それでは、4DR5エンジン用オルタネーターのお知りに取り付けられたバキュームポンプについて見ていきたいと思います。以下が1970年9月版のエンジン整解に記載されている部品図になります。
《バキュームポンプの構造》
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/35/2b11987fede5a5c9e2507e632d04cdb9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/f5/cbe922ec2492834278be395b91452181.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/d4/42d733a7a5ab23fc1c239abecdc282bb.jpg)
バキュームポンプはゼネレーター(オルタネーター)のリアブラケットに組み付けられ、ロータはオルタネーターのシャフトにスプラインで結合されている。バキュームポンプは回転式4翼形と呼ばれ、主な構造は内部で回転するベーンを持ったローターがあり、ハウジング内に2個のボールベアリングで支持している。ハウジングには吸気口と排気口があり、ロータが内部で回転することにより吸気並びに排気が行われる。またベアリングキャップにはベーンとハウジング内面の摺動面の潤滑、冷却及び気密を維持するための給油口がある。
《バキュームパイプの構造》
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/38/167b2b9bcdd027e8bb21d1cd3b395ae7.jpg)
★三菱ジープ互助会★
代表発起人J57改@日野市
当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。
《バキュームポンプの構造》
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/35/2b11987fede5a5c9e2507e632d04cdb9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/f5/cbe922ec2492834278be395b91452181.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/d4/42d733a7a5ab23fc1c239abecdc282bb.jpg)
バキュームポンプはゼネレーター(オルタネーター)のリアブラケットに組み付けられ、ロータはオルタネーターのシャフトにスプラインで結合されている。バキュームポンプは回転式4翼形と呼ばれ、主な構造は内部で回転するベーンを持ったローターがあり、ハウジング内に2個のボールベアリングで支持している。ハウジングには吸気口と排気口があり、ロータが内部で回転することにより吸気並びに排気が行われる。またベアリングキャップにはベーンとハウジング内面の摺動面の潤滑、冷却及び気密を維持するための給油口がある。
《バキュームパイプの構造》
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/38/167b2b9bcdd027e8bb21d1cd3b395ae7.jpg)
★三菱ジープ互助会★
代表発起人J57改@日野市
当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます