付け致します。また例によって、右端が切れていたらごめんなさい。次回は、J20系、J30系、J50系のフレームアライメント図を76型と77.5型で、それぞれ比較してみることにします。何故か、今まで誰もこのような検証はやっていないですね。お楽しみに。

≪76型≫





≪77.5型≫





★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで

にほんブログ村ジープPV ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村