秋津さんからも以下アイデアを頂戴しました。使い慣れている方からのアドバイスは、本当に助かります。忘れないように掲載しておきます。
≪秋津さんからのメール≫
幌の件でメールさせていただきました。まず幌本体の方ですが別生地でもいいですから、内側のロールバーと幌骨のあたる部分を補強した方が振動ですれて薄くなるのが防げると思います。ドアは下、半分は窓無しは賛成です。私も下半分の窓は擦り傷でダメになりますのでいらないと思っています。リアの側面は、ドアの窓と同じ高さ、幅でもいいと思います。同じだと視線の延長で見やすいと思います。後ろは、スペアタイヤから上よりスペアタイヤ半分から上でないと後方視界が悪いかもしれません。後オプションでドア内側にポケットやリア側面を外せる仕様もあった方が使い勝手がいいかもしれません。コストの関係で難しいかもしれませんが、私なりの意見述べさせていただきました。
≪三菱ジープの最近の幌仕様の変遷≫
いやはや悩んでいると、ふと過去はどうだったんだろうということが気になりました。新しい仕様変更部分から見ていくことにします。
①81型での仕様変更 ⇒ロールバーが、J58に続いてL-J57とK-J54に標準設定されました。

②79型での仕様変更 ⇒従来の幌よりも視界の拡大に重きが置かれたようです。

③55型と53型の純正幌は、ワイド同士同じ仕様であったことも分かりました。


★三菱ジープ互助会★
代表発起人J57改@日野市
当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで
≪秋津さんからのメール≫
幌の件でメールさせていただきました。まず幌本体の方ですが別生地でもいいですから、内側のロールバーと幌骨のあたる部分を補強した方が振動ですれて薄くなるのが防げると思います。ドアは下、半分は窓無しは賛成です。私も下半分の窓は擦り傷でダメになりますのでいらないと思っています。リアの側面は、ドアの窓と同じ高さ、幅でもいいと思います。同じだと視線の延長で見やすいと思います。後ろは、スペアタイヤから上よりスペアタイヤ半分から上でないと後方視界が悪いかもしれません。後オプションでドア内側にポケットやリア側面を外せる仕様もあった方が使い勝手がいいかもしれません。コストの関係で難しいかもしれませんが、私なりの意見述べさせていただきました。
≪三菱ジープの最近の幌仕様の変遷≫
いやはや悩んでいると、ふと過去はどうだったんだろうということが気になりました。新しい仕様変更部分から見ていくことにします。
①81型での仕様変更 ⇒ロールバーが、J58に続いてL-J57とK-J54に標準設定されました。

②79型での仕様変更 ⇒従来の幌よりも視界の拡大に重きが置かれたようです。

③55型と53型の純正幌は、ワイド同士同じ仕様であったことも分かりました。


★三菱ジープ互助会★
代表発起人J57改@日野市
当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで