三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

御殿場の番頭さんから購入した総天然色書籍

2015-10-30 23:31:15 | 日記
購入をご希望される方は、water main garageで検索ください。スキャンよりも写真は良いですね。



おっといけない書籍代金を振り込まなければ。


★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで

得意の寄り道です。スロットルノブとヒューエルコントロールノブ。私の車両は・・・?その⑤

2015-10-30 22:59:35 | 日記
まじまさん、秋津さん、なべさん。追加情報提供頂き本当にありがとうございます。私の完全なパーツリスト確認漏れでした。ごめんなさい。総括すると以下のようになります。

①ガソリン車の場合
 インパネライトのすぐ右横にあるチョークノブは、キャブレターに送り込む空気量を調整するもので、標準仕様として設定されています。
 また、PTO作業用にアクセルペダルの左側上部に、エンジン回転数を調整するスロットルノブもチョークノブ同様に標準装備されています。
②ディーゼル車の場合
 チョークノブはなく、アクセルペダルの左側上部にフューエルコントロールスロットルノブが標準設定されています。
 また、この部品名称はJ53,J55の時代には、MB322712ケーブル、 エンジンアイドルコントロールと呼ばれています。

≪ガソリン車とディーゼル車のアクセレーター関連図≫



 ガソリン車のケーブルスロットルの部品番号はMB011653。
 ディーゼル車のワイヤーフューエルコントロールの部品番号はMB011797。

≪J53,J55ケーブルエンジンコントロールの図≫



 秋津さんのご指摘通り、ガソリン車もディーゼル車もアクセルペダル上部にワイヤー固定されているだけなので、不要な場合は私のJ57改のように取り外しも可能です。




★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで

にほんブログ村ジープPV ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村