三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

ワイド三菱ジープとなった77.5型での主要変更点について その⑳

2015-10-18 20:05:50 | 日記
さあ続いては、J50系にとっては大型化されたフロントアクスルとリアアクスルという変更が大きいですね。整備性、生産性の観点から希望しないJ20系のものと共用化されてしまいました。この大型アクスルを搭載するために、フロントとリアのトレッド(一方の車輪中心部からもう一方の車輪中心部までの距離=輪距)が1235㎜から1300㎜に拡大されたのです。このショートホイールベース車であるJ50系に適用された77.5型での仕様変更の目玉です。






★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで

ワイド三菱ジープとなった77.5型での主要変更点について その⑲

2015-10-18 17:59:16 | 日記
ステアリング関連についても見ておくことにします。ズバリ、操縦安定性向上ということで、J30系のステアリングギアボックスが全車共通として仕様統一が実行されたのです。うーん何とも複雑です。同時に、J50系についてはステアリングリンケージがJ20系と共通化されています。また、ベルクランクについては、全車仕様変更され共通化が実施されました。やはり生産性向上のためですね。








★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで

にほんブログ村ジープPV ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村